The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サニー&ローラー台  

雨の水曜日のサニーは空いている。
今日は4人くらいしかいなかった。
で、臼井コーチにみっちりご指導いただく。

・ひざが曲がって腰が落ちている
 ⇒「SWIM」の記事を読んでまねてみたが、それが原因で腰が落ちていた。
   最近スピードが上がらなかった原因だ。なかなか難しい。

・手のひらが曲がっている
 ⇒手のひらから肘までがまっすぐになるように。

・ハイエルボーができていない
 ⇒肘が水面にでるようなイメージで。


帰ってからは雨だったのでローラー台1時間。
TEMPO30分を集中してやった。

よく練習できました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ダメダメな一日  

いやー久しぶりにおもいっきり二日酔いになった。
紹興酒を何杯「乾杯」したことか。

おかげで夜のリスタートにも行けず。
かつ内臓の調子もおかしいのか腰が痛い。

もうこんな飲み方やめよう。
大人げなさすぎ。

反省の一日でした。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

恵比寿でイタリアンランチ  

恵比寿のmont bellに行ったのでアトレのイタリアンでランチ。

シーフードピザ。タコ・イカ・ホタテが満載。
生地が薄くてパリッとしていた。
20090927202926

桜海老のパスタ。いろんな桜海老が入ってた。
ピリ辛の味付けも良し。
20090927202923


おいしかったね。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

週末練 3スピ+大井デュアスロン  

土曜日はMASAさんスペシャルの3スピ。
いつもながら高密度の練習。

特にTEMPO40分とダンシング30分は激辛!
でも何度かやっていると最後までできるようになった。
効果は先日のピークハントで実証済。
まだまだレベルアップできそうだ。

その後のランは暑さと疲れで全く走れず。
そういえばブリックランをしばらくやってなかったな。
やっていないとすぐに低下していく。

やっぱり継続は力なりだね。

日曜は大井でデュアスロン。
集合時間より1時間早かったのでアップがてら走っていたらエンタロー師匠に遭遇。
2周ほど師匠に前を引いてもらいながら一緒に走った。

道場主はやっぱり(?)のDNSなのでハタさん、TKさんと3周+ショートラン。
3周は全力でアベ34kmくらい。
ランは14:55。やっと15分切る程度。

だいぶ脱力して走れるようになったかな。
週末はしっかりバイク練できました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 4

タケスイ+ラン  

昨日のタケスイメニュー。

鯱:
w-up 100x8 2'00"
swim 100x8x2set
1s...1'50"(1'30"~45"目標)
2s...2'00"(1'20"~35"目標)
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
T 3400

ようやく肩の痛みがほとんどなくなく泳げるようになった。

しかしながら全くスピードが上がらない。
1'35がせいぜい。
何が原因か?

まああせらずじっくり上げていきましょう。

東体までを走ってみたら意外にいい感じの10kmだった。
これからは往復走ろう。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

皇居ランチ  

最高の天気だったので同僚と皇居の芝生でランチ。
丸ビル地下の井泉で「豚角煮弁当」を買っていった。

20090925142327

豚の角煮とヒレカツ、うずらの玉子が入って650円は安い!

20090925142330

今頃は東京のベストシーズン。
外で食べる弁当はおいしかった。

また行こう!

category: 食事

tb: 0   cm: 0

アクティブレスト 皇居ちょびっとラン  

朝起きてピークハントのダメージがそれほどでもないかと思っていたが、
マッサージに行くとけっこうきてますとのこと。

特に中臀筋とふとももは悲鳴をあげるくらい痛かった。

夜は会社の仲間が皇居を走るというので1周だけリカバリーラン。
時計もつけずにゆっくり走った。

アフターは半蔵門の「とうがらし」で宴会。
みんな初レースに向けて燃えている。

みんながんばろう!

