The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足に違和感 ちょっと疲れがでてきたか  

朝ローラー台を始めたら
左足の付け根に痛みがある。

ここは去年故障して半年間走れなかった箇所。
ちょっとやばいと思って夜練は止めておいた。

3月はスイムができなかった分バイクとランを
がんばったのでその疲れが出てきたのかも。

最近週末ガンガンにトルクかけてバイクのってたからね。
様子見ながら慎重にいこう。


バイク・・・16㎞(ローラー台:40分)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

朝ローラー+夜皇居ラン  

週末の疲労が抜けてきたので通常練習。

朝はローラー台。
高回転とTEMPOで50分。
温かくなってきたので汗だく。

夜は皇居ビルドアップ。
1周目 21’55” HR145
2周目 20’57” HR156

朝バイクの影響か、なかなかスピードが上がらない。

皇居はランナーが少なくなって走りやすくなったね。
このままでいて欲しいです


バイク・・・21km(ローラー台:50分)
ラン・・・16㎞(皇居ビルドアップ:1時間20分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝サニー 泳げるのはありがたい  

今朝はサニーへ。

東体ほか公営プールがほぼ全滅のなか、
スイムの練習ができるのは本当にありがたい。

今日のメインは100x12を1'40"サークル。
全部1'30"でまわろうと思ったが、
後半は2~3秒遅れた。

もう少しだね。
さらに体幹を使ってスピードアップをはかりたい。

今日は回復を優先して夜練はやめておこう。


スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

大井5耐 2日連続バイクハード練  

今週も週末2日連続バイク練。
前日の雛鶴の疲労はあったが、先週よりは楽かも。

今日はいつもよりメンバーが集まった。
しかし風が強い。

今日は「先頭DHポジション禁止」を指示。
もともと大井5耐の基本ルール。

第1セット3周を引いたが、風が強烈でスピードが出ない。
30㎞/hを出すには全力で踏み続けるしかない。

1周目から足にくる。
3周で足がパンパン。

その後先頭を引いてもらったが風に負けている。
「30㎞キープ」の激をとばす。

4セット目をひいたキティは33km/hくらい出して4周引き倒す。
やはり普段の練習がここでわかるね。

5セット目のローテーションでさらにスピードアップ。
ここからが勝負。
どこまで踏ん張れるか。

何とか5セット全開でいけました。

ランはさすがに1周で限界。
足が思うように動かず43分。

みんなもよくがんばってました。
確実に強くなってます。


バイク・・・175km(大井5耐+往復:6時間半)
ラン・・・9km(ブリックラン:43分)

3月のバイク練は1,200kmを超えた。
過去最高だね。

4月も1,000km越えを目指そう!

category: バイク

tb: 0   cm: 0

今年2回目 雛鶴アタック   

先週に続き雛鶴攻め。
参加者も増えみんな気合い十分。

1本目からアクセル全開。
下りも踏んで55分。
2本目、3本目もあまりペースダウンすることなく攻めた。

やっぱり冬のTEMPO練習が力になっている。
チャイナまで練習できるのはあと1カ月半。

あと何回雛鶴いけるかな。


バイク・・・135km(雛鶴ライド:6時間)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

S君 送別会  

うちの部署に研修生として2年間きていた
S君が3月末で研修終了。

一緒に仕事をしてもらい本当に助かった。
丁寧な仕事ぶりで取引先の評価も高かった。

六本木の中華で送別会。
12名参加でだんだん酒が入ってくると
普段はみんな話さない恋愛話なんかが聞けておもしろかった。

S君どうもありがとう。
また仕事をする機会もあると思うので
引き続きよろしくお願いします。


練習なし

category: 食事

tb: 0   cm: 2

サニー+皇居ラン  

朝はサニー。

今日はスピード練習中心。
メインは100x12で1'50"と1'30"のEas&+Hard。

何とかこなせたが、やはり1'30"が入るときつい。
でも今年の目標は1'30"で回れるようになること。
きついけどがんばろう。

今日の良かったことはキャッチからプルの形。
うまくスカーリングの形でできるとぐいーっと進む。

いいね、この感じ。


夜は皇居ラン。
イージージョグで1周だけ。

明日は送別会。
朝バイクできるかな。


スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)
ラン・・・11km(皇居ジョグ:1時間10分)


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

雨の練習 ローラー+皇居ラン  

朝はローラー台。

週末の雛鶴攻めと大井5耐の連チャンでダメージ大きく、
いまだに足が痛い、というか腫れてる。

それほど負荷もかけず1時間くらい回した。


夜はがんばって皇居ランへ。

震災の影響ですっかり走っている人は少なくなった。
1周目はキロ4分30秒ペースで23分26。

2周目はスピードアップでキロ4分ペース。
結局疲れがでて20分52。

最近スピード練習があまりできてないので
スピードをあげるときついね。

週に1度はスピード練習をいれていこう!


