The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

落車から1週間・・・抜糸でほぼ完治  

先週月曜日雨上がりの大井で落車して1週間。

今日は朝一で医者に行って小指の抜糸をしてもらった。
ぱっくり裂けていたのも無事くっつきほぼ完治かな。
1週間で治って良かったよ。

あとは足底筋膜炎が治るかだなー。
まだ痛みがとれない。

早く治ってくれーーー!


バイク・・・23km(ローラー:1時間)

category: 負傷

tb: 0   cm: 0

背中に違和感  

朝起きると背中の右側に違和感。

軽い肉離れのような痛み。
昨日は大井で走ったけどこんなところは痛くなかったしな。

とりあえず今日はオフにして様子見。
大丈夫だといいけど。

category: 負傷

tb: 0   cm: 0

足の調子も復活中  

結局水曜日に膝が痛くなってから、木・金・土と完全オフ。

日曜は様子をみるため東体プールへ。
スイムに関して膝は問題なし。
1500mくらい泳いだが、体が重かった。

今朝は5kmくらい軽くジョグ再開。
膝の痛みはでなかった。
なんとか回復しているみたい。

今週はリハビリ週だな。
無理してもしょうがない。

category: 負傷

tb: 0   cm: 2

ストレッチの効用  

韋駄天で診てもらったらやっぱり鵞足炎だった。
それ以外でも右足ハムストリングも故障一歩手前とのこと。

チェジュの疲れをしっかり抜かない中、大島合宿での疲労が重なったことと
股関節まわりの柔軟性がなくなっていること。

そういえば最近全然ストレッチやってなかったなー。
ドクター彦井さんや藤原選手がストレッチはやらない方がいいと
言っているのでやらなくなってしまった。

でもやっぱり故障防止という意味ではストレッチは重要な気がする。
しっかりストレッチしてはやく治そう!

category: 負傷

tb: 0   cm: 0

が、鵞足炎か!?  

膝の内側の痛みがひどくなってきた。
とりあえずいろいろ調べてみると「鵞足炎(がそくえん)」ではないかと思う。

今日は韋駄天の予約がとれたので行ってこよう。
すぐ治るといいなー。


【鵞足炎(がそくえん)】

 鵞足炎とは腸脛靱帯とは逆の膝の内側に痛みが出るランニング障害ですが、ジャンプやターンの繰り返しでも起こります。

 鵞足とは膝のすぐ下の内側にある、縫工筋(膝を伸ばす筋肉)・薄筋・半腱様筋(膝を曲げる筋肉)がスネの骨(脛骨)に付着している部位で、付着している腱が鳥の足の形に似ていることからこのような名前が付けられています。つまり鵞足炎とは鵞足部に付着しているこれら3つの腱の炎症です。

鵞足炎の原因は?

 腸脛靱帯炎と同様に膝の繰り返しの曲げ伸ばしの際に、膝の外反や下腿の内旋が強いときに、鵞足に付着している腱が炎症をおこし、膝の内側に痛みが現れます。

 鵞足炎も大腿四頭筋・ハムストリング・股関節周囲筋など(特にハムストリング)の柔軟性の低下やX脚などの身体形態特性によるランニングによる過度のストレスなども間接的な原因として挙げられます。(身体的素因以外は腸脛靱帯炎とほぼ同様な原因です。)

category: 負傷

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

