The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とりあえずローラー台でやってみた  

今日は朝から雨。
と、いうことで先週MASAさんに教えてもらったメニューを実施。

FAST PEDAL
2minx5

TEMPO
40min.

Hill Climb Repeat
20min.

本当のメニューはも少しきついのだが、とりあえず今日はここまで。
これでも十分きついなー。

明日は5耐。マレーシア前の最後の5時間。
がんばろう。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

タケスイ なんとなくいい感じ  

今日はタケスイ。
タケちゃんは負傷にもかかわらず、わざわざ来てくれている。
メニューはビルドアップ。
1'30"はきついが、それ以外はセーブ目でダメージを最小限にするイメージ。

鯱:
w-up 800
swim 100x4x8set
2'00"->1'50"->1'40"->1'30"
->2'00"->1'55"->1'50"->1'45"
loosen 100
swim 400x1 neg 10'00"
down 200
TOTAL 4600

だいぶスタミナがアップしたのか、ほぼダメージなし。
キックの感じがよくなってきたので泳ぎの感じがいい。
もう少しで一皮むけそうな気がする。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

サニー&皇居ラン  

朝はサニーへ。
月曜日に超イージーだけど泳いだのがよかったのか、最初からうまく水に乗れてる。

メインは50x12の50秒を2セットとプルの50x6の45秒とキックたくさん。
サークルはそれほどではないが、最後は疲れてサークルアウト。

今日は、次の2点指摘された。
①呼吸後の首の位置が下がっている
②キャッチの際、手首が外に向いている

首(というか頭か)がぶれるのは月曜日に自分でも気づいたこと。
でもスピードがでると力が入り下がってしまう。

前回指摘されたプッシュはだいぶ直った。
プッシュとキックを合わせれば、いい感じに体が前に行く。
今まではキャッチとキックを合わせていたが、プッシュの方が合わせやすい。

まだまだスイムはカイゼンできそう。


夜は皇居へ。
朝泳いだのでゆっくりジョグ。
2週間ぶりに10km以上走った。

明日はタケスイ。
タケちゃん大丈夫かな。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

インターバルトレーニングの強度  

昨日のインターバルのダメージが意外に大きかった。
今日は少しLSDでもしようかと思っていたが疲労を感じて軽くした。

たった6km走っただけなのに、スピードを上げるとここまでダメージがあるとは。
まあ、サニーに行き始めた時もこんな感じだった記憶がある。

レベルアップを信じて着実にいこう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

ランの弱点  

今日は2000x3のインターバル。
設定は7'00。つまりキロ3'30。

1本目から全力で2秒遅れ。
当然2本目はまるでダメ。7'30をオーバー。
3本目もそんな感じ。

このスピードには体が全くついていけない。
呼吸は死ぬほど苦しいし、フォームもバラバラ・めちゃくちゃ。
これだよ、これ。弱いのは。

うすうす気づいていたけど今日はっきりわかった。
残念ながらコースレベルをひとつ落とさざるを得ないがこれをがんばろう。

でもほんとに苦しかったなー。

9265858bb4af14ecd6146489f7b08d60.jpg

激走するモンちゃんについて行こうとしているが、だんだん離されていくの図。

category: ラン

tb: 0   cm: 2

東体スイム アクティブレスト  

土日のバイク&ラン練で尻筋を中心にけっこう筋肉痛。
ゆっくりスイムでほぐそうと東体へ。
中速コースで脱力してゆ~くり泳ぐ。

いつもは常に速く泳ぐことを意識しているから、なかなか指摘されているところを直せない。こういうときは時間を気にせず、フォームだけに集中できる。

で、気づいたことといえば、

①頭が動いている=軸がぶれている
 ⇒軸を意識すると、呼吸で水が入ってくる。顔を上げて呼吸をしていた。

②首に力が入っている
 ⇒力を抜くとより楽に泳げる

③キックが足先に力が入っている
 ⇒股関節あたりで足を動かすといいと思う

泳いだ後は筋肉痛が軽減されていた。
アクティブレストはいいかも。特にゆっくりスイムはいい。

これからの1ヶ月はメリハリをつけて疲労をうまく抜きながら調整したい。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

