The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の大人買い  

20081130173554


今日の大井でアームウォーマーの片方なくしちゃったので、アートスポーツへ買出しに。
ついついいろんなモノ買ってしまいました。


ヘルメット OGK MOSTRO VIGOR 白/黒

ゴーグル SWANS SRX

長袖 MIZUNO BREATH THEMO

レギンス UNDER ARMOUR ドラフトヒートギア

アームウォーマー PEARL IZUMI


いやー買っちゃったなー。
それにしてもトライアスロンはカネがかかります。

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

サニー&皇居ラン  

上海から昨日の夜帰国。
でもがんばって朝サニーへ。

今日のメインは50mx30のショットガン50秒サークル。
最初の10周は5秒余裕。次の10周は2~3秒。
最後の10周はギリギリ。

あと最後に「逆さクロール」のメニューに。
これは足側から進み手も甲でかくというもの。
全然できず。


いったん帰ってから皇居へGO。
キロ5分ちょっとで7周+往復の41km。
今月3回目だけどやっぱりキツイ。

ところで同じように皇居をずっと走っている女性がいた。
ペースもほぼ同じ。
がんばってるね。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

四川料理とハーゲンダッツ  

上海出張最終日。

仕事は午前中で終了。
昼は四川料理へ。「よだれとり」と「麻婆豆腐」が絶品でした。

20081128162432



その後はハーゲンダッツでお口直し。

中国のハーゲンダッツは日本のと違ってメニューが豪華!

ちなみに写真のはCalifornia Sunsetという名前。豪華でしょ。

20081128162434


これにて帰国。お疲れ様でした。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

今日のランチはイタリアン  

20081127133658
上海支店の美女たちとワールドフィナンシャルセンター(上海ヒルズ?)でランチ。

すごくおいしかったので食べ過ぎました。

今日は夜も走ろう!

category: 食事

tb: 0   cm: 0

ホテルの窓からの景色  

20081127091455
今朝の景色。

10年前にはほとんどこのビルがなかったんだからすごいよね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

カニ!蟹!かに!  

20081126225330
20081126225327
今日は上海の蟹の有名店へ。

カニ小龍包、カニ豆腐、カニアスパラ炒めといって最後は旬の雄カニを食べました。

味も最高ですが、値段もビッグ!

久しぶりにカニ三昧の夜でした。

category: 食事

tb: 0   cm: 2

上海ランチ  

20081126131711
上海の中国人の同僚とランチ。

多国籍中華という感じでおもしろかった。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

上海出張  

20081125214834
今日から金曜日まで上海出張。

まずはマッサージへ直行。足裏と全身でたっぷり2時間。

夜は小龍包を食べに南京西路までくりだす。安くて腹いっぱいになりました。

夜はホテルのバーでワイン。

今日はトレもオフにしてゆっくりしました。
明日から仕事も練習もガンバろう。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

ミミ&X-manの結婚式2次会  

ダースベーダーの音楽とともにこの姿で登場。
披露宴では本当にこの姿で登場したらしい。
(2次会は別のひとがやっていた)

081124_1712~0002

多くの友人、特に、トライアスリート達に祝福され、
本当に幸せそうでした。

おめでとう。

188226_1227536916.jpg

チームメンバーとともに。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ミニ合宿 3日目  

さすがに土日とハードに練習したので今日は軽めで。

<バイク>

ローラー台 30分 20km

<ラン>

皇居2周+往復 16km

ビルドアップしようかと思ったけど、疲れで足が動かない。
無理せず、キロ5分程度で。

ミニ合宿の3日間はまあまあ練習できたかな。


夜はX-manとミミの結婚式2次会出席。
楽しみだね。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

買い物&食事  

うちの向かいにadidas japanの本社があるが、
そこのemployee shopでお買い物。

当然employee shopであるので普通はいけないのであるが、
Yの刈りマスさんよりチケットいただいた。

僕はadizeroのランシューズと長袖のシャツを買ったのだが、
初めて入ったカミさんは興奮気味に次から次とお買い上げ。

刈りマスさんありがとうございました。


そのまま神楽坂の「博多華善」で水炊きを食べた。
スープがコラーゲンでできているので、口の周りがぺたぺたする。

ポン酢で食べる水炊きは最高でした。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

ミニ合宿 2日目  

合宿2日目

<バイク>

大井3耐。天気晴れ。微風。
この時期としては気持ちいいバイク日和。

メンバーはMASAさんを筆頭に篠姉さん、あおキティ号、プラスMASAさん知り合い。
3時間、9周ということで3周ごとに30km、32km、34kmとビルドアップ。

