The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

札幌大雪  

今日9時の便で札幌へ。北海道上空あたりで、雪のため着陸できず羽田へ引き返しますとのアナウンス。

12時に羽田へ戻り16時の便に再予約。

今日中にたどり着けるのか?

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

2008年 総決算  

いよいよ大晦日なので今年の決算を。


month  swim  bike  run
1月     37   659  189
2月     47   535  156
3月     43  1,160  195
4月     26   500  110
5月     34   863  226
6月     29   579  118
7月     37   630  168
8月     28   511  203
9月     27   320  194
10月    23   199  300
11月    28   655  361
12月    26   832  302
total    385  7,443  2,522
average  32   620  210


うーん、前半はスイムをがんばって、後半はランをやったって感じか。

前半2月のタケスイ合宿のあたりでスイムが伸びて、ジャパンでは1時間2分を出せたし、後半はハセツネあたりからランがよくなってきて、湘南で3時間4分がだせた感じがする。

やっぱり大きくレベルアップするときは、突き抜けた練習をしていることがわかりますね。
来年はバイクとランを5割り増しかな。

今年1年大した故障・ケガなく無事すごせた事、家族・会社の同僚・トラ仲間達に感謝です。
どうもありがとうございました。

来年もよろしくね。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

皇居ラン 最後の追い込み  

今日は休暇をもらっていろいろ用事を済ませようと思っていた。

ところが今月のランの距離を見てみると、昨日までで246km。
目標の300kmには届いていない。

今月は風邪をひいたり、落車したりと走れない日が1週間以上あった。
でも、これは自分の不注意がまねいたこと。
自分が決めたことはやり抜きたい。特に1年の〆だし。

と、いうことで朝サニーはパスして朝5時から年賀状作成(遅すぎか)。
伊勢丹の10時開店を目指して、実家へのお土産系購入。
ついでにオッシュマンズにも行って夫婦で大人買い。
つな八でてんぷらを、コールドストーンでアイスを食べて昼過ぎに帰宅。

54km以上走るには皇居10周+往復6kmが必要。
2時過ぎに出発して帰ってきたのは8時15分前。
6時間近く走っていた。

56km走ってなんとか300kmはクリア。
しかし最後の1週間での150kmはきつかった。
体も足も強くなりました。

お疲れ様。

category: ラン

tb: 0   cm: 2

サランラップ療法  

ぼぶに教えてもらったサランラップ療法をさっそく実行。

20081230050410


話の通りに壊死組織がぐじゅぐじゅとジューシーになってきた。
いままで膝を曲げたり、傷にぶつかると痛かったが、それもなくなった。

傷の治療もこうすれば何だがおもしろい。
治り方が楽しみです。

category: 負傷

tb: 0   cm: 2

セミナー関係者の打ち上げ  

20081229130342
先日のリスクマネジメントセミナーの関係者で慰労会。

新丸ビルのリゴレットでランチ。年末で会社も休みなのに行列。

料理もおいしかったです。

おかげさまでセミナーも順調に開催できました。

みんなどうもありがとね。

来年もよろしく。

category: 食事

tb: 0   cm: 2

傷の直し方  

トライアスロン仲間の白衣の天使より、傷の直し方を教えてもらいました。
あまりにすばらしいのでアップしました。

(以下原文まま)


大事なおみ足に巨大乾燥表皮剥離があるのを見て衝撃を受けました。
傷は、欠損部位に新しい細胞が芽生えてきて、新しい組織を作り、表皮化して治ります。
治る過程は植物を育てるのによく似ています
すなわち、乾いた土(傷)には芽(細胞)が生えない=治りにくい!
しかも乾燥した傷に黄色っぽい変な固いのが固着していると思いますが、これは壊死組織。
壊死組織があると、新しい細胞が育ちません。
またばい菌の温床になりやすいし、傷も痛いです。
治った後もきれいになりにくい。
傷は、乾かしてはいけません!
怪我したら、よーーーく流水で洗って、洗ったらフィルムドレッシングを貼っておきましょう
フィルムドレッシングとは、防水かつ透湿性がある薄いばんそこうです。
大きい薬局で売っています
貼っておくと適度な湿度が保たれて細胞がよく新生します。
注意点は感染することがあること
(ただし湿潤環境下の方が白血球もよく働くので乾かすより乾燥しにくいです。)
感染(今までより痛い、赤くなる、腫れる)したら密閉をやめて普通のばんそこうにしましょう
傷はお風呂の時によく洗いましょう
消毒は洗えば原則要りません
消毒すると細胞の芽も殺してしまうから。
私はこれまで酔っぱらって顔から転び2回ほど頬に大きな擦り傷を作りましたが、この方法で跡形無くなおしました。

