The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末練  

今週末は軽く練習。

土曜日は皇居でバイク練。
クルマも多かったので5周で終了。

日曜日はサニーでスイム。
来週は中国出張なので日曜に行った。

今日のアドバイスは
・プッシュのとき、ひじを上げながら押す
・後半疲れてくると蛇行している
・腕も内側に入ってきてる

3,500くらいだがかなりきつく感じた。


あと今週は久しぶりに上野のジュエンとアートスポーツでお買い物。

水着・ゴーグル・セーム・パドルを新調。
今回はなぜかみんな緑色。

20091129203606


来週いっぱいはまだ軽練で足の回復の様子をみよう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

老舗の鰻割烹 上野「伊豆栄」  

今日は上野へ買い物に行ったので、おいしいランチを食べに
鰻割烹「伊豆栄」本店に行った。

江戸時代の創業で260年くらいの歴史らしい。
店の前のイチョウがきれいに紅葉していた。
20091128132424

20091128132421


自分はうなぎが二段重ねの「殿重」(手前)。
かみさんはとろろと刺身がついたうな重(奥)。
20091128132426

やっぱりしっかりした職人が焼いた国産の鰻は最高でした。
(値段もかなりでした)
満足感が高かったね。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

タケスイ ベースづくりにいい感じの練習メニュー  

タケスイメニュー

鯱:
w-up 800
swim 100x6x4set
1s...1'50"(1'45"目標)
2s...1'50"(1'40"目標)
3s...1'45"(1'35"目標)
4s...1'40"(1'30"目標)
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 4300

100mを24本休みなしでいった。

前を泳ぐタケコーチがきっちりとペースをきざむので
はじめはゆっくり⇒だんだビルドアップ。

今日はなるべくストロークを数えてみる。
アップのときは50mで53くらい。
その後は47くらいかな。

もう少し数を減らせるようにしよう。

ディセンディングは1'22"。
先週より2秒遅い。
これは明らかにバタバタ泳いでいた。

スピードを上げる時でも大きく丁寧にいかないと
タイムは上がらないね。

来週は1'20"を切りたいな。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

シューズ買っちゃった!  

ボルダリングのシューズ買いました。

20091127043322


足指が折れ曲がるくらいサイズなのでかなり痛いですが、
これでもだいぶ大きめとのこと。
上級者は足の大きさよりはるかに小さいサイズを履いてます。

10分以上履いていられるのは大きすぎ。
1回ごとに脱ぐくらいの感じだそうです。

でも痛い。

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

ピリッとサニー  

今朝はサニースイム。
メインは100×18
1'50"-1'40"-1'30"を繰り返す。

さすがに1'30"がはいるときついけど
サークルアウトすることなくいけた。

でもその後のキックはボロボロ。
昨日のローラー台が効いている。

夜はボルダリングへ。
楽しみだ。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

これは便利だフィード機能!  

詳しい人には当たり前のことかもしれないけど、
フィードはブログを読むひとには大変便利な機能。
更新されたブログだけが太く表示されひと目でわかる。

今までひとつひとつブログを開いて更新されているのを
確認していたが、その必要なし。

更新されていないブログを開いて「損した!」と
思う人にはうってつけの機能です。


100px-Feed-icon_svg.png

ブログを開いてこのマークのアイコンをクリックするだけ。
「お気に入り」のとなりにある「フィード」に表示されます。


『ウィキペディア(Wikipedia)』より

フィード (Feed) とは、ウェブサイト、特にブログやニュースサイトなどのコンテンツの概要もしくはコンテンツ全体を配信用に加工した文書のこと。またはそのファイルフォーマットのことをいう。より明確にするためにニュースフィード、Webフィードと呼ぶこともある。代表的なフォーマットとしてはRSSやAtomがある。

一般的な使い方は、ウェブサイトの作者がフィードへのリンクをサイトのどこかに置き、ユーザーがそれをアイコンなどから見つけて、自分のフィードリーダーに登録する。後はフィードリーダーがフィードの更新を定期的に確認し、ユーザーは最新のコンテンツを得ることができる。

コンテンツは主にHTML、またはただのリンクで、ウェブページ全体を配信することもあれば、要約(ページの一部であることが多い)のみのこともある。ポッドキャストなどテキスト以外のデータを配信することもある。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

