The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨のち晴れの日曜日 盛りだくさん  

朝4時半に起きたので楽しみにしていたアルペンのスラロームを観戦。
テレビつけたらいきなり皆川が棄権してたとのこと。ガックリ。

そのかわり女子のパシュートはおもしろかった。
先頭交代していくところなんかバイクのチームTTみたい。

それにしても準決勝のドイツはすごかった。
一人が足が売り切れでフラフラ。
最後は倒れながらも足を前に伸ばして勝った。スゴい執念。

それから東京マラソンをみたりフィギュアのエキシビジョンみたり。
昼からはラグビーの日本選手権決勝があったり。
観るものたくさんの一日だったね。

ランチは神楽坂で有名なイタリア人のカルミネさんが経営する
ピッツェリア「ラ・ヴォルパイア」へ。

生ハムとルッコラのピザ。絶品!

ボンゴレもおいしかった。

夕方雨も上がったので東体までの往復ラン。
東体ではキャッチのドリルをメインに。
ちょうどいいリカバリーになりました。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

3スピ 思いっきり追い込んだ!  

日曜日は雨予報で大井は中止っぽかったので
今日の3スピは全開で追い込んだ。

少しでも重い負荷をかけ激坂を意識。
ダンシングでのアタックもガンガンいった。

3時間終わってクールダウンしていたら
左のハムストリングがつった。

よく追い込めました。

category: バイク

tb: 0   cm: 2

タケスイ 少し泳ぎが良くなったかな  

今日のタケスイメニュー。

鯱:
w-up 400
swim (100 - 100 - 200 - 100) x 5set
1'40"-1'40"-3'20"-1'40" set間40"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 1'45" set間1'00"
down 200
TOTAL 4000

これではちょっと厳しいのであおキティと
45-45-30-45にしてセット間のレストをなくしたメニューに修正。
昨日のサニーで指導されたことをこころがけて泳いだ。

キャッチが深いので体が沈んでいたのと
キックの際足が広がってしまっていた点を意識して修正。

泳いでいるうちにだんだん良くなり、
最後のディセンディングでは久しぶりに1'25"でいけた。

少しは復活してきたかな。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

サニースイム ご指導賜る  

今日のメインは100x12 1'40"。
なんとか1'30"を最後までキープできた。
でも同じCコースのみんなは1'25"くらいでまわっている。

コーチからいろいろ指摘された。

・キャッチが深い
・ひじが下がっている
・その結果、状態が上下に動いて抵抗になっている
・プッシュの手が腰にぶつかり止ってしまう

タケスイで修正してみよう!

category: スイム

tb: 0   cm: 0

神楽坂 「多幸一」  

今日は帰りが遅くなったので練習をやめてカミさんと外食。

家の近くにあるアド街で紹介された
「多幸一」にお好み焼きを食べに行った。

写真はモダン焼きミックスで生トマトソースかけ。


なんだかなー。
ぱっとしない?

結構な値段はするんだけど(お好み焼き2000円くらい)
イマイチでした。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

名古屋出張 コメダ珈琲店  

今日は昼から名古屋出張。

取引先とのアポまで少し時間があったので、
「コメダ珈琲店」に連れて行ってもらった。

写真は有名な「ミニシロノワール」と「アイスココア」。


ミニシロノワールは暖かいパイ生地の上にアイスがのっている。
アイスココアは本当にソフトクリームがまるまる一本分上にのっていた。

両方ともおいしかったです。
名古屋おもしろいね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 4

大井5耐 情けないほどついていけず・・・  

先週に引き続きビルドアップ3周×5セット。

2セット目、先頭を引いた後、3セット目からだんだんきつくなり、
4セット目、MASAさんが36~37kmで鬼引き。
そこでいっぱいいっぱい。

5セット目、先頭交代で38kmオーバーになったとことで
あっさり売り切れ。

んー、弱いねー。
俺ってこんなに弱かったっけというぐらいダメだね。

やっぱり10月以降走り込みができてなかったりしたため
スタミナが恐ろしく低下している。

練習は正直ですね。

3月からは通常練習メニューに戻せるかな。
早く完全復活しないとなー。

category: バイク

tb: 0   cm: 3

豚三昧  

先週のアド街で紹介されていた牛込神楽坂の「豚三昧」。
さっそく行ってみた。


レバ刺しとやきとんがおいしかった。


ふたりで5000円くらいで安かったね。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

練習前はやめるべきだった!?  

