The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝サニー+夜皇居ラン  

朝はサニー。
夏になってきたからかだんだん人が増えてきた。

今日はメインに1'40"、1'35"、1'30"サークルあり。
1'30"は3本だったので何とかクリア。
これを回れるようにならないと次にステップアップできない。

夜は軽めに皇居へジョグ2周。26分、23分。

5月はGWもあったのでしっかり練習できてよかった。


スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)
ラン・・・16㎞(皇居2周+往復:1時間25分)


<5月合計>

スイム・・・43km(18時間20分)
バイク・・・1,061km(40時間)
ラン・・・250km(21時間24分)


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

梅雨の晴れ間 ローラー台+皇居ラン  

朝はちょっと小雨なのでローラー台。
高回転とTEMPOで1時間。
汗びっしょり。

夜は皇居ラン3周。
25分、23分、22分とイージージョグ。

膝をやや内側にすることでより股関節が使える感じがあった。
特に左足が小指側に加重されていたから拇指球側に
体重がいっていい感じに走れた。

気持良く練習できました。


バイク・・・25km(ローラー台:55分)
ラン・・・21km(皇居3周+往復:1時間50分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

雨の週末 スイムのみで休養  

完全雨の土日。
本当はアイアンマンチャイナのレース日だった。
天津は最高気温28度だったようで暑いレースになったはず。

M練のみんなは5時間スピニングだが今日はスイムのみにした。
帰ってきてからは買い物しに新宿へ。
レース用のシューズ、カーボショッツなんかをオッシュマンズで購入。

高島屋の「かつくら」へとんかつを食べに。
katukura.jpg
ここのヒレかつが一番おいしい気がする。

それにしても日曜日だというのに高島屋はガラガラ。
人が入っているのはユニクロだけ。
高島屋にユニクロってのもなんだけど。

これが時代なんだよね。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 1

雨練 サニー+3スピ  

なんだか東京も梅雨に入ったらしい。
せっかく5月の一番いい季節なのにね。

朝は1週間ぶりにサニー。
サークルはそれほどでもなかったがスピード系のパワー練。
先頭を引いていたのでプレッシャーもありきつかった。

その後はスピニング。
3時間なので最初から全開。
TEMPOで負荷をかけて踏んでいったら次のダンシング1時間は
さすがにこたえました。

今日は雨でしたがいい練習ができました。


スイム・・・3.5km(サニー:1時間30分)
バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

通常練 朝バイク+夜ラン  

4日間の出張から戻り通常練に。

朝は雨も上がっており皇居へバイク。
4周だけもがいて終了。
やはり朝の実走は気持ちがいい。

夜は雨がパラついてきたがとりあえずランへ。
雨が強くなりそうなので家の周りをぐるりと。
とりあえずちょっとだけ走って終わりにした。

明日は1週間ぶりのスイム。
スピニングもあるししっかりがんばろう。

バイク・・・26km(皇居4周+往復:50分)
ラン・・・6km(家の周りジョグ:35分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

05/26のツイートまとめ  

purikin

ホテルから空港までのタクシーで久しぶりにとんでもない運転手に当たってしまった。カネはぼったくろうとするはタバコは吸うは挙げ句の果て「早く降りろ」。激怒して運転席にケリ入れておりた。
05-26 09:01

