The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝サニーのみ  

今朝はサニーへ。

8月前半サニーは夏休みになるので休み前ラスト。

メインは100×15本、1:40サークル。
今日は疲労が残っているのか全然ダメ。

1:35くらいで帰ってくるのがやっとだった。

休みの間は芝公園のプールにでも行ってみようかな。


夜は足の疲れがひどいので練習中止。
すっかりオリンピック観戦。

オリンピック選手はみんなスゴイ!


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

暑いけど3種目がんばった!  

朝はサニーへ。
昨日のロングライドの疲れがバリバリ。

パドル50×12本、45秒で早くも腕パンパン。
続いて最後のメイン。

50×4本、45秒+100×6本、1分40。
かなり効きました。


その後は久しぶりに大井に出陣。

けっこうメンバーが集まった。
やっぱりみんな大井やりたかったのかな。

相当暑かったので8時半から大周り5周だけに。
最後1周は全開でアタック!

ランも1往復だけキロ5分で。

今週末は暑かったけどよくがんばりました!


スイム・・・3.9km(サニー:1時間30分)
バイク・・・98km(大井+往復:5時間30分)
ラン ・・・3.8km(ブリックラン:18分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

雛鶴攻め 暑さでバテバテ。。。そして「まむし」  

今日はキティ、リョーコと雛鶴へ。

家を5時過ぎに出発、高尾まで47km、2時間ちょっと。
もうこの時点で暑い。

高尾からはキティといくが途中で暑くて力が入らなくなった。
途中の川で水浴びして少し復活したが、雛鶴までで限界。

5往復と豪語していましたが1往復で撃沈。


高尾でそばを食べてまた家まで自走
都心の方が風があって暑くない気がした。

それにしても暑くて疲れた。
軽い熱中症だったかもしれない。


ところで雛鶴のまんじゅう屋に着いたら、
キティが落車した人を介抱していた。

トンネルの手前で落車して壊れたバイクを持って下りてきたらしい。
かなりの擦過傷と肘・背中が腫れあがっていた。

そしたらまんじゅう屋のおばちゃんが「これつけなさい!」と
出してきたのが「まむしをつけた何かの液体」。

これは相当しみるらしい。
塗られて痛いそうだった。

タクシーを呼んでもらって帰って行った。

まむしを何につけていたのかなー?
やっぱり酒かな?
manusi.jpg

バイク・・・173km(家から雛鶴往復:8時間30分)

category: バイク

tb: 0   cm: 2

健康診断+皇居ラン  

今日は健康診断があったため、朝練も朝ゴハンもなし。

メタボ検診で腹周りを計測されたが71cm。
去年も72cmだったからほとんど変わりなし。

うちの会社の同僚はほとんど要注意(85cm以上)!
自分もトライアスロンやってなかったらメタボなおじさんだったろうな。
怖い怖い。


夜は皇居ラン。

今週3回目の皇居ランなので暑さにも少しは慣れたか。
今日は半蔵門と竹橋の水飲み場で2.5kmごとに水分補給。

水を浴びるとだいぶ体温が下がるのか楽になる。
今日はキロ5分のペースでなんとか走れた。


明日はバイクのロングライド。
暑そうだけど楽しみだな。


ラン・・・21km(皇居3周+往復:2時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝スイム+皇居ラン  

朝はサニー。

いっけん楽なメニューかなと思ったら
メインが激辛だった。

100×3本、2:00 DPS
50×4本、0:45
25×2本、1:00 ヘッドアップダッシュ

これを2セット。

50を45秒で回した後のダッシュはヘッドアップできない(泣)。


夜は皇居ラン。

さすがに暑くてグダグダ。
距離は走れないなー。


明日は健康診断。
ビール飲みたかったけどぐっと我慢。


スイム・・・3.5km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・16㎞(皇居2周+往復:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

皇居朝バイク PI練  

今朝は天気もいいので皇居へ朝バイク。

何をしようか決めていったわけではないけど、
坂道Power Intervel(PI)を突然やりたくなった。

竹橋の坂をケイデンス110以上で全開で回す。
これを4セット。

後ろについてきたローディー達を完全に振り切った。
朝から心拍数170まで記録。

足も心臓もいっぱいいっぱい。
PIはきついけど絶対にバイクが強くなると思う。


その結果ダメージも大きく、夜練は止めて休養に。
まあ、がんばったからいいか。


バイク・・・31km(皇居5周+往復:1時間)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

平日3種目 よし!  