信号ストップが多かったものの、いい感じで走れたかな。

バイク:自走含め115キロ


<ラン>

バイク後すぐに、MASAさん、あおキティ号、たけちゃんとランへ。
キロ5分半くらいでスタートであったが、先頭を引くMASAさんだんだんスピードアップ。

最後のストレートはスパート。
時速16キロ以上でていたから、キロ4分切っていたはず。
ついていくのがやっと。

ラン:9キロ

明日は雨模様。
晴れたら走ろう!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

シーズン到来  

20081123054605
丸ビルのツリー。
きれいです。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

3連休 ミニ合宿 1日目  

3連休はガッツリいこうということでミニ合宿。

1日目のトレは

<スイム>

サニー朝練

メインは
swim 100×2 1'30
H-up 25×2 0'35
swim 50×4 0'45

これを3セット。
2セット目から完全にサークルアウト。
まだ全然力不足です。

トータル3,200m

<ラン>
40kmのLSD
皇居7周+往復で41km。
やっぱりきつくて家で風呂に入って撃沈。


バイクはさすがにできなかった。
明日大井でがんばろう!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

インドアバイクでヘロヘロ  

今日は昨日の午前様により、朝練なし。
夜はいつものタケスイがないので、家でローラー台。

50kmはのりたいと思ってスタート。
80分いったところで疲れてローラー台から落ちそうになる。
距離は40kmでおしまい。

上半身を使うペダリングがうまくできるようになりたい。
まだまだ足だけでまわしていると思う。

まあ今日は3本ローラー80分乗れるようになったのでよしとするか。
明日は3種目いこう!

category: バイク

tb: 0   cm: 0

タケスイin矢口  

今日は矢口でのタケスイ。

鯱:
w-up 200
kick 50x8 1'10"
pull 25x8 30" 足(くるぶし)はさみ
pull 100x6 2'00" 太ももはさみ
drill 50x8 1'15" 右サイドキック→左サイドキック→ジッパースイッチ
swim 100x4 1'45"
loosen 50
swim 100x4x4set 1'50" set間40"
down 200

計4,050


体が全然動かないのでキツかった。
力が入ってたなー。

アフターは白鶴ローディング。

20081120233035


よく食べてよくしゃべりました。
久しぶりの午前様でした。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

水曜日 19:30 皇居  

水曜日の7時台の皇居は女性ランナーがたくさん。
半分以上はそうかな。

キロ5:30くらいで走っているとびゅんびゅん抜かれていく。
みんな顔が真剣(マジ)。

何を目指しているのか。

フルマラソン完走。

サブフォー。

それともただのダイエット。

3年前にジョギングを始めたときには、こんな感じの女性ランナーはあまりいなかった。
いかにも競技志向のバリバリのひとか散歩がてらって感じだったと思う。

この中からトライアスロンまで進むひとはどのくらいいるのかね。


ポラールはやっぱり正常でした。
NIKE+のシューズといっしょには使えないことがわかりました。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

ポラール不調のワケ  

先週からポラールのスピードセンサーが安定しないとブログにも書いた。

日曜の湘南マラソンでは一定のペースで走っているのに
スピードが14kmになったり10kmや9kmの表示になっていた。

挙句の果てには走った総距離が36kmにしかなっていない。おかしい!

ところが昨日迎賓館をジョグしてみたら直っていた。

なんでだろー?


その違いはランシューズ!

先週からレース用のNIKEのシューズに替えており、それには「NIKE+」が標準装備されている。

これはiPodでスピードを表示するなどの発信機機能がついている。
「NIKE+」とポラールのスピードセンサーの発信機が干渉したのではという結論に至る。

昨日はまた練習用のadidasに戻したのだった。

DSC00687_convert_20081119180049.jpg


とりあえず今日もadidasで試してみよう!

