The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

練習本格再開!  

土曜日は3時間スピニング。

バイク練もしばらくやってなかったので心配だったが結構しっかり追い込めた。
なるべく足で踏まないように体幹を使うようにしたらいい感じだった。

特にダンシングはコンタドールの力の抜けた軽いダンシングをイメージ。
背骨を使って股関節を動かす感じ。

いつもより疲労が少なかったのはそのおかげか。
(それとも単に疲労が抜けただけか?)


日曜は3時間だけ大井に行ってバイク練。
昨日の3スピの疲れがあり足が重かった。

痛めた左足をかばっているせいか右足の付け根に
違和感が出てきたので無理せずやめといた。

代わりに東体でほぐしスイム。

距離的に2000mくらいだけどゆっくりフォームの確認。
それから普段練習できない平泳ぎ・バック・バッタを少々。
個人メドレーはいい練習になるね。

できれば日曜は大井の後ほぐしスイムに行きたいなー。
(でもランまで追い込んだら無理そうだな)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

THIS IS IT  

やっぱり買ってしまいました。
THIS IS ITのDVD。

51izbL6TsWL__SL160_AA115_.jpg

リハーサルの映像だけでこれほどすごいと思わせるマイケルはやっぱりすごい。
プロの超一流ダンサー達がマイケルと踊れるだけで感動している。

マイケルの体は高岡先生がいうところの「究極の肉体」。
カラダの各部分が見事にゆるんでいてバランバランに動く。
その動きが極めて美しく透明感がある。

でもあんなに元気なのに何で死んじゃったのかねー。
はじめから決められていた運命なのか。

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

今日はすっかりサラリーマン?  

今日は朝から忙しいのはわかっていた。

でもこういう日に限ってさらに何かが起こる。
何とかフルパワーでこなしていったら7時半近くになっていた。

そうなると帰り際飲みに行きたくなるのがサラリーマン。
同僚を誘って焼き鳥へ。

神楽坂の「加賀屋」へ行ったらいっぱいで入れず。
しょうがないので別の店に行った。

トライアスロン始めてから飲んで帰るのがほとんどなくなっていたので
久しぶりの感覚だった。

カラダが回復するまでの休養時期なのでよしとしよう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

みんな動いている  

今日は仕事で自分を振り返る一言があった。

いままで自分のやっている仕事(自分のチームも含め)は、
競合先に対して優位な位置にあると思っていた。
でもまわりも止まっているわけではない。

同じところに長くいると知らず知らずのうちに止まってしまう。
気がつくと先を越されているかもしれない。

常に初心に帰ること。
変化に対応していくこと。

忘れかけていた気がします。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

練習再開 タケスイ  

今日から2週間ぶりに練習を再開。
まずはタケスイ。

鯱:
swim 100x4 2'00"
swim 100x4x8 1'45" 40"目標
loosen 100 3'00"
swim 100x4x4 1'45" dis 40->30"
loosen 100 3'00"
swim 100x3 2'00" dis
down 200
TOTAL 5800

激辛メニューにつき半分くらいまでで先に上がった。

いつ肩が爆発するかわからないので静かに泳いだ。
なんとか大丈夫そうであるが予断は許さない感じ。

腕で泳がないように心がけたので、体幹で泳ぐ感じが
なんとなくわかりそうになった。

合宿まで少しずつ慣らしていこう!

category: スイム

tb: 0   cm: 0

飲み夕食  

なんとなく飲みに行きたくなって近所の「粋」へ。

ここのおいしいものは「しめさば」。20100126202333

このしめさば食べちゃうと他のが食べられなくなる。
さばの鮮度がいいからかな。

続いて「牛のカルパッチョ」。
20100126202331

これは牛の生肉のカルパッチョだが絶品。
写真はカミさんがちょっと食べちゃったので少なくなってしまっている。

久しぶりに日本酒も飲んでご満悦。

category: 食事

tb: 0   cm: 2

整体すごいね!  

