The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タケスイ撃沈+ランやばし  

昨日のタケスイメニュー。

鯱:
swim
100x4 2'00"
200x2 4'00"
400x1 7'00"
200x2 3'30"
100x4 1'45"
200x2 3'30"
400x1 7'00"
200x2 3'30"
100x4 1'45"
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 4600

やはりサークルが1'45"になったあたりからきつくなり、
2回目の400で完全に売り切れ。

結局次の200と最後の100をお休み。
結局4300かー。
これは激辛メニューだったなー。


それはそうと足のつけ根あたりに痛みがありランができない。
東体までの5kmでも相当痛く、帰りは電車とした。
走りすぎたかなー。

11月8日の湘南国際は黄色信号だな。


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

スイム復活ーーー!!  

先週金曜日のタケスイで大きく泳ぐことで感覚が良くなった。

今日の朝サニーでその感覚をさらに研ぎ澄ます。
まず100で1’30、パドル1’20でいける。

最後の50は37~38で6本そろえる事ができた。

11月からはCコースへ復帰するぞ!
リサ嬢との対決だ!


【今日のコーチアドバイス】

・キャッチ後の手がグーになっている⇒手のひらをまっすぐに
・キックのとき、左ひざがさがってくる
・プッシュのとき、肘がのこっている⇒肘ごとプッシュ

category: スイム

tb: 0   cm: 2

カニ三昧  

20091028070921
会社の同僚とカニ食べに行った。

茹でたのを生姜汁につけて食べるのが最高です。

上海カニの食べ方も教えてもらったが、ちゃんとした食べ方をするとやっぱりおいしい。
旬のカニをたっぷり味わえました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

上海出張の夜はマッサージでスタ  

20091027190017
昼過ぎに上海に到着。
お客さんのところに行った後は古都梅(ことうめ)でマッサージ。
足と全身の2時間コース。特に背中は効きました。

今夜は上海カニに行ってきます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ひさしぶりの雨の日曜日  

雨の日曜日で久しぶりにウチにいた。
いつもは大井かレース。

ローラー台1時間ほどやっていたら雨があがったので皇居へ走りに。
走り出したそうそうまた雨が降ってきた。

でもしょうがないのでそのまま皇居へ。
結構雨足が強くなり寒い。手がかじかむ。
ガマンしきれず1周で退散。


昼から泳ごうと思っていたが結構疲れがあるのでやめた。
ターミネーターシーズン2を最後までみてたら1日おわり。
早くシーズン3がみたい。

明日から上海出張です。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 1

皇居バイク+皇居ラン  

今日のポイント練習は40km走。
さらにレベルアップを図るべく、その前にバイク。

皇居5周をアウタートップで。
結構足にきた。

そしてランスタート。
1周目から足にきている。
「今日は大丈夫か」という感じ。

走っているうちにだんだん軽くなってきて
7周+往復を5分半ペースくらいで終了。
何回かやってると40kmの距離も慣れてくるよね。

今日までで今月のラン375km。
明日25km走って400kmの大台に乗せちゃおう。


写真はMASAさんからいただいたハワイみやげ。
ありがとうございました。
来年は一緒に行けるようがんばります。
20091024154309

category: ラン

tb: 0   cm: 0

タケスイ+東体往復ラン  

今日はタケスイ。
いよいよきついメニューになってきた。

鯱:
w-up 800
swim (100-200-300-200) x 3
1s...1'45"-3'30"-5'15"-3'30"
2s...1'50"-3'40"-5'30"-3'40"
3s...2'00"-4'00"-6'00"-4'00"
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 4200

