The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北海道のアスパラはなんでこんなにおいしいんだろう  

今日は札幌の実家からグリーンアスパラが届いた。
そのアスパラを使ってカミさんが「豚肉とトマトとアスパラ炒め」を作ってくれた。

20090531183655


アスパラの味が全く違う。
ジューシーで甘みがあり絶品。

明日は焼いて塩をまぶしてそのまま食べよう。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

雨模様の週末だったけどしっかり追い込めたね  

今週後半はほとんど雨。
でもトラ練はやろうと思えばしっかりできる。

金曜日 (朝)インドアバイク20km、(夜)東体スイム3km、迎賓館ラン9km

土曜日 (朝)サニースイム3.5km、(昼)3時間スピニング

日曜日 (朝)大井ターミネーター(バイク85km、ラン7km)

さすがにかなりきた。
来週は3日~5日までは香港・シンセン出張だし、イージーにテーパーしよう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ようやくスイムの調子が上がって  

昨日の東体では全くスピードがあがらず、どうしたものかと心配になるくらいだった。

400では7分切るのがやっとだし、100では1分30を切れない。

左肩の痛みは消えないしヤバいなーと思っていた。

今朝のサニーでキャッチとプルを修正したところだいぶ良くなり、1分30の8本も遅れなかった。

やっぱりスイムはフォームが大事だね。
修正出来て良かった。

この後は3スピがんばるぞー。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ランニング会、雨で飲み会に  

昨日は会社の若者たちと皇居を走ろうという1回目。

残念ながらかなりの雨で断念。
初めて皇居を走るのもいて、やる気満々だったのに残念でした。

結局そのまま飲みに行っていろいろ話せて楽しかった。
次回は晴れて欲しいね。

20090529061828

category: 食事

tb: 0   cm: 0

KUOTAバトル勃発  

昨日朝皇居バイクを走っていると「-10%」の白ジャージを着たカリバーにすごい勢いでぶち抜かれた。

抜かれたら抜き返すのが礼儀。
竹橋の坂でぶち抜き返す。

また平地の信号で抜き返されたので、また坂で抜き返す。
竹橋の坂を35km/hくらいでのぼりきったので心臓が飛び出しそうだった。
178まで上がってたよ。


そした今朝またカリバー君と会ったら、向こうから「おはようございます」と挨拶してくれた。
今朝は走り始めでカラダが動かずついていけなかった。残念。

カリバー君、次回はまた勝負だ!

category: バイク

tb: 0   cm: 0

やっぱり相当力んで走っているらしい  

昨日のリスタート練は1000x5のインターバル。
設定3分50なので90%くらいの力でいくつもりで。

呼吸は苦しくなかったが心拍数は160くらいまで上がっている。
あとスピードをあげると右足をこねくり回すような感じになってふくらはぎで走っている。
あらちゅうコーチからは「力が入ってガチガチになっている。もっと力を抜いて」との指摘。

もっともっと力を抜いてスピードを上げられるようにしよう。
なかなか難しい。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

久しぶりのタイ料理ランチ  

20090526123810
新東京ビルの地下にあるBankok Kitchenでランチ。

はるさめ炒めやグリーンカレーがけっこうおいしかった。

またみんなで行こう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

どうしてトラ仲間はこんなにいいんだろうか  

昨日はチームY公認ミーティング会場のナカメ邸で壮行会。

日曜の夜にもかかわらず30名以上が参加。
本場の「きりたんぽ」をはじめおいしい料理の数々。

大島・ジャパン参加の意気込みを聞いた後、メインのフナキーニョへ。
この3年間共にに練習した仲間であり良きライバル。
彼とは互いに刺激しあって辛い練習もずいぶん一緒にやってきた。

そして仲間からYジャージのプレゼント。
このプレゼントも最高だった。


どうしてトラ仲間はみんないいヤツばかりなんだろう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

ベリーダンスはトライアスロンより人気があるのか?  

カミさんがベリーダンスでシェイプアップをすることにしたらしい。

20090524160758


新宿のジュンク堂でその本を買ったら、なんと「ベリーダンスジャパン」という月刊誌があった。

「トライアスロンジャパン」は消えてしまったのに「ベリーダンスジャパン」はある。
ベリーダンスの方が人気があるってこと?

果たして三日坊主のカミさんは明日も続くのか?

