The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

皇居バイク+ラン  

今朝は皇居へバイク。

皇居の朝バイク練は自分の好きな練習のひとつ。
春から夏の明るい時間しか練習できない。

もうこの時間はずっと真っ暗。
さすがにもうおしまいだね。
また来年の春まではローラー台だな。


夜ももう一度皇居へラン。

1周だけキロ4分50くらいで。
久しぶりにスピード上げて走ったら気持ちいい。

でも1周でけっこう疲れた。

11月は少し走り込みたいな。


バイク・・・21km(皇居3周+往復:1時間)
ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

本格練習開始!  

レースが終わってから2週間。

久しぶりにゆっくり休んだ。
といっても風邪をひいていたので休まざるを得なかった。

日に日に増える体重にそろそろビビり始め練習再開。

ちゃんと走ったのはレース以来だったけど
気持良く走れました。

さらなるレベルアップを目指してがんばりますか!


バイク・・・16㎞(ローラー台:30分)
ラン ・・・9km(迎賓館+往復:1時間)


category: 練習

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2012 World Championship 第5日目 RACE DAY ラン編  

バイクを降りでトランジッションエリアを走る。
脚がパンパン。
ここまで脚が疲労しているのは初めてかもしれない。

そして一番の心配は足底筋膜炎の痛み。
日本を出発する前の月曜日に少し走った時はまだ痛みがあった。
それから4日間全く走っていない。
少しでも回復していることを祈った。

ランバックを受け取り、サンバイザーをかぶる。
「最後のランは全て出し切ろう!」。
ランコースへ飛び出す。

T2 : BIKE-TO-RUN  2:50

とにかく日差しが暑い。
というか痛い。

足裏の痛みは幸い今のところない。
いい感じだ。
このまま痛みが出ないことを祈った。

アリイドライブへ出てすぐMASAさんがいた。
相当苦しそう。
声をかけて先に行かせてもらう。

Queen-Kに出るまでの南側のランコースは住宅街でもありたくさん応援してもらえる。
そのまんまハワイ!という景色。

2012+Ironman+World+Championship+USB+024_convert_20121026201401.jpg


女子プロのトップ選手たちが折り返してきている。
歩いている選手もちらほらいる。
みんなキツイんだ。

折り返しに近づいたところで高橋さん、川島さん、石倉さん、田村さんとすれ違う。
みんなさすがにランも速い。

折り返しを過ぎて約10分RIKIさんともすれ違う。
ということは約20分差だ。
去年はRIKIさんにエナジーラボの手前でつかまったが、今年はどこまで逃げ切れるか。

足の痛みもなくまずまず順調に走りコナに戻ってきた。

8105133537_71feb0d2e2.jpg

いよいよQueen-K。
本番はここからだ。

たまに曇ると涼しく感じる。
それだけ日差しが強いということか。

とにかく脱水にだけは気をつけようと、
1マイルごとにあるエイドで水をかぶりスポーツドリンク、コーラを飲んだ。

もうエイジトップが折り返して来る。
すごいヤツら。
9時間前後でゴールするエイジたちだ。

ようやくハーフまできた。
1時間40分くらい。
まずまずのペースだ。
しかしここから脚がきつくなってきた。

スピードが落ちている。
1マイル8分以上かかっている。
ということはキロ5分で走れていない。

ようやくエナジーラボが見えてきた。
一気に下る。
下りがしんどい。
最後の折り返し。


今回はスペシャルバックにゼリーとジョミなどを入れておいた。
ナンバーを言ってもらおうとするがボランティアの子達は見つけられないでいる。
・・・あきらめた。

そのまま走りだすと、女の子が全速力で走ってバックを持ってきてくれた。
Thank you!
ボランティアも暑い中がんばってくれている!

上りの方が下りよりまだ楽だった。
塩熱サプリがなくなった(結局後ろのポケットに入っていたのだが)。
最後の練り梅チューブを一気飲み。
これで塩分は大丈夫だろう。

あと約15km。
もう1マイル9分前後でしか走れていない。
エナジーラボの出口近くでRIKIさんとすれ違う。
RIKIさんも苦しそうだ。


最後のQueen-K。
あとは根性で走るしかない。
周りの選手たちはペースアップしていく。
自分はこれ以上落とさないようにするのが精一杯。

日が沈みかけてきた。
最後の力を振り絞る。

そしてようやく帰ってきた。
パラニ通りをくだり最後のゴールまであと少し。
ヨースケ君が日の丸を手渡ししてくれた。

アリイドライブ。
たくさんの人が拍手と声援で出迎えてくれる。

最高の瞬間。
ゴール。

2012+Ironman+World+Championship+USB+019_convert_20121026203347.jpg

厳しいレースだったけど、やっぱりハワイは最高。
トライアスロンやって良かったと心から思える瞬間。

本当に楽しかった!