最近なかなかスピードがあがらなかったので
今日は思い切って大きくダイナミックに泳ぐことにした。
そしたらすごく良くなった。

今まで細かいことにとらわれ過ぎていたようだ。
全身を使って大きく泳ぐと1'30でいけた。

さすがに最後のディセンディングの1セット目で
売り切れで2セット目は泳げなかったが
久しぶりにスピード感のある泳ぎができた。

いい感じだ。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

朝サニー+夜皇居ラン  

朝はサニースイム。
メインは100x12 1’50+50x16 55の計2000。

心拍数130~150に抑えてという指示だがあっさり160くらいに。
まだ泳ぎに余裕なく普通に100で1’35くらいかかってしまうな。

余裕で1’30で回せるまでしばらくDコースかな。


夜は皇居3周+往復。

本当は4’15くらいのペース走をしたかったが、
朝スイムの疲労なのか全く走れる気がしない。

しょうがないので今日はイージーラン。

最後の方でエリック・ワイナイナが走っていた。
本当に羽のような軽い軽い走り。

キロ5分くらいで走っていた自分をかるーいジョグで抜いていった。
彼のジョグはキロ4分?

足なんてカモシカのようだった(ってカモシカの足実物みたことないけど)。
あんな軽い走りになりたいものです。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

アクティブレスト 3本ローラー  

今日はオフをかねて3本ローラーでアクティブレスト。
1時間軽く汗をかいた。

DHポジションで回していると左足の太腿に負担がかかっている。
左右のバランスが悪いのか。

たまに3本ローラーやるのもいいね。

DSC01177_convert_20091021213345.jpg

category: バイク

tb: 0   cm: 0

タートルマラソンに参加した同僚  

最近会社の同僚達が走るようになり、
先日のタートルマラソンに11名が参加した。

PA181252_convert_20091020224229.jpg

ハーフ、10km、5km、10kmウォークとそれぞれに参加しみんな完走。
去年までは一緒に大会にでるひといなかったからね。

大会初参加も多くみんな楽しめたようです。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

リスタート ペース走  

今日は6000+1000のペース走。
設定は4'00~3'50。
課題は力を抜いて楽に行けるペースを保つ。

1km 4'02
2km 3'58
3km 3'56
4km 3'52
5km 3'45
6km 3'44
1周ジョグ
7km 3'26

最後の1000は3分半切れた。

絶対スピードは徐々に上がりつつある感じ。
あとはバイクで売り切れた後に走れる脚をつくること。

ブリックランだね。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

東体リカバリースイム+往復ラン  

昨日ハーフを走ったので今日はリカバリーメニュー。

家から東体までランで往復。
ハートレートもつけずにイージーラン。
筋肉痛もないので足も軽い。

スイムは100x4x3セットをやったが
スピードがあがらないので下の25mプールでドリル練習。

プルブイをはさんでわかったがかなり脚がぶれている。
軸をしっかりキープすることと、水にのることを意識。

まだまだピークには程遠いがあせらずやろう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

タートルマラソン(ハーフ)出場  

タートルマラソンに出場。
結果は1時間26分でベストの3分落ち。

ベストは今年1月のタニマリ。
今日の気温25度を考えるとしょうがないか。
ほんとに暑くて最後バテバテ。

でもアイアンマンはこんな気温でやるのが当たり前。
暑くて失速しているようじゃ話にならんな。

次は11月8日の湘南国際。
あと3週間です。

category: 参戦記

tb: 0   cm: 2

神楽坂 和牛一頭焼肉「翔山亭」  

神楽坂の奥の方にある焼肉屋さん。
ビルの3Fなのにエントランスが庭になっている。

20091017123938

ランチで1,500円から食べられる。
+500円でハーフサイズの石焼ビビンバに換えられた。
20091017123936

トントロにわさびをつけて食べるのがおいしかった。
今度は夜の焼肉も食べたい店でした。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

皇居ラン+タケスイ=へろへろ  

早く帰れたのでタケスイ前にランスタート。

皇居では会社の同僚も走っているので追いかけるため結構なペースに。
結局キロ4分半くらいのペースで2周。
そのまま東体へ。

タケスイは距離がいつもの+1000くらいになっていた。

鯱:
w-up 800
swim 100x8x3
1s...2'00"
2s...1'50"
3s...2'00"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 4300

全くスピード上がらず。
最初から1'40くらい。

最後のディセンディングは売り切れで、
監視員に「後ろつまっているので中速に行ってください」と怒られる始末。

情けない。

スイム後も家までとぼとぼ走った。

やっぱりタケスイ前は思いっきり走っちゃだめだね。
軽いジョグくらいにしよう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

オープンテラスのイタリアンランチ  

今日はミーティングをかねてS嬢、なかのキャプテン、サイババちゃんとランチ。

場所は丸の内ブリックスクウェアの「A16」。
雰囲気は良かったけど天気良過ぎで暑かった。

20091015165717


ミーティングの内容は「中国OLスーツのブランド戦略」。
何とかこの案件もやりたいですね。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

ラクーアでリカバリー!  