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

MASAさんスペシャルで燃え尽きた  

今日の3スピはMASAさんスペシャル。

練習メニューもすばらしいが、BGMも秀逸。
"Don't Look Back"や"Look of Love"などの涙モノの名曲を大音量で聞くといいねー。
さすが同世代。

<3スピメニュー>
◆W-up(10min) 
◆SLP(5mi) 右足30秒×3 → 左足30秒×3
◆SS①(20min/85~95rpm)
◆FP①(5min./130rpm~) 
◆SS② 同上
◆FP② 同上だが、手を離して一輪車を漕ぐように
◆TEMPO(40min./65-75rpm/HR:65~70%)
◆PI(2min×3:rest 2min/110rpm~/HR:MAX)
◆Hill Climb Repeat(30min./65rpm/HR:65~70%)
◆Over Under Intervals(30min./85-95rpm/HR:75 & 80%)

終わった後は多摩川ラン。
先頭のSETOさんがキロ5分を切るスピードで引っ張る。

スピニングで追い込んだので脚が動かずおいていかれる。
ようやく5キロを過ぎた頃、脚が回復してきたのでキロ4分で追いかける。

最後ようやく追いついたが疲れたー。
明日は軽くしよう。

category: バイク

tb: 0   cm: 1

タケスイ悶絶メニュー  

昨日のタケスイメニュー。

鯱:
w-up 400
swim (100-200-100-100) x 5set
1s...2'00"-3'30"-2'00"-2'00" (1'30"/100mペースで30"rest)
2s...1'50"-3'20"-1'50"-1'50" (1'30"/100mペースで20"rest)
3s...1'40"-3'10"-1'40"-1'40" (1'30"/100mペースで10"rest)
4s...1'45"-3'15"-1'45"-1'45" (1'30"/100mペースで15"rest)
5s...1'50"-3'20"-1'50"-1'50" (1'30"/100mペースで20"rest)
loosen 100
swim pyramid (1'30"/100m目標)
100x4 1'45"
200x2 3'30"
400x1 7'00"
200x2 3'30" ここで30"は休める…はず
100x4 1'45" いける人はdisで!!
down 200
TOTAL 5200

たぶんMASAさんと自分以外は水泳部出身者。
全くスピードが違う。

MASAさんもハンガーノックらしくピラミッド前にご帰宅。
さすがにピラミッドの200はサークルアウト。
肩・背中が痛い。

タケスイ後は家までゆっくり帰宅ラン。

スタミナはだいぶついてきたか。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

新型インフルエンザの影響が  

今日は中国東莞市の投資説明会参加のため、グランドプリンス高輪へ。
初めて行ったので少し探索。

グランドプリンス高輪って没落していった華族か何かの邸宅を買い叩いてつくったって聞いたことがある(本当か?)。庭は錦鯉のいる池や茶室があり見事。

20090522185216
20090522185214
20090522185212


ところが肝心の投資説明会は会場入り口に「新型インフルエンザのため延期します」と張り紙が。
おいおい事前に連絡くれよ。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

東京ミッドタウンでお勉強  

昨日は外資系弁護士事務所のセミナー参加のため六本木の東京ミッドタウンへ。
お題目は「中国におけるM&Aと独禁法の最新トレンド」。

休憩の時の用意されていたプチお菓子がおいしくて10個くらい食べてしまった。

朝サニーに行ったのでかなりくたくたになり夕トレはなしで早々に寝た。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

やっぱり疲れがでてくるんだよね  

この1週間はいままでの通常メニューに戻してみた。

(木)サニースイム
(金)皇居バイク&タケスイ
(土)40kmLSDラン
(日)インドアバイク&スイム
(月)皇居バイク&ジョグ
(火)リスタート
(水)ジョグ

大井5耐がなかった分がんばったが、このメニューはやっぱりしんどい。
よく今までやってたなー。

カラダが弱い自分としては、あんまりがんばると壊れちゃうのでほどほどにしよう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

久々のスピード練にカラダがついていかない  

今日のリスタートはキロ4分でのペース走6000+1000。
久々のスピード練でカラダが動かない。

心拍数は2000を越えたあたりから160オーバー。
最後の1000は3分40で最高173まで上がった。

全く余裕なし。

一番楽なペース走でこれだからね。
やっぱり継続は力なり。
スピード練も週イチはやらんといかんな。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

ランの欠点は肩の動きにあったのか?  

