The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

工芸茶ってきれいだね  

20091231123328
元旦生まれの母に誕生日プレゼントしました。

カーネーションがキレイに咲きました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

仕事納め  

今日で仕事納め。

朝からちょこっと関係部に挨拶回りして、
机の周りの掃除をし、11:30からは乾杯。
今年も無事仕事が終わりました。

支店にいた頃は31日まで仕事があり、
しかも結構忙しかったりした。
それからみたらずいぶん楽になったね。

明日の朝、札幌に出発です。
天気が心配です。
今年は羽田に戻らないでね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

終わり悪ければ、すべて悪し?  

今年最後のサニースイム。
なぜかCコースだけがたくさん集まったので2つに分かれた。

100x9 1'40"のプルと150x8 2'30"のダブルメイン。
プルは順調にこなしたが、150は最後の2本くらいは失速で
サークル5秒くらいしか余裕なし。

いまいちの泳ぎだったなー。

練習終わった後、次のクラスの小学生達が練習にきていた。
その中の1、2年生のちびっ子の携帯みながらの会話。

深く「ふー」とため息をつきながら
「今日は運勢悪いんだよなー、おとめ座最悪」

小学校1年生の生活のどこに運勢が関係してるんだー!?
おれもおとめ座だから最悪だったぞ!
いまどきのガキはほんとにもー。

で、お昼は同僚と丸ビルへランチ。
「比内地鶏もも肉のたたき風ねぎ塩丼」
なかなかおいしかったです。

20091229145554

category: スイム

tb: 0   cm: 0

すげーおもしろいぞ!ツールドフランス  

ツールドフランスって今頃かよ!という感じですが、
今までちゃんと見たことありませんでした。

「マイヨ・ジョーヌ」は知ってても「マイヨ・ヴェール」は知らなかったし、
「山岳コース」があれほどエキサイティングであることや「集団」と「逃げ」が
こんなに駆け引きあることも知りませんでした。

いやーこれからはまりそうだな。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

今年最後の?大人買い  

昨日は大人買いしちゃいました。
DSC01234_convert_20091227041853.jpg

・携帯 G'z One ・・・5年ぶりに新調
・サングラス Oakley Rader・・・2本目のRader。白赤が欲しくてつい
・ツールドフランスDVD2009・・・新城、別府が活躍したのでみたくなったので
・チューブ adidas・・・自宅トレ用に