8105174098_edd810d987.jpg

RUN  : 3:42:28
TOTAL : 10:35:58 (総合:702位、年代別:70位)

大会スタッフ、ボランティア、選手、チームメイト、応援していただいたみなさん、
そして家族に感謝!

最高に幸せな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!


category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2012 World Championship 第5日目 RACE DAY バイク編  

2012+Ironman+World+Championship+USB+029_convert_20121025200648.jpg

スイムアップしてバイクバックを受け取り更衣室に駆け込む。
やっぱり混んでいる。

入り口手前の椅子が空いたので腰掛けてスイムスーツを脱ぎ、
足裏をタオルで拭いてバイクシューズを履く。

そしてそのまま長いトランジッションエリアを走る。
この間にアミノバイタルプロのゼリーを飲んだ。

バイクラックまで走りヘルメットとサングラスを落ち着いてつけバイクを押して走る。

2012+Ironman+World+Championship+USB+011_convert_20121025201032.jpg

T1 : SWIM-TO-BIKE 3:45

まずは坂を上り南へ下る。周りは選手だらけ。
まずは飛ばしてもしょうがないので自分のペースで走る。

8105106933_7d93cfd488.jpg

ここでポカリを入れたバイクボトルを落としていることがわかる。
競技説明会でも最初の20kmはエイドがないのでちゃんと水分を用意してくださいと言われていた。

残っているのはハニースティンガーを10本水にといたボトルのみ。
これは水分補給として飲めるモノではない。

しょうがないので次のエイドまでは我慢するしかない。
スイムで水分を取っていないカラダには致命的なミス。
のどカラカラ。

背中のポケットにVespaを入れていたのを思い出した。
しょうがないのでこれを水代わりに飲んだ。

いよいよQueen-Kへ。今年も日差しがジリジリしている。
今回は練り梅のチューブ1本と塩熱サプリを持参。
とりあえず塩熱サプリを口に入れた。
これはレース中でもおいしいと感じる。

ようやく最初のエイド。
スポーツドリンクと水を飲んでとりあえず落ち着いた。

2012+Ironman+World+Championship+USB+015_convert_20121025201441.jpg

横風が強い。去年はほとんどなかった風だ。
いわゆる”Cross wind”といわれるほどではないかもしれないが結構強くDHポジションでは怖いくらい。

途中腹が若干痛くなってきた。
今回のスイムではバトルがあったので結構海水を飲んでいる。
そんな腹の張り方だった。

DHポジションがきつい感じなのでダンシングで腹を伸ばしてやる。
何回か繰り返しているうちに腹の痛みはなくなってきた。
よかった。


去年は復路で完全に脚が終わってしまい泣きが入ったので、今年の往路は抑え目に入る。

とにかくガンガン抜かれる。
スイムが速かった分抜かれる人数もハンパではない。

日本人の強豪選手たちにも抜かれ出す。
高橋さん、川島さん、田村さん、MASAさん、みんな速い。
まあ、しょうがない。

そしてHawi手前の上りが始まる。
今年も強烈な向かい風。

2012+Ironman+World+Championship+USB+010_convert_20121025201742.jpg

去年は知らないでこの風にぶつかったのですっかりやられたが、
今年は来るのがわかっていたので精神的にまだましだった。

それにしてもダラダラ長い上りだ。
30分以上上っている。
風も強烈。
気持ちだけは切れないように踏ん張る。

ようやくHawiの折り返しにたどりつく。
しばらくは追い風の下りなので一息つける。
この辺りは60km/h以上出してビュンビュンいけるので気持ちがいい。

2012+Ironman+World+Championship+USB+013_convert_20121025202109.jpg

そしてまたアップダウンの繰り返し。
Kawaihaeの上りを過ぎたあたりから脚がだんだん売り切れてくる。

最後の30マイル(約40km)は強烈な向かい風。
それがずーーーっと続く。

DHポジションで踏めなくなってきた。
向かい風の中頻繁にダンシングを使う。
ダンシングでないと力が入らない。

周りの選手はそんな中どんどん自分を抜いていく。
リザルト見てわかったが、バイクで400人近く抜かれている。

自分のバイクの力のなさを情けないくらい実感した。
目標にしていた5時間20分以内はおろか、
5時間40分を切るのも無理そうなペースでしか走れない。
正直このレースはもう終わったと思った。

