The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サニー+リカバリーローラー  

朝はサニー。
アップで個人メドレー100×3本。
これが一番きつかった。

でも個人メドレーはいい練習になるな。

夜は若干疲労が残っていたので
軽くリカバリーローラー。

今日はこれでおしまい。


土日のバイク練のダメージが結構大きく
あまりに腰がバリバリだったので
東京駅の中にあるマッサージに。

腰を中心にほぐしてもらったら
バリバリが見事になくなった。

結構いいマッサージかも。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
バイク・・・10km(ローラー:20分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

週末3種目 2日目  

3週間ぶりとなった大井ふ頭。
強風が吹き荒れる。

先週カーマンで決戦仕様にしていたので
リアはディスクのまま。
この風の中大丈夫かとちょっと心配。

3周だけ先頭を引いたが全くスピードが出ない。
あっという間に足が悲鳴をあげる。

何とか3時間踏ん張って終了。
この風でもディスクで大丈夫とわかって安心した。


ランは1周だけ全開で。
キロ4分ペースで最後までいけた。

タイムは38分12秒。
たぶん今までのベストかな。

帰りもほとんど向かい風。
特に皇居の吹きっさらしはすごかった。
ここが一番怖かった。


帰ってからリカバリーのためカミさんと東体へ。
キック、プルをちょっとだけやって後は流しておしまい。

さすがに疲れました。


バイク・・・100km(大井3耐+往復:4時間45分)
ラン ・・・9km(ブリックラン:38分)
スイム・・・1km(東体リカバリー:30分)


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

週末3種目  

朝はサニー。

メインはピリリと150m×7本、2分30秒。
今日は先頭ではなかったのでだいぶ楽だった。

スピニングまで時間があったので、
駒澤公園で時間調整ラン45分。

そして11時から3時間スピニング。
3時間なので最初から全開。

TEMPOも今まで以上に負荷をかけ、
アタックもファームとぺダリングに注意して全開。

最後のOUIでオールアウト。
ここまで追い込めたので二重マル。


スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・8km(駒澤公園:45分)
バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)



category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー+ローラー  

朝はサニー。
今日はスピード練習。
朝からガッツリ疲れた~。

帰ってからは疲労が残っていたので
軽めの3本ローラーのみ。

今日はこれでおしまい。
また明日がんばろう。

夜は久しぶりにおいしい味噌ラーメンを食べた。

みそ善 ラーメン
(丸の内「みそ善」)

スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)
バイク・・・20km(3本ローラー:40分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

ポイント練習 1000mインターバル  

朝はローラー台。
メディオ20分とTempo15分で終了。


夜はメインのスピード練習。
前回は1月5日だったので20日ぶり。

神宮外苑で1km×5本。

1本目 3:39
2本目 3:32
3本目 3:36
4本目 3:42
5本目 3:39

1本目から30秒台で入ってしまい4本目からは
かなり売り切れてきた。

でも前回は30秒台が1本しか出せなかったので
だいぶ良くなったかな。

最後の1本は30秒を切りたいな。


バイク・・・34km(ローラー:1時間)
ラン ・・・16㎞(外苑往復+インターバル:1時間30分)

category: ポイント練習

tb: 0   cm: 0

サニー+皇居ラン  

朝起きたら一面雪。
サニーまでは地下鉄なのでそのまま定時に到着。
こんな天気にもかかわらずけっこう集まってたな。

サークルは1分45秒がベースなのでフォームに注意しながら泳いだ。
やはり週3回~4回泳ぐといい感じになってくる。
スイムは泳ぐ距離でなく回数だな。


夜は皇居ランへ。
自分はいったん家に帰ってから出発しているが、
朝のあの状況でラン道具を持ってくる人はすごいね。

3周軽めのビルドアップで終了。


ところで日曜日のカーフマンは雨も雪も降ってなかったらしい。
写真をみると森林公園は全く雪が積もってない。
子供達まで元気に走っていた。

行けば良かったかなとも思ったけどしょうがないな。



スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・21km(皇居3周+往復:2時間)



category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

雨の週末練  

日曜日はカーフマンのレース予定だったが、
雨/雪の予報だったのでDNSにした。

この時期は風邪も引きやすいし、何といっても
メルボルンまであと2カ月。体調管理が一番。

本当はNewホイールを試したかったんだけどしょうがない。

と、いうことで通常練習。

21日(土)