自分のランのフォームは何だかカッコ悪い。

一番初めは典型的な腰落ちフォームで走っていた。
それから骨盤を前傾したり、背筋を伸ばしたりと修正してきた。

でもレースのビデオを見ると何かが違う。おかしい。


今日走っているときふと気づいたのが、肩が動いていないこと。
腕を振ることは気を付けたりしていたが、肩甲骨そのものの動きが小さい。

極端に肩を前に出すような動きにすると、それにつられ股関節が動く。
しかもずいぶん走りやすいし、スピードも出る気がする。

うーん、もう少し研究しよう。

category: ラン

tb: 0   cm: 3

Rainy Days and Mondays always get me down  

今日は残念ながら雨。
久しぶりに大井でがっつりバイク乗りたかったなー。

今日はチームの仲間もいろんなところでレースに出ている。
雨のレースはスタートするまでが大変だからね。


雨ということで今日はアクティブレストとした。
家で40分インドアバイクの後、東体でリカバリースイム。
昨日のLSDで若干脚が痛かったので無理せずかるーく。

本当に金曜のタケスイからやる気がわいてきた。
あと2週間はがっつりいくかね。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

そして美ジョガーたちは土曜の朝も走るの巻き  

昨日のタケスイでガッツリ練習したのが起爆剤となりようやく練習する気がわいてきた。

今日は皇居LSD40キロ。
冬の時はよくやっていたがレース期間は長い距離が走れてなかった。

朝7時半にスタートし、キロ6分ペースで4時間。
途中何度かヨレヨレになったが何とか走りきった。

やっぱりレースは42キロなので40キロを超えるLSDは効果があると思う。
特に30キロの壁がある以上、30キロでやめるのと40キロまでやるのではレースのときに違うと思うんだよね。

まあハード錬であるので故障・オーバーワークとは紙一重。
カラダと相談しながら練習しよう。


PS
久しぶりに土曜日の朝皇居を走ったが、若い女性たちがたくさん。
わざわざ休みの朝に皇居までくるとは気合十分ってことか。
ピンクのウェアがいっぱいで華やいでました。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

タケスイにて体幹の使い方がわかりかけてきたかも  

これまたかなり久しぶりのタケスイ。
全部泳いだのは何ヶ月ぶり?


鯱:
w-up 100x4x2set
1s ... 2'00"
2s ... 1'45"
loosen 100
swim 100x6x4set
1s...2'00" (目標1'40" 楽勝レベル)
2s...1'55" (目標1'40" 楽勝レベル)
3s...1'50" (目標1'35" 普通に泳げば出せるレベル)
4s...2'00" (目標1'30" 油断したら落ちそうなレベル)
loosen 100
swim
200x3 dis 3'00" ラストあまり上げなくてOK
100x4 dis 2'00" ラスト全速力で
down 200
TOTAL 4600


肩の調子が悪いのでなるべく腕は使わず、体幹で泳ぐのを意識。
すると途中からいい感じで全身が使えるようになり最後まで1'35"~1'30"で押していけた。
自分は今まで体幹を使っていなかったのか?

うーん、1'35"ならアイアンマンで1時間をきるペース。
しかも息は全くあがっていないエアロビレベル。

スイムも一皮むきたいな。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

サニーで撃沈  

1週間スイム練習を休んだ。

それでも左肩の痛みがとれない。
泳いでいる時はそれほどでもないが、日常生活では痛い。

今日はスカーリング系のドリルメニューが多かったが、
メインは50mx4x6セットの45秒サークル
3セット目くらいからほとんど200mノンストップでもサークルアウトの状態。

100mを1分30秒はキツイね。
Cコースになってもうじき1年になるけどまだサークルアウト。

スイムはなかなか上達しないですね。


ところで今年の佐渡は今日で締め切りだとか。
去年からまた人気が回復しているようです。

でも今年は見送りだね。
ロング4本もやったらカラダが壊れそう。
(もうやばくなりつつあるし)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

ゲッツ!  

20090513064720


わかるかなー?

