The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

完全オフでラクーアへ  

今日は日曜日だけど完全オフ。

日曜日練習しないのはほとんど記憶にない。

カミさんとラクーアへ行って温泉+サウナ三昧。
最後はマッサージ1時間も入れてすっかりリフレッシュ。


いよいよテーパー。

とにかく不注意によるケガなどは絶対にしない。

練習量が減るので食事にも十分気をつける。

練習は刺激入れのみ。


仕事もテーパーかな?



category: 癒し

tb: 0   cm: 0

サニー+3スピ+壮行会  

朝はサニー。

今日はメニューがバラエティーにとんでいて
何がメインだったか忘れてしまった。

とにかくパドルをつけてのパワー強化練だったと思う。

終わった後はスピニングに行くまでの時間で
駒沢公園を軽ジョグ。


そしてバイク最後のポイント練習である3時間のスピニング。

坂バカメニューでTEMPOをしっかり。
1回目のTENPOでがんばりすぎて足が売り切れ寸前。

道場主のイントラはやっぱりいい。
MASAさんありがとうございました。

夜は自由が丘でハワイ壮行会。

たくさんのチームメンバーから激励の言葉をいただきました。
ありがとうございました。


スイム・・・3.4km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・5km(駒沢公園:40分)
バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝ローラー+大阪出張+夜皇居ラン  

朝は皇居バイクに行こうと外に出たら雨がポツポツ。

この前雨上がりで落車したばかりなので
さすがにそそくさと戻りローラー台に変更。

CTS#7。
TEMPO6分+SS4分を3セット。
時間がなくなり2セットで終了。

今日は大阪日帰り出張。
8時の新幹線で出発したが、静岡あたりで信号系システムの
トラブルとかで約1時間停車。

結局3時間半かかって大阪へ。
取引先に1時間遅れて行き、1時間ミーティングして
とんぼ返り。

6時間も新幹線に乗っていた。


夜は皇居ランへ。

今日はハワイ前のラン最後のポイント練習。
3周ビルドアップ。
21分、20分、19分を目標。

1周目 : 21分15(4:15/km)
2周目 : 20分47(4:10/km)
3周目 : 19分34(3:55/km)

狙い通りに上げられた。
足裏はまだ痛いけど少しずつ和らいできている。

だいぶ調子が上がってきたようだ。
いい感じ!

明日はバイクの最後のポイント練習。
3時間ガンガン攻めよう!


バイク・・・18km(ローラー:40分)
ラン ・・・21km(皇居3周+往復:1時間45分)

category: ポイント練習

tb: 0   cm: 0

サニー+ローラー  

朝はサニー。

今日はメイン100×10本、1:40サークル。
息も上がらずゆったり大きく泳げてマル。

最近はスイム全然疲れなくなったなー。
前はサニー終わるとぐったりしてたのにね。


夜はローラー。

CTS#6 TEMPOをしっかりと。

あと週末までがんばってテーパーだね。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
バイク・・・33km(ローラー:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝インターバル・・・きつい  

朝は神宮外苑でちょっとだけインターバル、1km×3本。

1本目 : 3:45
2本目 : 3:30
3本目 : 3:25

けっこう上げられたが、やっぱり足裏が痛くなってしまった。
強度が高いと痛みが出るなー。

心肺に刺激を入れられたので良しとするか。


夜はROTORのクランク交換。

今までカクカクしていたのは楕円のせいだと思っていたが
クランクがダメだったらしい。

これで館山や佐渡のレース出ちゃってたよ!
もちろん練習も!

これからはカクカクしなくなったのでスピードアップだ!


ラン・・・13km(外苑+往復:1時間15分)

category: ラン

tb: 0   cm: 0

サニー+韋駄天  

朝はサニー。

コーチから「ハワイに向けて泳ぎ込みの
距離になってます」とのこと。

サークルも1:30が入りなかなかの激辛メニュー。

でも魔法のパドルをつけて泳いでいたので
楽々泳げてしまう。


夜は韋駄天でマッサージ&鍼治療。
股関節周りと足底をしっかりほぐしてもらった。

あとはチューブラータイヤの張り替え。

ホイールに残ったテープがなかなかきれいに取れず、
後輪だけで1時間くらいかかった。

指も痛くなり今日は後輪だけで終了。

あのテープももう少し改善できないのかな。


スイム・・・4.2km(サニー:1時間30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

落車から1週間・・・抜糸でほぼ完治  

先週月曜日雨上がりの大井で落車して1週間。

今日は朝一で医者に行って小指の抜糸をしてもらった。
ぱっくり裂けていたのも無事くっつきほぼ完治かな。
1週間で治って良かったよ。

あとは足底筋膜炎が治るかだなー。
まだ痛みがとれない。

早く治ってくれーーー!