タケスイの前にオアゾの地下にある
中華で坦坦麺を食べた。

店員さんに「相当辛いですけど大丈夫ですか」と
言われたのだけど「大丈夫です」と言って食べた。


辛いは辛いのだけどすっかり完食してタケスイへ。

鯱:
w-up 400
swim 100x4x6set
1,2s...1'45"
3-6s...1'40" (1'25-30"目標) set間20"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
1s...allout
down 200
TOTAL 3900

泳ぎ始めたところからお腹が活発に動きだし、
3回もトイレに駆け込んだ。

そのためだいぶメニューができなかった。

やっぱり練習前に超辛いの食べちゃダメだね。
大失敗でした。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

皇居ラン  

1ヶ月ぶりくらいで皇居ラン。

朝雪だったので走っている人が少なく走りやすい。
2年位前の皇居はこうだったのにね。

ようやく足の付け根の痛みは完治したが、
4ヶ月のブランクは相当大きく10kmキロ6分で走るのがせいぜい。

走る用の足が全くできていない。
また少しずつ積み重ねていくしかないね。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

サニー撃沈  

今日のサニーは人数も少なくメニューもキツい。

特に最後は400x2の6'30"と
200x3の3'00"+3'10"+3'20"はダメダメ。

このくらいの中距離は最近泳いでいないから
カラダが対応できない。

コーチからの指摘も
「右腕のキャッチの位置が下がりすぎで抵抗になっている」
とのこと。

泳ぎがいまいちしっくりこない。
肩の影響もあるのかな。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

楽しい一日?  

ランチは丸ビルの「West Park Cafe」でハンバーガー。
100215_1219~01.jpg

でかくておいしかったけどフライドポテト食いすぎで昼から胸焼け。
100215_1156~01.jpg

夜は中国から春節休暇で帰ってきたふじさわを囲んで
きたむら兄貴、きっかわと八重洲のすし屋「あきば」へ。
100215_1903~01.jpg

なぜか最後はカラダの柔軟性の話に。
やっぱりみんな関節がガチガチ。

ドライバー飛ばすには体幹の動きを伝える
肩甲骨の柔らかさが重要ですよ。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

大井4耐  

今日は天気が心配ということで9時スタートの4時間耐久。

いつもより1時間少ないということでビルドアップ!

1セット目 30km
2セット目 32km
3セット目 34km
4セット目 38km

4セット目40kmオーバーで走行する中、
橋の往復をダンシングで駆け上がったら
一気に乳酸地獄で足が売り切れた。

帰ってからも気持ちが悪いくらいのダメージだったが、
がんばってリカバリースイムに。

ゆっくり1時間弱泳いだら疲労物質が抜けたのかすっきり。
大井の後はスイムがいいね。
体のこわばりもすっかり取れました。

明日はオフで飲み会。
あまり飲み過ぎないようにしよう!

category: バイク

tb: 0   cm: 2

スペイン料理「ぷらてーろ」  

今日のランチは神楽坂のスペイン料理「ぷらてーろ」へ。CA3E00110001.jpg

海鮮マリネはタコとホタテがGood!
100213_1219~01.jpg
写真を撮り忘れたが次に鶏肉のトマトソース煮。
そしてパエリヤがメイン。
100213_1235~01.jpg

最後にシャーベットとコーヒー・紅茶がついて1,600円はお得です。

ところで今夜の「アド街ック天国」は牛込神楽坂の特集。
まさにうちの周りの店ばっかりだった。

けっこう行ったことのない店も多かったので今度行ってみよう!