やっぱりちゃんと治るまでランはやめとこう  

今日は久しぶりにリスタートに顔を出した。
足の故障についてコーチに意見を聞きたかった。

石川コーチ、片岡コーチからは
「違和感あるうちは絶対走らないほうかいい」
「ちゃんと走れないうちに練習しても効果はない」
と言われた。

コーチに言われたことで治るまでランは中止。
その代わりできることを精一杯やろう。

<できること>
・スイム
・バイク
・筋トレ
・ストレッチ
・治療
・(ボルダリング)

特にスイムとバイクをガッツリやって
2段階くらいレベルアップさせよう。

やっぱり行って相談してよかったね。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

初めて携帯を持ったひと  

こんなに携帯保有率が高い日本で
今まで携帯を持っていなかったうちのカミさん。

昨日ようやく携帯を買った。

20091123170447


今の携帯はいろんな機能がついているけど
たぶん全く使いこなせないと思う。

でもこれでようやく連絡ができるようになった。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 3

駅伝出場!  

昨日は会社の同僚と駅伝に出場。
5km×4名で2チーム参加。

DSC01184_convert_20091122090913.jpg

天気にも恵まれ最高に楽しかった。
やっぱり駅伝もいいね。

足の調子が悪く1ヶ月くらい全力で走っていなかったので心配したが、
やってみると痛みも忘れて19分くらいで走った。
(でも終わってみると痛み倍増!)

チームででるのはやっぱり楽しいね。
またでよう!

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

ボルダリング 初挑戦!  

うちの会社の同僚達がボルダリングをやっているので参加した。

場所は江戸川橋のTウォール。
なんとうちから歩いて10分くらいの近いところにあった。

難しい!腕がすぐ売り切れる!
やってみると全然できないもんだねー。

091119_1928~01

でもなかなかおもしろい。
はまってしまいそうだ!

category: 遊び

tb: 0   cm: 5

北海道 秋の味覚  

昨日札幌の両親から荷物が届いた。

いくら・しゃけ・新米・野菜。
どれも東京のスーパーで売っているものとは別次元。

今日は朝から大盛りいくら丼としゃけの焼き物。
食材がいいとものすごく元気になるね。

20091119063952

category: 食事

tb: 0   cm: 0

タケスイ スピードアップ!  

昨日のタケスイはタケコーチの都合で水曜日開催。
はじめて水曜日に行ったらシンクロの練習をしているグループもあり
新鮮な感じだった。

昨日のメニュー。

鯱:
w-up 800
swim 100x4x6set
1s,2s...1'45" 1'40"~30狙い set間1'00"
3s,4s...1'55" 1'38"~28狙い set間20"
5s,6s...2'00" 1'35"~25狙い set間1'00"
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 4200

最初の2セット8本は1'30"でまわし、
以降の4セット16本は1'25"~27"でいった。

自分ではいままでこのスピードで最後までいったことが
なかったのでだいぶスピードアップしている。

しかも力をあまり使っていないので余力あり、
最後のディセンディングは1'20"の新記録。

4000くらいは楽勝になってきたね。
いい感じだ。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

挑戦しない者たち  

月曜日、火曜日と一部上場企業2社の役員と打ち合わせをした。

1社は規制と利権で安泰な空港関係会社。
もう1社は景気後退とデフレで大リストラを計画しているアパレルメーカー。

空港関係会社の代表取締役副社長は中国進出するのが
自分の役割になるのにあたって「新しいことやるのはいやなんだよね」と言った。

アパレルメーカーの中国現法社長は衰退している今のブランドに
しがみつき、新しいブランド展開・販売戦略をスピード感もってやろうとしない。


ふたりとももう後何年かで役職を離れるのか「何かをやって失敗する」より
「何もしないで失敗しない」ことを望んでいる。

両社とももっといろんなことに挑戦できるのに。
マネジメントがこれじゃ下はかわいそうだね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 1

