The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鬼練 3日目 大井5耐  

週末鬼練最終日は大井耐久。
昨日の5スピのダメージが大きく疲労が抜けてない。

7時集合なので6時に家を出発。
真っ暗だし今日は特に激寒。

7時にはMなメンバーが集まりスタート。
やはり風が強くなり寒さも厳しい。

3時間いいペースで走った。

その後は2周のビルドアップラン20km弱。
1周目は様子見で走ったが、2周目からは
逃げのアタック開始。

3キロくらいまではいけたがやはりMASAさんには
かなわず振り切られる。

ペースアップした代償は大きくすっかり潰れた。
最後の5kmはジョグ状態。

まあしょうがない次回はがんばろう!

帰ってからはあまりにも体がバキバキなので東体へほぐしスイムへ。
30分だけどゆっくり泳いだらだいぶ良くなった。


バイク・・・130km(大井+往復:5時間)
ラン・・・19km(ブリックラン:1時間30分)
スイム・・・1500m(東体ほぐしスイム:30分)

20110130160350130_convert_20110131062134.jpg
(MASAさんブログから写真拝借)



category: バイク

tb: 0   cm: 0

鬼練 2日目 5時間スピニング  

今日は5時間スピニング。
3時間でも相当きついが5時間となると半端なし。

5時間もインドアバイクなんてひとりでは絶対無理。
特にダンシングを1時間以上やったり、TEMPOを2時間
くらいやるのは普通では考えられないメニュー。

これは必ずレースで生きてくると思います。
今年のレースが楽しみだね。


バイク・・・150km相当(スピニング:5時間)
ラン・・・7km(ブリックラン+WS:45分)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

タケスイ 鬼メニュー  

来週の合宿前の最後のタケスイ。
今日も激辛鬼メニュー。

鯱:
w-up 100x4x4set
1s...2'00"
2s...1'55"
3s...1'50"
4s...1'45"
swim (100-200-100x4-100) x 5set
1'30" - 3'30" - 1'45"x4 - 1'50"
100m辺り目標を
1'30"(-),1'40"(+),1'45"(-)x4,1'50"(-)
loosen 100
swim 100x4 dis 2'00"
down 200
TOTAL 6300

距離は6000m越えだし、1'30"サークルはあるし。。。

最後の5セット目はギリギリだったけど何とか最後まで
持ちこたえサークルアウトしなかった。

腕で泳がなくなったのでこの距離もいけるようになってきたかな。

久しぶりの土日のガッツリバイク練。
気合い入れてがんばります!


スイム・・・6.3km(タケスイ:2時間)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

ようやく回復  

4日目にしてようやく筋肉痛から回復。

朝のローラー台はリカバリーからやや強度をあげた。
まだ無理はせずに1時間レースペースで。

マッサージに行ってみるとやはりあちこち激痛。
特に右の尻筋が相当ガチガチ。

夜ジョグしようと思っていたがここで完全に
疲労を抜いた方がいいと思い中止。

また金曜からガッツリ練がスタートするので
ゆっくり休みました。


バイク・・・30㎞(ローラー台:1時間)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

ようやく回復傾向  

3日目になってようやく回復してきた。
階段の下りも普通に降りれるように。

今日もローラー台でアクティブレスト。
明日から練習できるかな。


バイク・・・15km(リカバリーローラー:40分)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

朝サニー泳げた、けど足が痛い  

朝起きたらやはり筋肉痛。
しかしがんばってサニーへ。

ドリル中心のメニューだったのでよかった。
メインは100x2x8セット。

奇数セットは1'40"、偶数は時間は長いがハードに泳ぐ内容。
サークルアウトせずに1'30"以内で泳げた。

泳いだ後も筋肉痛はおさまらず。
特に階段を降りるのが相当つらい。

明日はオフにするかな。


スイム・・・3,200m(サニーフィッシュ:1時間30分)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

やはり足が痛い!  

朝起きたらそれほど筋肉痛がなかった。

いつも通り早く起きたのでリカバリーとして
ローラー台でくるくる30分回した。

会社で仕事をしていたらだんだんふくらはぎが筋肉痛に。
夕方になるとちゃんと歩けないくらいになっていた。

明日はスイムでリカバリーだな。


バイク・・・10km(リハビリローラー:30分)

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

01/23のツイートまとめ  

purikin

@ucchy3 ありがとうございます。ようやく仲間入りできました!
01-23 19:25

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初サブスリー達成!  