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

05/25のツイートまとめ  

purikin

広州での仕事終了。あとはお客さんとの宴席。今日は火鍋料理。
05-25 18:51

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

05/24のツイートまとめ  

purikin

Hyattにチェックイン。出張の予算でHyattに泊まれるのはきっと広州だけだな。
05-24 18:11

香港から2時間ちょっとで広州到着。駅からホテルに向かっているけど渋滞がひどい。
05-24 14:26

ホンハム駅到着。広州行きの次の電車まで1時間半。とりあえずスタバで時間つぶし。
05-24 10:32

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

05/23のツイートまとめ  

purikin

香港到着。曇っているけど蒸し暑い。
05-23 15:39

今日から香港出張。久しぶりだな香港。3年ぶりくらいかな。
05-23 08:03

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

久しぶりの香港出張  

約3年ぶりの香港出張。

香港支店の一部が香港島から九龍に移転になっていたので九龍サイドのホテルに初めて宿泊。

九龍サイドの方が香港ぽいよね。

ミーティングを終えてふらりと街を散策。夕立にあったので雨宿りを兼ね足裏マッサージへ。

足裏も久しぶりだったので痛かったがむくみが取れてスッキリ。

明日は広州へ移動。おいしい中華料理を食べたいな。


オフ

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

強風の大井練  

今朝は早く起きたので調子がいまいちの
パワーセンサーを取り付け直し。

チェーンとの距離を短くしたらちゃんと
パワーが表示されるようになった。

よかった。
これで懸念事項がなくなった。


大井はすごい風。
せっかくの風なのでノンドラで風対策の練習。

風の強い時は軽いギアで高ケイデンス。
自分は100から110で回していた。
30㎞でていないのに200ワットくらい。

後半MASAさんがきてから35kmくらいで向かい風
走ったら300ワットくらいでている。
キツはずだよ。

先週からの新コース(11km)を12周で約130㎞。
最後は足がパンパン。

ランは1周43分。
暑さと疲労でもうダメ。

ラン丸選手はこの暑さの中38分で2周。
うーん、自分もがんばらねば。


バイク・・・160km(大井5耐+往復:6時間30分)
ラン・・・9km(大井ブリック:43分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ベルマーレOWS 2回目  

今日は2回目のOWSの練習会で平塚へ。

まず生シラス丼を食べたいという事で
食いもの市場「瀧」へ。
20110521 hiratuka 瀧
生シラスが入った「湘南丼」を食べた。
20110521 hiratuka 湘南丼

OWSは50人以上参加していたような気がします。
結構波もありいい練習になりました。
やっぱり海で泳ぐのはプールと全く違うね。
o0800060011242109799.jpg


終わった後は平塚駅前の「太古の湯」で温泉三昧。
20110521 平塚シラス丼屋

最後は王将によってビールと餃子。
天気も良くて最高の一日でした。


バイク・・・36km(皇居6周+往復:1時間)
ラン・・・10km(皇居2周:42分)
スイム・・・1.5km(OWS:30分)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

1歳きざみランキング 94位  

今日ランナーズの7月号が届いた。

「フルマラソン1歳きざみランキング」がのっていたが、
45歳の部で94位、名前がのりました。

100位で2:56:28だったので自分の2:56:07はギリギリ。
でもこれに名前がのるとは思わなかったのでうれしいね。

45歳の1位は北里さん2:28:09。
アイアンマンでサブスリーしちゃうモンスター。
凄すぎ!

ハワイ常連たちもゴロゴロのってます。


ラン・・・21km(皇居ラン:2時間)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

サニー+韋駄天  

朝はサニー。

今日は3000mと距離は短いがパワー系が多く
前半から腕パン。

50mx8x4セットで最終セット50秒サークルはギリギリ。
結構きつかったよ。


夕方は韋駄天でマッサージ&鍼治療。

左のハムが相当固まっていた。
左の尻筋がうまく使えていないので、
他の部分に影響がでているとのこと。

鍼でゆるめてもらったら疲れがどっと出てきた感じがする。


スイム・・・3.2km(サニー:1時間30分)

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

朝皇居バイク+夜皇居ラン キレッキレ!  

朝は天気も良く皇居へバイク。

最初は体が動かずスピードもでなかったが、
だんだんペースアップ。
アウタートップでガシガシ踏めた。


夜は再度皇居でビルドアップ走。

25分、23分、21分くらいを想定していたら、
1周目まさかの21分58。
キロ5分くらいで走っているつもりが4分半切っていた。

2周目は20分40。
3周目は20分07。

今日のランは自分でも驚くほどキレてたな。
このスピードで走っても全然苦しくなかったし。

体が絞れてきたからかな。
やっぱりチャイナもやりたかったね。


バイク・・・31km(皇居5周+往復:1時間)
ラン・・・21km(皇居3周+往復:1時間40分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝スイム+夜リカバリーローラー  

今朝はサニー。

今日はメインが最後で200x4を3’15”。
そんなにきついサークルではないのに
最後の2本はサークルアウトで撃沈。

でも今日はいろいろ気付きがあった。

①キャッチの手首の角度→これにより肘が落ちなくなった
②ターンの角度→まっすぐけのびする角度
③手のひら→小指をくっつけるとよりかける

まだまだ小技がいっぱいあるね。

帰宅後は昨日に続いてバランスボールでコアトレちょっと。
それからイージーでローラー台40分。

今日はこれでおしまい。

明日はバイクとランがんばろう!


スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)
バイク・・・14km(リカバリーローラー:40分)
コアトレ・・・30分


今日の晩御飯は新丸ビルで鯛茶漬け。
GetAttachment.jpg
これで900円。
おいしかった。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