category: ラン

tb: 0   cm: 0

5 Mountains  

今日は5山ピークハント(和田峠・甲武トンネル・風張峠・松姫峠・大垂水峠)に初チャレンジ。
普段は全く山練をしないのでどのくらいハードか予想できず。

とりあえず8時に集合場所の高尾駅へ。
バイクをセットしコンビニで水と補給食を買い8時半にスタート。

一発目の和田峠は短いが結構激坂。
最初からアタックしたので心拍数170越え。

その後も次々に頂上を目指す。
途中何度かパンクのアクシデントもあったが、みなさんパンク修理がうまく勉強になった。

20090923213311


都民の森で昼食。
カレーうどんと団子で補給する。

20090923213322

20090923213314


メインの松姫の長い上りはしらす丼と一騎打ち。
なかなかいい勝負だったがなんとか頂上手前で振り切った。


20090923213319


ゴールの高尾駅に戻ってきたのは6時前。
ほぼ9時間のわたるロングライド。

20090923213316

いい練習になりました。
みなさんお疲れ様でした。


category: バイク

tb: 0   cm: 4

サニー&皇居ラン  

本当は3スピに行く予定だったが、あまりにダメージ甚大でDNS。
とりあえず朝サニーへ。肩の痛みが若干残るが、泳ぎは回復傾向。

50mは38秒を続けられるようになるまで回復してきた。
あと一回Dコースで調整したらCに復帰だな。

帰って皇居へ。脚の疲労がありスピードを出せないので軽く3周。
それでも終わった後はバッタリ。

リカバリーせねば山練にいけないなー。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

温泉でゆったりリカバリー  

今日は練習をオフにして豊島園の「庭の湯」へ。

20090921170154


久しぶりの3スピ&5耐のダメージは甚大で体中バキバキ。
温泉・サウナ&冷水インターバルの後はボディケア・マッサージ70分。
カミさんはフェイシャルエステコースへ。

20090921170156


ご飯は「きのこ汁つけうどんといくら丼」。
ビールも飲んでご機嫌。

20090921170151


帰りに伊勢丹地下でDEMELのマロンタルトをお買い上げ。

今日はゆっくりできました。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

【神楽坂散策②】 四川料理 芝蘭  

昨日のランチは中華の芝蘭へ。
ランチは1000円でご飯・漬物・杏仁豆腐が食べ放題。

P010674221_238.jpg

豚しゃぶピリ辛いため
20090921060336


麻婆豆腐
20090921060333


安くておいしかった。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

3スピ&大井5耐  

シルバーウィークはバイク練がメイン。

まず土曜日は3時間スピニング。
MASAさんスペシャルでがっつりいったら、
尋常じゃない筋肉痛になった。

日曜日は大井へ。
天気はいいが風が強い。
そしてメンバーも強烈。

3時間であえなく脚が売り切れ。
そしてギアがロー側にあがらなくなりそのまま退散。

Yボスのところへ行ったらリアディレイラーがダメに
なっており交換。Duraの在庫がなく105で応急処置。

それにしても2ヶ月バイク乗らなかったら本当に弱くなった。
継続は力だね。
もう一度つくり直しだ。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

【神楽坂散策①】もつ焼き 加賀屋  

通っている美容院の女の子から教えてもらった店「もつ焼き 加賀屋」。
いつも行列ができているらしい。

20090920123331


もつ鍋が最高。
(あまりにおいしそうなので写真を撮る前に食べちゃった)

20090920123333


焼き鳥系がおいしいがキムチ系もいける。
5時半に行ったのに「レバー」がもう売り切れ。

値段も安い。
かみさんとふたりたらふく飲んで食べて5,900円なり。

また行こう。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

タケスイ いろいろなことに気づいた日  

肩の調子もほぼ回復したのでタケスイにも復活。
面子も豪華なので最後尾でちょろちょろ泳ぐ。

そのおかげかもしれないがいろんな事に気づいた。

・キック・・・これは東体にあった「SWIM」で読んだが、キックの仕方ができてない。
       ①膝を曲げる→②膝下をけりだす→③伸ばしたまま膝裏で上にける
       特に③が全然できていない

・カラダの軸・・・まっすぐになってない。
         頭からレーザービームを出したらまっすぐになるようにする
         呼吸のとき頭が上がっている

・ローリング・・・左側が右に比べ浅い。
         これも左肩を痛めた原因かな?
         深く入れたほうが伸びもできるし、しっかりかける

・肘の使いかた・・・ハイエルボーがうまくできていなかい
            まさに肘の先を上に上げるような感じ
            その時に腹筋に自然に力が入る(腹圧があがる)感覚

・クイックターン・・・壁をけるのはカラダが水平になったとき
           今までは少し早いので下に潜っていた
           水平でけると水の抵抗をほとんど感じない


しばらくスピードをあげる練習をしていなかったので
1'35から上がられなかったが、上記のことを意識したら1'30まであげられた。

かんばって一皮むけよう。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

腹式呼吸をしていない?  