今日は自宅の近くの取引先へ直行だったので
サニーへ行ってもいったん戻れる。

と、いうことで初めて平日バイクでサニーへ。
なんといつもの週末より全然道も空いている。

今日のサニーはメインもそれほどきつくなかった。
200×1本、3:15を4セットだけどいい感じでいけた。

帰りもバイクで楽々。


夜は皇居でジョグ。
キロ6分程度でゆっくり。

日曜日の疲労が100%回復していないので
無理をせずに。


平日でもこれだけ練習できるといいな。



スイム・・・4.1km(サニー:1時間30分)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間)
ラン ・・・16㎞(皇居2周+往復:1時間40分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

07/23のツイートまとめ  

purikin

@takahasgo1 @team_trion いやいや、ドラフティングでついていくのがやっとでした(泣)。それよりゴーイチ君のキャプテンシーというかチームを引っ張る力というか本当に感服しました。自分も見習いたいと思いました!ありがとう!
07-23 17:04

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

GARMIN 910XT ようやくセッティング  

ちょうど1カ月くらい前、Wiggleみてたら
ついうっかりポチってしてしまった。

2週間くらい前に届いたんだけど
英語の薄っぺらい説明書しかないし
なかなか手がつけられずにいた。

でもようやく本日セッティング完了。
ちょっとだけ走ってみたらGPSもハートレートも
無事に動くことが確認できた。

でも腕につけて走るにはデカイなー。
やっぱり見た目には今使っているPOLAR RCX5の方がカッコイイし。

さあ、このふたつどうやって使い分けようか(笑)。

category: こだわりモノ

tb: 0   cm: 0

TRIONバイク練に参加   

今日は強豪チームTRIONのバイク練習に参加させてもらった。

青梅セブンに7時集合。
みんな家から自走で来るということなので自分も自走で。

初めての場所なので迷うことも考え4:30出発。
6時半ごろに集合場所へ到着。
やっぱり2時間かかった。

スタートするとみんな速い!
ほぼ40km/h前後でガンガン行く!

まずは奥多摩湖まで。

しばし休憩後、都民の森を目指す。
ここではゴーイチ君、ヤマゲン君にはかなわず。
このふたり速いわー。

あとは下りで武蔵五日市に。

ここまでで終わりかと思っていたら
ここからの平地を飛ばす飛ばす!

三鷹くらいまで戻るまで青信号でダッシュ、
そこから40kmオーバーまで加速。
赤信号で止まるまでこれをひたすら繰り返す。


いやー久しぶりに本気モードでバイク練しました。
何年か前の大井で5時間チギリあっていた頃を思い出しました。

やっぱり強い人と練習すると刺激をいっぱいもらえる。

TRIONのみなさん、ありがとうございました。
また一緒に練習させてください。


バイク・・・183km(山練:7時間30分)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

雨の3種目  

朝はサニー。

行く時雨が降っていなかったのでバイクで行ったら
途中から降り出した。

メインは最近多い100×15本の1:40サークル。
今日は15本全部1:30で帰ってこれた!
これは初めてだな。

ようやくスイムも調子が上がってきたかな。

大きく泳ぐこととうまく体重をのせること。
これができると楽に速く泳げる。


帰ってから皇居へラン。

これも雨が降ってきたので
ペースアップの2周に変更。

1周目はキロ5分、2周目は4分30に上げて走った。

何だか最近走ると腰が痛くなるんだよねー。
なんでだろう、走り方悪いのかな?


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間)
ラン ・・・16㎞(皇居2周+往復:1時間30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

バイク2部練  

朝は晴れていたの皇居にバイクへ。
久しぶりにP3で行った。

先週のガッツリ山練が効いたのか、
竹橋の坂が坂に感じない。

登りでも35~40km/hで行けちゃう。

もちろん1回の山練で身体的にレベルアップするわけもないので
精神的なリミッターがはずれたんだろう!