今日はオフ でもコアトレやっちゃった  

今回のTARZANは体幹特集。

特にバランスボールを使ったコアトレがいっぱい。
今まで買ってはいたがほとんど使ってなかったので
これを機会にバランスボールをやろう。

やってみると難しい。
すぐにプルプルしてしまう。
やっぱりインナーマッスル弱いね。

来年に向けて体幹トレがんばるかな。

category: カラダ作り

tb: 0   cm: 0

大井5耐+東体ほぐしスイム  

久しぶりに道場主も参加の大井5耐。
今日は新コースを試した。

最初の3時間はゆっくりLSD。
最後の2時間はペースアップ。

自分は3周引いたが風が強くなりきつい。
その中で32~33kmで引いていたら最後はすっかり足が売り切れた。

ランはラン丸選手について行って39分台。
ラン丸選手は2周目に行ったが、自分は限界。
キロ4分で走り続けるのは難しい。

久しぶりに疲労度MAXなのでほぐしスイムに。
キックをがんばって少しは楽になった。

明日は久しぶりにオフにしよう。
気付かなかったが、4月11日以来1カ月以上オフを取ってなかった。
休もう。



バイク・・・160km(大井+自走:7時間)
ラン・・・9km(ブリックラン:40分)
スイム・・・1.5km(東体:30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

今日はスイムだけ   

チャイナショックの週末。

サニーに行くとみんなその話で盛り上がっていた。
ほどんどコリアにいくみたい。
スイム中止で喜んでいたひとは、相当ガッカリしていたようです。


昼は久しぶりに神楽坂の鳥茶屋別館で親子丼。
ボリュームもかなりで味は絶品。
これで1,500円は安いよ。

CA3E0021.jpg


スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

チャイナついに中止! でもスッキリした  

スイム中止というミソがついたチャイナが
ついに中止の結論に。

これでスッキリした。
コリア一本に集中できる。

泣いても笑っても今年はコリアだけ。
しかも日本人の強豪選手が集まる。

自分がどこまで成長したのか試せる。
楽しみだね。


バイク・・・26km(皇居バイク:1時間)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

雨続き ラン+ローラー  

今週は雨続きだが、今朝は雨が上がっていたので
迎賓館で朝ジョグ。

坂道だけダッシュしてプチインターバルで刺激入れ。
やっぱり朝走ると気持ちがいい。

夜は久しぶりにローラー台でバイク練。
ハワイのDVDを見ながら1時間。

雨の日の平日はこんなもんかな。


ラン・・・9km(迎賓館ジョグ:45分)
バイク・・・30㎞(ローラー台:1時間)


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

アイアンマンチャイナのスイム中止で思う事  

昨日アイアンマンチャイナのスイムが中止になったと発表された。

スイムが得意・不得意でとらえ方は違うと思うが、
自分はスイムのないレースはトライアスロンではないのでつまらない。

なぜスイムが中止になったかを考えた時、
今日のある記事を見た時につながった気がした。

それは天津の空港でタクシーを待っていた日本人が
日本人であることを理由に乗車拒否をされたというもの。

それは「日本人はみんな放射能に汚染されているから
タクシーにのせることはできない」と言われたらしい。


今回のスイム会場は「貯水池」。
これは天津市の水道水となる水です。
この貯水池に日本人が何百人も入るのは
認められないということではないかと思います。

中国からすると福島と東京も関係なく、
人によっては日本人すべてが放射能に汚染されている
と思っているくらいです。

天津市政府としては日本人を参加させないというわけにはいかないため、
スイム中止という決断をしたのではないでしょうか。

こう考えると「なぜこのタイミングか」というのが納得いく気がします。

勘ぐりすぎかな?

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

05/10のツイートまとめ  

purikin

半蔵門線九段下駅には1年中蚊がいるベンチがある。不思議だ!
05-10 05:26

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

GWスペシャル 第9日目 大井3耐+α  

昨日はキティの退院祝いで柿生の「いくどん」で祝杯。
腹いっぱい焼き肉を食べ、みんなで楽しく飲みました。

今朝は本当はサニーに行ってから大井に行きたかったが、
酒が残っていたのでサニーは中止。

それでも7時半前に大井に着いたので練習開始。
大井はひとりで走っても全くやる気にならない。
結局3周だけして集合時間の9時まで皆が来るのを待つ。


今日は3時間10周と短いので全部自分が先頭を引いた。
途中からPower Intervalを入れストレートでガンガン踏んでいった。

40~50kmまで上げていったがみんなもついてくる。
さすがに最後の3周はレースペースに戻し走る。

終わった後はブリックラン。
3.6kmを3往復。

15分58
16分44
17分03

暑くてだんだんタイムが落ちていったが何とか走った。

やはりみんなと練習すると気合いが入っていいね。
練習仲間に感謝です。

20110508 大井バイク
(クラゲ君より写真拝借)

バイク・・・150km(大井13周+自走:5時間20分)
ラン・・・11km(大井ブリックラン:50分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

GWスペシャル 第8日目 SWIM DAY  

金曜日は出勤したのでオフ。
土曜日は1日スイム練習の日。

朝はサニーで通常練習。
今日は珍しくドリルがほとんどない。

メインは

(1)150x2 2’30”
(2)100x4 1’40”
(3) 50x3 1’00”(ハード)

