The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北海道マラソン速報  

20090830202116
残念ながらサブスリーならず。

3時間4分でした。
レース後、サッポロビール園でジンギスカン。

ビールもお肉も最高でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

佐藤水産で海鮮づくし  

20090829125559
20090829125557
札幌地元民に人気の佐藤水産。

海鮮丼と海鮮ラーメンのダブルで。

旬のウニが最高に美味い!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

義体化プロジェクト  

ついにカラダの一部を義体化した。

物心ついた時からすでに無かった部分なので特段必要性は感じないが、この先あった方がいいと判断して義体化した。

慣れるまでは大変かもしれない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

火曜日リスタート、水曜日サニー  

火曜日はリスタート。

400x12のインターバル。
設定は85~80。

だいだい82くらいで11本。
ラストは76まであげた。

だいぶ速い動きができるようになってきたかな。

518a64834b51755b18e0f287590e4433.jpg

水曜は久々サニー。

肩の調子をみながらコースをひとつ下げDコースに。
200を3分20の設定。

久々なので泳ぐ筋肉が相当落ちている。
でもなんとか痛みもなく泳ぐことができた。

9月はリハビリ月間でDコースでいこうかな。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

鍼治療でメンテナンス  

先週は1週間で約100km走ったら結構疲れがたまった。
で、昨日は四谷で鍼治療。

ふとももの前と尻筋がバリバリ。
鍼で緩めてもらったらだいぶ楽になった。

今週末は北海道マラソン。
夏のレースでどこまで走れるかわからないが、
せっかくなのでベストを狙いたい。

それにしても体重が減らない。
走ってるし、食事も控え気味なのに。

まだ足りないってことか。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

2009トライアスロン世界選手権横浜大会  

今日は横浜にトライアスロン世界選手権を観にいきました。

こんな近場で世界のトップエリート達のレースがみれる機会はなかなかない。
本当は昨日の女子も観たかったんだけどね。

スイムは世界選手権らしい飛び込み式のスタート。
エリート達はおそろしく速い。
あっという間に18分かからずスイムアップ。

DSC01082_convert_20090823180216.jpg


バイクは先頭集団が15人くらい。田山が入っていた。
第2集団は福井、山本良介、細田がいる。

DSC01097_convert_20090823181131.jpg


バイク中盤、福井が先頭集団に追いつくため渾身の引きをみせた。
自分を犠牲にして良介、細田を先頭集団に行かせるためだろう。
本当にカッコよかった。

男だぜ!福井!

DSC01103_convert_20090823181356.jpg


ランはキロ3分の勝負。どの選手もすばらしい走りだ。
残念ながら日本選手はベスト10に入れなかった。

DSC01123_convert_20090823181611.jpg


ただ高校生の椿がこのトップエリートの中でひるむことなく走りきったこと。
このまま成長してほしいものです。

DSC01139_convert_20090823181802.jpg

それにしてもみんな見事なカラダをしている。
今はやりの「細マッチョ」。

上半身は筋肉がついて足はカモシカのように細い。
やっぱりトライアスリートはカッコいい!


レースの後は中華街で食事。

DSC01141_convert_20090823183939.jpg


ピータンのお粥と八宝菜、肉まんを食べて帰りました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

キャニオニングにチャレンジの巻  

会社の仲間10人と水上にキャニオニングに行ってきた。

キャニオニングとはラフティングの生身版。
ウェットスーツを着てヘルメットをかぶり、カラダで岩場を流れ下るやつ。

DSC01066_convert_20090823052938.jpg


一番初心者向けコースということで危険なところはなく安全に遊べた。
1時間程度なのであっという間に終わった。
カメラを持参できないので写真をとれなかったのが残念。

DSC01074_convert_20090823052505.jpg


キャニオニングのあとはみんなでBBQ。
肉も野菜も焼きそばもたっぷりありなかなかおいしく楽しめた。

DSC01076_convert_20090823052745.jpg

最後は温泉で汗を流した。

DSC01078_convert_20090823053405.jpg

行き帰りで8時間バスに乗らなければならないのが大変だったがなかなかおもしろかったです。

category: 遊び

tb: 0   cm: 0

2ヶ月?ぶりのタケスイ  

本当にチョー久しぶりのタケスイ。

5月のはじめに肩が痛くなってからほとんどスイム練習ができず。
ジャパン終わってからの2ヶ月は肩を治すためにスイムをストップ。
なんとか肩の痛みも引いてきたのでやっと再開。