ぷりきんさんの傷はもう乾ききっているので
もしよければ、これを試してみてください。
競輪選手もよくやってるそうです
「サランラップ療法」
傷の上にサランラップを貼ります
傷よりやや大きい位に。
周囲をテープで止めます
すると乾いたものがふやけてとけて、臭い変な液体になります。
膿んだかと思いがちですが、違います
1日1回はラップをはずして傷を洗います。
(ごしごしでなく、優しく!)
固い組織が溶けて無くなったら、さっき出てきたフィルムドレッシングを貼りましょう。
moist wound healing
「モイスト ウンド ヒーリング」という方法です

めんどくさいけど。



ぼぶ、どうもありがとう。

category: 負傷

tb: 0   cm: 0

大井5耐 2008年ファイナル  

今日は天気にも恵まれ猛者達と大井練習。
1セット目から3セット目までの9周先頭を引いたが、さすがにこれが後から効いた。

まず背筋が売り切れ上半身がうまく使えなくなった。足で回し始めると足も最終周に売り切れで橋で集団から脱落。まあ、これはしょうがないか。

ランはきつくてうまく脱力できない。あごは上がっているし、腰も落ちてくる。バイクで売り切れたあとではサラ足と全く違う。かなり実戦に近いのでレースでの注意すべきことがわかる。

ここまで追い込まないと真の欠点は見えてこないね。
また来年からがんばろう。

大井参加のみなさん、ありがとうございました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

チームY忘年会  

Yの忘年会。
CHIEさん宅に40名(?)くらい集った。

ひさびさのYボス登場。
7時くらいにいったら、結構出来上がっていた。

さすがに10時くらいに帰ったが、きっとオールのひとも多いんだろうなー。

みなさんお疲れさまでした。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー スイム&ラン  

日曜日の落車以来スイムを自粛してきたが、久々にサニーへ。
肩の痛みもほとんどなく、泳げるようになったので安心。

しかしメニューはきびしい。
1'30の1200は後半半分サークルアウト。

今日わかったのは、手のひら側に力が入っていること。
もっと先端は脱力しないといかん。


その後はサニー3時間ラン。
キロ6分といいながらみんな徐々にペースアップ。
結局32キロくらいは走った。

よく練習しました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

皇居ラン(2日続けて)  

昨日に続いての皇居LSDラン。
今日もフォームを改善する目的でゆっくり走った。

今日気づいたのは、今まで相当肩に力を入れて走っていたこと。
すっかり脱力して走っているときと肩の位置が違う。

肩の力を抜くと腕が良く動くようになり、その結果股関節の動きもよくなった。
特に左足の動きが変わった。

今まで肩に力が入っていたことにより、股関節の動きが制限されていたとは。
自分でもびっくりした。

徹底的に意識するといろんな発見ができておもしろい。
2日続けて良いランの練習ができた。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

皇居ラン  

日曜の大井落車以来まともに走ってなかったが今日は皇居へ。
キロ6分ペースでゆっくりと3周。

膝の痛みは全くなし。肩はちょっと痛みが残っている。
今あせっても仕方がないので、ゆっくり走ろう。
スイムはちょっとおあずけか。

力を抜いてゆっくり走ると自分のフォームが良くわかる。
だんだん良くなってきた。
少しずつでも改善していこう。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

飯島愛  

今ニュースでみたが飯島愛がなくなったらしい。
びっくりだね。36歳だというのに。

あんなにテレビとかでていたのに突然引退したり、
きっとそれなりの理由があったのでしょう。

人間て死ぬときは本当に簡単に死んでしまう。
高校時代からの大親友がカヌーで死んでしまったときもそうだった。

いつ死ぬかわからないと思えば、1日1日を大切にするしかないね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

ウシの「ラクダのこぶ」?  

