The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2月はスイム以外全然練習できなかった  

2月は練習ができなかった。

スイムは50km泳げたが、
ランは67kmしか走ってないし、
バイクも400km切れている。

タケスイ合宿があったこともあるがあまりにも少ない。
やっぱり風邪なんか引いてはダメだね。

コツコツ積み上げていくことが大切。
そのためには体調管理は必須。

久しぶりに大風邪ひいてその大切さに気付きました。


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

東京マラソン観戦  

ようやく風邪が回復してきた。

月曜日の夜からおかしかったから
本当に1週間かかったよ。

今日は大井にも走りに行けなかったので
東京マラソンを市ヶ谷で観戦。
エリートランナー達を間近でみれておもしろかった。

一般の方はあまりにも人数が多く、
知り合いで確認できたのではタケちゃん、GOちゃん、
SUTO選手だけだった。

それにしても川内選手の日本人1位はすごかった。
元々箱根ランナーとはいえエリートに勝つのは凄すぎ。

日本のプロ選手も気合い入れ直してもらわないとって感じですね。


バイク・・・20km(リハビリローラー:45分)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

何とか復活の兆し  

病院に行って薬を飲んだら少し復活の兆し。

今回の風邪はのどと鼻。
完全に治るまではトレ中断だな。

これは休めという知らせと思って休もう。
自己ベストと故障は紙一重というし。


オフ・・・風邪による休養2日目

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

だめだ!完全に風邪ひいた!  

風邪ひいて会社休んだの何年振りだろう。

今日はたまたま取引先とのアポがない日なので
休んでしまった。

熱はないがのどと鼻がいたい。
早く治そう。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

朝サニー+夜接待=風邪っぽい  

月曜の夜中からのどが痛くなった。
でも朝はサニーへ。

メインは200x1,3'30"+100x1,2'00"Hardを3セット。
サークルはゆるいがHardなのできつい。
大きく体幹を使って泳げたかな。

夜は日本橋で接待。
松江料理の「皆美」という店。
牛たんの味噌煮がおいしかった。

酒がはいってきたらだんだん調子が悪くなり
本当に風邪っぽくなってきた。

これ以上悪くならないように
早く休んで回復させよう。


スイム・・・3.5km(サニー:1時間30分)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

湘南国際の記録証  

先日の湘南国際の記録証が届いた。

結果はフルマラソン男子144位(11,913名中)。
女子で自分より二人速いひとがいたから総合は146位だね。

それぞれのラップを計算してみた。

10km  0:41:19  (41:19)  4:08/km
20km  1:22:47  (41:28)  4:09/km
30km  2:04:54  (42:07)  4:12/km
40km  2:47:19  (42:25)  4:14/km
2.195  2:56:14 (08:55)  4:03/km
------------------------------------
2:56:14 (NET 2:56:06)

30kmから40kmまでを4:14/kmで走れたのが良かったね。
6秒しか落ちてないので、ほぼイーブンペース。
この辺りはゴボウ抜きだったんで楽しかったなー。

日本陸連公認コースとなったようだし
これからもこんな感じでレースができるといいね。

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

大井ターミネーター  

今日はMASAさんNZ直前なので
恒例のターミネーター。

第1ラウンドは1周目アップのあと3周回。
信号のたびStop&Go。

だいたい40km/hオーバーまであげていくので
まさにPower Intervalの練習。

バイクのあとはラン3.8kmの激走。
記録は13'46"の自己ベスト。
けっこう最後までいい感じで走れた。


第2ラウンドは2周回に短縮。
途中から足が売り切れ始め遅れ始める。

ランは先頭でスタートしたが、足が疲労困憊。
すぐにMASAさん、ラン丸にパスされ結局14'40"。

何とか15分は切れたがまだまだだね。
もう少し筋持久力を上げないといけない。


帰ってからは東体でほぐしスイム。
Genちゃん親子が特訓中。

じゅだいはずっとキックの練習をしていた。
確実にあと何年かしたらじゅだいに勝てなくなるね。

この週末は良く練習しました。


バイク・・・90km(大井ターミネーター+往復:3時間)
ラン・・・7・6km(ブリックラン:30分)
スイム・・・約1km(東体ほぐしスイム:30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

3時間スピニング+ブリックラン+打ち上げ  

寒稽古最後の3スピ。
今日もPower Intervalの連続。

W-up:10min.
Fast Pedal:1min.×3(R1)
Power Intervals:3min.(R3)-3(R3)-2(R2)-2(R2)-2(R3)-1(R1)-1(R1)-1(R3)-3(R3)-2(R2)-1(R3)-3(R3)-2(R2)-1
TEMPO:40min.
HCR:65min

14回のインターバルは超激辛。
太ももはパンパンになり、途中軽く足先がしびれてきた。
明らかに無酸素運動により酸欠の症状。

何とか耐えて3時間回しきった。

ランは最初の5kmはイージーペース。
後半は先頭になったので強引にペースアップ。
キロ4分くらいまで上げていった。

このオフでスピニングを相当やったおかげで
バイクとランが強くなった気がする。


3スピのあとは寒稽古打ち上げ。
矢口近くの「駅」という居酒屋
モツ鍋がおいしかった。

すっかり盛り上がって楽しかった。
みなさんお疲れ様でした。


バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)
ラン・・・10km(ブリックラン:50分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

