The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GW練 第2日目 皇居ラン+タケスイ  

<GW練 第2日目>

朝は皇居2周+往復で16km。
昨日の山練のダメージか左足が痛くなったので2周で止めた。

昨日初めてわかったが左側の肩と腰が下がっている。
たまたま真後ろに太陽があって影でわかった。
これが左足故障の原因かもね。

午後からは韋駄天で治療。
ハムと尻と脛のハリがかなりあり悶絶。

夜はタケスイ。
100x8x3を1'45"サークルで。
だいたい1'35"で余裕でまわれた。

今日はキャッチがわかった感じがあり。
いままで手のひらから水が逃げていたのをしっかりつかんだ。
そしてプルもゆっくり目でかくと最後までいける。

明日も山攻めがんばろう!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

GW練 第1日目 雛鶴峠アタック  

<GW練 第1日目>

高尾集合で相模湖駅まで行き雛鶴峠アタックの予定。
メンバーはあおキティ隊長、キング、キャメロン。

相模湖駅~(甲州街道)~勝瀬橋~奥牧野までは順調だった。
ところが、奥牧野~雛鶴峠を目指して上り始めた途端雨が降ってきた。

やむを得ず、公民館?の軒先で雨宿り。
だんだん気温が下がりブルブル。

はるか手前で雨宿りしているキャメロンからそば屋でぬくぬくしているとの連絡。
小降りになったのを見計らってそば屋まで戻った。
暖房をいれてもらいてんぷらうどんを食べて一息。

晴れてきたので再度アタックに出発したがまた雨が降り出す。
雛鶴はあきらめ、晴れている相模湖で周回コースに切り替え。
その後ラン10kmもやりいい練習になりました。
20100429_1858074.jpg
(キャメロンのブログから写真拝借)


相模湖から中央線で帰りましたが、電車の中はカメラを持った「鉄ちゃん」達でいっぱい。
みんなオタクっぽく独特の雰囲気をかもし出している。
きっと女の子にはもてそうにない。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝サニー  

朝はサニーへ。

メインは2つで300x3を3'50"サークルとプルで100x10。
久々の300はきつくてサークルアウト!
中距離を泳がないとだめだね。

今日の改善点は
・ターンの壁をけるとき足を前につく(後ろに流れない)
・プルの際、腕と手のひらは一直線になる

ターンはずいぶん良くなった。
あとはスピードだね。

夜はオアゾの地下で釜揚げうどんの辛みそ味を食べた。
おいしかった。


category: スイム

tb: 0   cm: 0

名古屋はてんこ盛りだがやー  

今日は名古屋出張。

お昼は刈谷駅前の御寿司屋へ。
寿司ランチを頼んだが、味噌汁が寿司桶よりでかい!


2社ミーティングを終えてお土産買って帰りました。


ういろうと赤福。
おいしんだよね。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

大井+ほぐしスイム  

朝起きたらやっぱり昨日のスピニングのダメージが。
足に疲労がどっかり残っている。
できるところまでやろうという事で大井に行った。

結局最初の3周だけ先頭を引き、アップ1周+6周の2時間半でやめといた。
ランは短いところを往復。

帰ってからは東体でほぐしスイム。
少しは楽になったかな。

いよいよ来週はゴールデンウィーク!
山攻めだね。
天気が良いといいけど。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

3スピ+ラン  

MASAさん特製のスペシャルメニュー。
きついんだなーこれが。

最初のTT8分間だけで乳酸パンパン。
2時間で売り切れ。
最後の1時間は気力でだましだまし。

まだまだ完遂するには力不足です。
がんばります。

W-up 10min.
・Easy spin 2min.
・Fast pedal 1min.(130+ rpm/Recovery 1min.)
・Power Intervals 1min.×2(100+ rpm/Recovery 1min.)
・Recovery easy spin 3min.

(1)Prologue Time Trial (Field Test) 15min.
・Max Effort 8min.(90-100rpm)
・Easy spin 7min.

(2)TEMPO 45min.
・TEMPO 41min.(70-85rpm/Target HR:75-80%)
・Recovery easy spin 4min.

(3)Power Intervals 15min.
・Max Effort 2min.×3(100-110rpm/Recovery spin 2min.)
・Recovery easy spin 5min.

(4)Hill Acceleration 20min.
・Climbing repeat 2min.(85-95rpm/HR:80-85)
・Hill Acceleration 30sec.(100+ rpm/MAX Effort dancing)
×4sets(Recovery spin 2min.)

