The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いよいよマレーシアに出発! がんばってきます  

明日朝はいよいよ出発。
去年の佐渡から約半年ぶりのレース。

はたして自分は強くなったのか?
ハワイのスロット争いに加われるのか?

スイムはサニーとタケスイを休むことなく続けた。
サニーもクラスをひとつ上げた。
直前にはタケスイ合宿でスタミナアップし、400TTも5'50でいけるスピードがついた。

バイクはこの1年で30回くらい大井に行った。
猛者たちが集まる中、10周は先頭を引けるようになった。

ランはフルで去年より15分速くなった。
10月のハセツネ以降30km以上の距離を10回走った。
1月からはスピードアップのためにリスタートに入ってインターバルを開始した。

これだけ練習していれば強くなってないはずはない。
あとは自分を信じるのみ。

Yes,I can.

行ってきます。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 4

「かつ玄」でゲンかつぎ  

会社の同僚が壮行会ランチを開いてくれた。

場所は丸ビルの「かつ玄」。
トンカツでゲンをかつぐ。

みんなどうもありがとう。
がんばってきます。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

完全復活宣言!!   

ようやく今までの不調部分が良くなった。

風邪をひいて練習ができなかった分、疲労が完全に抜けた。
鼻炎もよくなった。
毎日ハワイのDVDを見て気持ちもモチベーションもアップ。

いよいよ明日出発。
本当に楽しみです。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

サニースイム かなりいい感じ  

今日はレース前なので大井には行かずサニーへ。
タケスイ合宿での効果がここにきてあらわれてきた。

泳ぎの感じがすごくよくなり、1分35のサークルも余裕。
臼井コーチからも「泳ぎがすごくよくなった」とお褒めの言葉。

良くなった点は

肩がより前にでることで体重が前にのるようになった。
キックの角度を内側にすることにより、抵抗が軽減し腰も入るようになった。
あとは、プルの手のひらの角度

より大きく泳げるようになったので楽になったのだろう。
あっという間の3500。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

韋駄天で最終メンテナンス  

レース前恒例の韋駄天メンテナンス。
ハム・尻・背中を中心にグリグリやってもらう。
悲鳴を上げそうになるほど痛い、痛い。

先週風邪を引いてほぼ1週間まともな練習してなかったにもかかわらず、筋肉に芯があるようにこっていたらしい。おかげですっきり。

韋駄天で言われたのは、以下の3点。

①股関節の使い方が良くない
②尻筋の上の部分が使われていない
③足の内側の筋肉が使われていない

特に②は、尻筋の上の方が使えると様になると自然と腰がはいってくるとのこと。
さっそくやってみよう。

category: 癒し

tb: 0   cm: 2

合宿以来のタケスイ なんとか風邪から復活  

まともに泳のは合宿以来。10日以上空いている。

鯱:
w-up 200
swim 100x3 1'45"
loosen 100
swim 100x4 1'45"
200x2 3'30"
400 7'00"
200x2 3'30"
100x4 1'45"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00" set間2'00"
down 100
TOTAL 3600

最近の鯱コースはスイマー達が参加しものすごいスピードになっている。
もちろんそのスピードにはついていけないが、それでも1分30くらいで泳いでいる。
このくらいの距離だと「もう終わり?」と感じるのは合宿の効果だね。

何とか風邪も抜けてくれたようです。
でも仕事仲間のNさんが風邪で休んだ。うつしちゃったかなー。
すいません。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

伝説の人々  

先日アイアンマンハワイのDVDセットを買って以来、毎日の様に観ている。

1991年から始まり1995年まできた。
やはり伝説の人々はすごい。すご過ぎる。

まずはDave Scott。
最初に6回優勝したのもすごいが、94年に40歳で2位になったのもすごい。

そして女子8回優勝のPaula Newby-Fraser。
サブ9での圧勝もすごいが、95年に最後の残り数百メートルでぶったおれながら20分くらいかけてゴール。それでも9時間37分で4位。解説者がThat's "The Finish"!と叫んでいた。

圧巻はMark Allen。
これも6回優勝であるが、ランの強さはすごすぎる。
なんで2時間40分で走れるのか。

90年代後半、2000年前半も楽しみである。

20090220063328.jpg

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 3

にんにく注射はにんにくではない!?  

風邪を引いて1週間。そろそろ本当に治ってほしい。
最後の手段として病院でにんにく注射をうちに行った。

2000円、2500円、3000円の松竹梅が用意されている。
迷うことなく一番効くと思われる松コースへ。

ナースさんに太い注射で注入してもらったとたん、
体の中から強烈なニンニク臭がしてきた。
帰ってから周りのみんなに聞いてみても何の臭いもしないという。


今までにんにく注射というとにんにくの中身をを注射するのかと思っていたが、
ニンニク臭がするからにんにく注射と名づけられたらしい。

これで完全に治ってくれーーーー。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

勇気づけられる一言  

今日は朝サニーに行ったら、久々にミミが来ていた。

風邪を引いたことを言ったら
「それはちょうどいいよ。疲労も抜けレース当日はばっちり」
との言葉をもらった。

ハワイ3回出場のミミの言葉。本当に勇気づけられた。
体が不調だと気持ちも不調になっていた。
ミミどうもありがとう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