タケスイ スピード練  

タケスイはスピード練に移行。
メインは1'30"サークルで12本。

やはり全然このサークルは泳げない。
スピードが全然ない。

がんばってスピードをつけるしかないね。

鯱:
w-up 100x4x3s
1s...2'00"
2s...1'45"
3s...1'45" hard-easy
swim 100x4x3s 1'30" set間 1'00"
loosen 100
swim 100x4x3 des 2'00" 1s allout
2-3s set間1'00"
down 200
TOTAL 3900


スイム・・・3.9km(タケスイ:1時間30分)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

ローラー台+皇居ジョグ  

朝はローラー台。

今日は高回転インターバルとTEMPO。
時間は短かったがピリッといい練習ができた。

夜は2日連続で皇居へジョグ。
2部練は結構足にくるな。

明日はスイムだけにしよう。


バイク・・・22km(ローラー台:50分)
ラン・・・11km(皇居ジョグ:1時間10分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー+皇居ラン  

朝はサニーへ。

今日のメインは300x1,5'30"+100x1,1'20"の3セット。
さすがに1'20"がまわれず5秒くらい遅れた。
スピードがなかなかつかないね。

夜は久しぶりに皇居に走りに行った。
女子ランナー比率がまた高くなったみたいだ。
キロ6分でゆっくりジョグ。

明日も朝晩の2部練がんばろう!


スイム・・・3,600m(サニー:1時間30分)
ラン・・・11km(皇居ジョグ:1時間10分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ベースづくり再開  

1月末から湘南国際、スイム合宿、カーフマンと
イベントが目白押しで少々疲れ気味。

オフのレースも全て終わったので、またベースづくりだね。
今日からじっくり練習します。


バイク・・・35km(ローラー台:1時間10分)
ラン・・・9km(迎賓館ジョグ:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

オフでマッサージ  

昨日のカーフマンはDNFだったのでたいして疲れていないと
思っていたが、今まで疲れもあるのでオフに。

マッサージにいったら結構腰回りと尻筋がバリバリ。
やっぱり休んで良かったかな。

明日からまたがんばろう!

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

不満・フマン・カーフマン  

今日は3年ぶり?のカーフマンに参戦。
カーフマンは第1ラン5.4km、バイク28.8km、第2ラン5.4kmのデュアスロン。

3年前は40代3位で米5kgの賞品をもらった思い出がある。
(その時の1位はおにぎりマン)
今回は前回からどのくらい成長したのか楽しみにしていたレースでもある。

金曜日のスピニングの筋肉痛があったのでウォーミングアップを
しっかりやって体をほぐした。

バイクも試走できたので2周回9.6km、ランも1周回2.7kmを走った。
早めにバイクをトランジッションにセット。
準備は万端だった。


第1ランは温存、バイクと第2ランで勝負!という考え。
スタートはみんなペースが速くきつかったが、落ち着いてきてからは
どんどん抜いていけるようになった。

2011縲


まずますの位置で第1ラン終了。
ランは温存していたのでバイクでガンガン行こうと気合いがはいる。
ところが、トランジッションからでていったところバイクに異変!

フロントディレーラーとチェーンがぶつかって全く走れない。
さっきまでなんともなかったのに何で?

どうやっても直らなかったのでそこで無念のリタイア。。。。


帰ってきてからみてみるとフロントの変速ガイドが落ちしまっていて
ギアにぶつかってしまっている。

おそらく誰かがラックかけてあったバイクを落とし(倒し)、
ガイド部分にぶつかったと思われる。

なんともくやしい結果であったが、このトラブルがカーフマンで本当によかった。
アイアンマンでこれだったら泣くになけないところだった。

MASAさん、RIKIさん、ラガーさんと久しぶりに40代ガチンコレースが
できることを楽しみにしていただけに不完全燃焼!

まあ、しょうがないね。
人生初のDNFとなりました。

これでオフのレースは全て終了。
あとはアイアンマンに向けて練習するだけです。

2011縲
(バイクが走れずしょんぼり観ていたの図)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 2

朝サニー+昼からラクーア  

朝はサニー。

今日はメインがふたつ。
プルで100x9本、1'50"-1'45"-1'30"の3セット。
それから200x6本、3'20"。

結構きつかったが、タケスイで鍛えられたので
あっさり終わった感じ。


昼からはかみさんとラクーアで温泉。
久しぶりに温泉に入った。

やっぱりラクーアの乗り物は一切動いてなかった。
この間の事件の影響なのだろうけどなんだがかわいそう。
早く正常に戻って欲しいですね。


スイム・・・4000m(サニー:1時間30分)


category: スイム

tb: 0   cm: 0

雪の日 3時間スピニング  

天気が悪い予報だったので急遽開催されたスピニング。

今日はPower Intervalがメイン。

3分(R2)-2分(R2)-1分(R3)
-3分(R2)-3分(R2)-2分(R3)
-2分(R1)-1分(R1)-1分(R1)-1分
(Rはレスト)