お気に入りの品々で満足です。

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 2

かつくら膳  

かみさんがどうしてもおいしいトンカツが食べたいというので
新宿高島屋に入っている「かつくら」へ。

11時開店すぐに行ったのでよかったが、11時半にはもう長い列。
やっぱり人気店だね。

今日は「かつくら膳」を食べた。
20091226125453


もうびっくりするくらいの大きな海老のフライ。
しかも衣が少なくプリプリ。

それからヒレカツもけっこう量があり、
これで1980円は安いね。

本当においしかった。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サタデーサニー  

今日は3スピが定員オーバーらしいので、3スピにはいかずサニーへ。
「抵抗水着」で気合を入れていった。

メインは100x12で1’45サークル。
水着の影響か1’30までは上がらなかったがまずまず。

最後の50x4はだいたい37秒くらい。
久しぶりにスピード練習しました。

今日はこれでおしまいにして遊びに行こう。

category: スイム

tb: 0   cm: 2

Silent Night  

独身の時はこの夜をどう過ごすかが大事だったクリスマスイブ。

今はかみさんとふたりでケーキを食べるだけだけど
それで十分だよね。

20091224200223


Sleep in heavenly peace

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

年賀状書き終えた  

職業柄年末は30日まで仕事であるため
毎年年賀状をばたばた書いていた。
今年は早めに片付けようと23日の休みでつくりました。

やっぱり年賀状は元旦に届いて欲しいので
来年からも天皇誕生日は年賀状作成日としよう。

いやーすっきりした。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

タケスイ 年忘れスペシャル  

タケスイ恒例の年末108本スイム。
今回は50×108を55秒サークルで。

MASAさんに先頭を引いてもらいスタート。
50本くらいは快調にいった。

後半に入ったら左足の中指がつった。
プルブイをはさんで継続。

だんだんスピードが落ちてくる。
何とか体重をのせつつ大きく泳ぐことを心がけた。

結局最後まで50秒前後で回れて終了。
今年の煩悩を消し去れました。


アフターは「白鶴」で。
久々に登場したエディさん。
何と1月からハーバードのビジネススクールに短期留学とのこと。

エリートはすごいね。
こんなおじさんになってからビジネススクールにいくのは
将来の役員候補なんだろうね、きっと。

うらやましいです。
日本人を代表してがんばってください。

season_greetings.jpg

アイアンマンマレーシアから届いたGreeting Card。
ランカウイのホテルはよかったなー。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

イルミネーションも本格化  

会社前の丸の内仲通もクリスマスにむけイルミネーションで飾られた。
20091222060015

クリスマスパーティーに2回もでたのでクリスマスはもういいかって感じでもある。

それにしても今月は飲みが多いなー。
21日までで8回行っている。
3日に一回以上。

去年の12月は3回しか飲んでなく、スイム26km、バイク832km、ラン302kmやっている。
今年は走れないので、すっぽりランの分だけ練習が抜けている。
これじゃ体重増えるはずだよ。

とはいえ今日もタケスイの忘年会。
これは参加しないとね。

今年最後の飲み会にしよう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

やっぱり足が治っていない  

「つくば6耐」で久しぶりにほぼ全力疾走。
走っている時はそれほど痛みはないのだが、終わってからはけっこう痛みがでた。
たった10kmしか走ってないのにね。

次の日は大井でガッツリバイク練。
4時間以上完全に足が売切れるまで先頭を引いた。
バイクはこれだけ激しくやっても痛みは出ない。

うーん。
今までは鍼とマッサージで治療してきたが西洋医学もやろうかな。

category: 負傷

tb: 0   cm: 0

つくば6時間耐久レース  

昨日は「つくばサーキット」で行われた6時間耐久のランレースに会社の同僚8名で参戦。

このレースのプロデューサーは近藤真彦。大会前は「本人は来ないんじゃないの?」なんて話していたら、ちゃんと来た。そして開会式の挨拶したり、実際に走ったり、最後はチェッカーフラッグを振っていた。けっこうちゃんとやるじゃないマッチ。

DSC01214_convert_20091220150909.jpg

レースの方はだいたい10kmを走りたすきをつなぐ作戦にでた。みんながんばって想定どおりのタイムと周回でゴール。たすきをつなぐ駅伝レースはチームメートを応援できるので楽しいね。みんなにも応援してもらえるし。

最後はサーキット内に入って記念撮影。
DSC01232_convert_20091220151429.jpg
みんないい顔で写ってます。

マッチが主催なので当然レース中マッチの往年のヒット曲がBGMで流れていた。

・スニーカーぶる〜す
・ハイティーンブギ
・ブルージーンズメモリー
・愚か者
・情熱☆熱風せれなーで
・ふられてBANZAI
・ケジメなさい

などなど

ところがうちチームの20代の若者達はマッチの曲を全く知らない。
「ザ・ベストテン」で毎週のように出演していたことも知らない。
それどころかマッチが大人気だったことも知らない。

アラフォーのお兄さん・お姉さんは歌詞カード見なくても1番くらいは歌えるぞ!

ちなみに大学時代の十八番は「青春」でした。
錆びたナイフだぜ青春てやつは!

category: 参戦記

tb: 0   cm: 2

なんだか疲れた~(その2)  

昨日は練習せずに早々と就寝。

たっぷり8時間睡眠でだいぶよくなったが、
まだ疲れがとれない。

したがって今日も練習オフ。
丸の内のラーメン屋「みそ膳」で坦坦麺を食べ、
マッサージに行きほぐしてもらった。

20091218201003


明日は「つくば6時間耐久ラン」。
会社の仲間8人で出場します。

今日も早めに寝て早起きせねば。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

なんだか疲れた~  

週末のがっつりバイク練と火・水と2日連荘飲み。

フィジカルな疲労と内臓疲労と寝不足によりお疲れ気味。
こうなると仕事の意欲も薄れちゃうね。

5時から某IT系派遣会社の社長と面談した後は四谷の鍼治療へ。
かなりバキバキのところを丁寧に治療してもらった。

今日は早く寝て回復させよう!