でももう二度とハワイに来れないかもしれない。
このQueen-Kを走るのも最後かもしれない。
であれば後悔しないよう全力でいくしかない。

ひたすら向かい風の中ゴールを目指す。
今までのロングのレースの中で一番きついバイクだった。

2012+Ironman+World+Championship+USB+017_convert_20121025202839.jpg

そしてやっとコナの街に帰ってきた。

BIKE : 5:42:31 (総合:877位、年代別:107位)

category: 参戦記

tb: 1   cm: 0

【参戦記】2012 World Championship 第5日目 RACE DAY スイム編  

2012+Ironman+World+Championship+USB+031_convert_20121025051453.jpg

スタート位置は左の大外。
それでもかなりの人数がいる。

2012+Ironman+World+Championship+USB+030_convert_20121025051920.jpg


約10分の立ち泳ぎは去年よりだいぶ余裕。
サニーのスイムで少しずつ練習してたからね。

キャノン砲の音が聞こえない中でみんなスタート。
あとで知ったがキャノン砲の前にMCの「GO!GO!GO!」という掛け声でスタートしてしまったらしい。

スタート直後はやはりバトルがけっこうあった。
今回困ったのは脚に乗っかってくるヤツが多かった(もしくは単独犯?)こと。
脚が沈められて泳ぎにくい。

前が全く見えないのでみんなの後を泳ぐ。
しばらくするとだんだんすいてきて泳ぎやすくなった。

DSC07058_convert_20121025053431.jpg

だけど何か変だと思いヘッドアップして周りを見るとやはりだいぶ左端を泳いでいるようだ。
この「絶対方向感」が最近できてきたような気がする。
レースのスイムが速くなってきたのもこの感覚があるからかな。

やや右に方向を修正。
右に寄って行くとまた混みだす。
なるべく混雑を避けコバンザメ。
これを続ける。

去年はあまりにも周りに選手がいて、本当にいつ折り返したか全くわからなかった。
右側からの太陽がまぶしくて折り返したのをわかったくらい。
今年ははっきり折り返しのブイとヨットがわかりスムーズに折り返して行けた。

今年も天気がいいので右からの太陽がまぶしい。
右オープンの自分はまぶしいので途中から目をつぶって呼吸した。
こんなに天気がいいのはわかっていたのでミラー式のレンズにしても良かったかなと泳ぎなから思った。

さすがにハワイでは単独にならない。
ずっと周りに集団がいる。
ヘッドアップしなくて済むが、油断するとすぐ誰かにぶつかり痛い目に会う。
今回は顔面に一発肘と思われるのが入った。
幸いゴーグルに水が入らなかったので良かったがかなり痛かった。

コナの海は波もうねりもほとんどなく透明度も高いのでまずまず泳ぎやすい。
だんだん岸が近づいてくるのがわかる。

今年は魚が泳いでいるのも良く見えた。
たいしたトラブルもなく順調にスイムアップ。
ダメージもほとんどなし。

電光掲示板には1時間4分の表示。
1時間5分以内を目標にしていたので上々のすべりだし。
ほっとした。

2012+Ironman+World+Championship+USB+004_convert_20121025052631.jpg


SWIM: 1:04:24 (総合:495位、年代別:33位)


(つづく)

category: 参戦記

tb: 1   cm: 0

【参戦記】2012 World Championship 第5日目 RACE DAY 起床~スイム前  

10月12日(金)

結局4時の目覚ましで起きた。
さすがに酒は残ってなかったのでよかった。

満天の星が出ている。
間違いなく天気は快晴だ!

まずは熱いシャワーで目を覚まさせ朝食の準備。
レース前は日本から持参したいつものメニュー。

赤飯・うどん・モチ・カステラ。
あとはミネラル粉末と正露丸。
これで食事はOK。

それから石倉さんの依頼で「アミノフィールド」というアミノ酸の粉末をテスト。
レース前々日からレースの2日後まで摂取するというもの。
レース当日以外、アミノ酸系はとったことがなかったので試してみた。

4:30のナンバリング開始に合わせて出発。
さすがにレース前はみんなこころなしか緊張感が感じられる。

DSC06961_convert_20121024053853.jpg

すぐにナンバリングは終了し、そのあと体重を測ってトランジッションエリアへ。
タイヤに空気を入れ、ヘルメットとサングラスをセット。
最後にもう一度バイクの場所を確認して終了。