を3セット。

いったん帰宅してベルマーレのオープンウォータに
参加するため平塚へ。

40名以上参加していたよう。
気温18度、水温18.5度。

フルウェットを着て泳ぐと
ほとんど寒さは感じない。

実際にブイを30分くらい周回する実践練習。
やはりレース前に一度ウェットを着てオープンウォーターで
泳ぐと安心する。

行ってよかったです。

20110507 ベルマーレオープンウォータースクール
(中込さんのブログから拝借)


スイム①・・・4km(サニー:1時間30分)
スイム②・・・1.5km(OWS:1時間30分)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

GWスペシャル 第7日目 サザンビーチ耐久ラン  

今日はYボス主催のサザンビーチ4時間耐久ラン。
ボスは風邪で早々にご帰宅。

みんなはLSDでゆっくり走っているが、
3週間後にレースの自分はスピード練習。

前半はクラゲ君が並走していたのでキロ4分30くらいで走る。
宮古明けのクラゲ君は2周目で遅れてきたので自分は加速。

ほぼ4分15~20くらいまで上げていった。
最後はフルのレースペース。

34kmを2時間30分くらいで走れた。
残り3kmちょっとはクールダウンでジョグ。

結局37kmを2時間52分。
けっこういいペースで走れて満足。
ランもいい感じに仕上がってきてるみたい。

明日は仕事だけどGWスペシャルもあと3日。
最後までがんばろう!


ラン・・・37km(サザンビーチラン:3時間)

category: ラン

tb: 0   cm: 2

GWスペシャル 第6日目 雛鶴攻め+スイム  

今日は単独での雛鶴攻め。

いつもより30分早く7時半高尾スタート。
大垂水でエディさんに会う。
コナウィンズもがんばってます。

1時間で周回コースに到着。

1周目 58分22
2周目 59分23
3周目 59分53

何とか3周とも1時間を切ったが、
キティとバトルしてた時は55~56分で回ってたからなー。

やっぱり練習相手がいないと燃えてこないね。

完全ノンストップで5時間だったので
高尾へは12時半に帰ってこれた。

帰ってからは東体へほぐしスイム。
キックを500、プル500、スイム500、ドリル500で終了。

今日は足のダメージもあまりなさそうなので
明日は4時間耐久ランがんばろう!


バイク・・・132km(雛鶴周回:5時間)
スイム・・・2km(東体:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

05/03のツイートまとめ  

purikin

自転車できたら家から駒沢大学まで30分で着いた。いつもは電車で1時間。早く着きすぎてマックなう。
05-03 05:31

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

GWスペシャル 第5日目 3種目  

今日はサニー+大井で3種目の予定。

サニーへはバイクで行ったことがなかったので4時半に出発。
なんと家から33分で駒澤大学に着いてしまった。

電車だと1時間はかかるのに。
これからも週末はバイクで行こう行かな。

サニーもGWスペシャルメニューで超ハード。

メインは1'30"x3本x5セットの1500m。
セット間レスト30秒。

結局回れたのは1セット目のみ。
あとはどんどんタイムオーバー。
やっぱりこれは回れません(泣)。

サニーから大井へ直行。
これも環七で30分くらいで行けた。

今日の大井はガラガラ。
ローディーはほとんどいない。
初心者っぽいのがちらほらいるだけ。

この状況では長い時間ひとりでやるのは無理。
集中して短い距離のスピード練習しかない。

と、くればターミネーターが一番いい。

1セット目 バイク5周をだいたい16分で周回。
ランは 15分29。

2セット目 バイク2周回。
ランは 15分8で15分切りならず。

ひとりで走るとこんなもんか。
やはりバトルするひとがいないと限界まで追い込めないね。

今日はとりあえずスピード練習ができたから良しとしよう。


スイム・・・4.2km(サニー:1時間30分)
バイク・・・105km(大井7周+自走:4時間10分)
ラン・・・7.6km(大井ブリックランx2:30分)


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

GWスペシャル 第4日目 皇居バイク&ラン  

筋肉痛もだいぶおさまってきたので通常練に。

朝は皇居バイク5周。
いつもよりは強度低目で半分くらいアウタートップ。
1周9分前後で。

朝食後もう一度皇居にランへ。
3周ちょっとビルドアップ気味にペース走。

1周目 26分14
2周目 24分33
3周目 23分20

今日はここでストップ。

午後から上野のアートスポーツへ買い出し。
ランシューズ、補給食、ボトルゲージ、などをまとめ買い。

明日から後半戦。
最後の追い込みです。

がんばります。


バイク・・・31km(皇居5周+往復:1時間)
ラン・・・21km(皇居3周+往復:1時間50分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