・Recovery easy spin 4min

(5)Decending Intervals 45min.
・(2:00+1:30+1:00+0:30)×2
・Recovery easy spin 5min.
×3sets

(6)Over Under Intervals 30min

終わった後は多摩川ラン。
キロ5分くらいで最後少し上げて10キロ。

帰って焼肉を食べに行きましたが、
帰って7時くらいには気を失ってました。

category: バイク

tb: 0   cm: 4

タケスイ   

久々にタケちゃんが戻ってきたタケスイ。
スピードを抑えながら大きく泳ぐことを目標。

鯱:
w-up 400
swim 100-200-100-100 x 5set set間クロック揃うまで
1s...2'00"-4'00"-2'00"-2'00" (1'55"目標)
2s...1'55"-3'50"-1'55"-1'55" (1'50"目標)
3s...1'50"-3'40"-1'50"-1'50" (1'45"目標)
4s...1'45"-3'30"-1'45"-1'45" (1'40"目標)
5s...1'45"-3'30"-1'45"-1'45" (1'35"目標)
loosen 100
swim 200x3 dis 3'30"
down 200
TOTAL 3800

このくらいの距離とスピードならダメージなく泳げるようになったね。
アイアンマン1時間ぎりを目標にがんばります。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

朝ラン+夜マッサージ  

天気予報は雨だったけど、起きたらまだふってなかったのでランに。
昨日のTTが効いているのか、さすがに足に疲れを感じる。

夜はマッサージに行ったが、尻筋がかなり痛かった。
ここはちゃんとメンテしておかなければまだ故障しかねないからね。

週末しっかり練習するために疲労を抜いておこう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝ラン+夜ラン  

今日は天気が良かったね。

朝は迎賓館1周を気持ちよく走った。

夜は10月の故障以来やっていないスピード練。
皇居1周TTにチャレンジ。

結果は19分12でまずますか。
6ヶ月ぶりだけどスピードは落ちてない。

ただスタミナはなくなっている。
2周このペースで走れるくらいだといいんだけどね。

まあ、週イチでスピード練習は続けよう。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

朝サニー+夜ローラー  

朝は久しぶりに火曜日サニー。

だいぶクイックターンが良くなった。
というか今までひど過ぎだったなー。

今日の成果はエントリーからプルに行く時の肩の使い方。
ようやく形がつかめてきたかも。

その2つレベルアップで100はすべて1分30を切って回れた。
いい感じになってきたので楽しくなってきた。

夜は軽くローラー台。
本当はランに行きたかったが雨だったししょうがない。

天気悪いね。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ラーメン好き  

ちりめん亭の「豆腐チゲラーメン」。


ありそうでなかったかも。
結構おいしくて野菜と豆腐がたっぷり。
また食べたいな。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

大井3耐+東体スイム  

今日は宮古島レースの日。
チームメイトも多数参加。
初ロングのひとはきっとドキドキしていると思う。

天気も良かったので大井へ。
今日は参加者がいなかったのでノンドラの単独練。

10周と決め1周目から32km程度のペースで。
それからノンストップで34km前後で10周回。
2時間半くらいで走れた。

左足の調子がいまいちなので大事をとってランはやめて
ほぐしスイムへ。ドリルを中心に1時間弱。

4月も後半。
コツコツいくしかないね。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

ローラー+新宿+皇居ラン  

今日は朝から雨なのでローラー台をちょっぴり。

新宿に買い物に行って「つな八」でてんぷらを食べた。


やっぱり本店のカウンターで食べるのはおいしい。

GROMのアイスを食べに行ったがもう行列はできてなかった。



昼から晴れたので皇居にラン。
2周したら左足が痛くなった。

もうちょっと走りたかったが、大事をとってやめといた。
悪化しなければいいけどな。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

今週は結構忙しかったね  

月・火で大分・福岡出張。
水・木・金は合計で10社ほどプレゼン・ミーティング。
かなり忙しく働いたね。

雨も多かったしランはあまりできなかったが、
スイムはサニーとタケスイはこなせた。

ひじを立てることを意識して泳いでいるが、
それがなかなかうまくいかないし、スピードも上がらない。

今月号のSWIMでターン特集をやっていて
真似てみたら結構いい感じにターンできるようになった。

鯱:
w-up 400
swim 100x8x3
1s...1'55" (1'50"狙い) 40"rest
2s...1'50" (1'45"狙い) 20"rest
3s...1'45" (1'40"狙い)
loosen 100
swim 100x4x2s dis 1'45" set間2'00"
down 200
TOTAL 3900

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

福岡出張  

出張2日目。今日は福岡。

午前中は黒崎まで足を伸ばしミーティング。
博多に帰ってきてランチ。


牛筋煮込み定食。おいしかった。

九州の銀行2行を訪問し出張終了。


帰りは空港で「さば寿司」を食べた。

2日間は完全オフだったので明日からがんばろう!

category: 食事

tb: 0   cm: 0

大分出張  


オッス!おらプリ金だ!

今大分にきてます。初めて来ました。かぼす君いないかな?