ホテルが近いのでナンバリングとバイクの準備などをしてからいったん部屋に戻れる。
やっぱり近いのはいいなー。
最後にトイレに何度も行ってから6時にスイム用具を持って出発。

DSC00653_convert_20121024054358.jpg

今回からは男子プロ6時30分、女子プロ6時35分、エイジ7時の3段階スタート。

DSC07008_convert_20121024055448.jpg

恒例のハワイの歌、アメリカ国歌が歌われキャノン砲とともに男子プロがスタート。
今年は人がいっぱいでプロのスタートは見ることはできなかった。

プロがスタートしていったのでスイムエリアに入ることができる。

8105101440_e64e181177.jpg

ボスやChieさんが最前列で撮影している。
今年もチームメート4人揃うことができ心強かった。

8105106772_ea9eac4b46.jpg
8105114900_3345e2796e.jpg
DSC07042_convert_20121024060027.jpg

スタート10分前、最後に気合いを入れて海に入っていった。

(つづく)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2012 World Championship 第4日目 レース前日~バイク預託~眠れない  

10月12日(金)


朝ちょっとだけ試泳。
カミさんも行ってみたいということで一緒に行った。

DSC00597_convert_20121023032804.jpg

すると今年もBIESTMILCH(いまだに何の会社かわからないが)がTシャツをくばっていた。
カミさんも一緒にTatooシールを貼っていたのでTシャツをもらえました。

このTシャツはカワイイから大人気だよね。
去年は青だったけど今年は黄色。
しかも男女で別になっていた。

さっそくそのシャツを着て朝食をTante’sへ。

DSC00603_convert_20121023033304.jpg

今日はパンケーキとオムレツ。
これもおいしかったなー。

DSC00601_convert_20121023040515.jpg

その後、時間もあるので最後のエキスポ見学。
朝一なのか最終日なのかとにかくいろんなモノをもらえた。
帽子・ボトル・補給食など本当にいいモノがたくさんもらえてうれしいね。

帰りにノーマンと会う。
ノーマンは(たぶん企画にして)名前入りのシューズを販売していた。
非常に愛想よく写真も撮らせてもらった。

DSC00588_convert_20121023033813.jpg

バイクを預ける前に、なんとなく後輪がグラグラしている感じがあるのでみてもらったらハブが緩んでいることが判明。
しっかり締め直してもらい調整終了。
念のためQueen-Kまで走りに行ってみる。
問題ないので安心した。

午後からは特にやることもないので、ホテルのプールでのんびり。

DSC00611_convert_20121023041214.jpg


バイクギアバックとランギアバックを準備し午後3時くらいにバイク預託に出発。

IMG_8672.jpg

サーベロのブースで例年通りTシャツを配っている。

8105082762_65ac9ecd5d.jpg

今回はカミさんもいたので「彼女も日本でP2に乗っている」と(真っ赤なウソを)言ってカミさん分のTシャツももらうことができた。

8105068873_e59dbfd8f3.jpg

バイク預託に行くと入り口で止められる。
バイクのナンバーカードを右側につけていたら、「マーシャルが見えるように左側につけろ」とのご指示。
すぐにつけ直してOKシールをもらう。

8105069855_d1ef285e1d.jpg

バイクとランのバックをラックにかけバイクを自分の場所にセット。
もうほとんどのバイクがセットされている。
高額TTバイクとエアロメットのオンパレード。
さすがハワイ!
写真撮るの忘れちゃった!

チームメンバー4人で集合し記念写真。
大会メディア関係者からもビデオで撮られていたみたいだった(これはアウォードパーティのレースビデオでわかるのだが)。

IMG_9147.jpg

夜は早目の5時にカミさんと近くの「fishhopper」へ。

自分は消化に良さそうなシーフードパスタを注文。
カミさんは「なんとかhopper」というメニューを注文した。

「シェアして食べようか」などと話していたが、なんと出てきた料理はイカとサカナとポテトのフライ盛り合わせ!

DSC00649_convert_20121023035413.jpg

よりによって全部フライの大盛り!