湘南国際マラソンに出場。

湘南国際は5回目の開催だけどその内3回出場。
だんだんこなれていいレースになってきました。

今日は天気も良くほとんど無風のベストコンディション。
今シーズン最後のフルなのでもちろん記録を狙っていった。

結果は2時間56分のサブスリー達成。
自己ベストが3時間4分だから8分短縮した。

前半1時間27分、後半1時間29分と後半の落ち込みを
最小限にできたのが良かったのかな。

ようやくサブスリーランナーの仲間入りができました。

本当にうれしい!

湘南国際

category: ラン

tb: 0   cm: 4

激辛タケスイ  

今日はタケスイ。
この時期らしい距離の長い激辛メニュー。

鯱:
swim (100-200-400) x 7
1s ... 2'00" - 3'30" - 6'30" w-up
2~7s.. 1'35" - 3'25" - 7'15"
100mあたり1'30", 1'40", 1'45"狙いで
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 6000

結局7セットで力尽き、disはできず。
やっぱり1'35"がはいるときついです。


スイム・・・5000m(タケスイ:1時間30分)


category: スイム

tb: 0   cm: 0

だんだん忙しくなってきたね  

昨日の飲みで2次会まで行ってしまい
朝はまだ酒が残っていて朝練断念。
とりあえずゆっくり朝風呂につかった。

仕事もいろいろな案件が増えてきてだんだん
忙しくなってきた。

昼は接待ランチ。
鯛茶漬けでカーボローディング。

夜は迎賓館ジョグと外苑インターバル。
インターバルは1kmx3本

3'42"
3'47"
3'43"

全力で走ってもここまでしかスピードがでない。
カボス君の30㎞ペース走より遅い。

地道にがんばるしかないか。


ラン・・・13km(迎賓館ジョグ+外苑インターバル:1時間20分)

category: ラン

tb: 0   cm: 0

また肉を食べてしまった  

今日も会社の同窓会がありしゃぶしゃぶ。
月曜日の焼肉に続いてまたまた肉。

控えよう控えようという気持ちがあるものの
酒も入ってくると腹いっぱい食べちゃった。

結局、湘南国際前の減量はほとんどできず。
明日からカーボローディングだし。

まあしょうがないね。


バイク・・・25km(ローラー台:1時間)

category: 食事

tb: 0   cm: 0

平日でもがんばった  

昨日は焼き肉でややマッコリ飲み過ぎ。
朝起きても若干酒が残っていたが気合いでサニーへ。

メイン100x12の1'40"サークルは体が動かず。
前を余裕で泳ぐリサ様を必死で追っかけ
なんとか1'35"くらいでギリギリサークルアウト回避。

午後からは恵比寿で研修。
研修の一環で懇親会がありビールとつまみがふるまわれたが、
夜ランに備えウーロン茶でガマン。

夜は迎賓館ラン2周。
坂道ダッシュも加えピリッと走れた。

今日はよくがんばった。


スイム・・・3500m(サニーフィッシュ:1時間30分)
ラン・・・12k(迎賓館ラン:1時間10分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

牛の蔵  

今日は先週に引き続き接待飯。

広尾の焼き肉や「牛の蔵」。
薩摩牛の霜降り肉。

ph2.jpg

ここの肉はすごいね。
舌でとろける肉とはこの事か。

でもかなりの脂肪を食べてるってことだな。
今までの節制分がふりだしに戻ってしまった感じ。

しばらく焼き肉禁止だな。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

自主練の日曜日  

いつもはチーム練の日曜日だけど今日は
フロストバイト&チーム新年会なのでみんなそっちに出席。

自分は来週湘南国際があるので見送り。

ひとりで大井行こうかと思ったけどあまりの寒さに中止し、
ローラー台と皇居ラン。

3本ローラー40分と固定ローラー1時間。
皇居はブリックランとしてキロ5分で2周。

自主練にしてはまずまずの練習ができたかな。


バイク・・・45km(ローラー台:1時間40分)
ラン・・・16㎞(皇居2周+往復:1時間30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ぷらてーろ  