2'00サークルから始まり1'55⇒1'50とだんだん上がっていく。
なんとか1'40から1'35ではまわれている。
最初から無理して再発してもいやなので2,000くらいでやめました。

うーん、何とか大丈夫のようだ。
8月はリハビリに専念し9月からは本格復帰としよう。

やっぱりスイムはいいね。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

皇居TT  

会社のランメンバーと皇居でTT。
みんなTTは初めてなので1周コースでチャレンジ。

自分は19'33。
トップスピードはこの2年くらいほとんど進歩なしだなー。
でもだいぶ力を抜いて走れるようになったと思う。

アップとダウンで1周ずつ、計3周で終了。
帰りは銭湯で汗を流して帰った。

本当はビールを行きたかったけど、
減量中につき2日続けてはやばいのでがまんガマン。

category: ラン

tb: 0   cm: 2

暑い夏には辛い火鍋を!  

昨日は会社の仲間と火鍋を食べに。
前にも行った刀削麺がおいしい有楽町の「西安」に。

20090819201427


赤い方は辛くて白い方はマイルドな辛さ。
本場中国の火鍋の赤い方は辛くてとても食べられなかったが、
こちらは辛さもちょうど良くどんどん進む。

帰ってからはカラダ(特におなか)が火照って汗がひかない。
夜中にはトイレにも行きたくなって大量のがでた。

やっぱり火鍋は強烈でした。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

病み上がりにインターバルはきつかった  

昨日はリスタート。
1000x5のインターバル。
設定は3'45~3'40。

1本目 3'42
2本目 3'42
3本目 3'41
4本目 3'42
5本目 3'56

5本目は売り切れで完全に失速。
病み上がりはしょうがないね。
次はがんばろう。

今までどうしてもアゴが上がって走っていたが、
肩と首の力を抜くことによりよくなってきた。

肩に力が入り過ぎだった。
もっと脱力で速く走れるようになりたいね。

2634730c9348bf5b1170528a05b310e6.jpg

category: ラン

tb: 0   cm: 0

ようやく練習再開!  

風邪もようやく完治したので練習再開。

昨日と今日、皇居3周+家までの往復21km。
2時間弱のゆっくりラン。

でも1週間休むと体がおもい。
体重も元に戻ってしまった。

あと2週間で少しでも体重を落としたい。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

新型インフルエンザ発症!  

ついにうちの会社でも新型インフルエンザが発症したらしい。

いまじゃ何のニュースにもならない。
手洗いうがいが徹底されたけど効果あんのかな。

実は今回の風邪はいつもの風邪より数段強烈だった。
熱は38度を軽く超えたし、具合も悪かった。

もしかしたら新型インフルエンザだったのかな。
もう治っちゃったらいいんだけど。

知らないで感染してるひとも多いのでは?

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

たぬきに襲われた?!  

昨日の夜、うちのカミさんが「たぬきに襲われた~!」と
大騒ぎして帰ってきた。

「歯がむき出しだった」
「鼻息がすごかった」
とうるさいうるさい。

どうもうちの社宅の階段にたぬきらしい生き物が4匹いたらしい。
「犬じゃないの?」と言ったら「犬とたぬきの違いくらいわかる」と猛反論。

よくよく聞くと「たぬき」というよりは「フェレット」らしい。
うちの社宅の誰かが飼っていたフェレットがなぜが外にでてしまったようだ。

でもこんなの飼っている人がいるんだね。

<フェレット参考図>
250px-Ferrets_at_play.jpg

フェレット (英:ferret) は、イタチ科に属する肉食性の哺乳小動物である。 イタチの一種であるヨーロッパケナガイタチから家畜化されたもので、古くからヨーロッパで飼育され、現在は世界中で飼われている。 狩猟、実験、毛皮採取、愛玩用に用いられる。 同じイタチ科の仲間には、ほかにイタチ、カワウソ、アナグマなどがある。 体長は、成体で35~50 cmほど。メスの方が小さい傾向にある。 毛色はさまざまだが、野生のヨーロッパケナガイタチと異なり、一般に白色か薄い黄色であることが多い。また、このことからシロイタチとも呼ばれる。 寿命は6~12年である。(Wikipediaより)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 5