本当は別府温泉にでも行きたいところですが、これから福岡に向かいます。

今日は博多で一泊です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

大井バイク+皇居ラン+靖国花見+東体スイム  

朝は大井へバイク練に行ったが宮古前なので
一緒に練習するひとがいなくて単独走。

昨日のスピニングのダメージとひとりだと
モチベーションも上がらず結局5周で終了。

いったん帰って皇居ラン。
キロ5分で1周だけ走った。

天気も良くなり桜がきれいだったのでカミさんと花見へ。
皇居の近くにある「TONY ROMA」でアメリカン・ステーキを。


久しぶりのステーキはおいしかったです。

皇居と靖国神社の桜は散り際でしたが、
桜吹雪となってとてもきれいでした。



最後は東体に行ってほぐしスイム。
1時間弱泳いで終了。

細切れだったけど3種目練習できたので○としよう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

3スピ、多摩川ラン+Y飲み  

3スピはMASAさんのインターバルスペシャル。

3時間ガンガン追い込む。
途中足が動かなくなりました。
これは効きました。

その後はYレディースと多摩川ラン。
おしゃべりしながら10kmゆっくり走った。

夜はY飲みでRIKIさん、ナベさんの祝勝会。
みんなで楽しく酒を飲むことができた。

その中で出たのが「東京体育館はゲイ(ホモ?)が集まる」との話。
最近更衣室に「下着が盗まれるので気をつけてください」とか、
トイレに「変なひとがいたら係員にお知らせください」とかの張り紙がしてあった。

どうもその筋のヒトがきているらしい。
特にお風呂は要注意とのこと。

みなさんお気をつけください(って、何を?)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

  

昨日のローラー台が効いたのか筋肉痛がおさまった。

それで朝軽くジョグ。

夕方は忙しいタケちゃんに代わってマッハ選手がタケスイ代行。

鯱:
w-up 400
swim
100x4 1'45"
200x2 3'30"
400x1 6'30"
200x2 3'30"
100x8 1'45"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200

最後のDisで右足が攣りアウト!
まだ足に疲れが残ってたのかなー。

土日はがんばろう!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

走れましぇーん!  

昨日は仕事が遅くなったのとまだ足が筋肉痛なのでオフ。
今朝は早起きしてサニーへ。

メインはふたつ。
100x10の1'40をパドル・プルで。
これは1'20くらいで10本泳げた。

次のメインは
50x3x8を45秒サークルで3本泳いだ後、セット間45秒を8セット。
これはスピード練習なので筋肉痛の足が悲鳴を上げた。

結局3セットで退散。
今日は全部で3000くらいかな。


帰ってからはリカバリーローラー台。
負荷を軽くしてケイデンスを高目に。
30分まわして終了。

まだ全然走れそうにない。
明日は筋肉痛なおってくれー!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

2日目 筋肉痛さらに悪化!  

痛い!
昨日より2日目の方が痛い。

ついに階段下りられなくなり
遠回りしてもエレベーターを使うはめに。

夜はリハビリスイムへ。
痛いの我慢し2000くらい泳いだら少しは良くなった。

まだ走れそうにない。
週末しっかり練習するためにしっかり回復させよう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

大・筋・肉・痛!  

ひどい。

こんなひどい筋肉痛は初マラソン以来か?
大腿四頭筋が完全にやられた。

上りで使うハムストリングスと大臀筋は
普段使っているからなんともないが、
下りで使う前側は階段を下れないほど痛い。

下りでブレーキをかけてしまっているからなんだろうけど
どうやったらブレーキをかけずに下れるのか?

なるべく脱力して走ったつもり何だけどなー。
明日は少しでも楽になるのを祈るだけです。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

ハセツネ30k  

今日はハセツネ30kに出場。
8月の北海道マラソン以来のレース。

今回はどこまで足の故障が回復したか
確認することが目的。

スタートからしばらくはイージーベースで心拍数を上げずに。
30分くらい走ったら渋滞で10分くらいストップ。

それ以降は急な上りと急なくだりの連続。
上りの調子が良いのでガンガンいった。
やっぱり坂馬鹿の練習がトレランの上りでも効果あり。

ジャパンを控え怪我もできないので下りは慎重にいっていたが
ついつい調子にのってスピードを上げていったら思いっきり転んだ。

幸いひざと手を擦りむいた程度だったが危なかった。
うまく受身を取ったのかな?

結局3時間54分でゴール。
1015名くらい完走者がいた中で151位だった。

ようやくランがまともに走れるようになった。
うれしい。

このまま故障せず続けていきたいね。




終わった後はそのまま東体にいってほぐしスイム。
軽く1000くらい泳いで終了。

今日はよくがんばりました。

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

タケコーチ不在のタケスイ  

今日のタケスイメニュー。

鯱:
w-up 1200
swim 400x3 7'00"
swim 200x3 3'30"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 4200

いきなりアップで1200。
これだけで結構疲れちゃったよ。

400も普段やってないからキツイね。
でもいい練習になりました。

今日の収穫はキャッチが良くなったのと
伸びをもてるようになったこと。
そして肘の位置を高くする感じがわかったこと。

これをもう少しレベルアップして
抵抗の少ない伸びのある泳ぎをしたいですね。

一皮むけよう!

category: スイム

tb: 0   cm: 0

3本ローラー+迎賓館ラン  

今日は久しぶりに3本ローラー。

ペダリングを意識し低負荷で1時間ほど
2005年のツールの後半を見ながら。

だいぶバランスは良くなったと思います。
DHポジジョンでも問題なく乗れるようになったね。

その後はブリックランで迎賓館まで9km。
若干足首に違和感ありで無理をせず。

このくらいの練習が毎日できればね。
ようやくベースづくりを開始してます。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

