The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱりジャパン中止になっちゃいましたね  

残念ながら6月13日のアイアンマンジャパンは中止に。
こんなところで口蹄疫の影響を受けるとはねー。
でも被害を受けている地域の酪農家を思うとやむを得ないですね。

この日のために1年間練習をつんできたトライアスリートたちも
たくさんいますが、今日まで準備をしてきた五島のみなさんが
一番残念なのでは。

自分はカナダに申し込んでいるのでまだハワイを目指せますが
これで今年終わりの選手もたくさんいるんだろうね。

今日はとりあえずカミさんと近所の「粋」で残念会。
おいしい酒と肴で満足しました。



ここのしめ鯖絶品なんだよね。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

大井ターミネーター  

今日はレース前のM錬恒例ターミネーター。

メニューは
1セット目:バイク4周回+ラン2往復(7.6km)
2セット目:バイク3周回+ラン1往復(3.8km)
これを続けてやる。

激辛メニューのため、今まで何度もやっているが
やる前はちょっと憂鬱になるくらい。
ショートのレースペースのイメージ。

1セット目はバイクやや温存でランへ。
結果は27'41"キロ4分くらいのペースか。

2セット目は全力で逃げにいった。
ランはさすがに落ちて14’05”。

バイクもランもしっかり走れた。
調子も上がってきた。

あとはジャパンが開催されるのを祈るのみ。
お願いします。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝皇居ラン+温泉+カレーディナー  

昨日までの疲れが出てきたようで
朝起きたら体が重い。腹も減っている。

とりあえずバイクはやめて軽くジョグ。
皇居1周だけにしといた。

リカバリーもかねて豊島園の「庭の湯」へ。
サウナと温泉ですっかりいい気分。

ついでに足裏マッサージも。
結構疲れていたようで痛い痛い。
60分コースの最後の方はすっかりほぐれていい気分になっていた。

「庭の湯」に行ったら必ず食べてしまう「冷製サラダうどん」。
風呂上りのビールと相性抜群!



夜は神楽坂のカレー屋さんでカレーディナー。


おなか一杯食べてしまった。

明日は大井は晴れるかな。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

朝皇居バイク+夜タケスイ  

朝は皇居バイクへ。
今日は軽めに3周で終了。
でも結構足にきてる。

夜はタケスイ。
この時期仕事・宴会が忙しいのか。
参加者少なし。

鯱:
w-up 1600
swim 100x8 1'50"(ペースを1'45"厳守・ドラフティング)
loosen 100
swim 200x3 dis 3'30" 3本目レースペースからのビルドアップ
down 200
TOTAL 3300

最後は3'00ジャスト。
あまりあげられなかったな。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝サニー+夜皇居  

朝はサニーへ。
昨日に続いて2日連続来た。

今日のメインはピラミッド。

100x3 1'40
200x2 3'20
300x1 5'00
200X2 3'20
100x3 1'40

100を1'40で17本をやったことだね。
これも1'30くらいで全部できた。
疲労もあまりなし。いい感じ。


夜は皇居ランへ。

2周を軽くジョグ。
27分と25分。

今日は良い練習ができました。


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー休み!結局オフ  

朝早起きしてサニーへ。

がーん!なんと休みだった。
水曜日は要注意なのでいつも確認してから
行くのだが、今回はぬかったなー。

しょうがないのでそのまま会社へ。
6時半から仕事開始。
そのままフルパワーで最後まで。

少し早く帰ってオフにした。
こういう日もあるよね。

明日はがんばろう!

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

朝皇居バイク+夜皇居ラン  

朝は皇居バイク。
4周坂道インターバルで。

平地40kmペースは朝から普通に走れるようになった。
坂は全力アタック。
ローディーを置き去りにしたので足パンパン。

夜は皇居ラン。
朝バイクの疲れが足に残り走るのやめようかと思ったけど
とりあえずジョグでもいいからとスタート。

皇居につく頃には走れるようになっていたのでスイッチオン。
1周だけ全力でいき、20分20秒。
キロ4分4秒ペースなのでまずまずかな。

家までジョグで帰る頃には元気になっていた。
アドレナリンがでたのかな?