全部で10本。約1時間。
ふとももが完全に悲鳴を上げた。

その後Tempo約1時間とDancing1時間。
心拍数の動きが「くし」のような感じになっている。

さすがに結構足にきたけどだいぶ筋持久力がついたな。
3時間まったく問題なくガンガン追い込めるようになった。

今年のレースが楽しみだ。


バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)

category: バイク

tb: 0   cm: 2

浜松出張  

午前中で浜松往復というとんぼ返り出張。
なんとか帰り際に天丼のおいしい「天錦」に行くことができた。

ここは注文が入ってから粉をといて衣をつけてあげる。
しかも素手で油の中に手をいれて揚げている。
すごい技術?

味は絶品。なんとも衣が軽い。
卵の黄身だけのてんぷらもおいしかった。
それで1000円は安いよ。



今日はリカバリージョグのみ。


ラン・・・9km(迎賓館ジョグ:1時間)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リカバリーローラー  

体調がいまいち回復してないが、
そろそろ軽くでも動かしてリカバリーさせないと。

と、いうことでローラー台を軽めで40分だけ。
1週間ぶりくらいにバイクに乗った。

始めは体が重かったが徐々に動くように。
今日はこのくらいでいいか。

明日はちょっとでもジョグしたいな。
でも浜松出張だし、走れるかな。


バイク・・・20km(ローラー台:40分)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

2日連続完全オフ  

さすがに今回のタケスイ合宿の疲労が大きく、
全然回復感なし。

今日も何もせずに早く寝て7時間睡眠。
筋肉痛は取れたが体の芯の疲れが抜けない。

合宿参加の何人かも風邪をひいたり、
体調不良になっているようだ。

週末のカーフマンまで回復するかな?

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

福井出張  

初めて福井に行った。

小松空港からバスで1時間。
けっこう雪が積もっていた。

滞在時間は2時間ちょっと。
これぞまさしくとんぼ返り。

合宿疲れでほとんど爆睡。
あっという間に1日が終わった感じ。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

タケスイ合宿終了  

2日間で26kmくらい泳いだタケスイ合宿。
0日目からいれると30㎞!
尋常ではない距離です。

今回は初日のキック練で足首から甲にかけて痛みが走り、
みんなと同じキック練はできませんでしたが、それ以外は
サークルアウトせずに回れたかな。

初日はあまりにも水温が高くお風呂のようで、
男性陣はみんなどっかつってました。

自分も初日5リットルくらいドリンクを飲みましたが、
それでも体重1kg減りました。

どんだけ汗をかいたのか。
最後は(たぶん)みんなの汗でプールが濁ってきてた感じがします。

最後の400mTT(タイムトライアル)は5'55”。
残念ながらベストはでなかったけど課題が見つかり
来年までに上げていきたいと思います。

でもさすがに疲労困憊。
2日目の朝から頭痛が治りません。
しばし静養です。


5日 スイム・・・18km(午前3時間、午後4時間)
6日 スイム・・・8km(朝1時間、昼1時間、午後1時間くらい)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

タケスイ合宿0日目  

今日のメニューは

鯱:
swim 100x12x4set
1s...1'50"
2s...1'50"
3s...1'45"
4s...1'45"
swim 100x8 1'40"

loosen 100
swim 100x4 dis 1'45"
down 200
TOTAL 6300

3セットまでやったところで結構疲れてきた。
ここで疲れてしまっては明日からの合宿ができないと思い
クールダウン400だけやってあがりました。


スイム・・・4000(タケスイ:1時間15分)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

サニー練  

今日のサニー、メインは
200x1 2'15" + 100x1 2'00" を6セット。
200がハードで100がイージー。

200は50mを45秒以内で泳ぐでかなりきついが、
すべて5秒くらい残して回れた。

少しはスピードがついてきたかな。


スイム・・・3,700m(サニー:1時間30分)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

今週は思い切ってスイム練だけにする  

先週までフルマラソン、5スピ、5耐とラン・バイクをかなりやった。
ちょっとオーバーワーク気味だったので今週は半分オフ。

木曜日のサニー。
金曜日のタケスイ。
土日のタケスイ合宿。

これだけに集中しよう!

category: スイム

tb: 0   cm: 0

2日連続飲み  

月・火と2日連続の飲み会。

月曜日は会社のランニング仲間と有楽町の「西安」で。
久しぶりに中野キャプテンとも会って楽しくランニング談義。
辛い四川料理を食べ紹興酒も結構飲んじゃった。

火曜日は会社の接待で横浜中華街へ。
横浜の中華街って実はジャパニーズ中華なんだよね。
本当の中国の中華ではなく日本人に合わせたものになっている。

10日くらい酒を飲んでなかったので体重もちょっとは
落ちてきたが、この2日で1.5kgくらい増えちゃったよ。

明日からまた節制だな。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