サニー仲間のIさんから市ヶ谷にある整体を教えていただいた。

いままでマッサージ・鍼・病院をいってみたが骨をみてもらった
ことがなかったので一度行きたいと思っていた。


以下は先生に言われたこと。

<骨関連>
・首の骨がゆがんでいる
・胸の辺りの背骨がゆがんでいる⇒酸素をとりにくい
・左側の骨盤がゆるんでいる⇒左足をひきずっている
・尾てい骨が曲がっている
・腰と膝に疲労がある

<食生活>
・カルシウム不足⇒牛乳は不可、メイプルシロップが良い
・パンはダメ⇒ショートニングなどの油は骨盤にたまる
・水をとる⇒朝は細胞の間に吸収されるので1リットルくらい飲む
・栄養のあるものを食べる

1時間かけて骨のゆがみをとってもらった。

そして一番驚いたのが肩の痛みがとれたこと。
実はここ2週間くらい右肩が痛くて上がらなくなっていた。

それは肩がはずれかかっており、入れてもらったら
ほとんど痛みなく肩があがるようになった。

ちょっと整体に通ってみます。

category: 癒し

tb: 0   cm: 7

今週も練習なしの週末  

今日までは完全オフ。

朝一で美容院に行って髪を切り、
お昼は神楽坂の「五十番」で回鍋肉定食。
20100125050354
回鍋肉の他に麻婆豆腐、シュウマイ、肉まん、杏仁豆腐までついている。

その後は新宿まで遊びに。
マルイに入っているイタリアンジェラートの店「GROM」。
20100125050351
ネリネリのジェラートはおいしかった。

東口の「さくらや」が「ユニクロ」になっていたのはビックリ!
時代の流れかね。

やっぱり練習してないとすっかり食べ物日記にになるなー。
来週からは少しずつリハビリします。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

浅草探索  

今日は浅草へ。

本当は「駒形どぜう」を食べに行ったのだが、
あまりの行列に挫折。

近くの「浅草むぎとろ」へ。
20100124110346

とろろそばを注文。
おいしかった。20100124110348


お約束の浅草寺へお参りに。
20100124110343

天気も良かったのでいっぱい観光客が来てました。

category: 食事

tb: 0   cm: 1

1週間オフにしてみて  

14日以降1週間完全に練習をオフにした。

こんなに休んだことはこの3年くらいなかった。
アイアンマンレースやったあとでも次の週末は練習してたからね。

カラダがすっかり元気になったのがわかる。
特にふとももの外側は相当ガチガチだったがすっかり柔らかくなった。

疲労は完全に抜けたことだし来週からは少しずつリハビリ開始。

ランは1月いっぱい封印。
バイクはあまり負荷をかけずに少しずつ。
スイムは足に負担がかからないので全開で。

あとは補強の筋トレとストレッチ。

やれることから始めます。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

ツールでマリオ  

2009年のツールドフランスのDVDを観たらすっかりツールの虜に。

飽き足らずにランスアームストロング7連覇のDVDボックスを大人買い。
20100122055725


1999年をみたらマリオ・チッポリーニにすっかりやられた。
序盤のステージ4連勝ももちろんすごいのだがその言動がすごすぎる。

ステムに彼女の写真(しかもほとんど下着の超セクシーなやつ)を貼り、
インタビュアーに「なぜ奥さんの写真を貼らないのか?」と質問されると
ニヤリと「妻の顔は見なくても覚えているからね」と言い放つ。

イタリアのスーパースター恐るべし!
cippo0051_convert_20100122062514.jpg

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

アイアンマンジャパン70.3開催決定  

名古屋でアイアンマン70.3(ハーフ)が9月19日に決まったらしい。

どうしようかな。
佐渡とはバッティングするので
今年は名古屋にしてみようかな。

でもトライアスロンも人気がでてきたってことかな。
石垣島も早々に定員になったらしいし。

楽しみができました。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

MRIも異常はみられず  

MRIの結果も特段異常は見つからなかった。

ドクターが言うには
「あと考えられるのは関節の中が痛んでいること。
調べるには内視鏡を股関節にいれるしかない」
とのこと。

さすがにそこまでする必要はないので
やはり治るまで静かにするしかないということか。

当面は足に負担のかかるランとバイクを自粛だな。

category: 負傷

tb: 0   cm: 2

順天堂大病院で検査  

午後から休みをとって順天堂大へ。
スポーツ診療科があるので足の検査をしてもらいにいった。

まずはレントゲンを撮って骨の検査。
骨には異常なし。

次はMRIを撮ることになったが、順大病院にはないので
病院の近くのメディカルスキャニングというクリニックへ。

はじめてMRIの中に入った。
大きな音がするのでヘッドフォンを耳につけ
股関節周りを中心に10分くらい撮影。

MRIで撮った写真をもらって明日その結果を聞くため
病院にもう一度いくことに。

12時に病院に入って終わったのが5時。
本当に半日かかったね。

結果はどうなるか。



category: 負傷

tb: 0   cm: 0

「いかめし」買いに新宿へ  

今日は新宿へお出かけ。目的は京王の全国駅弁展。
北海道函館本線森駅の「いかめし」を買うこと。20100117184752
北海道の森町は中学まで過ごした地元。
祖父母が生きていた頃はたまに行ってました。