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝軽ローラーのみでオフ  

朝起きたら予報通り雨。

リカバリーローラー30分のみ。

午前・午後ともずっと取引先との打ち合わせ。
結構疲労感ありなので夜はオフ。

しっかり寝て回復させよう。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

雨の江ノ島海練  

今日は一日雨の予報。
あおキティ隊長より江ノ島での海練のお誘いが。

朝起きるとまだ雨が降っていないので迎賓館まで往復ジョグ。
昨日の韋駄天のもみ返しがあり体が重ーい。

6時45分出発で8時40分に江ノ島到着。
ケンズのみなさんも江ノ島に練習に来ていた。

往復500mくらいのところをアップ1周+レースペース3周。
ウェット着て海で泳ぐのはプールで泳ぐのと別物。

自分の場合右のプルが弱いのか左へ曲がる。
それを想定してヘッドアップしながら修正。
体をまっすぐにしてヘッドアップしないと目測も狂う。

2000m程度であったがレースのシミュレーションとしていい練習になった。
レース前にまったく海で泳いでいないのとでは安心感が違う。


練習後はみんなでお風呂に行ってからランチ。
「生しらす丼」は初めて食べたがおいしかった!


新宿に戻ってから「追分だんご」でおしるこまで食べちゃった。


ちょっと食べすぎかな。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

皇居バイク&ラン+韋駄天  

今日は練習は午前のみ。

まずは皇居バイク6周。
マイペースで追い込んでいたが、最後に速いローディーとバトル。
平地45km、坂でも40kmで踏みこんだ。

心拍数も172と朝からMax。
さすがに足にきた。

いったん帰って朝食後ランへ。
バイクの影響で足が重い。
結局3周がやっと。しかも相当ヘロヘロ。

昼からは韋駄天で体のメンテ。
尻・ハム・すねが激イタ!
マッサージ・ハリ・電気のフルコースでほぐしてもらった。

今日のランチは神楽坂にしかない「モス・クラッシック」。
アボカドチリバーガーを食べました。


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝皇居ラン+夜タケスイ  

今日は朝から天気がよく気持ちよく朝ラン。
1周+往復で11kmキロ5分半くらい。

夜はタケスイ。

鯱:
w-up 400x4
swim 100x3x3 broken 1'40" set間1'00"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00" 1set目4本目allout
down 200
TOTAL 3600

ウォームアップがメインみたいなメニュー。
1'40"サークルは1'30"で帰ってこれて息もほとんどあがらず。

最後もdisは4本目オールアウトを目指す。
2本とも1'25"だからよしとするか。

終わった後、Genちゃんに「頭が沈んでいる」と指摘された。
サニーでもよく言われるだめなところ。

気をつけて泳ごう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

雨の日練  

今日は一日雨の予報。

朝はローラー台で軽めに1時間弱。
この時期にローラーやると追い込まなくても汗びっしょり。

夜も雨が降りそうだったので東体スイム。
100x4x5セットで2000m。

プルを意識するあまり体中に力が入っている。
もっと力を抜いて体幹を使わないとね。

明日のタケスイでしっかり泳ごう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー+麺好き  

今朝はサニー。

水曜日なので参加者少ない。
ドリル系が多くスピード練は少なかった。

プルの腕の方向がちゃんと後ろを向いていないとの指摘。
なるほど。それが原因か。
腕のたたみ方もようやくわかりかけてきた。

名古屋でミーティングを済ませ即帰ってきた。
滞在時間3時間。

最近汗をかいて塩分が不足するのか
やたら辛い麺類が食べたくなる。

これはOAZOの地下にある刀削麺屋さん。


これは丸の内にある味噌ラーメン屋さんの坦々麺。


2日続けて行ってしまった。
ちゃんと野菜も食べないとね。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

朝バイク+夜ラン  

最近目覚めがいい。
というか良すぎる。
今朝も4時に起きたので4時半にはバイク出発。

皇居で坂道インターバル。
しっかり追い込んで5周。
5時半には終了。

その分夜は軽めのジョグ。
迎賓館1周のみ。

明日はサニーに行ってから名古屋出張。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

今日は10日ぶりの完全オフ  

そういえば10日間オフをとってなかったので完全オフ。

レース前で仕上がってきたのかバイクもランも調子がいい。
昨日の大井も全力でいったが最後まで足が残った。

振り返ってみると10月に足を故障してランができなくなったが、
幸いにもバイクはできた。それでバイクに特化。

MASAさんの3時間スピニング(坂馬鹿スペシャル)、大井5耐、
ローラー台とオフなしでずっと切れ目なく続けてやってきたことにより
ベースがつくられたのではないかと思う。

それに最近のハード練(雛鶴周回、大井ハイスピード、皇居インターバル)で
ぐぐっと仕上がってきたのかな。


気をつけなければならないのが怪我や風邪。
いよいよ盛り上がってきました!