10年以上昔の若い頃、何かの会の芸を牛の被り物でやった。
もうすっかり忘れていたが、牛の全身タイツはそのまま残っていた。

来年は丑(うし)年。年賀状の写真に使おうということで撮影会。

DSC00692_convert_20081223160755.jpg

トライアスロンやっている人以外がこれをみてわかるかなー?

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

美しいフォーム  

土曜日の3スピの後は恒例の皇居ラン。
今回はおにぎりマンと一緒に走った。

おにぎりマンの走るフォームは本当に美しい。
そして軽い。ジョグの様に力をいれずにキロ4分くらいで走っている。
こっちはもちろん全力。2周目でちぎられた。

聞くとおにぎりマンもラガーマン。
ラグビーの低重心の走りをドリルとやることによって克服したとのこと。

私も最近フォームに気をつけてはいるが、ドリルなどやったことがない。
来年はぜひこの走りを身につけよう。

おにぎりマンありがとうございました。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

大井5耐で初落車  

今日は絶好のバイク日和で大井に猛者達が集まった。
最終5セット目、いきなりバイクが制御不能になりそのまま落車。

どうも後輪が脱輪しロックしたらしい。
本当に危ないところでした。

幸い後続車を巻き込んだり、レースに影響するようなケガにもならずにすみました。
ひざと肩を擦りむいたのと頭を打ったのでメットが壊れた程度でした。
バイクもほぼ無傷。

20081221165040


バイクに乗る前は事前にチェックするという基本的なことを怠ったためですが、
きっと神様が守ってくれたような気がします。

これからは気をつけて乗ります。

category: バイク

tb: 0   cm: 3

ラスト3スピ  

今日で最後となるYボス主催の3時間スピニング。
この2年間で何回参加したのかなー。

20081220190451


最後ということで最初から全力DHポジションで戦闘モード。
3時間集中力を切らすことなく高負荷でガンガン攻めた。

で、思ったのではやっぱりこの練習はすごくいいこと。
特に冬場の練習としては最適。

Y'sにも会社の事情があるのだろうけど、
Yボスにはぜひ3スピを再開して欲しいと思います。

Yボスどうもありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

2008122100000257.jpg

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

タケスイ  

今日のタケスイメニュー。

鯱:
w-up 400
swim (100 + 300) x 8
1~4 1'45" -> 5'15"
5~7 1'40" -> 5'00
8 1'30" -> 4'30"
loosen 100
swim 100x4 dis 2'05"
down 200
TOTAL 4300

100をいったスピードで次の300を継続する8セット。
100を 1'30"のペースで行きたいところだが、だんだん2~3秒遅れていく。
7セット目は意識が薄くなった。

スピードをあげようとするとどうしても力が入る。
「力を抜きながらスピードをあげていく」
これが課題ですね。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

朝ラン&夜ラン  

先週1週間は風邪で走れなかった。
昨日走ろうと思っていたら雨が降った。
今日は今まで走れなかったフラスト解消で思いっきり走りました。

朝は迎賓館周回2周+往復で12km。
夜は皇居ビルドアップ3周+往復で21km。
合計33kmは平日最高記録。

ビルドアップは
1周目 25'20"
2周目 23'34"
3周目 20'56"

最後20分切りはならなかったが、病み上がりでは十分か。

明日は朝ラン&タケスイがんばろー。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

3本ローラーで67km/h!  

