The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年越しそば  

明日から北海道なので1日早いけど年越しそば。

神楽坂の有名店「たかさご」で鴨せいろを食べた。





これから皇居ランと納会。

今年最後の練習。
がんばります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年末Wガッツリスイム  

毎年恒例の年末ガッツリスイム。

まずは火曜日にタケスイ。
50mx108本を1分サークルで。
さすがに最後の方は疲れたがしっかり45秒くらいでは泳げたね。

続いて今日はサニーの超練。
(1) 150x1 2'15
(2) 100x2 1'45
(3) 50x1 60

これを11セット。
2セットごとに(1)は5秒プラス、(3)は5秒マイナス

これもなかなかきつかったけど、しっかり泳げました。

だいぶ力を抜いて泳げるようになったのか、
練習後の疲労がかなり少なくなった。

今年のスイム練はこれでおしまい。
少しは速くなったかな。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

リカバリーオフ・仁  

さすがに土日のハード練の影響大。
今日はゆっくりオフ。

まず歯医者で歯のクリーニング。
1年半ぶりくいらいのクリーニングだけど
これをやるようになってから虫歯にならなくなった。

続いてマッサージへ。
肩と背中・腰を中心にほぐしてもらった。
肩の周りが特に痛かった。

帰ってからはテレビで「仁」の総集編をみた。
このドラマはよくできていておもしろい。
4月から「完結編」がスタートするらしい。

明日はタケスイ108本。
がんばります!

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

超ハードは週末練  

久しぶりに具合が悪くなるくらい練習しました。

まず土曜日は5時間スピニング。
どこまで追い込めるかにチャレンジ。

TEMPOでは重いペダルを踏んでいき心拍数は150超。
有酸素ギリギリ。

DANCING1時間までは軽快にいけたが、最後のインターバルがきつい。
想定は35km/hで走っているときに40km/hまで上げてアタック。
これを8回。心拍は170オーバーで完全に無酸素。

最後は完全にオールアウトして体が動かず。


日曜日は大井で5時間耐久(5耐)。
スタート前から昨日のスピニングの影響大で疲労感あり。

30km/h前後で10周したが風が強く結構きつい。

ランは約9キロを2周。
1周目は軽めにいったが、2周目からはアタック開始。

MASAさんとの一騎打ちになったので何とか振り切れないかと
飛ばしたが、全く通じず。

バックストレートで加速するMASAさんにはついていけず。
とはいえ、38分40秒は自己ベストかな。

久しぶりに超ハードな練習でした。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ひさびさスイムのサニー練  

ハワイや上海に行っていたのでなんと12月5日から
3週間近く泳いでいなかった。

で、久しぶりにサニーへ。
メインは350x6を6分サークル。

感覚がわからなかったので最初の1本目はとばし過ぎ。
もう腕がヤバい感じだが、あとの5本は5分50くらいでまわせた。

帰ってから年賀状書こうと思ったけど疲れでダメダメ。
2時間くらい昼寝+夕方までうだうだ。

ようやくランに迎賓館へ。
外苑まで足を伸ばし17km。

何とか今年も年賀状作成。
今年のあと少しだなー。

category: スイム

tb: 0   cm: 0

激Mな5時間スピニング  

MASAさんスペシャルの拡大5時間スペシャル。
レースシミュレーション版。
3時間でもかなりキツイのに5時間ではどうなるのか。

メニューはこんな感じ。

0:00~0:15 W-up
0:15~1:15 Drill FP&Dancing
1:15~2:00 TEMPO①
2:00~2:40 Steady State
2:40~3:00 Power Intervals
3:00~3:40 TEMPO②
3:40~4:40 Hill Climb Repeat(ALL-Dancing)
4:40~5:00 Over Under Intervals

最初の2時間はやや抑えぎみ心拍130台で、
その後のSSとPIはアタックを入れたので170超まで上がる。

2回目のTEMPOは可能な限り負荷をかけ、
Dancing1時間は足と腕がパンパン、
最後は限界までアタック!