夜は雨がぱらついたので
止むなくローラー。

CTS#14でTEMPO20分×2セット。
じっくり足づくりかな。


バイク・・・31km(皇居5周+往復:1時間)
バイク・・・35km(ローラー:1時間)

category: バイク

tb: 0   cm: 0

ロングラン  ダメダメ・・・  

北京出張から戻り皇居へランへ。

久しぶりにロングランをやろうと思い、
ポカリを1.5リットルハイドレーションを背負い
補給も持参で出発。

キロ5分半ほどでゆっくり。
ところが20kmを過ぎたところで足が止まる。

暑かったのもあるが、やはり長い距離を走ってなかったからなー。
全然走れずがっくり。

少しロングランに力を入れねば・・・



ラン・・・26km(皇居4周+往復:2時間30分)

category: ラン

tb: 0   cm: 0

3連休の練習 不完全燃焼だが疲れたなー  

初日は5 Mountains。
キティとマツケンが参加。

高尾⇒和田峠⇒甲武トンネル⇒都民の森⇒松姫峠⇒大垂水⇒高尾

距離は150kmと大したことはないが、
とにかく坂、坂、坂の連続。

特に最初の和田峠の斜度と松姫の距離がきつかったなー。
でもこの夏あと2回くらいはやりたい。

8時スタートでふたたび高尾に戻ってきたのは4時半。
8時間半もかかりました。


バイク・・・153km(坂バカ:8時間30分)


2日目は案の定疲れが満載でカラダ動かず。
なんとか朝サニーにいった。

メインは100×15本、1:40サークルと
50×3本×3セット、45秒サークル。

2日目はこれで撃沈。


スイム・・・4.1km(サニー:1時間30分)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間)


3日目もまだダメージ大。

とりあえずサニー。

今日もメニューキツくて良く覚えていない。

本当はその後高尾にトレランの予定だったが、
疲労と暑さでハイキングに変更。

それでも疲れたなー。


スイム・・・4.1km(サニー:1時間30分)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間)
ハイキング・・・10km(高尾:2時間30分)

来週からはもう少しがんばるぞ!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝ジョグ+夜ローラー+ブリックラン  

朝は雨は上がっていたが、
また路面が濡れていたのでジョグに変更。

朝の皇居を1周だけ軽くジョグ。

夜はローラーCTS#13。
Steady State 8分x4本

その後、家の周りをちょっとだけブリックラン。

ようやくしっかり練習できるだけ回復してきた感じ。

3連休はがんばります!


ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間)
バイク・・・27km(ローラー:53分)
ラン ・・・5km(ブリックラン:26分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

【参戦記】館山わかしおトライアスロン  

去年は4月チャイナ、7月コリアとエントリーし、
10月ハワイに行ったので全くショートのレースに出場する余裕がなかった。

一昨年も唯一出場した木更津トライアスロンは水温が低いという理由で
スイムが短縮されてしまった(アイアンマンカナダの方がよっぽど低くかったけど)。
ということで51.5kmのレースは3年ぶり。

5月中旬から6月にかけて帯状疱疹が発症。
約1カ月療養せざるを得ない状況に。

ようやく少しずつ体を動かせるようになってきたのも6月中旬くらいから。
そんな状態だったので全く追い込んだ練習もできておらず、
このレースもすっかり観光モードで参加。

前日に館山に入って「館山シーサイドホテル」に宿泊。
天然温泉があったのでここを選んだ。
何年か前に「わかしおマラソン」でここの温泉だけ入ったことがあった。

夕食付きプランは、かみさんとふたりなのに舟盛り、寿司、ロブスター、など豪勢でかなりよかった。
もちろん、ビールも日本酒も飲んで寝た。


朝は4時起きで朝食のパンを軽く食べ6時にはチェックアウトして出発。
会場まで自分はバイクで自走、かみさんはバスで移動。
もう結構選手は集まり始めていた。

このレースはなぜか「エアロメット禁止」。
でもちらほらエアロメットをかぶっているのもいる。
どこかで見覚えのあるピンクのエアロメット、通称「エロメット」を発見。
しらす丼だ。

7:15からバイクコース(5km)を1周回だけ試走ができた。
基本的に道は狭く、けっこうコーナーも多い。

8:30 第1ウェーブの51.5女子のスイムスタート。
その5分後、第2ウェーブの自分たちがスタート。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+020_convert_20120712192806