大井5耐とバイクメンテ  

今日は勝田マラソンにエントリーしていたのだが、先週の足つめのケガでDNSと決めた。
本当はサブスリーにチャレンジしたかったが、ターゲットはマレーシア。今無理しても意味はない。

と、いうことで大井5耐に参加。昨日のMスピの影響で足が筋肉痛。アベレージ30kmのスピードはいつもならジョギング程度なのに、今日は意外とキツイ。

極めて順調に4時間くらい走ったが、こういう時にアクシデントがあるんだよね。
今日は残念ながらタケちゃんが落車。こめかみあたりをぶつけて腫れ上がり出血もしていた。大事に至らなければいいんですが心配です。

あと危なかったのは折り返し手前の橋の下りでトラックがでてきたこと。いつもは青なのにトラックなんかが出てくるとき赤になるようだ。落とし穴だね。本当にひやりとした。

次回の大井からはさらに全員に安全面と注意力の強化をはかる必要があります。

ランはそこそこがんばって38分。
ジョージが34分の大井新記録。
完全にぶっちぎられた。本当に速かった。

大井の後は、BIG西さんのところでウェットスーツの受け取りとバイクメンテ。
いよいよ決戦仕様になりました。

category: バイク

tb: 0   cm: 2

MASA's Body Special Ⅱ  

今日はY's環八店の3時間スピニング。
1時間はY'sの担当者が、残り2時間はMASAさんがインストラクター。
1時間はいつも通りの感じで普通にいったが、MASAさんのメニューはすごかった。

FAST PEDAL
(5min./130rpm以上)

これは尻が跳ねないことを気をつけできるだけ速くまわす。
ケイデンスメーターがないのでわからないが130rpm以上出せたかなー?
きっとまだ出てないと思う。


TEMPO
(40min./65-75rpm/HR:65~70%)

これからがすごいメニューの本番。
登りを意識して負荷をかけ、ケイデンス70rpmくらいで延々40分回しっぱなし。

もちろん足では回せないので、体幹と体重を使っていくが腹筋が燃えるような感じに。
時間がものすごく長く感じる。

Power Intervals
(2min×3(rest:2min)/110rpm以上/HR:∞)

これもキツイ。2分間でもヘロヘロ。
3本で終わったので助かった。

Hill Climb Repeat
(30min./65rpm/HR:65~70%)

これが今日の最大の難関。
ダンシングを30分やりっぱなしというのはあり得ない。

しっかり体幹を使って体重を乗せていかないと苦しい。
全身が売り切れてくる。
長い長い30分間だった。

Over Under Intervals
(30min/85-95rpm/HR:75 & 80%)

ダンシングで足が売り切れたので根性のみ。
ギターソロのパートのみアタックだったが、ギターソロが80秒とか90秒で相当苦しい。


いやースゴイ練習です。
MASAさんバイク強いわけだ。

今日のは2時間の短縮バージョンらしい。
体幹・コアの力をつけなければこのメニューはできない。

MASAさん本当にありがとうございました。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

タケスイで復活!  

昨日のサニーで背中を痛め、やや違和感を抱えながらタケスイへ。
ちょっとでも痛みがあればやめようと思っていた。

いざ泳ぎだすと全く痛みはなく泳げる。
結局メニューはすべてこなすことができた。

終わってみれば背中の痛みもだいぶ引いている。
よかった、よかった。

鯱:
w-up 800
swim (100-200-300-200)x3
 1s:1'50"-3'40"-5'30"-3'40" set間20" (00"re-start)
 2s:1'45"-3'30"-5'15"-3'30" set間30" (30"re-start)
 3s:1'40"-3'20"-5'00"-3'20"
swim 200x4 3'30" dis
swim 100x4 1'45" dis
down 200
T 4600

ところで今日はメイストームのblue seventyタイプの水着を着用。
びっくりするくらい浮力がある。

blue seventyの5割増しくらいのイメージ。
泳ぎにも違和感なくいい感じ。

これで安心してノーウェットのマレーシアで戦えます。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

サニーでまた負傷?  