3連休がんばったのでラクーアのごほうび。
大好きな温泉・サウナ・冷水のインターバル。

最近走りこんでいる割には脚が軽い。
でも疲労が奥底に潜んでいるはず。

強制オフで何もしなかったら練習したくなってきた。
明日はサニーと皇居ラン。
ガッツリいこう!

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

1ヶ月ぶりのリスタート?  

なんかすごい久しぶり感があったが、
9月は1回もリスタートに行っていなかったようだ。

なんでかな?
トメスイにいったり、雨だったり、皇居にいったりしたからか。

ということで本当に久しぶりのインターバル練。
メニューは1000x5。設定3'40。

テーマは楽に走ること。特に首の力を抜くこと。

1本目 3'44
2本目 3'41
3本目 3'36
4本目 3'40
5本目 3'33

1ヵ月半ぶりかつ3連休ガッツリ練の割にはよく走れた。
やはり最近のペース走が効いているのかね。

脚も練習後の方が軽くなった気がする。
とはいえオーバーワークには気をつけよう。

明日は強制オフ。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

ミニ合宿3日目 A Long Day  

今日は合宿3日目なので3種目をガッツリ。

4:45 起床
5:30  まだ薄暗い中バイクで皇居へ
    8周のインターバル。竹橋の坂は思い切り追い込む。
    合計46km
7:00  いったん戻りロングブリックランスタート。
    30kmの予定だったが、完全に売り切れ。
    やはりバイクやった後は補給しないとダメだね。
    合計21km
9:00  ターミネーター サラコナーズクロニクス
    シーズン2 15話、16話を観る
11:00 昼食 中華料理屋でホイコーローとレバニラ定食
14:00 昼寝
15:00 美容院でカット
16:00 東体へジョグ
17:00 東体スイム
     100x4を6セット+ダウン100
     合計2.5km
18:00 東体から帰宅ジョグ
     合計往復10km

やっと3日間で100kmラン達成。
よくがんばりました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 4

ラン強化ミニ合宿  

この3連休でラン強化の走り込みを。
アイアンマンのレースペースであるキロ5分を維持。

1日目 41km(皇居7周+往復)
2日目 31km(皇居5周+往復)+ちょっぴりバイク

明日を30km走れば3日間で100km達成。
さすがに脚への負担は甚大。

もう一日がんばろう!

category: ラン

tb: 0   cm: 0

神楽坂バーガー  

神楽坂にある「モスバーガークラッシック」。
20091010160815

そのメニューに神楽坂にしかない「神楽坂バーガー」。
写真は「神楽坂バーガー味噌」950円。

20091010160817

他に「わさび」味がある。
なかなかおいしー。


category: 食事

tb: 0   cm: 0

久しぶりにタケスイ完泳できた!  

肩の故障で2ヶ月泳ぎを中断してから、タケスイのメニューについていけなかった。
ようやく肩の痛みはなくなったものの、なかなか以前のスピードまで上がらなくなった。
がんばっても1'35くらいで少々あせりも出てきたところ。

鯱:
w-up 100x8 2'00"
swim 100x4x4set
1s...1'45" 1'40"目標
2s...1'50" 1'35"目標
rest40"
3s...1'55" 1'30"目標
rest20"
4s...2'00" 1'25"目標
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 3400