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

飲み会は続くよどこまでも  

20091216190021
今日は会社のクリスマスパーティー。

可愛いふたりと写真取りました。

これから楽しみます。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

約1ヶ月ぶりの皇居ラン  

今日は会社のラン仲間と皇居ラン。

この前皇居を走ったのが11月10日。
1ヶ月以上走ってない。
キロ5分半くらいで走ったが体が重くけっこうきつかった。

足の具合は70%くらい回復という感じ。
戦える状態には遠く及ばない。

あせってもしょうがないけど、
チャイナは黄色信号かな。


アフターは「世界の山ちゃん」で手羽先三昧。
みんな「フルマラソン」「サロマ100km」「ハセツネ」
などに挑戦するという来年の抱負を語った。

みんな来年が楽しみだね。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

週末バイク練 3スピ&大井  

今週末はバイクのガッツリ練。

まず土曜日はMASAさん主催の「坂馬鹿スペシャル」スピニング。
仮想4つの山越えを想定し、踏み倒すというもの。

ケイデンス40を切るくらいの重量級の負荷をかけて3時間。
終わった後は完全にオールアウト。
本当に動けなくなるくらいまで追い込んだ。

家に帰った途端バッタリ。
そのまま寝込んだ。


続いて日曜日は大井5耐。
スピニングのダメージが甚大だがとりあえず行った。

いつもより風が強く向かい風は踏み込むしかない。
先頭を引くのは最初の3周だけで後はあおキティにお願いする。

あまりにダメージが大きくこのままやり続けたら
故障する危険性を感じたので3時間であがらせてもらった。

もう足がいっぱいいっぱい動けません。

category: バイク

tb: 0   cm: 1

タケスイ だんだん距離が強烈に!  

この時期のタケスイはいつも距離を泳ぐ時期。
最後の4セット目は3800泳いだ後に1'40"サークルで1000。

鯱:
w-up 800
swim (200 + 100x8) x 4set
1s...3'40" - 1'50"x8 (1'45"目標)
2s...3'40" - 1'50"x8 (1'40"目標)
3s...3'40" - 1'50"x8 (1'35"目標)
4s...3'20" - 1'40"x8 (1'30"目標)
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 5800

今日は抵抗水着を封印し通常水着でのぞむ。
3セット目くらいからけっこうきつくなり、
4セット目は完全に売り切れ状態。

最後の5本くらいは掻きができずに体重移動だけで泳いだ。
これで1'35"くらいで泳ぎきれたのは収穫だね。

最後のdisは1'25"までしか上がらなかったが、
この距離を泳いだ後では上出来か。

しっかり丁寧に泳げたし良しとしよう!

category: スイム

tb: 0   cm: 0

会社関係クリスマスパーティー  

会社関係(といっても別の部署)のクリスマスパーティーにゲスト参加。
場所は六本木の東京ミッドランド。

ワインと食事がおいしかったけど飲んで食って帰っただけだなー。
この生活だとあっという間に体重増えそう。

朝は酒抜きローラー台を30分だけ。
今日は同僚とボルタリング&忘年会。

これは楽しみだね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 3

足の痛みがとれました!  