今日は朝サニーへ。12月27日以来なので約1ヶ月ぶり。
今日のCコースは3名。リサにだまされ先頭を引っ張る。

メインの100x12は1'35。
朝からきついし、泳ぐのも2週間ぶりなのでカラダがおかしい。
必死のおもいでメニューをこなした。

練習が終わって、会社へ向かう電車の中どうも背中が痛い。
仕事中も立ち上がるとき痛い。

もしかしたら肉離れ?

1週間ぶりに走ったときは、あんなに注意したのに、
いきなり2週間ぶりのスイムをサニーで、しかも先頭はまずかったなー。

とりあえず痛みが取れるまで休養するしかない。

大丈夫か、マレーシア!?

category: スイム

tb: 0   cm: 3

努力する人  

今日からラン練習開始。

やる気満々でリスタートに行ったが、状況を話すと即ジョギングチームへ編入。考えてみればまるまる1週間何も走ってなくていきなりキロ3分台のペース走するところだった。こんなところで肉離れでも起こしたら大変。あせらない、あせらない。

で、ジョギングチームのみなさんと代々木公園を30分程度走った。夜の代々木公園では、タップダンスを練習しているひと、漫才のネタ合わせをしている若者達がいた。

いいよねー。「カネはないけど夢だけはあります」って感じが伝わってきます(もしかしたら、カネも持っているかもしれないけど)。

お互い目標に向かって努力しようね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

休息・回復の重要性  

今回のケガや口唇ペルペスになってみて改めて休息・回復の重要性がわかった。今まではとにかくオールアウトになるくらいまで追い込まないと練習した気にならなかった。

追い込む練習はもちろん必要だが、その分しっかり回復させないと疲労は蓄積していく。とかく走った距離や時間を求めてトレーニングしてしまうのだが、ちゃんとカラダの声も聞かないといけない。

マレーシアまであと1ヶ月。これから先はレース当日にベストな状態になれることを第一にしよう。ようやく小指の痛みもなくなってきた。

今日からラン練習解禁です。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

大井5耐 ますますヒートアップ  

日曜日恒例の大井はいつにも増して猛者達が集結。

水曜日のケガ以来4日間は完全オフにて回復に充てた。
いままでの練習での疲労が相当蓄積されていたとみえて、休んだらすっかり元気になった。

で、今日は様子見のつもりで行ったが、先頭を引くフナキーニョに触発されノンドラで10周までがんばる。その後のフリーはみんな速い速い。

MASAさんも久々に本気モード。がんがん先頭を引く。モンちゃんも気合が入っている。エディさんもがんばっている。

結局、最後は1周残し千切れてリタイヤ。さすがにフナキーニョもそこでストップしていた。
みんな速いよねー。そして強いよ。このメンバーの中ではまだまだひよっこだな。

マレーシアまで5耐はあと1回かね。来週の大井はMASAさん主催で猫練するようだし。
足のケガもバイクは全く影響なし。ランができない内はバイクとスイムをやってよう。

みなさんお疲れ様でした。

category: バイク

tb: 0   cm: 4

NEWTONのサンバイザー当たりました!  

アートスポーツから連絡が入り、先日NEWTONを買ったときの抽選が当たったとのこと。
それで商品のサンバイザーを受け取りに行った。

今年は1月から負傷といいことがなかったが、運気が上昇して来たかな。

20090117175227


カーボショッツの新商品<WILD BEAN>発見。
シマシマパッケージがおもしろいね。

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

とどめは口唇ヘルペス発症!!!  