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

鼻づまりの日々  

最近鼻づまりがつらい。
夜口呼吸になって口カラカラで目が醒める。

プールの塩素アレルギーなんだと思います。

水泳部の人みたいに毎日泳いだりするはどうしているのでしょう。

今日耳鼻科にいって薬もらってきました。

20081119174258


市販のナザールなどはよくないそうです。
早く良くなってくれ。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

いかしゅうまい  

今日は福岡出張。

スムーズに終わったので帰って練習できそう。

お土産はカミさん好物の「いかしゅうまい」。
おいしいんだよねこれ。

20081118155633


category: 食事

tb: 0   cm: 0

La Qua サウナインターバル  

レース後のごほうびにラクーアの温泉に。

サウナ⇒冷水⇒温泉⇒冷水⇒サウナ⇒冷水⇒温泉の
インターバルで温泉ではハリハリのハムをマッサージ。

これでほぼ筋肉痛はなくなった。


それにしても今回は見事にハムのみが筋肉痛になり、
ふくらはぎはダメージなし。上半身も痛みなし。

だいぶ力が抜けて走れた証拠。
いい感じです。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

湘南国際マラソン  

今日は湘南マラソンに出場。
フルマラソン単体は1月の館山以来10ヶ月ぶり。
今回は目標をサブスリーにおいた。
(ベストは3時間19分)

3時間切り。
キロ4分16秒で42キロを走り続けなけば達成できない。
ランナーにとって憧れの記録。

天気は小雨、気温15℃、ほぼ無風。
コンディションは上々。
3時間以内のところに入りスタートを待つ。

実は今回アップする時間とスペースがなく、
いきなり走り出すことに。

今回のテーマは
①腰高フォーム(尻とハムで走る)
②あごを上げない
③とにかく力を抜く



結果は残念ながら3時間4分10秒(手元時計)。
サブスリーは達成できませんでしたが、
自己ベストを15分ほど縮めることができました。

やはり10月にハセツネ71.5kmを14時間も走った事が大きく、
フルマラソンが短く感じました。

しかしながら、やはり25km以降の落ち込みはまだまだ
実力不足と言わざるを得ないですね。

次回は1月の勝田マラソン。
再度サブスリーを狙います。

5km  21'49
10km 21'10
15km 21'05
20km 21'27
25km 21'49
30km 22'34
35km 22'13
40km 22'49
42km 9'22
Total 3'04'10

DSC00686_convert_20081116161345.jpg

category: 参戦記

tb: 0   cm: 9

靴磨き  

久しぶりに靴を磨いてます。

トライアスロン始める前は毎週磨いてたんだけどねー。

週末は練習優先になってしまいます。

靴は重要。そのひとの服装に対するレベルが全て表れると思ってます。

月イチくらいはやろう。

20081115112351

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

タケスイで気づいたこと  

本日のタケスイメニュー

w-up 400
swim 100x4x6set
2setづつ1'40"(set間20")->1'45"(set間30")->1'50"(set間10")
swim 100x4x2set dis 1'45"
down 200
合計3,800

きつめのメニューだけど割りといい感じでいけた。

<今日の気づいたこと>

①足の位置が下がっていて抵抗になっている
 ⇒腰の位置は高くしようとしていたが、足まではきにしていなかった
 ⇒なるべく前面(頭・肩)に隠れる程度の幅でキックする

②全体的に力が入っている
 
 
⇒思い切って脱力してみたら疲れ方がぜんぜん違う
 ⇒特に腕で泳ごうとぜず体幹の力で泳ぐ

③体の軸をぶらさない 
 
⇒頭のてっぺんからレーザービームを出してる感覚
 ⇒常に細い穴を通るイメージ

まだまだ改善点はたくさんある。
じっくりひとつひとつできるようになろう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

お蔵入りだった『2008年宮古島参戦記』  

今更なのですが、お蔵入りになっていた宮古島の参戦記です。

PICT0052_convert_20081113221511.jpg

【参戦記】

《第24回全日本トライアスロン宮古島大会》

2008年4月20日(日)

朝3時起床。昨夜は9時前に寝ることができたので睡眠は十分だろう。体を目覚めさせるために軽く準備運動とストレッチ。日焼け止めとワセリンを塗り、4時に朝食へ。ゴールするまでまともな食事はできないので、結構しっかり食べた。

5時にバイクの預託場へ行き、タイヤに空気を入れ、補給食・ヘルメット・サングラス・バイクシューズ・ゼッケンベルトをセット。そのまま受付登録に行き、左腕にナンバリングと右手首に計測用ベルトをつけてもらう。緊張感が高まる瞬間だ。

いったん部屋に戻ったが、お腹の調子がイマイチで何度もトイレに行く。「やばい。金曜日からの食べ過ぎで消化不良か」と思いつつ、レース前のコンディショニングの難しさを思い知る。

その後は、アップのため5分くらい軽くジョグ。右足ふくらはぎにやや違和感あり。ペダリングもランニングも右足主導になりがちなので、今までのレースでは右ふくらはぎからダメになっている。今回はふくらはぎを使わず、できるだけ左右均等を意識していこう。