夏風邪は治りが悪いのか  

先週の金曜日からなんとなく調子が悪かったので
もう1週間になる。

8割方回復したが残りがなかなか治らない。
特にのどの痛みがひかないので練習できない。

せっかく今月から走り込みを始めたのに
1週間も休んでしまった。

この週末もまだまだだめそう。
せっかくだからゆっくり休んじゃおう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

世の中夏休み  

今日あたりからかなりの会社が休み。
お客さんも休みなので仕事も控え目。

自分の夏休み(1週間休み)は4月のチャイナで消化済み。
でも来年のチャイナは3月だというし。
2009年度内にもう一度1週間休みを取るしかない。

風邪はほぼ完治したが、のどが治らない。
おまけに昨日は思い切り舌をかんでしまいダブルパンチ。

回復を祈るのみ。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

だいぶ回復した  

昨日はふらふらしながら仕事へ。

大事なプレゼンが午前と午後2件。
それがなければ間違いなく休んでいた。

でも行ったら行ったでなんとかなった。
熱はおさまり、咳もほとんどでなくなった。
あとはのどの痛みだけだな。

今週は回復に専念。
本当は走りこみウィークにする予定だったのに。
しょうがないね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

やっぱり風邪で寝込んじゃったよ  

金曜日からなんだか変な感じだった。

土曜日の朝は軽く皇居までジョギングしたところ、一気に風邪の症状に。
そこからは完全に寝込んだ。

この暑い中寒気と悪寒でぶるぶる震えがきた。
パジャマを着込んでかけ布団までとりだしもぐりこんだ。

38度を超える熱が出たのは子供の頃以来かも。
日曜日の昼からようやく汗が出だし回復へ。

2月、5月、8月と今年だけで3回も風邪を引いている。

やっぱり何かがだめなんだろうな。
明らかに風邪引き過ぎ。

情けないなー。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

もう疲れが出てきた  

昨日の夜からなんだか疲れがでてきた。
朝も起きられず朝ラン断念。

久しぶりにマッサージへ行って足腰をほぐしてもらった。
もう結構疲れがたまっている。

夜ランに行こうと思ったら土砂降り。
これは休めとの思し召しということでオフ。

明日は久々の3スピ。
暑そうだけどがんばろう。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

少しずつではあるが日々の積み重ねだね  

今月の目標は300kmランと5kg減。

ランは1日10kmペースを維持できているのでこのままがんばる。
体重は正味1kgぐらいしか減ってないか。
まあ1週間で1kgを目標にしよう。


今日のランで気づいたことは

①左足が拇指球ではなく小指側に体重がかかっているのを修正できないでいたが、ももあげをしっかりすることにより、拇指球側に体重がのるようになった。

②肩のほうはだいぶ脱力できているが、足(特に足の指)に力が入っているのがわかった(⇒結果、ふくらはぎにも力が入っている)


ジョギング前に軽く自重筋トレをして成長ホルモンを分泌させて減量効果を高めよう。

category: ラン

tb: 0   cm: 2

リスタート練 インターバルで撃沈  

400X12のインターバル。
設定は82秒。
最初は85で3本いったが、4本目からは80に上がった。

80といえばキロ3分20。
6本目くらいからどんどん脱落していく人がでてくる。

自分もついに9本目の途中で足が動かなくなりストップ。
10本目も参加できず。
11、12本目は80で最後まで根性で走りきった。

このスピードについていけなければサブスリーはダメだろうな。

自分は上から2番目のBチームで走ったが、
Aチーム、Bチームのランナー達の中に入ると明らかに「デブ」の部類に入る。

やっぱり5キロは減量しないとダメだな。
甘いもの禁止だ。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