仕事全開モード  

17日(火)に大事なプレゼンとなり、今日一日でその準備をすることに。
しかしこういう日は午前も午後も取引先とミーティングあり。

そのため6時半に家をでて7時から仕事モード全開。
そうすると次から次といいアイデアも浮かんできて、
10時の出発までの3時間でプレゼンの大半が完成。

やっぱり時間のプレッシャーは最も効く。
30代の時はこのプレッシャーと日々戦ってきたような気がする。

やはりプレッシャーも大事だね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

3スピ、M練飲み、そして 大井  

この週末。

まず土曜日は3スピでMASAさんスペシャル。
約30分のTEMPOと同じく約30分のダンシング。
両方ともこの数ヶ月でかなりレベルアップした感じ。

夜は渋谷でM練道場のKick Off Meeting。
2009年の回顧と2010年のシーズンにむけて
みな意気込みを語った。

最近新メンバーも増え、ますますパワーアップしているM練道場。
特に女子メンバーは大活躍。
自分も来年を誓った。

188226_1258212863_convert_20091115165508.jpg

日曜日は大井でイージーに3時間。
最後にパンクしたので2時間半で終わったが、
好天の中気持ちよく乗れた。

あとは足さえ治ってくれればいいのだが。
あー走りたい!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

タケスイ やっぱり泳ぎがかなり良くなった  

昨日のタケスイメニュー。

鯱:
w-up 800
swim (100-100-100-200)x5set
2'00"-2'00"-2'00"-3'15"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 4400

今日も力を入れることなく8割レベルで完泳。
もう1000くらいはいける感じ。

タケスイメンバーのスイマー達からすかさず
「ストロークが減って大きく泳いでいる」
「2週間前とは全然違う」
とのコメントあり。

みんな良く見てるんだね。
この調子でスイムをレベルアップさせよう。

2コースに分かれて練習したので隣で泳いでいるメンバーが良く見えた。

そこでわかったのがみんなクイックターンが速い。
ターンの前、同時くらいに入っても、浮き上がると1馬身くらい差がついている。

まあ競泳出身者だからね。

まだまだ改善の余地あり。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

麺屋武蔵 神山  

今日のランチは神田にある麺屋武蔵 神山に。
麺屋武蔵といえば何年か前は大行列のできるラーメン屋として一世を風靡。
新宿にできたときは1時間くらい並んで食べた記憶がある。

魚系のだしは相変わらずだが、あぶりチャーシューがど迫力。
大盛り頼んじゃったのでかなり腹いっぱいになった。

20091113183557


おいしかったけど食べた後はしばらく油っぽいのが口に残り、プーアル茶を飲んで口直し。
まずまずかな。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

一皮ずるむけ!?  

今日のサニーのメインは100x15の1’40”サークル。

今までも100%以上全力で泳いでも7~8本でサークルアウトしていた。
先週から泳ぎが良くなってきていたのでチャレンジ。

最初は抑え目に入ったが1’25”で帰ってきている。
その後10本くらいはそれが続き、最後まで1’30”キープ!

短水路かつドラフティング効果はあると思うが今までより格段に泳ぎが楽になった。
結局最後まで8割くらいの力でこのサークルを回れた。

んー、これは一皮むけたかな。
これをずっと続けたいなー。


【今日のコーチアドバイス】

・右ひじが下がってきている
・キックがバタフライのようになっている(横回転のみにする)
・足が浮いてきてるので、頭を下げない

category: スイム

tb: 0   cm: 0

風邪引き インフル 多数!  

会社でも新型インフルが本格的にはやってきた。
うちの部でも本人発症が2名、家族発症多数。

ついにカミさんも風邪を引いたと早退してきたらしい。

どうせならシーズンオフのいまのうちにインフルになるのもいいか?
でもならないのが一番か。

うがい・手洗い・食生活・睡眠時間
全部気をつけよう!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

こま切れ練習  

日曜日に10km弱をゆっくり走ってみた。
2週間前と比べてだいぶ良くはなっているがまだ痛みあり。

これはまだだめだね。
1日おき位で少しずつリハビリしよう。

そのかわりバイクとスイムを強化。
走れない分ローラー台でベースづくり。
スイムはドリル系でもやろうかね。

来週からは通常モードに復活できるかな。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

湘南国際マラソン  

今日は第4回湘南国際マラソン。

いままで1回目と3回目に出場。
去年は3時間4分のベストを記録した。

今年はマラソンのメインレースとして位置づけ、
ホストホテルである大磯プリンスに宿までとった。

9月10月と走りこみもでき、体重も2kgほど絞れた。
いよいよサブスリーを狙えると意気込んで臨むつもりだった。

ところが10月の走りこみの影響か脚の付け根に痛みが発生、
とても走れる状態ではなくやむを得ずDNS。


と、いうものの宿のお金はとっくに払っているし、
カミさんが10kmにでるというので行ってきました。

今日は天気も良く風もなくコンディションも良かったと思います。
(マラソンではちょっと暑いかも)