ウェットスーツを着て、トランジッションバックを預け、スタート地点へ向かう。もうチームメンバーは大体集まっており、記念写真をとる。みんなの笑顔の中にもレース前の緊張感がうかがえる。

<SWIM>
エリートクラスのスタート場所に行ってしまった(いいのか?)。今泉・塩野両プロ選手のすぐ後ろを陣取る。スタート5分くらい前に小泉元首相が船に乗ってやってきた。今年のスターターだ。小泉さんも楽しそう。選手達に何やら話しかけている。そして7時スタート。長い1日が始まった。

スタート直後はややバトルがあったが、この辺りにいる選手はみんな速く泳ぎもうまい人達なので、ムチャクチャなバトルにならない。700mのコーナーからは3~4名のパックになってコースロープ沿いを泳いだ。一度顔面にひじが入りゴーグルがはずれかけたが、あわてず立ち泳ぎで海水を抜いて着け直した。

とにかく体幹を使って大きく泳ぐこと、前に伸びることを意識。ほとんどヘッドアップをすることなく、横目でコースロープを見ながら泳ぐことができた。スイムアップのタイムは46分。昨年の57分より11分短縮している。しかもほとんど疲れもダメージもなくスイムアップできた。スイムを指導してくれたタケちゃんと永留さん、サニーの臼井コーチに感謝しながらトランジッションに向かう。

去年はトランジッションバックにサングラスを忘れ、バイクスタート後トラックまで戻り自分のバックを探した。山と積まれたバックの中から奇跡的に見つかったが、パニックになったのを思い出す。

予定通りトイレも済ませバイクへと向かう。去年の佐渡ではバイク中にトイレに行きたいのを3時間くらい我慢した(ちょっと大げさか)。それを繰り返さないためには、比較的空いているバイクトランジッションでさっさと済ませるのがベターとの考えだったが、バイク中一度もトイレに行きたくならず正解だった。

SWIM 0:46:35  (112位)

添付データ0425..2

<BIKE>
バイクはこの1年間MASAさん率いるM錬メンバーと毎週のように大井を走った。去年の今頃は2~3周しかみんなについていけなかったが、今では5時間でも何とか最後まで食らいついていけるようになった。どこまで走れるか自分を試したかった。天気は曇り。気温もそれほど上がっていない。風もあまり吹いていない。絶好のレース日和だ。

スタート後しばらくは前後まばらで、同じバイクレベルの選手と抜きつ抜かれつしながら走る。そのうち、たぶん1時間くらいを過ぎた辺りから、腹がおかしくなってきた。幸いトイレには行きたくならないのだが、腹に力が入らなくなってきた。水分やカーボショッツをとると余計に悪くなり、補給を止めてみる。しばらく我慢の走りをしたが、ずいぶん抜かれたと思う(終わって結果をみると全然違っていたのだが、レース中は50人くらいに抜かれた感覚でいた)。

ふとなぜか「バナナを食べたら良くなるのでは」と思った。そして次のエイドで1本もらい食べた。少しすると急速に腹の調子が回復してくるのがわかった。「バナナには腹痛を治す成分がある」と信じ、それから3本は食べた。腹痛は完全に治っていた。不思議だ。

次は腰が痛くなってきた。DHポジションがもたない。その時MASAさんが練習でボトルを背中に入れていたのを思い出した。さっそくエイドで水のボトルをもらい背中に入れた。水がしみ出しいい感じに冷やしてくれる。これはいい。腰の痛みも楽になってきた。エイドごとに新しいボトルを背中に入れて走る。

今回の宮古島はマーシャルがドラフティングを厳しく監視していたようだ。所々でマーシャルに止められたり、ゼッケンに赤い斜線を書かれたりした選手を見た。たまに集団に巻き込まれたが、絶対ドラフティングにならないようすぐに集団から離れた。

残り5kmくらいになって平均速度を確認。《Ave.33km》。平地で距離の短い宮古とはいえ、33kmは遅くないはず。この後ランでがんばればなんとかなる。パンクもメカトラブルもなく、無事バイクを終えることができ、ひとまず安堵。トランジッションに駆け込んだ。

BIKE 4:46:00 (90位)
S+B  5:32:36 (69位)