バイク・・・30㎞(ローラー台:1時間)
ラン・・・16㎞(皇居ビルドアップ:1時間20分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

2週間ぶりのスイム  

なんと3月8日以来、約2週間ぶりにサニー。
最近ずっと公営のプールが休みで泳げなかった。

メインは100x13を1'40"サークル。
だいたい1'32~33で回れたが疲れた。

2週間泳いでないと泳ぐ感覚を忘れてる。
最後の方になってようやく戻ってきた感じ。

サニーは週1回としてあと1回はどこかで泳ぎたい。
東京体育館は28日まで休館だし。

どこかで探すしかないね。


スイム・・・3.5km(サニー:1時間30分)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

大井5耐 レベルアップ  

今回は10名くらいのメンバーが集まった。

昨日の雛鶴攻めで朝から足はパンパン。
体もバキバキ。

やばい感じ。
10周くらいまでもつかどうか不安なスタートだった。

9周まではLSDレベルで、10周からはレースレベルで
いこうと思っていたが、2セット目(5周目)から先頭を
引いてもらったクラゲ君がスピードアップ。

3セット目のMOROさん、4セット目のキティも続き
最終の5セット目までこのペースでみんなちぎれない。

結局、16周やりとげた。
アベレージはおそらく33km/hくらい。
STOP&GOを繰り返してアベレージはけっこう速いよ。

さすがにランは1往復(3.4km)で足がやばくなり終了。
クラゲ君、ラン丸、キャメロンは2周(20kmコース)までがんばっていた。

みんな確実にレベルアップしてるよ。
来週もがんばろう!


バイク・・・187km(大井16周+往復:7時間)
ラン・・・3.4km(ブリックラン:17分)


category: バイク

tb: 0   cm: 0

雛鶴ライド  

今日は天気も最高だったので
キティ隊長、きりたんぽさんと雛鶴攻め。

久しぶりの峠攻めだったけど
この冬取り組んできたTEMPOトレが
効果ありと思われいい感じで登れた。

これからチャイナまでは何回か来たいね。
できれば来週も行こう!


バイク・・・135km(雛鶴ライド:5時間)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

普通の生活をしよう  

地震も続くし原発も心配。
テレビから被災地の大変な状況が毎日放送される。

しかしここで気分だけ落ち込んでも何も進まない。
普通の生活をしよう。

ちゃんと仕事をしてトライアスロンの練習もして
そして自分にできる支援をしていこう。

一日一日を大切にしていくしかないね。


バイク・・・25km(ローラー台:1時間)
ラン・・・9km(迎賓館ジョグ:1時間)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

大井5耐  

今日は大井でバイク練。
15周+ラン2周。

1から9周までは32~33km/hで、
10~15周は34~36km/hにスピードアップ。

半分くらい先頭を引いたが、
このくらいに上げてもみんなついてきくる。
確実に強くなってきてるね。

途中からMASAさんも参加。
みんなが真剣にやっているのも見て
血が騒いているよう。

ランはキロ4分半くらいで走った。

1周目もバックストレートで
何かにつまづき転倒、右足がおもいっきりつった。

しばらくつったまま動けなかったが
何とか走れるようになった。

またつりそうだったのでだましだまし走る。
なんとか1時間30分で終了。

今日はみんなの元気な姿を観てがんばれました。


バイク・・・168km(大井15周+往復、6時間)
ラン・・・19km(ブリックラン2周:1時間30分)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

地震には胸が引き裂かれる思い  

あまりにもひどい惨状。
こんなことがあっていいのかと思う。

町ごと無くなったり、原発が爆発したり。
復興には相当時間がかかるだろう。

自分には何ができるのか。
何かをやらなければならない。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

地震 大島合宿中止  

午後から永田町でセミナー受講中に地震がきた。

わりとしっかりした建物でかつ3階だったので
それほどでもなかった感じだったが、ワンセグでニュースをみて驚いた。

津波が町を飲みこんでいる。
もうセミナーは上の空でずっとテレビを観ていた。

4時半には終わったのでそのまま歩いて神楽坂まで帰った。
うちの部は30名くらいだが、10名は帰れず会社にいたようだ。

歩いて帰宅する人達で皇居の周りもいっぱい。
車も大渋滞。

家には無事にたどり着いたが
全ての交通機関がまひしているようだ。
どこまで被害が拡大するのかわからないくらい大きい。

当然今日から出発する予定だった大島合宿は中止。
それどころじゃないね。


練習なし

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

朝連+夜中華街で接待  

朝は市ヶ谷の取引先に直行だったので
しっかり朝連。

ジョグを1時間の上、ローラー台でTEMPO練。

午後からは横浜の取引先と面談でそのまま
中華街で懇親会。

また紹興酒をたっぷり飲んでしまった。


ラン・・・9km(迎賓館ジョグ:1時間)
バイク・・・20km(ローラー台:45分)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