バイク・・・23km(ローラー:1時間)

category: 負傷

tb: 0   cm: 0

練習再開してみた・・・  

月曜の落車から2日間安静にしていたが、
そろそろ我慢できなくなり練習再開。

バイクは縫った小指を動かせないので外乗りは無理。
ローラー台でハンドルを握らないでやってみる。

意外に問題なくできた。
これは大丈夫。


次はラン。
左手が心配だったが走ってみると問題なし。
ランもできるな。

あとはスイム。
これは抜糸までは自主規制。
我慢します。


バイク・・・24km(ローラー:1時間)
ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

2012 World Championship Participant List おもしろい!  

今年のハワイの参加者リストとBIBが発表されていた。

http://ironmanworldchampionship.com/athletes/participant-list/

やはり今年はアレクサンダーとマッカの戦いかな。
クリッシー不在の女子はミリンダが最有力か。

これにランスが入っていれば最高の盛り上がりだったはずなのに。。。


日本人の参加数を数えてみると全部で48名。
結局去年と同じくらいかな。

CAT.  Male Female
Pro    0 1
18-24   1 1
25-29   1 1
30-34   1 0
35-39   1 0
40-44   4 1
45-49   9 1
50-54   3 1
55-59   1 1
60-64   2 1
65-69   4 1
70-74   6 0
75-79   5 0
80+     1 0
-------------------------
Total   39 9

それにしても45-49男子の9名は圧巻だな!
確かにすごいメンツだし。
最も世界レベルに近いエイジグループというのが証明されているね。

70代もスゴイ!
何と11名!

これも日本が誇るエイジグループだね。

プロの男子がゼロというのはあまりに淋しい。
20代、30代にもがんばって欲しいね。


リストをみていたらジュリー・モスの名前が。
這ってゴールした名シーンのジュリーももう54才なんだ。

あとシスターマドンナ。
82歳。
ぜひ完走して欲しい!

あー楽しみ!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

落車、バック盗難、最悪の大井  

今日は朝から単独で大井バイク練へ。

6時すぎには到着し、周回開始。
1周目は様子見で2周目からスピードアップ。

2周目の橋に向かう交差点で
思いっきりすべって落車。

雨で濡れた白線で前輪がもって行かれたようだ。
けっこう痛かったが、幸い擦過傷ですんでバイクも大丈夫だった。

しょうがないので帰ろうと公園に戻ったらバックがない!
朝で人がいないので盗まれたようだ。

これも幸いランシューズとサンバイザーと鍵くらいしか
入れてなかったがまだ救いかな。

そのまま家帰ってバンドエイドで対応したけど
小指の付け根の血が2時間以上たっても止まらない。

まずいと思って病院に行くと
「小指の付け根の腱が見えてますよ。縫います」
と先生に言われ3針ほど縫った。

それにしてもトラブル続きだなー。
練習するなと言われているのかな。

120917_0759~01

category: バイク

tb: 0   cm: 2

【参戦記】東京アクアスロン  

今日はチームメンバーと第1回東京アクアスロンに参戦。

場所はお台場。
ショートの日本選手権がおこなわれるところ。

午前中はソロ部門。

スイム:1.5km(500m×3周)
ラン :2.5km(1.25km×2周)

スイムは思いっきりダッシュでスタート最初の200mくらいを
全力でいったら、もう腕にきてしまった。
それ以降はロングのスイムと同じく大きくゆっくり泳いだ。

スイム: 20:51 (総合10位)

ランはビーチラン。
やわらかい砂浜を走るのでしっかり体幹で
走ることを心がけた。

ラン: 11:11 (総合3位)

全体: 32:02 (総合6位)

DSC00451_convert_20120916184954.jpg


午後からリレーの部に参戦。

メンバーはリョーコとキティの3名。
第1走者は自分、第2はキティ、アンカーはリョーコ。

距離はソロよりだいぶ短く、
3人がそれぞれスイム0.5km、ラン1.5kmをやる。

第1走者は平松君、篠崎君などのエリートもいる豪華メンバー。
特にサニーはメンバーを揃えてきていたな。

スイムはなんとか10位くらい。
ランはがんばって5人を抜いて5位でキティにつなぐ。

キティも先週の落車の後なのにがんばって走ってくれた。
最後のリョーコもいつもでは見られないほど真剣にがんばっていた。

結果は男女混合の部(合計130歳以上の部)で見事1位!