今日は朝サニーに行って来たので疲れ気味。
ランはゆっくりとキロ6分程度で皇居3周。

ゆっくり走って気がついたのだが、
腹式呼吸をしていない。
いままで胸で呼吸していたのか!?

それでゆっくり腹式呼吸をしてみたら
肩の力は抜けるし、腹圧が上がって体幹がしっかり
するような気がする。

もう少し試してみよう。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

トメスイ撃沈&白鶴ミーティング  

昨日は大阪出張だったので、羽田から矢口のトメスイ直行。

メインは
200x4 3'40
150x4 2'40
100x4 1'40
50x4 1'00

やはり2ヶ月のブランクは大きく
このくらいのサークルでもギリギリ。

少しずつ戻していくしかない。


アフターのミーティングはやっぱり楽しい。
これからトライアスロンデビューする人もいて話が弾んだ。

トメスイはいいね。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

大阪出張はこなもので決まり  

20090915115734
20090915115731
1年振りくらいの大阪出張。

大阪とくれば阪神地下でこなもの三昧。
たこ焼き、イカ焼き、明石焼き。

おいしかったです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

変わるもの、変わらないもの  

最近イチローが毎日同じ生活をしているというのが話題になっている。
(でも毎朝カレーとか毎日ピザは変だと思うが)

自分も30年近く変わらないものがひとつある。
それは「スーパーマイルド」。
このシャンプーとリンスは高校生の頃販売当初からずっと使っている。

最初のCMは小泉今日子。
キョンキョン(当時17歳くらい)がシャンプーしているやつ。
洗うたびに胸がゆさゆさして「意外にでけー!」と話題になった。

なんせ中国に留学していたときもわざわざ天津伊勢丹で輸入ものの
スーパーマイルド買ってたからね。
(日本の値段の倍くらいしてた)

そのスーパーマイルドをついに変えるときがきた。
後継者は「TSUBAKI」。

カミさんの希望です。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 1

大井5耐&Kueen-K Returns  

なんと7月26日から1ヶ月半バイクの練習をしていなかった。
(沼津で20kmくらいレースにでたが)

なんでバイクの練習してなかったんだろう。
オフにしてたからかなー、Kueen-Kが入院してたからかなー。
自分でもよくわからない。

と、いうことで久しぶりの大井5耐。
実際にはYボスのところに行かなければならないので
4時間だったけど、いい練習になりました。

やっぱり相当バイク力が落ちていた。
まず尻が痛くなって、腰が痛くなって、肩が痛くなった。

今日は女子トップエイジのT海さんが参加。
上体が全くぶれずいい走りをしている。
(でもシバゴンより尻がデカかった)

さすがでした。(何が?)


で、今日はついにKueen-Kが復活。
ニューフレームとなって帰ってきた。
(単なる不良品につきフレーム交換となっただけだが)

DSC01171_convert_20090913175013.jpg


来週の大井はがっつり行きますか。

category: バイク

tb: 0   cm: 4

皇居ラン  

木曜日体重ののせ方が良くなったので
その感覚を定着させるために皇居ランへ。

1周目 23'48
2周目 23'25
3周目 23'15
4周目 22'41

力を抜いて体重移動だけで走ることを心がけた。
だいぶ軽く走れるようになった。

明日は久々の大井へ。
早起きしてがんばろう!