category: 食事

tb: 0   cm: 0

ランニングを極める  

朝原宣治が監修している「ランニングを極める」という本を買った。
41QyogjQ2jL__SL500_AA240_.jpg

まず「頭―首―背中」の位置が重要とのこと。
頭が後ろにいくことで首が縮み背中が丸くなる。
これが呼吸を苦しくし無駄な緊張・硬さにつながる。

自分の走りはまさに頭がが後ろにいって首が縮んでいる状態。
さらに「顔をしかめ」「歯をくいしばって」走っている。

これが「潜在的な動き(能力)」を妨げている。
目からウロコだな。

まずは頭の位置からバランスをとっていこう。

category: ラン

tb: 0   cm: 1

サニースイム+3スピ  

今日は朝からサニースイム。
なんと今年初めて。
と、いうことは1ヵ月半休んでいたということか。

タケスイ合宿で泳いだので何とか大丈夫だったが、
1分40サークル12本はやっぱりきつかったなー。

休んでいた割には良い感じ(?)だとコーチに言われた。
今年はスイムを1段レベルアップしたいな。


スイムの後はスピニングへ。
「坂馬鹿スペシャル」がスペシャルではなく
すっかり通常メニューになりみんなしっかりこなしてる。

MASAさんは強烈な負荷でまわしているのがわかる。
自分も右足がつりそうになったが、なんとかこなした。

スイム1.5時間とスピニング3時間。
久しぶりによくがんばりました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

驚愕のタケスイメニュー  

週末のタケスイ合宿のメニュー。
タケコーチがアップしてくれた。

合計28,500m。つまり2日間で皇居6周分くらい泳いだ。
クレイジー過ぎです。


1日目午前練
w-up 200
kick 50x12 1'15''
swim 50x12 1'00''
loosen 50
pull 100x8x5 2'15''
swim 50x12 1'15''
loosen 50
swim 100x4x4 1'45''
down 200
TOTAL : 7900

1日目午後練
w-up 100x8 2'00''
kick 50x16x3 1'10''
loosen 100
drill 50x4x8 1'00''
loosen 200
(15'休憩)
swim 100x8x3 1'50''
pull 200x4x3 3'45''
loosen 50
swim 50x16 1'00''
down 200
TOTAL : 10950

2日目早朝練
w-up 200
kick 50x16 1'30''
loosen 50
swim 100x6x4 1'50''
down 200
TOTAL : 3650

2日目午前練
w-up 200
kick 50x12 1'10''
drill 50x8 1'00''
loosen 50
pull 100x8 2'00''
swim 50x4x2 0'45'' set間0'30''
loosen 50
swim 100x4x4 1'45''
down 200
TOTAL : 4300

2日目午後練
kick 50 x 4 1'30''
swim 100 x 4 2'30''
loosen 50
TT 400
relay 50
swim 100 x 4 2'00''
down 200
TOTAL : 1700

category: スイム

tb: 0   cm: 0

ジョギング再開  

今朝から軽いジョギング再開。
家から四谷までの往復5kmくらい。

足の付け根の痛みはなくなっている。
しかし無理は禁物。

2月いっぱいはリハビリ優先。
3月からはガンガン走れるようになりたい。

category: ラン

tb: 0   cm: 1

いきなり仕事モード!  

スイム合宿明けで肩や腰が痛い中仕事へ。

こういうときに限って朝からプレゼンがあったりする。
朝一で浜松町で1件終えて、その足で恵比寿ガーデンプレイスで午後のプレゼン。

終わった後は会社に戻って明日の資料作成。
今週乗り切れば少しは楽になるかな。

写真は恵比寿ガーデンプレイスの「海南鶏飯」で食べたシンガポール麺。
海老とココナッツミルクが入っていて意外においしかった。100208_1228~01.jpg

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

タケスイ合宿終了!  

2日目は朝練、午前練、午後練の3回。
今日も10kmを超えているだろう。

メインの400mタイムトライアルはようやく6分を切るレベル。
まあ練習量だとこれくらいが精一杯か。

なんとか無事に終えました。
タケコーチありがとうございました。
CA380334.jpg

合宿が終わって集合写真。

みんな良い笑顔してるね!
みんなお疲れ様でした!

category: スイム

tb: 0   cm: 0

タケスイ合宿突入!  