神楽坂の「ぷらてーろ」でランチ。

お目当てはパエリア。魚介類たっぷりですごくおいしい。

前菜の魚介類のマリネも若鶏のトマト煮もおいしかった。

ごちそうさま。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サニー開始 こまぎれ3種目  

今日からサニー再開。
再開早々激辛メニュー。

メインは
100x24 1'55→ 1'45→ 1'35の繰り返し
最後までサークルアウトせずにいけたのは収穫かな。

コーチからのご指摘
①ターンの蹴りの位置が浅いので下に沈んでから上がってきている
 →まっすぐ蹴るようにする
②サークルが速くなると足でスピードを上げている
 →キックではなく全体を前後に大きくすることでスピードを上げる

これはいい指摘をしていただいた感じ。

帰ってからはかなり久しぶりに3本ローラー。
ややバランスに難ありなのか、サニー疲れか30分くらいで疲れてしまった。

一休みしてから皇居ラン1周。
今日は疲れたので軽めで終了。

明日は少しがんばろう!


スイム・・・4000m(サニー:1時間30分)
バイク・・・15km(ローラー台:40分)
ラン・・・11km(皇居1周+往復:1時間10分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

銀座で接待  

今日は珍しく接待に参加。
銀座で懐石料理。

お客さんとだったがよく知っている人たちなので
楽しく飲みました。

みんな酒が強いので飲み過ぎたな。



バイク・・・23km(ローラー台:1時間)

category: 食事

tb: 0   cm: 0

週末練の疲れがようやく回復  

ようやく回復してきた。

朝はローラー台ですっきり汗をかき、
夜は皇居ランへ。

ゆっくりLSDで3周。
途中シバゴンと会って1周くらい話しながら一緒に走った。

もう週末。
土曜日からはサニーも開始。

じっくり練習しよう。


バイク・・・25km(ローラー台ゴーヤメニュー:1時間)
ラン・・・21km(皇居LSD:2時間30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

週末のダメージ大  

さすがに週末4連続はきつかったので
まだ足に疲労がたまっている。
オフ1日とっただけでは回復せず。

ここで無理してもと思いローラー台でリカバリー。
30分気持良く回しておしまい。

明日からまたしっかり練習しよう!

バイク・・・30分(ローラー台:12km)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

オフで飲み会  

さすがに今日は完全オフ。

足が腫れてるように張っていたのでマッサージへ。
じっくり揉みほぐしてもらってだいぶ楽になった。

夜は上海から帰ってきた同期を囲んでの飲み会。
昔の話ですっかり盛り上がりいい気分に。

日本酒飲み過ぎました。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

新春ミニ合宿 最終日 大井  

さすがに4日目となるときつい。
ハムストリングスを中心にあちこち痛い。


7時に大井集合なので6時すぎには家を出発。
当然真っ暗だし、極寒&強風。

大井に着くとさらに風が強くみんな来るのかと思ったが
Mなメンバーが10名くらい集まった。

向かい風では25km/hくらいしか出せない。
先頭はかなりきついので1周ごとに交代で引いてもらった。

結局10周をこなしてランも10km走った。
さすがにランではジョグペースになったけどもう足は限界。

帰ってからは東体へ行ってほぐしスイム。
1500mくらいゆっくり泳いで終了。

バイク・・・115km(大井10周+往復:5時間)
ラン・・・10km(大井1周:50分)
スイム・・・1500m(東体:45分)


新春ミニ合宿4日間合計

スイム・・・5500m(2回、2時間30分)
バイク・・・241km(4回、9時間20分)
ラン ・・・ 45km(3回、3時間30分)

よくがんばりました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

タニマリ・ハーフ  

2年ぶりのタニマリ。
去年は足の故障で出場できなかったけどこれで3回目。

かつてないほど天気も良く珍しく風もない。
昨日の3時間スピニング&10kmランで筋肉痛加えて疲労感満載。
「まあキロ4分でどこまで走れるか」という気持ちで臨んだ。

最初の1kmは3分24。いくらなんでも速すぎる。
これはキロ表示がおかしいと思って、2kmで時計をみると3分55。

結局意外に走り切れて結果は1時間23分台。
ハーフの自己ベストでした。

2週間後の湘南国際に向けていい練習になったね。


ラン・・・25km(ハーフ+アップ:2時間)
バイク・・・6km(リカバリー:20分)

category: ラン

tb: 0   cm: 0

のどの痛みはなんだったんだろう!?  