20100117184747

こんなに全国区で有名になるとはねー。
晩御飯にいただきました。
おいしかったです。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

温泉でゆるゆる  

今日は豊島園の「庭の湯」で温泉三昧。
朝一番でいったのですいててよかった。

「青森フェア」をやっており食事は「津軽海鮮丼」なるものを。
うに・いくら・ほたて・ぶりがたっぷり入っていて大満足。
携帯忘れて写真取れなかったのが残念。

アカすりフェイシャルケアまでやってすっかりリラックス。
結局10時から3時くらいまで居てしまった。


夜は家で久しぶりにワイン。
パスタと生ハムで1本空けてしまった。

今日はゆるゆるできたかな。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

この週末はオフにしよう  

3月のチャイナがなくなったので
次の目標は6月のジャパンになった。

ジャパンまでは6ヶ月。
ここで1回リセットして痛んだカラダを治そう。

とりあえずこの週末は完全オフ。
温泉いったり靴をみがいたり本を読んだりゆっくりします。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

アイアンマンチャイナ断念  

昨日の鍼治療でいい感じになったので
今日は皇居で様子見ラン。

キロ6分ちょっとくらいで走ってみたが、
足の付け根の痛みは全く治っていない。

チャイナ出場にかけて自分なりにいろいろやってみたが、
あと2ヵ月後のレースにはとても無理なのがはっきりわかった。

グットウィルにもツアーキャンセルの連絡を入れた。

去年のリベンジのためどうしても出たかったが
やっぱりちゃんと治療しないといつまでも治らない。

残念でしょうがないけどこの事も長い目でみれば何かのプラスになるはず。
しっかり治して6月のジャパンがんばります。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 6

鍼治療+飲み会  

1ヶ月ぶりくらいで四谷の鍼治療に。

足の痛みのことを話し診てもらったら、太腿の外側の
ハリがかなり強く、それが影響してるのではとのこと。

治療でゆるめてもらいかなり楽になったが、
それだけの理由ではないんだよね。まだ何かある。

チャイナまで2ヶ月、やっぱりギブアップかな。


その後は、会社の同僚と神楽坂の「Yves Terrace」で飲み会。
家からすぐそばで隣のレンタルショップとかにはしょっちゅう来てたが、
この店には初めて入った。
a360100l.jpg



チキンがすごくおいしい。
a360100v.jpg


飲み会でなぜか話題になったのが「ふくらはぎ」。
女の子達は20代にもかかわらず、ふくらはぎから
アキレス腱にかけてガチガチに固まってる。

明らかに老廃物が溜まっているのがはっきりわかった。
これじゃ冷え性にもなるよ。

しっかりマッサージしてやわらかくすれば、老廃物も
除去されてふたまわりくらい脚が細くなると思います。

試してみてください。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

甲冑でござる  

今日丸ビルを通って驚いた。

なんと戦国武将の甲冑がズラーと並んでいる。
マニアにはたまらない品々でしょう。

もちろん人が入れる実物大のレプリカです。
おカネをだせば自分の甲冑を作ってくれるようです。
島田紳助の甲冑もサイン入りで展示されてました。


<武田信玄>20100112202410

<伊達政宗>
20100112202408

<豊臣秀吉>
20100112202405

戦国武将好きの方はぜひ丸ビルまで。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

大井は超寒かった  

今日は朝から激さむ。

最高気温は6度くらいまでしか上がらなかったらしい。
大井に練習に来てるひともほとんどいなかった。

そんな中でもM練には8名参加。
途中から風も強くなる中5時間走りきった。

あまりの寒さで水分も取りたくなくなり、
結局5時間でボトル1本があまった。

終わった後はすぐに帰って風呂へ直行。
風呂の中でカップヌードルを食べて中と外から暖めた。

いよいよ寒くなってきたけどがんばろう!

category: バイク

tb: 0   cm: 0

アバターで3D  

今日は「アバター」を観に六本木ヒルズへ。

いまは「夫婦割引」というのがあり、ひとり2100円のところ
1300円でみれたのは良かったね。

ふたりで1600円の割引になるのだが、ネットで申し込めて
何のチェックもなく入れるので不正もできちゃうね、これじゃ。

映画のほうは「シンプルな筋書き」と「ものすごいCG」という感じ。
「アメリカ大陸に入植した西洋人がネイティブアメリカンをこうやって
侵略したんだろうな」というのを髣髴させる。