朝サニーでスイム、雨(雪)が上がっていたので皇居ランへ。
結局みぞれが降ってきたので2周で終了。

久しぶりに3本ローラーを取り出して1時間。
思ったより楽に乗れた。バランスが良くなっていたみたい。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・16㎞(皇居2周+往復:1時間30分)
バイク・・・30㎞(3本ローラー:1時間)


22日(日)

朝は2日連続でサニー。
帰ってきてから3本ローラー+固定ローラー。
固定ローラーでTempoトレ。

何だか疲労があるので軽めで終了。

スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)
バイク・・・37km(3本ローラー+固定ローラー:1時間30分)

来週はガッツリ追い込もう。


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー+皇居ラン  

今月からサニーを週一会員から通常会員に変更したので
今週2回目のサニー。

今日のメニューはスピード重視。

まず100m×6本、パドルでハード。
1本目に初めて1分10秒で泳げた。

その後100m×6本で2分と1分30秒のイージー/ハード。
1分30もこなせたがダメージ大。

次の50m×12本のイージー/ハードは先頭を代わってもらい
へろへろで泳いだ。

さすがにこのスピードはキツイな―。


夜は皇居でイージージョグ。
ようやく筋肉痛が治ったな。

週末は雨っぽい。
日曜日はカーフマンなので晴れて欲しい。


スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・16㎞(皇居2周+往復:2時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

1カ月ぶりにサニー再開  

1カ月ぶりにサニーに参加。
メインは100m×12本を1'40サークル。

このスピードは久しぶりだったがサークルアウトせずクリア。
やっぱり短水路だといけるのかな。

それにしてもフロストバイトのダメージがけっこうあり。
特にふくらはぎの筋肉痛が大。

今までこんなところ筋肉痛になったことなかったのに。
相当ふくらはぎで蹴って走ったのかなー。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
バイク・・・15km(ほぐしローラー:30分)

category: スイム

tb: 0   cm: 0

【参戦記】フロストバイト ハーフマラソン  

初めて参加したフロストバイト。
例年チームYの新年会も兼ねているが、
今まで前週のタニマリに参加していたので出たことがなかった。

フロストバイト3

快晴・無風の絶好のコンディション。
昨日の3時間スピニングのダメージはあるが自己ベストにチャレンジ。

今までのハーフベストは2009年のタニマリの1:24:11。
去年も1:24:51と23分を切れなかった。

かなり前の方からスタートできたにもかかわらず、
道が狭くかなりくねくねしているのだ混雑している。

2kmくらい走ったところで段差に気付かず思いっきり転倒。
膝と肘を打って擦りむいた(アームカバーはボロボロに)。

なんとか走りだしたら今度はハートレートモニターの
トランスミッター(胸バンド)がはずれた。

走りながらつけようとしたがうまくいかず、
止まってつけ直した。

前半は気持ち抑え目で心拍数160前後で。
後半は全開でいった。

結果は1時間22分40秒で自己ベスト達成。
最後の3kmは心拍数が170を超えてかなりフラフラ。

フロストバイト2


2012年初レースとしてはまずますのスタートでした。


ラン・・・21.1km(ハーフマラソン:1時間22分)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

ひとりタケスイ  

朝は疲労感大だったので軽くローラー台40分くらい。

仕事が早目に四谷で終わりだったので
そのまま東体に行ってひとりタケスイ。

やっぱり5時台はすいていいね。
でもこんな時間にいつも帰れないからね。


ひとりでは1分45秒サークルが精一杯。
40秒まで上げられなよ。

来週からサニーも再開するしスピードも上げていかないと。


バイク・・・17km(ローラー:40分)
スイム・・・3.5km(東体:1時間10分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

バラモンキングエントリー  

11日からエントリーが始まったバラモンキング。
アイアンマンジャパンがなくなったので3年ぶりの五島。

ジャパンには3回出場したけど「うま亭」の五島牛定食?をまだ食べてない。
今年のメインはうま亭だな。

ついに加湿器を買って湿度アップ。
これで鼻が治るかな。

本当はランでスピード練習したかったけど、
マスクをつけて呼吸制限ペース走。

息苦しかったけどのどと鼻にはいいな。



バイク・・・30㎞(ローラー台:1時間)
ラン ・・・21km(皇居3周+往復:2時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