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

JAPAN前 LAST5耐  

JAPAN前、最後の大井5時間、目標18周。

大井に行く途中新橋あたり、信号スタートでペダルを踏み外し
すねを思いっきり切ってしまった。

血だらけで近くのコンビニでバンドエイドを買って貼った。
幸先悪し。でも痛みはほとんどなくこれで済んでラッキーか。

大井は久しぶりにチームYのメンバーがたくさん集まり楽しくスタート。

1~3セットはMASAさんが引く。
TEMPOをやっているのでほとんどアウタートップで引き続ける。
さすがに強い。

4セット目は自分が引きエンジン全開。
ちょうど風が吹き始め、アゲンストはキツイががんばって36kmキープ。

5セット目あおキティが渾身の鬼引き。
6セット目はMASAさんと自分で先頭交代、ときどきキティ混じる。
ストレートはほとんど40kmオーバー。

途中やむを得ずコース外を走ったので17周となったが
5時間きっちり走りきった。

その後すぐにランスタート。
走り始めはきつかったが足が思いのほか動く。

力を抜いて全身の力で走ることを心がけた。
最後はスピードがあがり39分でゴール。

いい感じで仕上がってきました。
来週は大井がツアーオブジャパンで使えないので山にでも行こうかな。


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 1

皇居バイク+ラン  

今日は朝練のみ。

皇居バイク4周と皇居ラン3周。
強度はミドルくらいで。

走っているとき、今までどうも右肩が痛くなる時ある。
今日走っていて気づいたが、左右で腕の振りの角度がちょっと違う。
左に合わせたら痛みがなくなった。

こんなに何年も走っているのにそんなことも気づかなかったか。


お昼は神楽坂にある翔山亭で焼肉定食。


写真がうまく撮れてないが肉がとってもおいしい。

昼から睡眠不足を補うべく2時間も昼寝してしまった。

明日は大井でがんばろう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝ラン+夜タケスイ  

朝は迎賓館を軽くジョグ。
気持ちいいレベルで。

この時期の朝ランは本当に気持ちがいい。
まさにベストシーズン。


夜はタケスイ。
先週と同じメニュー。

鯱:
w-up 400
swim 100x4x4set 1'45" set間1'00"
swim (350+loosen 50)x2 8'00"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 3900

途中から二組に分かれたので先頭を泳いだ。
タケスイではきっと初めて。

disの最後でターンした後足が攣った。
今日はターンがおかしかったな。

いよいよジャパンまで1ヶ月を切った。
風邪をひかないように体調にも気をつけよう。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

朝バイク  

朝は皇居へ行ってバイク練。

竹橋の坂をもがきで4周回。
ランだと朝から追い込めないがバイクだといけるよね。

夜は仕事が遅くなったのと疲れ気味なのでオフ。
早く寝て疲労回復だね。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

夜皇居ラン  

朝はいつも通り早く起きたが雨なので朝練休み。

パソコンみていたら「館山わかしおトライアスロン」を申し込んでしまった。
去年は一度もショートに出ていないので久しぶりだな。
7月11日楽しみです。

夜は皇居ランへ。
今日はゆっくりジョグしようと思っていたのでキロ6分程度で入った。
だんだん調子が出てきて2周目5分、3周目は4分半くらいまで上げていった。

足の調子もいい。
ようやく100%回復した感じ。

ジャパンでどこまで走れるかな。

category: ラン

tb: 0   cm: 0

朝サニー  

今朝はサニーへ。

今日のメインは1'35"の100x3x5セット。セット間レスト1分。
さすがに1'35"はきつい。
でも最後までサークルアウトせずに回れた。

やっぱりレスト1分あると違うね。
これをストレートでいけるとアイアンマン1時間切りができそうだな。


今日も仕事は盛りだくさん。
提案書を4社分つくって明日のプレゼンにそなえる。

明日も雨だしどうしようかな。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

朝ラン+仕事たっぷり  

昨日の大井のダメージがそれほどでもなかった。
アイシングがいいのか、それともちょっとは強くなったのか。


で、朝はアクティブレストで皇居1周+往復。
朝のガラガラの皇居は気持ちよく走れる。

今日は仕事で横浜に直行。
京浜高速にはじめて行き工業地域をみた。

午後からもいろいろあるのを片付けなんとか8時に終了。
明日は朝サニーに行こうっと!

category: ラン

tb: 0   cm: 0

大井ガッツリ練  

久しぶりにメンツが集まった大井。
昨日Yボスから決戦仕様にしたバイクを受け取ったのでテストライド。
バイクシューズもスペシャライズドのを新調。

今日のメニューは
W-up 1周
TEMPO 3周×2セット(HR=TT8分間のMAX×0.85)
Steady State 3周×2セット(HR=TT8分間のMAX×0.90)
Over Under Intervals 3周/先頭交代で(HR=TT8分間のMAX×0.95⇔0.90)