風邪が直らない  

今日はサニーに行こうと思っていたが起きれない。
夜だけはリスタートに行こうと用意していったが調子が悪い。
とてもインターバル練は無理。

早々に帰宅してせめてもの皇居ジョッグ。
キロ5分のペース走でも足が重い。
明日で風邪引いて1週間。
もう直ってくれーーーーーー。

category: ラン

tb: 0   cm: 2

ちょっとだけローラー台  

風邪は大事にいたらず回復に向かっている。
昨日のチーム壮行会も酒抜きで早退した。
熱が少し出たのでけだるさと喉の痛みだけは残っている。

帰ってからは様子見でローラー台に軽~く乗ってみた。
FP    4分
TEMPO 10分
HCR   5分
U&Dを入れても30分くらいでおしまい。

最初は体がすごく重く感じたけど、終わってみるとすっきり。
先週の水曜日以来だからね、練習は。
明日はサニーに行ってみようか。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

チームY壮行会  

MASAさん主催で壮行会を恵比寿の「隠れ艶」というモツ鍋の店で開いてもらった。

シバゴン、タダゴンからは足腰の御守りをもらった。

20090215223811


みんなマレーシアのレースを楽しみにしてくれている。

風邪もなんとか回復しつつある。練習できなかった分、確実に疲労は抜けた。
この風邪も来週でなくて本当に良かった。

もう追い込む練習は必要ない。体調第一でいこう。
みんなどうもありがとね。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

Ironman DVD Complete Set  

円高になったことだし、アイアンマンDVDを購入。
1991年から2007年までのハワイが見れる。

20090214093325


1991年はマークアレンが3度目の優勝をした年だけど今とはずいぶん違う。

<主な違う点>
①スイムは海パン
②3種目とも着替えている
③バイクは26インチ

まだいろんな発見がありそう。
しばらくは釘付けだな。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

なんとなく風邪気味で大連出張へ  

木・金と1泊2日の大連出張。
水曜の大井の後、のどが痛くなり寝ているときも咳が出る。
マスクとのど飴でガードしながら飛行機へ。

思ったほど大連は寒くなく(日中5度くらい)仕事は終了。
夜は「博多華善」の水炊きへ。
でもこれは日本にあるやつのパクリだろうなー。
でも、味はまずます。

で、目的のマッサージへ。
最近できたらしい「TAI DIAN」という店に行った。

内装はバリ島をイメージしている感じですごくいい。
マッサージも2時間110元(1,500円くらい)で安く内容もGood。

なんとか風邪っぽいのも悪化することなく帰国。
土曜は休養だな。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

大井3耐 猛者たちの走り  

大井の3時間版。
今日もバイクの強い猛者たちが集結。
マレーシア組の3人で先頭を引いた。

今日は祝日のせいかいつもの日曜よりトラックの数が相当多い。
安全第一で信号ではきっちり停止。
そのため信号の間で安全なストレートなどは結構スピードアップ。
インターバルのような練習ができた。

今日は後輪が斜めに入っていてフナキーニョが指摘してくれた。
なんか乗り心地がおかしかった。
いつこうなったんだろう。

ランは自己新を目指し最初からキロ4分でとばす。
途中4分15くらいまでたれたが、最後のバックストレートで加速。
コーナーを曲がったところで時計をみたら36分台が出そう。

そこから全力でダッシュ!
ところが交番の前で右足ハムが痙攣。
しばらく動けず。痛かった。


今日のバイクでわかったことは、ペダリングがちゃんとできていないこと。
右・左とも最後まできれいに円を描けていない。
1回1回ちゃんと体重をかけて最後まで回すようにしたら良くなった。

日曜はマレーシア前のターミネーター。
がんばろう!

category: バイク

tb: 0   cm: 0

ペース走だと楽だよね  

火曜日はリスタート練。
今日のメニューは6000のペース走。設定は4'00/km。

このペースはだいぶ楽に走れる。
息もさほど上がらなくなった。

その後、1000は3'31。
ラスト200をダッシュしただけなのでもう少し上げれる感じ。

それにしてもランナーはあんまり距離にこだわらないのかね。
今日もせいぜい7km程度。
ペース走もトライアスリートたちは平気で20kmくらいやるよね。

代表からも余裕持って走るようにとの指示あり。
あせらず少しずつ上げていこう。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

タケスイ合宿の回顧  

タケコーチより恒例の400TTのラップ&コメントをいただいた。

<コメント>
プリ金さん5分50秒98。これまた素晴らしいアベレージスイムです。
最後にこれだけ上げられるならもっと上げても…という気もしますが、それでも3秒ならいい感じです。これからもしっかり積み重ねて、じわじわとスピードアップしていきましょう!