今日は雨だったので家でローラー台。

3本ローラーはバランスをとるのが精一杯だったが、
最近はDHポジションもだいぶできるようになった。

なんとなくどのくらいスピードを出せるかやってみたくなりチャレンジ。
アウタートップで67kmだしました。
ケイデンスは122くらいだったと思います。

これ以上は落ちそうになり身の危険を感じたので止めました。

3本ローラーで練習している人はどのくらいまでスピード出したことありますか?
ぜひ教えてください。



category: バイク

tb: 0   cm: 2

NEWTONインプレッション  

NEWTONを試してみた。

歩き始めは裏の突起が相当違和感あり。
でも走り出すとそうでもなく、1kmくらい行くとあまり感じなくなる。

pict3.jpg

自分の走りは踵から接地する「ヒールストライク」のようです。
これだと接地時に得たエネルギーを前進運動ではなく膝と臀部分に還元してしまうとのこと。

自分の場合はフォアフットで接地するとどうもふくらはぎを使ってしまっているようです。

まあ、いろいろ試行錯誤してみますか。

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

病み上がりラン  

1週間ぶりのラン。様子見で皇居へ。
体調が悪くなったら即帰ろうとゆっくり走った。

走り出したら足は軽しすごく調子いい。
1周で帰ろうと思っていたが2周目へ。
さすがに3周はやめといたが十分いける感じ。

明日からは全開練習復活とします。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

ようやく風邪も回復です  

水曜日の夜から風邪を引いてようやく直りました。
今週1週間はほとんど練習できず。
特にランは1回も走ってません。

まあ、たまにはこんな時もあっていいか。
十分休養できました。

かみさんよりクリスマスのプレゼントとしてもらったzero rh+の白いバイクウェアとパールイズミの白い手袋。
今年の冬は白で決めます。

20081214194455

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

大人買い  

NEWTONのDISTANCE買っちゃいました。

20081213104319


今年のハワイでアレクサンダー大王が履いて有名になってしまったようです。
去年もハワイで履いていたんだけど2位だったのでイマイチ話題にならなかったんでしょうね。

『フォアフットストライク走法』により走りの効率性がアップ、エネルギーロスが減らせるというのが売りですが果たしてどうなるか。楽しみです。


category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

今日は休んじゃったー  

昨日は8時に寝たが、起きてもダメ。
仕事も休んで一日寝ていた。
だいぶ良くなってきたが、せきがでてきた。

明日には治ってほしいなー。
練習したいよー。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

な~に~やっちまったなー!  

風邪引いてしまいました。
2日連続で飲みに行ったからかなー。

昨日朝サニーの後、なんとなくだるかったんだけど
練習メニューがきつかったのでその影響かと。

夜中に鼻が詰まって呼吸できなくなって目が覚めた。
今日はまた病院に行って薬をもらってきました。

明日のタケスイいけるかなー。
とにかく今日は寝ます。

早く治ってくれー!!!

category: ひとり言

tb: 0   cm: 4

焼き鳥の会  

2日続けて会社の同僚と飲み。
今日は渋谷で焼き鳥。
すごい量の焼き鳥を食べた。

でも一番はI氏の失恋(?)話。
あまりに笑いすぎで酒がぶ飲みしてしまった。

あーおもしろかった。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

お食事会しました  

20081209201636
いつもお世話になっている総務の二人と中華のお食事会しました。

大先輩千代子さんと一年生のこのみちゃんです。

今年も一年ありがとうございました。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

12月8日に思うこと  

12月8日はジョンレノンの命日。
ジョンが死んだ1980年は15歳だった。

ビートルズが大好きだったのですごいショックだった。
その時に買った特集雑誌は今でも持っている。

それから20年後の2000年に35歳でNYに赴任になった。
ジョンが住んでいて撃たれたダコタハウスのすぐそばに住んだ。

12月8日にはダコタハウスの前とセントラルパークのストロベリーフィールズには
大勢の人が集まり、花とキャンドルをささげイマジンを歌っていた。

そして2001年にワールドトレードセンターのオフィスで9.11のテロにあい、
会社の上司や同僚が何人も亡くなったなか自分は助かった。

本当はその日死んでいたかもしれない人生。
40歳で死んだジョンレノンより3歳年上になった自分がいる。

やっぱり生き残ったものとして無駄にはできない。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

羽田空港のツリー  

20081208081217
今日は福岡出張。

羽田空港の青でコーディネートされたツリーがきれいです。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

大井5耐&ブリックラン  

今日は久々の大井5時間耐久。
最近はオフということもあり3時間でやっていた。

MASAさんを筆頭にフナキーニョ、あおキティ、レオさんなどバイクの猛者たちが集合。
1セット、2セットはイージー。3セット目から本気モード。4セット、5セット目は高速周回へ突入。

続いてはラン1周(9km)。最初から飛ばしていったフナキーニョにぶっちぎられた。
9kmを39分なのでキロ4分20秒くらいか。

本気モードでいい練習になりました。
マレーシアまでに10回はやりたい。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