やっぱり疲れていたんですねー。
カラダからの悲鳴だったんです。

昨日から、唇のあたりがおかしいと思っていたら、朝にはプツプツができていた。
病院に行ったらあっさり「口唇ヘルペスですね」とお医者さん。

「口唇ヘルペス」とは、「HHV-6(ヒトヘルペスウィルス-6)」という誰もが幼い頃に感染し、体内に飼っているというウィルスが、健康な時は何も悪さをしないのに、疲れてくるといち早く察知し、活性化して唾液の中にでて唇の周りにプツプツができる、というもの。

宿主であるヒトが危険な状態になると、そこから脱出すべく唾液中に現れる。口唇ヘルペスが出やすい人はウィルスも逃げ出すほどカラダが疲れているという証拠らしい。


しかし最近病院にばっかり行ってるなー。
今日は歯医者と皮膚科のハシゴだった。
昨日はつめで行ってるし。

ほんとにちゃんと休もう。


category: 負傷

tb: 0   cm: 4

バイク練は?  

おそるおそるローラー台に乗ってみた。

幸いにも小指にぶつかることはないし、それ以外はなんともないので十分乗れる。
よかったー。バイクに乗れればとりあえず練習はできる。

あとはスイムとラン。
今日はとりあえずタケスイ行ってみようかなー。

category: バイク

tb: 0   cm: 2

足指ケガの続報  

昨日のケガはショックが大きかった。

12月の落車は擦過傷で済んだので翌日から練習できたが、今回はまともに歩けない。
「いったいいつまでかかるんだろう」とくよくよしていた。

とりあえず、朝一番で病院に行く。
消毒と抗生物質の処置をしてもらう。

「ツメはくっついてますよ。腕でも切った後はすぐくっつければくっつきますからねー。よかったですね」と看護師さん。「腕」はさすがにないだろー。骨は?血管は?神経は?

ツメはくっついていると聞いた安心感からか、午後から痛みが和らいできた。
でも当分走れそうにないなー。

とりあえず今日は安静にしよう。
明日のタケスイは行けるかなー。

category: 負傷

tb: 0   cm: 0

またケガしちゃったよ  

あ~あ~、本当にバカだなー。

せっかくひざが治ったら今度は右足小指の爪はいじゃった。
痛くて満足に歩けない。

せっかく今日は完全休養日でラクーアの温泉に。
サウナと露天風呂で疲労物質も抜けいい気分に。

ところが帰り際、露天風呂の石に小指をぶつけ爪がべろっ~と。
あ~あ~、本当にバカだなー。

骨でも折ってたら一生後悔するところだった。
これからはほんとにほんとに気をつけよう。

category: 負傷

tb: 0   cm: 4

リスタート練開始!!!  

今日からランのスピード強化のためリスタートへ入門。
人生初のトラック練習。

メインは400mx12のインターバル。
先頭はモン先生。1周85くらいで引っ張る。
こんなスピードで走ったことがないので体がもたつく。

最後は82まで上がったがなんとか12本クリア。

おにぎりマン、MOROさんはハリアーズで走っていた。
おにぎりマンはデュアスロン王者の深浦プロと激走。
すごいねー。

モン先生今日はいろいろありがとうございました。
毎週がんばります。

category: ラン

tb: 0   cm: 3

大井3耐 リカバリーできず  

今日は時間を短縮して3時間の大井バイク練習。
昨日のタニマリのダメージは当然あるが、リカバリーも兼ねていこうと思っていた。

昨日Yメンバーはキャメロンの新車パレードで走ったので今日はほどんどいない。
その代わりLEOさんのTEAM ARIやコナウィンズのメンバーが気合を入れてやってきた。

1セット目の3周は自分が先頭を引いたが、1セットしか先頭引かないつもりだったので結局はいつものスピードで。

2周目に爆発音とともにフナキーニョがパンク。2セット目担当だったフナキーニョがいなくなったので、LEOさんに先頭を依頼。

3セット目のフリーからはTEAM ARIのメンバーがガンガン引く。特にカガミさんの速さは驚異的。強烈な向かい風を恐ろしいスピードで引っ張る。いつもなら玉砕覚悟で張り合うのだが、さすがに今日は自重した。