50 42.61
100 44.39
150 44.14
200 44.48
250 44.64
300 44.32
350 44.81
400 41.59
5'50.98

予定通りのイーブンペースでいけたが、タケちゃんの言うようにラスト100はもう少し上げられたね。
実はその前にターンで失敗し水を飲み距離を完全に忘れ、ラスト50の合図であわててダッシュしたのが実態。タケちゃんよくわかるは、さすが。まあ5'50はいいところでしょう。

今回の合宿での回顧は、

<良かった点>
・水に乗る感覚がアップ(2日目の午前より)
・プルのスタミナがアップ(背中で泳げている)
・スピードアップ(400TTで去年より25秒くらい短縮)

<悪かった点>
・板キック(1'15サークルが精一杯、去年から進歩なし)
・高速でのキック(手足がバラバラ、全く合わなくなる)
・ターンが不安定(まだ全然素人)

本気で限界まで練習すると自分の本当の力が良くわかります。

IMGP0543.jpg

category: スイム

tb: 0   cm: 0

タケスイ合宿 本番  

今年も千葉の日本エアロビックセンターで2日間のタケスイスイム合宿。

去年もこれであり得ない距離を泳ぎきったことで自信をつけ、
スイムを得意種目にすることができた。

今年も期待に違わぬあり得ないメニュー。
とりあえず距離だけいうと、

6日(金) 6500
7日(土) 午前練 約8000、午後練約9000
8日(日) 午前練 約4000、午後2000

合計約30kmくらい。

ハーフマラソンより泳いでる。

今月のスイムは8日間ですでに35km。
恐るべし。

7日の晩飯は恒例の「あんこう鍋」。
20090208203619


味もボリュームも最高。
でも、疲れすぎていまいち胃の動きが悪く、がっつり食べられなかった。
今もう一度食べたい。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

タケスイ合宿 第1日目  

鯱:
w-up 800
swim (100-200-400)x2x3set
loosen 100
swim 400x3 dis 7'00" middle-hard位で
down 100
TOTAL 6300

初日から6000越えキビシー。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

A Hard Day's Night  

朝からサニースイム。
今日のメインは150+100をそれぞれ2'15で6セット。

150はきつかったなー。
その後、結構フラフラ。

仕事に行っても午前中はほぼダメ。
昼飯食べてようやく復活。

夜は新ポラールを設定して皇居へ。
スピードがmin/kmで表示されていてびっくり。
いままで時速をいちいちキロ何分と計算して走ってました。

軽くジョグにしようと思っていたが、
最近のインターバル練の勢いでキロ5分から入り、最後は4分半へ。
結構走ったなー。

帰ってからポラールのPCへのインストールがかなりてこずった。
ようやく終了。

今日は一日がんばりました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

キターーーー! RS800CX!  

新しいポラールが来た。
今までRS800sdからバージョンアップしたRS800CX。

いいねー、画面の周りが黒くなっただけで、ずいぶん精悍な顔立ちになった。

20090204213852


別売の「G3 GPS センサーW.I.N.D」を付けると、通ったルートをGoogleEarthに表示することができるらしい。
rs800cx2_2.jpg

RS800CXでは、SpeedSensor W.I.N.DとCadence W.I.N.Dに対応。
一個で自転車とランニングに完全対応した製品となったらしい。

「G3 GPS センサーW.I.N.D」と「Cadence W.I.N.D」も買っちゃうだろーな。
うーん、使うの楽しみになってきた。


category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

疲労回復度80%でインターバル  

日曜日の大井のダメージがやや残っている。
最近は5耐の内容がハードで1日で疲れが抜けきらない。

今日のメニューは1000x5、設定3'45。
1周目以外は、だいたい3'43。90%でいける感じ。
力を抜いてフォームを意識した走りを目指した。

3'30では全くついていけなかったが、3'45はある程度余裕になってきた。
だんだん速い動きに体が慣れてきたかもしれない。

Kヘッドコーチからはあごが上がっているとの指摘。
目線を下にする。わかっているがなかなか直らない癖。

20090203 


Oコーチからは流しの足の回し方を教えてもらった。
かかとを蹴り上げるような感じで力を入れずに回す感じでトップスピードに。
すると自然に前に足が出るという。
その際、地面を蹴ってはいけない。

ふむふむ、流しでやってみよう。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

1月のトレは?  

1月のトレーニングを振り返ってみると、

スイム 27km
バイク 835km
ラン  140km

スイムとバイクはいつもくらいだが、ランは半分以下。
正月・足つめ負傷・疲労などで本当に走れなかった。

しかし、疲労を抜きながら練習する大切さ、
体をケアすることを教えられたような気がします。

体はそんなに強くない。
大切にしながら練習していこう。 

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

大井5耐 マレーシア前最後の5時間  

今日は朝から強烈な風。
コナウィンドならぬ大井ウィンドが吹き荒れた。

向かい風の先頭は30km出すのが精一杯。
逆に追い風は50kmオーバーが簡単に出る。

とにかく先頭以外もノンドラでがんばったが、12周で力尽きた。
その後、抜け殻のように2周だけ走ってリタイア。

フナキーニョやはつさんは向かい風でも強い。
最後の15周までフルフルで走っている。

風の強い日は実力がはっきり現われる。
そしてハワイ組はやっぱり強い。

TENPOトレーニングをしっかり積んで足を強くせねば。
まだまだ力不足。

category: バイク

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