2日続けてオフ  

やはり3連休の練習でけっこう追い込んだの疲労満載。

加えて鼻・のどの調子が悪く、鼻水に血がまじっている。

空気が異常に乾燥しているからかな。

ここで体調くずしてもしょうがないので休養。



2日続けてオフ

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

軽めで3種目  

土日とハード練習したので今日は軽めに。

皇居でバイク5周。
ストレートと登りだけがんばる。

あとはジョグで3周。

皇居ではメイストームの駅伝が行われていた。
みんな速いねー。

上野のアートスポーツで買い物してから
東体でリカバリースイム。

キックとプルを中心に40分程度。


今週はいい練習ができたね。


バイク・・・31km(皇居5周+往復:1時間20分)
ラン ・・・21km(皇居3周+往復:2時間)
スイム・・・1.5km(東体:40分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

週末バイク練  

土曜日は5時間スピニング。

5時間スピニングを始めた頃はきつくで大変だったが、
今は5時間が普通に感じるようになった。

1時間のダンシングも普通になりアタックを続けても
かなり耐えれるようになってきた。

やっぱり積み重ねが大事だね。


日曜日は大井。

今日はディスクホイール装備で参加。

パワーインターバルで全開でいくと高速時の伸びが全然違う。
かなり追い風もあったけど50kmオーバーで走れる。

アドレナリンが出過ぎたのかバイクで足を使いきって
ランは売り切れ状態で1周42分。

22日のカーフマンはディスクホイール出てみよう。


<土曜日>
バイク・・・150km相当(スピニング:5時間)

<日曜日>
バイク・・・108km(大井3耐+往復:5時間)
ラン ・・・9km(大井ブリックラン:42分)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

平日3種目  

朝はローラー台。

昨日のインターバルの影響で結構筋肉痛。

軽めにしておいた。


夜はタケスイへ。

早めに行って若干短縮で3400。

往復ランで3種目。

よくがんばりました。


バイク・・・17km(ローラー台:50分)
ラン ・・・10km(東体往復:1時間)
スイム・・・3.4km(タケスイ:1時間20分)



category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

スピード練習 1000mインターバル  

そろそろ体調も戻ってきたのでポイント練習。

今日はかなり久しぶりに神宮外苑でインターバル。
1000m×5本。

1本目 : 3:45
2本目 : 3:45
3本目 : 3:40
4本目 : 3:39
5本目 : 3:40

相変わらずスピードはないが、正月太りで
このくらいはまずますかな。

終わった後のランも普通に走れたのでスタミナは
ついてきている感じ。

でももう少しスピードアップしたいな。


バイク・・・23km(ローラー台:50分)
ラン ・・・15km(インターバル+往復:1時間30分)

category: ポイント練習

tb: 0   cm: 0

2012年 仕事初め  

今日から仕事スタート。
と、いってもまだ休みの取引先が多いので
実質ほとんど仕事なし。

まあ、明日から忙しくなりそうだ。

今日は12月20日以来となるスイムへ。
半月泳いでなかったので始めは全然ダメ。

1000mくらい泳いでようやく少しはましになった。

でも100mを1分45でもキツク感じる。
1月、2月は泳ぎ込みだな。


バイク・・・25km(ローラー台:1時間)
スイム・・・2.5km(東体スイム:1時間)
ラン ・・・10km(東体往復:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

2012年 始動!  

昨日札幌より帰ってきて今日から活動開始。
箱根駅伝で刺激を一杯受けたのでやる気満々。

でも年末風邪をひいて練習できなかったので
かなり体がなまってしまっていた。

バイクは皇居7周。
いい感じのローディーとバトルできたのでかなり追い込めた。

ランはキロ5分のペース走しようと思ったが、
2周で膝がいたくなり、あえなく失速。

ちょっと走りこまないとマズイかな。

今年も仕事もトライアスロンもがんばりますので
みなさんよろしくお願いします。


バイク・・・46km(皇居7周+往復:2時間)
ラン ・・・21km(皇居3周+往復:2時間)


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