バイクの速い人はたくさんいる。
自分はまだまだ全然遅いことを改めて認識した。

もっともっと速く強くなりたい。

category: バイク

tb: 0   cm: 2

谷川真理ハーフマラソン  

谷川真理ハーフマラソン(タニマリ)に参加。
2007年、2008年に続き3回目の出場。

去年は1時間27分。ようやく1時間半を切れた。
今年は1時間25分以内、できれば5分短縮の22分を目標に設定。

天気は快晴。風は荒川にしては微風。絶好のマラソン日和。
往路は向かい風、復路は追い風になる。
向かい風の中いかに足を温存し、追い風でスピードアップできるがか鍵。

スタートからはキロ3'30くらいのオーバーペース目で入った。
5キロまではまずまずだったが、そこから折り返しまでちょうどよくドラフティングできるランナーがいなくまともに風を受けややペースダウン。

折り返しからは追い風でスピードをあげ、ほぼ3'52ペースで最後まで。

5km 19'27
10km 39'52 (20'25)
15km 59'15 (19'23)
20km 1'18"58(19'43)
goal 1'23"10 (4'12)

呼吸や足はまだ大丈夫だが、いかんせんこれ以上スピードがでない。
スピード練習の不足が理由であるが、もっとタイムを縮めるにはインターバルなんかをやるしかないんだろーなー。

来年はさらにレベルアップして1'20を目指したい。
お疲れ様でした。

DSC00709_convert_20090111154509.jpg

category: 参戦記

tb: 0   cm: 2

本日の大人買い  

今日はまずメイストームでノーウェット用のスイムウェアを購入。
マレーシアのレギュレーションで膝下のあるやつはダメらしい。

基本はblue seventyと同じであるが、生地はやはり値段の分やや見劣りか。
(BIG西さんごめんなさい)

ついでにウェットも新調。今年はメイストームで戦います。

20090110175152


高円寺まで行ったので新宿に寄ったらまたオッシュマンズに行ってしまった。
すでにパジャマ代わりにしか活用してないSKINSの代わりを欲しかったので、2XUのコンプレッションを買ってしまった。

なかなかはき心地よし。

20090110175153

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

タケスイ すごすぎるー!  

今日はタケスイ。
メニューが1'30"でできている。しかも5000越え。

昨日のトメスイは久々で全然だめだったからねー。
気合を入れるためにblue seventyでいく。

1セット目(100x4)から5秒遅れる。
。。。でも6分5秒は確か自己ベストのはず。
2セット目で10秒以上遅れ撃沈。

しかし、ここから火がつきアドレナリンでまくり。
4セット目からはさすがにサークル変更したが、
前を行くタケコーチに追いすがる。

(200x2)を3セット、そして(100x4)x3セットと進むがまだ死なない。
最後の100のセットはまた1'30"に戻すタケコーチ。

最後の200x3のdisはさすがに中止にしてもらったが、
あのスピードで4000くらい泳げたのは自分でもびっくり。


特に後半は、
キャッチとキックをしっかり合わせた
プルの手のひらの角度を修正した
ことにより、スピードアップ、最後まで腕が残った。


やっぱりこういうドカ練は何かブレークスルーする事がある。
つらかったけどこのスピード&距離はいい練習になるね。

タケコーチ、またやりましょう。

鯱:
w-up 800
swim (100x4)x3set 1'30" set間30"
(200x2)x3set 3'10" set間30"
(100x4)x3set 1'30" set間30"
loosen 100
T 4500