category: ラン

tb: 0   cm: 0

丸の内ブリックスクウェア 牛タン編  

カミさんが牛タンが食べたいということで丸の内ブリックスクウェアへ。
B1にある「味の牛タン喜助」に行った。

カミさんの会社が入っているビルにあるのだが、
平日は大行列でとても入れないらしい。

牛タン定食+とろろで1,500円。

e533305ps1.jpg
(携帯を忘れて写真とれず。HPから拝借)

炭火で焼いた牛タンが美味。
テールスープもおいしかった。

でも「限定10食」という「牛タン厚切り」2,000円が相当うまそうだった。
今度はこれにチャレンジしたい。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

ようやく体重ののせ方がわかってきた  

昨日は久しぶりの朝スイム+夜ラン。

スイムはひとつコースを下げているのでひとつひとつを丁寧に泳いだ。
エントリーの時に肩がいつもより下にいったらうまく体重がのって「グイー」と進んだ。
かなり楽に泳げる感じ。

続いて夜の皇居ラン。
これもスイム同様に体重をうまくのせるように走った。

この前わかった腕振りと体重のせによって
おもしろいように走りが軽くなった。

軽ジョグのつもりが3周目はキロ4分半まで自然と上がっていった。
今までは体重を引きずっていたってことか。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ROLEXも修理から返ってきた  

10年使っていたら動かなくなったSUBMARINER。
オーバーホールから返ってきた。

20090910204847


修理の値段も豪快だけどまた10年くらい使うからよしとしよう。

そういえばYボスからKueen-Kの修理(フレーム交換)も完了のメールが。
なんかいろんなモノを修理に出していたな。

ココロもカラダもギアもリフレッシュです。

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

CACAO SAMPAKA  

最近新しくオープンした丸の内ブリックスクウェア。
その中にあるスペイン王室御用達のショコラテリアであるCACAO SAMPAKA。

20090910123039


写真はカカオ・ショコラのソフトクリーム。
おいしかったです。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

ポラールが修理からかえってきた  

北海道マラソンの当日に動かなくなったポラールのスピードセンサー。
実際には1kmごとに距離の表示があったので問題なかったのだが。

さっそく修理に出したら基盤とバッテリー(電池)が交換されてきた。
ついでにハートレートモニターのベルトのストラップが切れたので
一緒に「お願いします」と送ったら、「特別に」という注釈付で新品が
送られてきた。

ポラールサービスセンターさん、いつも丁寧な修理ありがとうございます。
(でも壊れやす過ぎ)

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

やっぱり疲れがでてきたか?  

北海道マラソン、高尾~陣馬トレイル、サニー復活とやってたら
さすがにいろいろ疲れが出てきた。

鍼治療、マッサージといったらあちこちハリハリとのこと。
うまく疲労を抜きならが練習しなければまたマレーシアの二の舞に。

明日は完全オフとしよう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

ランでの腕振り  

ランでうまく腕振りができない。
特に速く走ろうとすると足とあわずリズムが狂う時がある。

今朝のジョグで気づいたのだが、
若干上のほうに肘を引くといい感じにいった。

上のほうに肘を引くと肩がうまく下の方に動く。
これだと力を抜きながら軽く腕を振れる。

ちょっとこれで試してみよう。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

神楽坂 鳥茶屋 ランチ  

神楽坂の有名店「鳥茶屋本店」でランチ。

今日のメニューは「鳥すき御膳」。

20090906154845


鶏肉が全然違うんだよね。
皮も軟骨も本当においしい。

やっぱり神楽坂の店を開拓しよう。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

今シーズン初陣馬は最高の天気だった  

久しぶりに陣馬まで往復。

天気は最高、やっぱり山はいいねー。

20090905161313


ゆー君、なかのキャプテンもだいぶ速くなって余裕で陣馬往復でした。
秋のレースが楽しみですね。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

2009アイアンマンジャパンDVDがきた  

毎年佐渡のレースから帰ってくると届いていたジャパンのDVD。
今年はちょっと早くきた。

20090904061223


残念ながら本編・ダイジェスト版とも映ってなかった。
Yではタケちゃん、MIKAさんが出ていた。

去年はダイジェスト版にゴールシーンがバッチリのったのにねー。
やっぱり自分の出たレースを観るのはおもしろいね。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