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

1週間ぶりのジョグ  

体調も回復してきたのでゆっくり迎賓館を1周ジョグ。

5日以来1週間以上走ってなかった。
今月は今日まで30km。
こんなに走ってないのは記憶がないが、今月はしょうがない。

走り出しは体が重いのとあちこち痛いのがでてきたが
暖まってきたらスムーズに走れるようになった。

やっぱり走るのはいいね。
カラダと相談しながら練習していこう。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

やっぱり体調不良  

先週の木曜日あたりから風邪っぽい症状。
土曜日に高尾にハイキングに行っただけで、トレはほぼ休み。

今回は内臓にきているようで日曜の夜がピークにしんどかった。
天気も良かったので本当は大井に行きたかったのだが全然無理。

とりあえずしっかり回復するまで休養だな。

category: 癒し

tb: 0   cm: 4

高尾山ハイキング  

今日は会社の後輩たちと高尾山にハイキング。
天気も山の空気も最高でした。

またまた城山でおでんとなめこ汁。
そして下りてからは高橋屋の冷やしとろろそば。

雪をかぶった富士山がくっきり。
こんなにきれいに見えたのは初めて。

DSC00907_convert_20090509181718.jpg

ぜひまた行こう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

そして疲れは遅れてやってきた  

久しぶりに出社。
午後くらいから体調が悪くなってきた。
なんとなく風邪っぽいような感じもある。

マッサージに行ったら「相当きてますね」と言われた。
やはり合宿のダメージはかなりあるようです。

8時には寝た。
ここでしっかり疲れを抜かないとまたマレーシアの二の舞になりそう。

今日もオフだな。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

リカバリーにならなかったサニー練  

昨日那須合宿より戻ったが脚・尻が筋肉痛。
リカバリーを兼ねてチャイナ後初となるサニーへ。

今日は100x3x10のロングインターバル。
奇数セット:1分55秒→1分40秒→1分25秒
偶数セット:1分25秒→1分40秒→1分55秒

特に奇数から偶数にいく時は1分25秒が連続するので超キビシイ。
まともに泳げたのは半分まで。
あとは2秒くらいサークルアウト。

しかし今日は臼井コーチにひじの位置が下を向いていると指摘され、
そこを修正するとしっかりアンカーがかかりいい感じでキャッチ・プルができるようになった。

やっぱり早起きは3文の得。
行ってよかった。

サニースイム:3,700m

category: スイム

tb: 0   cm: 0

那須合宿 2日目&3日目  

2日目はメインのロングヒルクライムライド。

まず猪苗代湖(福島県)まで70kmを2時間半くらいで。
平地ではほとんど35kmオーバー。
ちょっとでも気を抜くとおいていかれる。

続いて最大斜度15%の激坂スペシャル。
先行するはつさんに必死で追いすがった。
心拍数は170越え。

ラストは20kmを超えるロングヒルクライム。
1時間以上登りっぱなし。
これは脚だけでなく気持ちも鍛えられた。

坂ずくしの180km。
もうお腹いっぱいでした。


<参加の猛者たち>
20090505155143


<コンビニで補給中>
20090505155141

3日目は昼から雨の予報だったので、朝ランして帰ることに。
那須の別荘街の自然の中を約10km。
結構なアップダウンで脚がぱんぱん。

帰りは早く出たので渋滞もなくスムーズに帰れました。

はつさん、奥様いろいろありがとうございました。
最高の練習になりました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

那須合宿 1日目  

はつさんの那須の別荘での合宿に参加させていただいた。

初日は羽鳥湖までの往復90km。

自分以外は全員ハワイ経験者の強者達。
チャイナ明けで休養していたのでなかなかカラダが動かず、最初から遅れ気味。
バイク練後のラン20kmはパスさせてもらう。

2日目は200kmのロングライド。

脚は大丈夫か?

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

GW 今日は軽ラン  

昨日のタケスイで左肩が痛い。
どうしたのか。

今日はかみさんの付き合いで皇居を超LSDでゆっくりと1周。
おかげで下半身の前傾の仕方がつかめてきた。

お昼は「かつくら」高島屋店でヒレカツ膳。
20090502161903

ここのとんかつは日本一だと思う。

今日の夜から那須に行って3日間バイクに乗りまくってきます。
あー楽しみ。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

少しずつ練習再開  

チャイナからほぼ2週間。
さすがにゆっくり休養した。

そろそろ今日あたりから体を動かすことに。
天気も良かったので朝バイクで皇居を軽く走り、夜はタケスイへ。

タケスイはジャパン組が全開で5000m越え。
自分は約半分の2800mで早退。

今はこのくらいで十分です。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