朝ローラー+夜皇居ラン  

朝はローラー台。
ゴーヤメニュー+TEMPOをMAX加重で。

夜は皇居LSD。
朝のバイク練の疲れがあって
走り始めはきつかったがだんだんほぐれてきた。

走っていて気付いたことは、
右足の後ろ側に体重がのっていること。

反対側の左前に体重をのせていくと
うまくバランスがとれている感じがする。

そうやって走っていたら内転筋から
腸腰筋そして腹筋が一本の線でつながった感覚があった。

これはすごくいい感じ。
体重がうまくのっていく。

これをもう少し極めよう。


バイク・・・22km(ローラー台:1時間)
ラン・・・21km(皇居ラン:2時間)

category: つかんだこと

tb: 0   cm: 2

サニー+夜ラン  

今朝はサニー。

昨日薬を飲んだせいか花粉症の症状は
けっこうおさまっている。

メインは200x8を3'20”で。
これだと余裕で回れるようになってきた。

今年は100あたり常に1'30"でまわれるように
なることが課題だな。

夜は2日続けて迎賓館へ軽jジョグ。
ようやく風邪で落ちた部分が復活した感じ。

平日も毎日これくらいできるといいな。


スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)
ラン・・・9km(迎賓館ジョグ:50分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

花粉症発症!  

日曜日の大井から帰ってきたら
異常なほど目がかゆくなった。

くしゃみ鼻水もひどい。
どうみても花粉症の症状です。

あ~あ、ついに花粉症になっちゃったよ。

病院にいって薬を大量にもらってきました。
これからずっとこうなの?


練習オフ

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

大井5耐 しびれた~  

久しぶりに大井で5時間ノンストップ15周。
自分は4セット目(10周~12周)を引いた。

ストレートは38kmオーバーで走り、
13周目にいこうとしたら半分くらいで売り切れた。

今日はMASAさんハワイゲットのニュースで
みんな気合い十分のいい練習ができました。



バイク・・・177km(大井15周+往復:7時間)
ラン・・・10km(大井ブリックラン:45分)


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

有言実行  

M練道場主のMASAさんが宣言通りNZでハワイをゲット。

タイムも9時間56分、順位も5位で文句なしのハワイレベル。

この5年くらい一緒に練習させていただいているが、
どんどん強くなっていくのがわかります。

特にバイクはこの1年くらいでさらに強くなっている。
NZでは西内プロよりバイクが速かったしね。

自分ももっとかんばらないといけないね。
ハワイにはサブ10がマストになってきている。

もう2段階ぐらいレベルアップする必要があるな。


スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)
ラン・・・21km(皇居LSD:2時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

順調に練習できるようになって良かった  

朝はローラーを1時間。
バイクは全然大丈夫。

でも夜ランは体が重く走りが良くない。
体重がちょっと増えたのもあるけど
やっぱりちょっと休むとダメだね。

3月はランを中心に距離を積んでいこう。
目標は300kmかな。


バイク・・・27km(ローラー台:1時間)
ラン・・・9km(迎賓館ジョグ:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

久しぶりに練習再開  

8日間くらい休んでいたので久しぶりの練習。

朝はローラー台を軽めに1時間。
さすがに筋肉の疲労は完全に抜けているので
ぐいぐい踏める。

夜も軽くジョグ。
ランはなんと2月19日以来。
10日以上走ってないので体が重い。

1週間栄養たっぷりで寝てばかりいたので
2kgくらい体重増加。

徐々に戻していきますか。


バイク・・・28km(ローラー台:1時間)
ラン・・・9km(迎賓館ジョグ:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

なんとか9割がた回復  

先週の火曜日から風邪をひき1週間が経過。
ようやく全快までもう少しという感じ。

何とか明日から練習できそうです。
すっかり体力がおちてしまったか?
それとも疲労が抜けて調子がよくなったか?

1週間も練習できないとほんとに辛かったな。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