まあ個人的にはいまいちかな。
(ちなみにカミさんは隣でぐっすり寝ていたらしい)

ジェームズキャメロン的にはやっぱりターミネーターの方が
相当世界観が深いと思う。

終わった後は、鉄釜のとんこつラーメン。
20100111060326

けっこうおいしかった。

それから六本木といえば「アマンド」。
20100111060323

ケーキまで食べてしまった。

明日は大井でがんばります。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

凡人のための「ゆる体操」  

今日は「宮古の番人」藤原プロが講師となる「凡人のためのアンチエイジング講座」に出席。
なんと塩野プロやアヤトさんなども自腹で参加していた。

「ゆる体操」はトライアスロンジャパンに連載されていたときから
自分でやってみていたが、やっぱりちゃんと習うと全然違っていた。

それよりも驚いたのは藤原選手の練習振り。

①「筋トレ」はやらない ⇒これはけっこういるだろうね
②「ストレッチ」はやらない ⇒「えーまじ!」って感じ
③「コンプレッション」系は身に着けない ⇒カラダのセンサーがにぶるとのこと?

これで26年プロトライアスリートやっているからスゴイね。

自分も藤原選手に触発されて「コーヒー」と「牛乳」を2年前にやめたら
その後内臓の調子が本当によくなった。

とりあえず地道に「ゆる体操」かね。

category: カラダ作り

tb: 0   cm: 2

久しぶりのタケスイはやっぱり激辛!  

今日は久しぶりのタケスイ。

鯱:
w-up 400
swim 100x8x4set
1s...1'50"(1'45"狙い/set間20")
2s...1'50"(1'40"狙い/set間20")
3s...1'40"(1'35"狙い/set間40")
4s...1'40"(1'30"狙い)
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 4700

距離もあるし後半のサークルがきつい。
1'40"で1600あるからね。

最後は左腕が動かなくなったが、
何とかこなせた。

いい練習になりました。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

ランの影響思いの他なしか?  

昨日の皇居ランのダメージはほとんどなかった。

走っている時はけっこう違和感がでてきたので、
少し心配していたが何ともないみたいだ。
このまま治ってほしいものです。

今日は軽めにローラー台1時間。

またポラールのハートレートモニターがおかしくなった。
PCにデータを送ったらわけのわからないグラフに。

また修理に送るしかないか。
一体何度目かね。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

ラン練習再開  

約3週間前につくば6時間耐久で10km走って以来のラン練習。

今日は会社の仲間と皇居ラン。
リハビリのためキロ6分でゆっくり10km。
痛いというほどではないがやはり若干の違和感あり。

最後の方は今まで痛かった左足付け根内側ではなく、
左足股関節の外側が痛くなってきた。

今週末がチャイナツアーの頭金期限。
どうしようか迷うなー。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

ホントナラバ  

本タラバまるごと1匹。
北海道から送ってもらった。
20100104212635

あっという間にカミさんとふたりで完食。
食べ応えありました。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

仕事始め  

今日から仕事開始。
午前中は原宿の東郷神社にお参りに行きました。
20100104142956

その後で近くのネパール料理屋でランチ。
20100104142954

キーマカレーの辛口。
ナンもおいしかったです。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

大井 走り初め  

1月3日にもかかわらず10名以上が大井に集まった。

最近はYレディースが来なくなったので、
掲示板で声をかけたら5名も参加してくれた。

ベースづくりを意識して28km/hくらいでゆっくり走る。
3時間くらいは余裕でいけたが、風が吹いてからけっこうきつくなった。

最後の3周はスピードをあげたが、Yレディース達はしっかりついてくる。
途中帰った人以外はほとんど5時間走りきった。

2010年もいいスタートが切れました。
今年もがんばるぞ!

category: バイク

tb: 0   cm: 0

大荒れの北海道  

札幌の里帰りも今日でおしまい。東京便に乗るために千歳空港へ。

千歳空港内にラーメン王国みたいのができていた。
20100102172715

函館ラーメンで塩ラーメンを食べたけどけっこうおいしかった。

あとはやたら花畑牧場があちこちにできていた。
20100102172718

相当儲けてるな田中よしたけ。

そうこうしている内に、雪が激しくなり滑走路が除雪で閉鎖に。
空港内は大混乱。

果たして今日中に帰れるのか?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