昨日はカラダの伸びと左手のプッシュ、手と足の連動を中心に意識。
そのおかげか最初から1'30がでた。

最後のdisの2本は売り切れたが、ずっと1'30をキープ。
ようやく泳ぎが戻ってきたかな。

今月はちょっと泳ぐ回数を増やそう。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

「焼鶏 あきら」  

同僚の宮子となつみちゃんとで
丸の内ブリックスクウェアでのランチ。

本当は牛タンの「喜助」に行こうと思ったのだけど、
11時半の段階で20人くらい待ち状態。
急遽「焼鶏あきら」に変更。

20091009123937

写真は「チキン南蛮」でソースがとてもおいしかった。

ハンバーグも鶏肉でできていて美味だったようだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

台風一過の皇居ペース走  

天気もよくなったので皇居ランへ。

先週に引き続き木曜日はペース走。
ターゲットはキロ4'15。

1周目 21'39
2周目  21'36
3周目  20'53 

はじめはなかなかペース上がらず。
最後はラストがんばって21分切り。

今まで首に力が入りアゴがあがっていたが、
力を抜くことによって自然にアゴが引ける。

先週よりだいぶ楽に走れるようになった。
しばらく続けてみよう。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

10000アクセス!  

気がついたら10,000アクセスを超えていました。
いままでブログを読んでいただいたみなさんありがとうございます。

昨年の11月からはじめて約1年。
こんなに読んでいただけるようになるとは思っていませんでした。

全く知らない方からコメントをいただいたりするとうれしいものですね。
これからも時間があればぜひお読みください。

よろしくお願いします。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

リカバリー ラン&スイム  

日曜日の大井のダメージは意外に感じなかった。
やっぱり帰ってきてすぐにアイシングとストレッチの効果が大きいかも。

ランはゆっくりジョグで迎賓館9km。
スイムは東体で2kmくらい。

スイムのスピードが相変わらず上がらない。
100mが1'40くらいかかる。
がんばっても1'35。

手と足、肩甲骨と股関節の連動が悪い。
キックもよくないので下半身が沈んでいる感じがある。

少しずつ修正して最後は1'30で上がれた。
まだまだ復活の道は遠い。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

大井5耐 40男の戦い  

今日のメンバーはおにぎりマンとあおキティ。
「ベーストレーニングでゆっくり」といいながら徐々にヒートアップ。

10周を越えたあたりからアベ35kmオーバー。
トップスピードも40は超えていた。
みんな速いしつぶれない。

世の中の大半の40男はメタボで脂肪のかたまり。
それに比べて40男のトイライアスリートはなんてすごいんだろう。

来年のハワイ争奪戦もいっそう激しくなるね。

category: バイク

tb: 0   cm: 2

結婚おめでとう!  

会社の後輩マルキとリンリンの結婚お祝い会。
マルキも40を目の前に年貢の納め時。

上海人のリンリンは初めてあったけどかわいいね。
しかも10歳年下ときている。

20091004052404


仕事柄自分の周りは中国人と結婚しているのが多いけど
みなさんうまくいっているようです。

末永くお幸せに!

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

3本ローラー+皇居ラン  

久しぶりに3本ローラーをのってみた。
最後にのったのが1月21日。
9ヶ月ぶりか。

40分だったけど全くふらつくことなくのれた。
少しは上達したか。

雨があがったので皇居ランへ。
蒸し暑いのかTシャツがびしょびしょ。
3周であがり。

それでも結構疲れたなー。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝ラン+夜タケスイ  

朝起きるとカラダが痛い。
やっぱり昨日のペース走がんばり過ぎか。

とりあえずリカバリーでゆっくり迎賓館ラン。
右膝の内側の筋肉が痛い。
まずいなー。


夜はタケスイ。
ちょっと早めに行ってドリル系を自主連。

みんなに合流するもスピードが全く上がらない。
普通に泳ぐと1'40かかる。
今までこんなことはなかったので驚いた。

あまりに遅いのでタケスイメンバーとは別コースへ。
がんばってスピードを上げてみるも1'35が精一杯。

どうしちゃったのか?
疲労がたまってきたのかな。

アフターは久しぶりに飲みに。
来年は「M45」が熱い!が話題に。
チーム内でハワイを狙うひとが一番多いカテゴリーになること間違いなし。

自分もそのひとり。
楽しみだね。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