添付データ0425..3

<RUN>
大井でブリックランの練習を積んだおかげで、足がふわふわする感覚もほとんどなくスムーズな走り出しができた。しかしふと時計をみると時速15km近くで走っている。15kmといえばキロ4分。完全なオーバーペース。あわててキロ5分の12kmまで落とす。宮古のように5km毎の表示では5km先に行かないとキロ何分で走ったかわからない。

今回は速度表示可能なポラールRS800sdを使用(シオエミさんも使っているのをみた)。リアルタイムでランスピードを確認できたことにより、オーバーペースにならずに済んだ。あのまま行っていたら間違いなく潰れていたと思う。

ランに入り天気も良くなり次第に暑くなってきた。エイド毎で全身に水をかぶり、コーラとアクエリアスを飲んだ。右足のハムストリングスは悲鳴を上げてきた。ウェアの中に氷を何個も入れ冷やしながら走る。もう固形物をとれる感じではないので、カーボショッツ4本とアミノバイタルプロを10kmごとに飲んだ。塩分を採るために練り梅も2本飲み干した。

途中ぶっ倒れてマーシャルに介抱されている選手がいる。サニーの平松さんだ。救急車が向かっていった。無事を祈って走り続ける。

ハーフまでは1時間50分で折り返す。トータルの時間は7時間23分。「あと2時間で走れば、9時間半が切れる」。目標の100位以内が初めてみえた。

この位置ではランで大きくスローダウンしたり歩いたりする選手はほとんどいない。そしてランの強い選手に抜かれていく。だんだんスピードが落ちていき。心が折れ始める。

そんな時にチームメンバー達に次々にすれ違った。クマちゃん・シバゴン・ナベさん・ひとみさんのベテラン勢も、タダゴン・まーちゃんの初参加組もがんばっている。CHIEさん・たごまるさん・シェフも元気に走っている。ハイタッチやエールの交換でみんなに力をもらった。動かなくなり始めた足に活を入れ、ペースを落とさぬよう踏ん張る。

10km、5kmとカウントダウン。強い選手はここからスパートしていく。残念ながら自分にはその力がない。残り3kmからは最後の登り坂。これが意外にキツイ。そして競技場へ。時計を見ると9時間21分。100位以内は間違いないだろう。まだ人もまばらなゴール付近がこのタイムの状況を物語っている。

そしてゴール。正式タイムは9時間22分11秒。昨年の10時間46分より1時間24分短縮した。「練習は裏切らない」。この1年の練習の成果。72位。目標の100位以内を達成できた。

RUN 3:49:35 (105位)
Total  9:22:11 (72位)

添付データ0425..6


<最後に>
今年の宮古島は天気にも恵まれ、またスタート時間を30分早めたことにより潮の流れもよく、好タイムが出た大会のようでした。私自身もタイム・順位には満足しています。しかしながらこれより上位を目指すためには、今まで以上の努力が必要であることが良くわかりました。

あたりまえですが、上位選手はスイムもバイクもランも本当に強いです。その強さを肌で感じました。その中で上に行くためには、相当の練習をしなければなりません。

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

皇居ラン  

昨日は飲み会で朝連できず。
今日は週末のフルマラソン前の最後のラン連。

1周目はちょっと抑え目で2周目は全力。

1周目 21'47
2周目 19'41

久々に20分切れたが、やっぱりスピード不足だね。
スタミナ強化とスピードアップの両方がこの冬の課題。

それと疲れてくるとアゴが上がってしまうのを直さないと。
すごくかっこ悪い。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

チンギス王  

会社の北海道関係者でジンギスカンを食べる会の2回目。

5人が集まった。

場所は神田のチンギス王。

20081113051020


東京にあるジンギスカン屋としては珍しくタレもおいしい。
おいしいラム肉はかすかにバターの味がする。

ご馳走様でした。

category: 食事

tb: 0   cm: 2

ポラール不調か?  

先月ポラールのスピードセンサーが動かなくなり修理に。
基板を取り替えたらしいが、距離の表示が安定しない。

昨日の皇居ランでは1周目4.7k、2周目4.5kとでてしまう。
今週末の湘南マラソン次第ではまた修理に送ろうかな。

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

とんかつランチ  

20081111122426
会社の同僚と丸ビルのかつ玄でランチ。

肉もキャベツもおいしかったー。

また行こう!

category: 食事

tb: 0   cm: 0

朝サニー  

今日のメインは100×12の1′40サークル。

10本で力尽き1本休みました。

情けないなー。

今日の指摘はエントリーの時、内側に入ること。

これはTISでも指摘されたこと。

気をつけよう。

category: スイム

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