さすがにその後のランは全然走れず5kmジョグで終了。
アフターも食欲がなく、ビールも1杯しか飲めなかった。

やっぱりアイアンマンを想定すると5時間やることは大事ですね。
いい練習になりました。

MASAさんありがとうございました。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

事故多発  

浦東空港から市街地まで行く高速であちこちで雪のため事故多発。

しかも激しくクラッシュしている!

今乗っているタクシーの運転手が安全運転なのがせめてもの救い。

無事にホテルに着けるか?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上海は雪  

今上海に到着。雪が積もっている。気温はマイナス1℃。寒い!

ホノルルにいたのがウソのようだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ホノルルマラソン  

今日はホノルルマラソン走りました。

タイムは狙わずにキロ4分30秒のイーブンペースで走り切り3時間10分でした。

このペースだと失速しないことが判明。

これを少しずつ縮めていきたいですね。
マツケンさん、シバゴン、タダゴンもお疲れ様でした。

それにしても楽しいバケーションでした。

日本に帰りたくない!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10年ぶりのゴルフ  

本当に久しぶりにゴルフ。何と10年ぶり。

ドライバーなんてちゃんと当たるのか心配だったが、意外に大丈夫だった。

でもアプローチとパターは全くだめ。これは普段練習していないと出来ないね。

早くリタイアしてゴルフ三昧の生活がしたいものです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ワイキキ到着  


宿泊先のモアナサーフライダーウェスティンに着いた。

オーシャンビューにヘブンリーベッド。至福のひとときだね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

これからハワイ行って来ます!  

ゆっくり遊んで来ます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

簡単な言葉で表すとは  

先日の藤原新選手のまねをして簡単な言葉で再現性を高めることにしてみる。

スイム編

金曜日のタケスイと日曜日のサニーでスイムがよくなった部分。

①「キャッチのときひじを横に広げることで手のひらが後ろを向く」
②「手のひらが後ろを向いた状態でローリングの力で最後までゆっくりかく」
③「左の手のひらがエントリーの時上を向いているので体が沈む」

サニーで1'30"サークル8本回りきれたのは大きな収穫だった。


続いてラン編

①「上目づかいにする(顎を引く)と腹筋が緩まない」
②「ひじを引くことによって体幹に力が入る」

簡単な言葉にはなかなかならないが続けてみようかな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

12/03のツイートまとめ  

purikin

土砂降りでずぶ濡れ。ひざから下が水に浸かったみたいになった。これで仕事に行くのか。思わず笑ってしまったよ。
12-03 07:48

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

冬のタケスイ  

冬になるとタケコーチは泳ぎこみメニューにしてくれる。

鯱:
swim (100x12 + 100) x 3set
1s...2'00"(w-up)x6 + 1'55" + 2'00"
2s...1'50"x12 + 2'00"
3s...1'45"x12 + 1'40"
loosen 100
swim 100x4x2 dis 2'00"
down 200
TOTAL 5000

サークルはきつくないが、距離がある。

前半は抑え気味にいったので何とか最後までもった。
でも1'30"までしかあげられなかったな。

もう少し楽に泳げるフォームを研究しよう。



category: スイム

tb: 0   cm: 0

高ケイデンス練でスレた  

ローラー台で高回転練習。
5分間3セット。
ケイデンス120から上げて最後は160でもがいた。

その後は高負荷で15分。
アウタートップ+ローラー台のMax負荷で5分が激辛。

終わったら股がすれた。
風呂に入ったら痛い。

次回からシャーミークリーム必須だな。


category: バイク

tb: 0   cm: 0

「マラソンは楽に走ることができる」  

日経夕刊で月~水までプロマラソン選手の藤原新の特集があった。
これが非常におもしろかった。

「理想のフォームさえつかめば、エネルギーがかすかすの状態でも、どこまでも走れる」と言い切る。
そして「理想のフォームの再現性を高め」
「言葉で簡単に表せるようにしたい」という。

「楽に動いているとき、自分の体がどう動いているか正しく認識すること」ことが重要らしい。
そのために高尾などの不整地でトレーニングする。


今までスイムではこういう感覚があった。
いいフォームの時は速く楽に泳げるが、次の日は全くダメという具合に。

悪いフォームの速い選手はいない。
徹底的にフォームを改善してみようかな。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