category: スイム

tb: 0   cm: 0

トメスイ ダメダメだったなー  

今日は月一のトメスイ。

年末年始のため2週間くらいまともに泳いでいなかった。
体が泳ぎ方を忘れている。
ひとつひとつ頭で思い出しながら泳ぐ。

300+200+100のセットを4セット。
サークルは楽勝のはずなのに4セット目では完全に売り切れ。
ここまでスイムで売切れたのは久々。

アフターの飲みも行く気にならないほど疲れきった。
明日はタケスイ。
距離を泳ぐのでがんばろう。

up 100x4
kick 100x4
swim 300+200+100 x4
down 200
total 3400

category: スイム

tb: 0   cm: 0

皇居TT  

ようやくダメージから回復したのでスピード練習。
久しぶりに皇居10kmTT。

1周目 20’26
2周目 20’01
合計  40’27

なかなか20分は切れない。
絶対的なスピードが明らかに不足。

対策考えないとダメだな。

今日気づいたことは、走っている間、足の指先がパーになっていたこと。
足の先に力が入っていて、その影響で(特に右足が)外側加重になっている。

軽く握る感じにしたらしっかり拇指球で踏める。
足爪が当たり難くなればなおいいんだけどね。

category: ラン

tb: 0   cm: 2

ダメージ続きリカバリーの1日  

朝起きても日曜日の大井のダメージが残っている。

朝はイージーでローラー台20分。
イージーで回してもなかなかほぐれない。

夜は皇居ラン。
キロ6分半で2周。ようやく体がほぐれてきた。

ゆっくり走ったおかげで首が前に出て走っていることに気づいた。
首を少し後ろにすると体が一直線になり、楽に走れる。
肩に力も入らないし、あごも上がらない。

こんな事にも気づかずに3年くらい走ってたんだよね。
まだまだ欠点はたくさんあるんだろうな。
ひとつひとつ改善あるのみ。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

東体でのひとりリカバリースイム  

昨日の大井のダメージが大きく、今日はひとりで東京体育館へ。
リカバリーするためゆっくり気ままに泳いだ。
ひとりで泳ぐのはずいぶん久しぶり(1年ぶりくらいか?)。

ふと思い出したのが、2年位前はタケスイもサニーも行ってなく、ただひとりで泳いでいた。
週末の東体の中速コースで1km泳ぐのが精一杯だった。

サークル練習やドリルも知らずただ泳ぐだけ。
でも泳ぎ終わった後は疲れてふらふらだった。


それから思うとずいぶん成長した。
でもまだまだ成長できると思う。
特にスイムは技術の部分が大きい。

アイアンマンで1時間切りを目指そう。

category: スイム

tb: 0   cm: 2

大井5耐 走り初め  

今年最初の大井5耐。
いつにもましてバイクの猛者達が集まった。
しかも風が強い。先頭を引くのがいやになる風だ。

いつも通りフナキーニョと3周交代で先頭を引き、
先頭以外は後方でノンドラで走る。
向かい風は30kmが精一杯。逆に追い風は簡単に40kmが出る。

レストなしでいこうとしていたが、勝手に加わってくるローディ達が邪魔なのと、
向かい風があまりにもきついので、バックストレートだけイージーに。

1セット目から足にくる負担はいつもの倍以上。
6周引いた後は足が売り切れ寸前。

でもいくらノンドラといえ、先頭と後方では全く負担が違う。
MASAさんは体感スピードで5kmは違うといっていた。

5セット目のフリーでは先頭交代しながら行く。
14周目の追い風で逃げにいった。

47kmくらいは出ていたと思うが、はつさんがあっさりパス。
その後ろからMASAさんもそれ以上の速さで追う。

それにがんばってついていったのが失敗で14周目でオールアウト。
残念ながら1周残し途中リタイア。


続いてのランはモンちゃんが速い速い。
どんどん引き離されていった。
35分台というから3分くらい速い。


新年早々本当にいい練習ができました。
マレーシアまで実質1ヶ月ちょっと。
大井5耐も3回くらいしかできない。

がんばってもうひとまわり強くなろう。

3165776417_8ab92c190b.jpg

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 3

傷の回復状況  

20090103191439
サランラップ療法とその後の粘着テープ付き傷パッドにより薄皮がついてきました。

やっぱりちゃんと治療すると治りも早いですね。

category: 負傷

tb: 0   cm: 0

花畑牧場生キャラメル  

20090103134840
噂には聞いていた千歳空港の花畑牧場生キャラメルの大行列。

2時間くらい待つようです。

他でもたくさん生キャラメル売っているのに、花畑牧場のところだけ行列になってます。

みなさんよく並んでます。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