先週くらいから足の調子が良くなってきていたので
今朝はついにジョグ再開。

痛みが完全になくなっている!
1ヵ月半走れなかったけど治るまで練習しないで正解だった。

本当によかった。
やっぱり走れないとつらかったからね。
ようやくランも練習できる。

でも今月一杯はリハビリで自重しよう。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

ザ・復活  

今日は早く帰ってカミさんと韓国料理を食べに行き
久しぶりに練習をせずにテレビを観ていた。

「ザ・復活」というのをやっていたのだが
伊達公子の練習と体のメンテナンスを紹介していた。

世界ランキング時代とは違って選手控え室は大部屋だし
ボールもタオルも水も自分で用意しているとのこと。

それでもその当時よりより試合数も多く世界を回っている。

毎日2時間のマッサージとストレッチをやり、
骨格の歪みの調整も欠かさない。

少しは見習ってカラダのメンテナンスをしよう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

内転筋が使えていない  

足の様子とメンテナンスで鍼治療へ。

昨日の大井のバイク練で大腿四頭筋がバリバリ。
KANE先生いわく「内転筋などの内側の筋肉が使われていない」とのこと。
前に韋駄天に行った時にも同じ事を言われていたがすっかり忘れていた。

内転筋を使うと尻筋の一番強い真ん中の部分が使われ、
そこを動かすために背中腰の筋肉も動員できるらしい。

うーん、歩き方からやり直しだね。

category: カラダ作り

tb: 0   cm: 0

サニーフィッシュ 忘年会  

今日はサニーの忘年会。

もうサニーのスイム練に参加して2年半。
週一だけど早起きしていってます。

サニーのスタッフ達は代表の平松君をはじめ、
みんな日本を代表するトライアスリート。
自分の仕事をしながらコーチをしている。

若いのにがんばっている姿には本当に刺激される。

今日の忘年会には会員たちが80名以上集まり大盛況。
普段はなかなか話できない人とも会話できたし面白かった。

写真は忘年会に参加していたCコースの仲間でありライバルであるリサ。
ブログ出演をこころよく了解してくれました。

リサは本当によく練習しているし速い。
引き続きお手柔らかにお願いします。

20091206222242


それからビンゴゲームではウィンドブレーカーが当たった。
それも「JAPAN」と「日の丸」入り。
きっとコーチの誰かに支給されたモノなのでしょう。

モンちゃんも「JAPAN」入りTシャツを当てたのでふたりでポーズ。
IMG_5738_convert_20091207061626.jpg
日の丸背負って練習もがんばりましょうか。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

タケスイかなり効いたー!  

いよいよ距離も5,000越え。
上海から帰国後すぐに東体へ。

鯱:
w-up 800
swim 100x8x4set
1s...1'50"(1'45"目標)
2s...1'50"(1'40"目標)
3s...1'45"(1'40"目標)
4s...1'45"(1'35"目標)
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 5000

今日は先週買った「抵抗水着」にてチャレンジ。

やっぱりスピードが全然あがらない
っていうか止まってしまう様な感じ。

タケちゃんよくこんな水着で練習してるなー、すごい。

肩甲骨周りのダメージ多大。
やっぱりタケスイのときはこの水着はキツ過ぎです。

category: スイム

tb: 0   cm: 2

上海出張より帰国  

今回も2泊3日で上海へ。

結構重い案件2件をなんとか終え、
同僚ヒラノ君とシェラトンホテルのプールへ。

ヒラノ君も最近スイムとランをやっており、
「ガン?エイズ?」というほどガッツリ痩せた。

かなり真剣にやっているのですぐにうまくなりそう。
今回は参加できなかったフジサワ君も次回はぜひ。

今日は帰国してこのままタケスイがんばろう!

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

11月の結果  

<11月の結果>
スイム:38km
バイク:556km
ラン :24km

足の故障によりランはほぼ断念。
スイムの方が距離長い。

ランできない分スイムとバイクをやろうと思ったけど、
結局はいつもくらいしかできなかった。


今月は会社の同僚とでた駅伝と初挑戦のボルダリングが特記事項かな。
マラソンのメインレースだった湘南国際でたかったな。

やっぱり故障は怖いね。


12月は足の様子をみながらランを再開。
ランが足りない分をバイクで補いたい。

まあ、あせらずいこう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