波もうねりもあまりなく、透明度もまずまずだったので問題なし。
先行する速い選手はさっさと行ってしまうし、後から誰も来ない。
時々女子選手を抜かす以外はほとんど一人旅。
とにかく無理をせず様子を見ながら泳いだ。

スイム:  0:24:47 (10位)

バイクに入り先行している選手を抜きながらも道も狭いので慎重に走った。
2周目だったと思うが、デカイ外人選手が「ズバっ」と抜いていった。
この瞬間いつもの悪い癖で「様子見モード」から「戦闘モード」にスイッチが入り、
外人選手を追撃開始。
最初の慎重さはどこに行ったのか40km/h越えでガンガンいった。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+031_convert_20120712193618

このレースは初心者が多いのか周りは本当に遅い。
とにかく後ろから声をかけて道を開けてもらった。

スイムで先行していたGenちゃん、しらす丼を最終ラップでとらえる。
外人選手とは少しずつ差が開いていき、最後は100mくらい離された。

とにかくなんとか2位でバイクフィニッシュ。

バイク:  1:03:56 (4位)
スプリット: 1:28:43 (2位)

トランジッションもスムーズにいき、外人選手のすぐあとでランスタート。

走りはじめがキツイ。無理もない。この1カ月以上全力で走っていない。
外人選手に少しずつ離されていく。
1周回目はまだ何とか見えるところだったが、
2周回を過ぎたところではだいぶ離されもうついていけなかった。

後ろからくる選手にも抜かれた。
脚が思うように動かない。
苦しい走りだった。

ところがある瞬間から体がふっと楽になった。
ランに入ってからの補給が効いてきたのかもしれないが、ようやく走れるようになってきた。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+037_convert_20120712193949

先ほど抜いていった選手をとらえ、また2位に。
そこからスピードを上げ、ラスト1周へ。

だが残り500mくらいで物凄い勢いで若い選手に抜かれた。
必死でついていったが最後は10秒差がついて3位でフィニッシュ。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+038_convert_20120712194313
(※5分前にスタートした女子のタイムが表示されている)

ラン: 0:38:10(15位)
総合記録: 2:06:53(3位)

何とか総合3位に入って表彰台へ。
シャンパン(ノンアルコールだが)を用意してもらって初めてのシャンパンファイト。
これはすごく面白かったし気持ち良かった。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+072_convert_20120712195554

1位、2位はランを35分台で走っている。
やはりランの強化が課題。
でも今回は総合3位に入れて良かったです。

残りは9月の佐渡Bとハワイ。

やっぱりトライアスロンのレースは楽しい!

other0882.jpg

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

朝サニー+夜ローラー  

朝はサニー。

今日のメニューは相当きつかったよ。

メイン①

100x3本 1'50
200x3本 3'20
100x3本 1'40

メイン②
100x2本 1'30
200x2本 3'10
50x8本 1'10 EH

メイン②は最初からサークルアウト。
まだ体が慣れていないけど、
少しずつ動くようになってきた。


夜はローラー。

朝スイムのダメージがあり、30分でおしまい。
やっぱり暑いな。


スイム・・・4km(サニー:1時間30分)
バイク・・・16㎞(ローラー:30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

週末バイク練② 大井自主練  

山練の筋肉痛が若干あったが、
朝も早く起きれたので4時半に大井へ出発。

5時に大井に到着すると誰も走っていない(当然か)。
誰もいない大井を気持ちよく走った。

来週は館山のレースなので、とりあえずショートの距離を
全開で走ってみて様子を見る。

大周り11kmを4周回。
だいたい18分前後、Ave33kmで走った。

RotorのQ-ringsは最初違和感あるが、走っていると
気にならなくなる。まあ、大丈夫かな。

Zipp808も問題ない。
ホイールバランサーの調整も効果ありかな。


バイク後ブリックランをするとびっくり!
初心者の頃みたいにまったく走れない。
結果は15:50。

考えてみればメルボルン後3カ月間ブリックランをやっていない。
それにしてもここまで落ちているとは衝撃!

やっぱりブリックランは大事だな。
7月からはちゃんとやろう!


バイク・・・75km(大井4周回+往復:2時間40分)
ラン ・・・3.8km(大井ブリック:16分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