DSC00507_convert_20120916190056.jpg

なかなか楽しい大会だったのでまた来年も出たいなー。
参加のみなさんお疲れ様でした。

DSC00510_convert_20120916190433.jpg



category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

朝からローディーとバトル  

朝は皇居へバイク。

今日はそんなに追い込む気はなかったのだが、
竹橋の坂でちょうどローディーと張り合うことに。
後輪にパワータップをつけている本格的な感じのヤツ。

いつもの坂インターバルでは全力でも35kmくらいしか
出せないのに、誰かとバトルすると40kmくらいまで出る。

3周勝負して全勝。
ちぎって気持良かったけど足はパンパン。
ダメージ大!

でもおもしろかった!
今日はこれでおしまいだな。


バイク・・・26km(皇居4周+往復:1時間)

DSC00091_convert_20120915042122.jpg

バイクと言えばノーマン・スタッドラー。
去年のコナでお会いできました。

それにしても2006年のノーマンはカッコ良かったなー。

category: バイク

tb: 0   cm: 0

朝サニー+夜ラン  

朝はサニー。

家を5時前くらいに出発してるがついに暗くなった。
やっぱり秋なんだなー。

最近「なんとかパドル(名前を忘れた)」を使うように
なってから泳ぎが大きくなって良くなったような気がする。

コーチにも珍しくほめられたし。


夜は久しぶりに外苑インターバル。

1000×3本だけ、足の様子を見ながら。

1本目 3:58
2本目 3:42
3本目 3:28

痛みはあまりなかったので良かった。
だんだん回復してきている。

あと1カ月を切った。
もう少しだけがんばろう!

スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・13km(外苑+往復:1時間15分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

何やってんだかなー  

今日は取引先との面談がありスーツ着用。
ところが上着を出勤の電車の網棚に置いたまま忘れてしまった。

いろいろ電話して探してもらったが結局今日は見つからず。
取引先にもひとり上着なしでいくはめに。
とほほ。

ほんとバカだな。


バイク・・・26km(皇居:1時間)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

9.11 もう日本では話題にもならなくなったね  

9.11から11年。

日本では震災から1年半なのでそちらの方がニュースになっている。

自分はおかげさまで生き延びたのでその後楽しく暮らしている。
震災の方がよほど深刻だしまだまだ時間はかかりそう。

この先何があるのかわからないからね。
精一杯生きていきましょう!



スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

今日は全力で走ってみた。
皇居1周 20分44

キロ4分くらいで走れたのは良かったが、
やっぱり足が痛くて1周しか走れない。

早く治んないかなー。

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

大井バイク&ラン  

今日は軽めに大井でバイク練。

全部で大周り7周(約80km)。
朝は涼しかったが途中から暑くなってきた。

ブリックランも1往復のみ。

しかし9月に入ってもまだまだ暑いねー。

来週からは本格練習開始したいところ。
大丈夫かな。


バイク・・・108km(大井+往復:5時間)
ラン ・・・3.8km(ブリック:15分)

DSC04936_convert_20120909181947.jpg
去年のスイムスタート直前。
一番緊張するところ。
この後ずっと立ち泳ぎするし。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

軽めだけど3種目  

朝はサニー。

本当は山練行こうと思っていたけど
疲労が抜けていないので中止に。

キック、プル、スイムとバランスのとれたメニュー。

メイン100×6本、1:35は小さいパドルで泳ぐと楽々。
と、いうことは手の形が悪いのかな。
もう少し研究してみよう!

ランは軽めに迎賓館まで。
暑さ対策を兼ねて一番熱い昼間に走った。

ちょっとだけ足に無理をかけずにスピードアップ。
こうすれば自然と体幹と股関節を使わざるを得ないので
いい練習になるかも。

この故障を逆にレベルアップにつなげたいな。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間20分)
ラン ・・・9km(迎賓館往復:50分)

IMGP4369_convert_20120908165615.jpg

”レジェンド”マーク・アレンと。
去年はサインもいただいた。今年も会えるかな。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 2

やっぱり疲労が抜けてない!  