最初っから35kmオーバーのペース。
3セット目は自分で先頭を引いたのでMAXの90%前後の心拍数で。
4セット目からは40kmオーバーのスピードについていくのが精一杯。
ベタベタのドラフティングじゃないと無理だった。

なんとか16周完走しかも12時半前。
いつもより30分以上早い。
いかにハイスピードだったかがわかるね。

その後ラン1周。
けっこう足が残っていたので43分で走れた。
JAPANにむけてだいぶ仕上がってきてるかな。



決戦仕様のホイールに換えたKUEEN-K

category: バイク

tb: 0   cm: 0

皇居バイク+皇居ラン  

今日は午後からYボスのところに行くので午前練のみ。

朝は皇居バイク5周。
ローディ達とバトル。

竹橋の坂でガンガン攻め、今日は上りでMAX45kmまで記録。
全員置き去りにしてやったぜい!

朝食後また皇居でラン。
ビルドアップでいったが3周目途中で力尽きその後はジョグ。

お昼は飯田橋の「シーアン(西安)」で刀削麺。


夜は神楽坂の五島料理の店で飲んだ。


しめのアゴ茶漬けがおいしかった。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝ラン+夜タケスイ   

この季節は日も長いし気温もちょうどで練習には最適。
朝も気持ちよく起きてランにいける。
迎賓館を1周+往復。

夜はタケスイ。

鯱:
w-up 400
swim 100x4x4set 1'45" set間1'00"
swim (350+loosen 50)x2 8'00"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 3900

だいたい1'35"で帰ってこれるがここからが伸びないね。
1'30"を切って回れるスピードが欲しいところ。

今日のよかったところはプルの際のひじ。
うまくたたんで泳ぐとしっかり水をつかめる感じがある。

スタミナは問題なし。
3900だとほとんダメージなし!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

連休明け 仕事満載!  

1週間練習漬けだったけど疲労はそれほどなし。
でも今日は仕事も満載で練習はオフ。

本当は早く帰りたいところだがやむを得ず。
前向きな仕事がたくさんあるのはそれだけで幸せなことなんだろうなー。

仕事もトライアスロンも全力でやりますよ!

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

GW練 第7日目 サニー+皇居ラン  

<GW練 第7日目>

朝はサニースイム。
今日はガラガラ。Cコースは自分ひとりだけ。
天気が良いのでみんなバイク練に行っちゃってるのかな。

今日のメインは 150x4 2'30"+ 25X6 25"の2セット。
しかも25の一本目はヘッドアップ。
かなりきついメニューでした。

帰ってからはYボスのところへ行ってバイクを決戦使用に。
バイクシューズも新しいの買っちゃいました。

暑かったので夕方になってから皇居ラン。
3周+往復で21km。

今日でGWも最終日。

GW1週間の練習は
ラン  6回 75km
バイク 4回 432km
スイム 3回 10km

1週間の練習としてはまずますかな。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

GW練 第6日目 雛鶴攻め  

<GW練 第6日目>

この1週間で3回目となる雛鶴アタック。

高尾駅~相模湖駅~(甲州街道)~勝瀬橋~奥牧まで移動。 
そして奥牧野~饅頭屋(10km)~雛鶴峠(2km)を5往復。

1、3、5本目は雛鶴峠までアタック。

この前は韋駄天マッサージの影響か全然体が動かなかったので
今日はそのリベンジ。

あおキティとずっとバトル。
引き離しても引き離してもゾンビのように追いついてくる。
おかげでレース本番のような緊張感で最後まで全力でいけた。

この3回の峠攻めで下りのコーナーリング、シフトチェンジなど
山でしかできない練習がたっぷりできた。

あおキティありがとうございました。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

GW練 第5日目 皇居バイク&ラン  

<GW練 第5日目>

今日は午前中だけハードな練習を短めで。

朝は皇居をバイクで5周。
竹橋の坂をアウタートップのゼロスタートで登る。
平地はローディー達と張り合った。

家までの往復を入れて1時間ちょっとでできたので
平日の朝もこの練習はできるね。

朝ご飯を食べてからランに。
2周だけビルドアップで4分半から4分で。

本当は3周行きたかったが足の調子がイマイチ。
大事をとってやめた。

短い時間だったけどピリッといい練習だった。
明日はまた峠攻め。
がんばろう!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

GW練 第4日目 アクティブレスト  

<GW練 第4日目>

さすがに昨日の雛鶴で疲れがピーク。
昨晩はワイン1本とともに8時に気を失った。

今日は完全休養にしようかと思ったけど
起きてみると意外に足が軽い。

アクティブレストということで朝迎賓館ラン。
その後は上野に買い物に行って東体へ。
キャッチのドリルを中心に1時間ほど軽く泳いで終了。

明日はランをがんばろうかな。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