今日は3時間スピニング+多摩川ラン。

メニューは
・上り(ダンシング)+下り(高回転
・TEMPO(高負荷)
・ダンシング
をそれぞれ1時間。

5時間を2回こなしたので少しは短く感じるようになったかも。

その後は多摩川へラン10km。
これはキロ6分のジョグペース。

ところが走っていたら口に何か入った感じがあった。
たぶん虫みたい。
おえーと思っていたらだんだんのどが痛くなってきた。

本人としては虫がのどに引っかかっている感じがしている。
家に帰っても痛みが取れないので近くの病院に。

事情を話すとファイバースコープ(?)でのどを
みてもらったが何もない。

でものどが腫れているところがあるとのこと。


・・・・

どうも
①のど自体は確かに腫れていたがあまり意識はしていなかった
②それが虫が入った(と思う)ことによりすっかり意識するようになった
③本人としてはすっかり虫がのどに引っかかっている気になった
ということのようである。

それにしてもびびったなー。
何事もなくて良かった。


バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)
ラン・・・10km(ジョグ:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

01/08のツイートまとめ  

purikin

ランニングしていたら口の中に何かが入った。悪いことにそれが喉に引っかかって痛い!それで今病院。何が引っかかっているのか!?
01-08 17:48

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新春ミニ合宿 第1日目 撃沈  

今日から4日間合宿のように練習すべく
「新春合宿」と位置づけ。

朝ローラー台1時間。
しっかり追い込む。

夜はタケスイ。

鯱:
swim 200-100-100(h/e) x 4 x 3set
1s ... 3'40" - 1'50" - 1'50" w-up
2s ... 3'30" - 1'45" - 1'45"
3s ... 3'20" - 1'40" - 1'40"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 1'45"
down 200

5900mといつもの1.5倍。
しかもサークルも厳しい。

結果は2セット目でまでで限界。
3セット目は足が動かなくなりサークルアウト。
本数も全部泳げず。脱落!

みんなよくこのメニュー泳ぐなー。
まだまだ修行が足りないね。

明日もがんばろー!

バイク・・・25km(ローラー台ハード:1時間)
スイム・・・4000mくらい(タケスイ:1.5時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

横浜大会にエントリー  

今日から5月に開催される横浜のショート世界選手権のエントリー開始。
さっそく申し込みました。

今までエリートだけだったのが今年からエイジも参加できるようになった。
定員1200名ということだが、きっと人気大会になるだろうね。

チャイナの2週間前なので調整にちょうどいいかもしれないね。
楽しみです。


バイク・・・20km(ローラー台軽め:1時間)
ラン・・・12km(迎賓館様子見ジョグ:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

チャイナ確定!  

ようやくアイアンマン・チャイナが確定!
他のアジアがなくなったのでとりあえず申し込もう。

日程も5月29日に変更。
場所はやはり天津。
本当に天津で大丈夫なのかねー?

バイク・・・25km(ローラー台:1時間)
スイム・・・2000m(東体リカバリー:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

仕事初め  

今日から仕事もスタート。
といっても変わり映えなしだけど。

朝はローラー台1時間。
ゴーヤメニューで高回転練習。

右足の股関節あたりに痛みがあるのでマッサージへ。
背中周りと足を中心にほぐしてもらった。

たいして走っていないのに足にきたかな。
故障してもしょうがないので治るまでランは控えるか。

年末年始で胃腸も疲れてるようだし、
節制した生活にしよう。


バイク・・・25km(ローラー台:1時間)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

2011年 練習開始!  

今日から練習スタート。

朝軽くローラー台1時間。

箱根駅伝を観て、上野のアートスポーツ、
新宿のオッシュマンズでお買いもの。

帰ってきてから皇居LSD5周。
走っていたらMASAさんに会った。
さすが練習してます。

結構疲れました。


バイク・・・30㎞(ローラー台:1時間)
ラン・・・31km(皇居+往復:3時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