カミさんも約2年ぶりに走って無事完走しました。

20091108140836

あ~あ、でたかったなー(泣)。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 4

タケスイ かなりいい感じでいけたね  

昨日のタケスイメニュー。

鯱:
swim 100x4x6set
1,2s...2'00" (w-up)
3,4s...1'50" set間40"
5,6s...1'45" set間1'00"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 1'45" set間1'00"
down 200
TOTAL 3500

最初から最後まで1'30"をキープできた。

エントリーした手をそのままゆっくり下にまっすぐ下ろすといい感じにキャッチができる。
そうすることにより、ひじが引けずハイエルボーがキープできることと、
重心が前にいく為下半身が浮いてくることがわかる。

あとは軸をぶらさないことだね。
軸を意識したら2~3秒は縮んでいった。


もう少し速くなれると思う。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

サニーCコースに復活だーーーー!  

今日のサニーからCコースに復活。
Cコースは100を1’40”が基本。
今日もこのサークルで1,800のメインがあったがクリアできた。

「けがの功名」という言葉があるが、肩を痛めてからいろいろ試したことにより、
前よりも楽に速く泳げるようになったと思う。

苦しいときにがんばったことは絶対後から身になるね。
いい勉強になりました。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

権力の興亡  

NHKスペシャルの「永田町・権力の興亡」はおもしろかった。

主人公は小沢一郎。

1993年の細川内閣から2009年の民主党政権交代まで、如何に小沢一郎がみずからの信念の政権を獲得するまで画策したかを描いていた。

これをみて感じたのは小沢一郎がダースベーダーにみえたこと。
アナキン・スカイウォーカーがフォースのダークサイドにおぼれダースベーダーになっていく姿と重なった。

20091103k0000m010106000p_size5.jpg

そういえば亀井静香や森元首相、野中広務なんかはスターウォーズにでてくる異星人って感じだね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

デフレの雄おそるべし!  

あまり買い物をしたことがなかったユニクロ。

最近アパレル関係の会社の案件をやっていたこともあり、
勉強がてら行ってみた。

ジーンズ好きとしてまず手にとってみてクオリティの高さに驚いた。
しかも3,990円ときている。
4万円のDieselを買っていたのがアホらしくなるね。

これじゃ売れるわ。

20091103184856

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 2

韋駄天で治療  

左足の付け根の痛みがとれず治療のため韋駄天へ。

股関節まわりと腰の筋肉が相当張っており、
それが神経を刺激してるのではとのこと。

マッサージと鍼で2時間弱治療してもらった。
足の奥底から疲れが湧き出してくる感じだった。

今週末の湘南国際は完全にDNS。
しょうがないね。
いま悪化したら取り返しのつかないことになる。

ガマンガマン。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

11月といえば...  

11月といえば2002年11月にNYから帰国。
あれから7年もたったんだ。

ちょうどアメリカはハロウィンの時期だった。
当時日本はハロウィンなんてものはほとんどなかったのに
今は結構いろいろなところで商売になってたりする。

この7年間で生活は激変。
一番大きな変化はトライアスロンを始めたことにつきる。

チームYに入ったのは3年前の今頃。
おかげで素晴らしい友人・仲間がたくさん増えた。
同年代の40代がバカみたいに真剣にやっている。

やっぱりこの生活は最高だなー。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

10月の練習  

10月はオクトーバーラン月間なのでラン中心。
そしてスイムの復活にも力を入れた。

ラン  : 392km
スイム :  39km
バイク ; 510km

ランは最後の1週間出張と足の付け根の痛みで走れず。
400kmの大台にはちょっと足りなかったが良く走ったなー(走りすぎか?)。

スイムもいい感じで泳げるようになってきたので◎。

バイクは全然足りない。
大井1回と3スピ1回だとこれくらいしか乗れない。

11月はもう少しバイクに力を入れよう!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