魚になるまで泳げ  

本日の日経朝刊にフジヤマのトビウオ古橋氏の記事がのっていた。



「私の履歴書」で

・選手時代は毎日6~7時間2万m近く泳いでいた
・耳の肉が盛り上がり、耳に水が入らなくなった
・濁った水の中で何メートルも見通せ
・体に水が付着しなくなり、プールから出た時、タオルでふく必要もない

本当に魚のような体だった、と語っている。


フジヤマのトビウオは半魚人に進化していたらしい。
たぶんマイケル・フェルプスもそのくらい泳いでいると思うが人間のままだ。

それとも妄想癖か?

category: ひとり言

tb: 0   cm: 3

沼津トライアスロン駅伝参戦  

今回で3回目の沼津トライアスロン大会。
一昨年、昨年は個人の部に出場し、去年は年代別で準優勝した。
今年はチームのMASAさん、タケちゃんと駅伝の部に出場。

前日は新幹線で三島まで行き在来線で沼津入り。
14時半には今回の宿である「すいほう園」に到着。

前日はシェフユージがバーベキューを主催。
次々と沼津に参加するメンバーが集結。

DSC01045_convert_20090802173912.jpg


シェフのバーベキューは本当に慣れていて味も絶品。
特に「マグロのほほ肉のあぶり焼き」と「ムール貝」が最高でした。

DSC01047_convert_20090802174103.jpg


夜は特大盛りで有名な沼津市場の「丸天」へ。
行列ができて30分くらい待ってようやく入ることができた。

DSC01050_convert_20090802174238.jpg


自分は「近海にぎり」、かみさんは「刺身定食」。
寿司は普通の大きさだったが、刺身のボリュームは4人前くらいあった気がする。
腹がふくれた後は宿に戻ってそのまま朝まで寝てしまった。

DSC01051_convert_20090802174456.jpg

DSC01053_convert_20090802174628.jpg





翌日は朝から雨。
次第に雨足が強くなっていく。

第一走者のタケちゃんがスタートし、自分はアップを開始。
寒くなってきたのでフルウェットのまま走った。

DSC01054_convert_20090802174826.jpg


そうこうしている間にタケちゃんがスイム・バイク・ランと戻ってきた。


スイムは500mしかないが、肩の調子が良くないので、無理せずに大きく泳ぐ。
あっという間に折り返しになり、バトルもなく岸に着いた。

バイクは20km。往路はやや追風なので40km/hで進む。5~6人は抜いたか。
復路はアゲンスト。36~37くらいまで落ちるが、がんばってまわし続けた。
雨がどんどん強くなって顔がいたい。
なんとか32分くらいで帰ってきた。

ラストは5kmのラン。
コースは水がたまってぐちゃぐちゃ。
いきなり右股関節が痛くなりスピードが落ちた。

DSC01059_convert_20090802175015.jpg

しばらく我慢の走り。
大学生たちに抜かれる。彼らはショートの選手たちなので短距離は異常に速い。
全くスピードが違うが、痛みも薄らぎ力みを抜きながら走った。

ミスコースもして22分くらいかかったが、なんとか無事にMASAさんにつないだ。

スイムを順調にアップしたMASAさんはバイクに。
もう嵐のような土砂降りと風。
寒くて耐えられずみんなウェットスーツを着込んでいる。

レースが終わった後、ウェットを着たのは初めてだ。

MASAさんがそろそろランに入る頃だと応援に行ったら。
MASAさんがバイクを押しながらゆっくり歩いて帰ってきた。

「中止。中止」

雨風があまりにも強くなったためレース自体が中止になったとのこと。
最後までいけずに残念だったが、あの天候では危険すぎた。
大会関係者の判断はやむを得ない。

中止となった以上、寒さに震えていたので速攻帰り支度。

ところが宿に戻るとなんと日差しが指してきた。
こんなもんだよね。

それにしてもMASAさんの「嵐を呼ぶ男伝説」恐るべし。
またまたきっちり嵐を呼びましたね。

残念でしたが、面白い経験でした。
来年はどうしようかな。

category: 参戦記

tb: 0   cm: 3

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