いよいよ今年もタケスイ合宿の季節がやってきた。

3年連続となるが今年は足と右肩の故障により
全然練習できていない中の参加となった。

初日は午前練3時間+午後練4時間で合計約18km。
いつにもまして尋常じゃない距離。
今日一日で皇居4周近く泳いでいる。

練習不足はすぐに現れ午後連は後半全然泳げなくなってきた。
特にキックは足の付け根に痛みがきたのでやめた。

やっぱり体がダメだと気持ちもついていかない。
今年は不本意な合宿となってしまったなー。

でも練習が終わるとみんなで鍋を囲みいろいろな話に。
100206_2014~01.jpg

去年までは「あんこう鍋」だったのが、今年はなくなって「豚肉とろろなべ」になった。

あんこう鍋おいしかったのにこれもまた残念。

宴会が終わった後もみんなでトラ談義。
やっぱり仲間と過ごす合宿は最高だね!

category: スイム

tb: 0   cm: 0

イソガシカッタナー!  

案件がたぶん10件を超えている。

仕事のスピードでは絶対の自信を持っているのだが、
かなりきつい状況だった。

何がきついかというといろいろつめることや考えることが
多いので寝てる間も脳が考えていて必ず起きてしまうこと。

寝ているときはオフにスイッチを切り替えればいいのだけど
そこができないだよね、忙しいと。

まあ今日でとりあえず通常モードに戻れるかな。

明日からタケスイ合宿。
めいっぱい泳いできまーす!

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

福岡出張  

久しぶりの福岡出張。
しかも前泊。

宿泊した博多駅前の西鉄インはお風呂が最高。
大浴場と露天風呂、サウナもついている。
ビジネスホテルとは思えぬ設備の充実ぶり。

朝から3社まわり福岡空港へ戻るともう7時。
いっしょに行っていたU君がどうしても博多ラーメンを
食べたいというので空港で食べました。
100204_1825~01.jpg

U君はまさに「やせの大食い」。
ラーメン・餃子・ライスを注文、替え玉までいった。
それで体重は50kgらしい。

おいしかったけど昼もラーメン食べたんだよな。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

ハセツネ30km  

10月に足を故障してからレースはすべてキャンセル。
レースに出たくてしょうがない。

で、4月4日のハセツネ30kmにエントリー。
トレランのレースは2008年の本番ハセツネ以来だね。

3月のチャイナもいけなくなったのでその分楽しもう!

category: ラン

tb: 0   cm: 2

月島のもんじゃで打ち上げ  

先日行われた勝田マラソンに会社の同僚が参加。
初マラソン2名を含め4名が参加。

で、その打ち上げで月島もんじゃへ。
100202_1903~01.jpg

腹いっぱいもんじゃとお好み焼きを食べてしまった。

初マラソン組もランニング始めてから半年くらいなのに
しっかりと好成績を残しました。

自分もはじめはマラソンからスタート。
そして1年後にはアイアンマンの道に入っていった。
みんなこれをきっかけにきっと何かが変わっていくでしょう。

それにしても自分は勝田マラソンと相性が悪い。
2年連続DNS。

去年は直前に足の爪をはがしてしまい、
今年は足の故障で参加できず。

来年こそ参加したいものです。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

故障には原因あり  

今日は整体2回目。
今回は股関節と膝まわりをよく診てもらった。

やっぱり左右の股関節の位置がずれており
左側の股関節が開いているとのこと。

この状態で練習を続けたため左足の付け根に故障がでたと思われる。

これを治すのに効果的なのは1本のライン上を歩くことだそう。
いわゆる「モデル歩き」

この歩き方をやってみてわかったのだが腹筋と尻筋が使われる。
バイクのペダリングにも良さそうだ。

今日からモデル歩きだ!
(知らない人がみたらおかしな人か!?)

category: 癒し

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