佐渡から5日たったがやはり疲労が抜けていない。

典型的なのが口唇ヘルペスの発症。
疲れがたまると現れるんだよなー。

その他いろんなところに症状あり。

やはり追い込んでいなかったとはいえ、
カラダはだいぶ疲れていたってことだな。

もう少し回復するまでゆっくり休むか。


バイク・・・21km(皇居リカバリー:50分)

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

【参戦記】佐渡国際トライアスロン(Bタイプ)  

8月中旬くらいから足底筋膜炎となりランの練習ができない状態なので、とにかく「ランは自重」、「痛みが出たら即中止」ということを自分に課しての参加となった。

今年からAタイプのスイムが2周回になったことの影響で、Bタイプは7:40のスタートとなった。
スイムチェックが7:00、アップが7:20までで終了なので20分以上暑い陸で待たされ早くも脱水気味。

大外からスタートしたのであまりバトルもなかったが、折り返しのあたりから前をいくパックに遅れ始め、そこからはほとんど一人旅。

後半は波とうねりがきつくうまく泳げない。
そうしているうちに泳いでいても暑くのどが渇いてきた。

行けども行けども進まない感じ。
いつものアイアンマンのスイムより長く感じる。

ようやくスイムアップするがもうぐったり。

スイム(2km):38分49秒(14位)


バイクのトランジッションでエアロメットのストラップの留め金がうまくはまらない。
結局ははまったのだが何年か前のマッカのような状態だった。
本当に壊れたかと思った。

バイクをスタートさせると物凄い向かい風。
まあハワイの練習にはちょうどいいと割り切って走る。

とにかく暑い。
バイクボトルにセットしていたポカリはほぼお湯に変わっていた。

両津を過ぎても向かい風が続く中我慢の走り。
エイドで水を浴び、アクエリアスとコーラをもらってバイクに積むが暑いのであっという間になくなる。
今までこんなにエイドが少ないと思ったことはなかったので本当に暑かったのだろう。

追い風に変わったあたりからガンガン攻めていったが、60kmを過ぎたあたりから力が入らなくなってきた。
悪いパターンである腹痛がおこってきた。
加えてふらふらしてきた。
軽い熱中症かもしれないし脱水だったかもしれない。

小木の坂を越えたあたりで腰も痛くなり、最後はもうママチャリ状態。
情けないバイクとなってしまった。

バイク(105km): 3時間27分33秒(43位) 
スイム+バイク: 総合26位


ようやくトランジッションにたどり着いてランの用意。
もうがんばるのはここまでで後はゆっくり走ってレースを楽しむだけ。
とにかく脚が痛くなったらストップなので慎重に走る。

今回はエイドにいるボランティアの子供たちとたくさん話をした。
今まで1分1秒を惜しんでエイドによっていたから、話をしたことがなかった。

みんな素直で一生懸命暑い中がんばってくれている。
この経験はよかったなあ。

キロ6分くらいで走っているのでガンガン抜かれる。
今回は何とか来年の出場権がもらえる100位以内には入りたかった。
ただし優先順位は来月のハワイなので脚は絶対悪化できない。

ゴーイチ君が先頭で戻ってきている。
速過ぎ。
RIKIさんもその後すごいペースで走っている。
今回は戦えなかったが次回はぜひこの戦いに参加したい。

幸いそれほど痛みはなく10kmの折り返しまできた。
このままでは完走できそうだ。

エイドごとに氷水を浴びアクエリアスとコーラをがぶ飲みしていたら体調も治ってきた。
やっぱり脱水だったのかな。
後半は少しペースアップ。

追い込んでいないので最後は楽しくゴールできた。
結果は45位となりなんとか来年の出場権も確保できた。
来年もぜひハワイを決めてまた佐渡も来たい。

ラン(20km):1時間50分46秒(100位)
全体:5時間57分8秒(総合:45位)

sado finish

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

08/31のツイートまとめ  

purikin

新潟の佐渡汽船でジェットフォイル待ち。後ろの席でマッチが仲間と飯を食っている。Aに出場するようです。
08-31 13:19

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