DSC00651_convert_20121023040022.jpg

レース前日としては全く口にできないようなメニュー。
結局カミさんは「全部フライだなんてメニューに書いていない!」などと文句を言いながらひとりで食べていた。

夜眠れなくなったときのために寝酒としてビールと赤ワインをABCマートで買って帰った。
カミさんは選手でもないのに7時前に寝てしまい、仕方がないので自分もベットに入るとすぐに寝てしまった。
このまま朝まで眠れれば最高の話だが、世の中そううまくはいかない。

やはり9時過ぎに目が覚める。
しかもパッチリ覚めている。
しょうがないのであらかじめ買っておいたワインを飲むことにする。
ところがキャップ式だと思っていた栓がコルク式だった。
ワインが飲めない。

まだ10時前だったのでABCストアは開いている。
もう一度ワインを買いに行く。
結局12時くらいまで飲んでしまって(3分の1ほど空けたか)、酔っぱらってきた。
レースは大丈夫か!?

(つづく)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2012 World Championship 第3日目 UPR~マーク・アレン~カーボパーティ  

10月11日(木)

今日のメインはUPR(Under Pants Run:アンダーパンツラン)。
8時30分からとの事でノリ姉さん親子と7時45分に待ち合わせ。

ノリ姉さんは迫力の「豹柄」。
良くお似合いで脱帽です。
MASAさんとも合流し集合場所へ向かう。

IMG_6731.jpg

今年もスゴイ人数の参加者がいる。
自分もそうだが、これを楽しみにしている人は絶対多いと思う。
明らかにトライアスリートではない体型のひともちらほら混じっている。

5IMG_6774.jpg

そして去年もいた「UPRガールズ(仮称)」を発見。

IMG_6748.jpg

やっぱりひときわ目立っていた。
今年は彼女たちの間に入って一緒に写真を撮らせてもらった。

DSC00568_convert_20121022043745.jpg

キンカメ前を通り、ちょうどゴールとなる辺りで恒例の「変な体操」を踊る。
そしてまたアリイドライブを走って集合場所まで戻る。

10IMG_6839.jpg

自分はバニーちゃんの格好をしていたので、「バニー!バニー!」と声をかけてもらった。
やっぱり最高に楽しいイベントです!

12IMG_6882.jpg

14IMG_6938.jpg


UPRの後はノリ姉さん親子と試泳に。
今日もお約束のヨットまで約400m泳いでコーヒーをいただいた。

8105197992_7516e23c9e.jpg

10時30分からはLuminaのマーク・アレンとのインタビューにまた便乗させてもらい写真撮影。
去年もお会いさせていただいたが、本当に穏やかな表情をしている。

22IMG_6993.jpg

あとでサインも貰うことができた。

IMG_9189.jpg

11時からはキンカメでトップ選手たちの記者会見。

28IMG_7048.jpg
29IMG_7050.jpg

去年はここでプレス用バックをゲットできた。
このバックは結構いいモノ(マグカップや各種データの入ったUSBなど)が入っていてうれしかった。

ところが今年は記者会見場所がプレスバックを置いていない部屋に変更になったためゲットできず。
本当に残念。
欲しかったなー。

昼からはMASAさん、ノリ姉さんとバイク試走。
今日もSt. Peter’sまで往復。

DSC00583_convert_20121022045706.jpg


14時30分にカミさんを空港まで迎えに行くために津川さんと待ち合わせ。
ほぼ定刻の15時20分カミさんの便も到着して合流。
これで関係者は全員そろったね。

18時からカーボパーティーなので30分前には場所取りのために出発。
もう長い行列ができている。
ボスたちがかなり前の方の席を確保していたので良い場所でみることができる。
食事は相変わらずだが、まあ楽しめる。

8105070346_702f18993a.jpg

去年みたいな土砂降りになることもなくカーボパーティーは終了。

(つづく)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2012 World Championship 第2日目 試泳~選手登録~試走~競技説明会~コナビール  

10月10日(水)

今日は13時の競技説明会(日本語)まではフリー。

朝7時に試泳に行く。
結構な人数がもう泳いでいた。

DSC00549_convert_20121021140205.jpg

沖に浮かぶヨットまで泳いでコーヒーをごちそうになる。
これもコナのお約束。

8105187875_5b0c270341.jpg

9時から事務局がオープンするので選手登録にキンカメへ。

DSC00552_convert_20121021140706.jpg

係の指示通りに書類に記入し無事終了。
これでレースに参加できます。

DSC00739_convert_20121021141257.jpg

その後はバイクを組み立て試走に。
バイクはリアディレイラーのワイヤー調整部分のネジがぶつかってねじ曲がっていた。

この部分は前にもやられたことがある。
やっぱりディレイラーははずして梱包しないとダメだな。
交換してもらい事なきを得たけど。

試走はアリイドライブを南に下ってSt. Peter’s教会まで。

DSC00553_convert_20121021151522.jpg

教会は日曜日しか開いていないので今日は閉まっていたが、とりあえず今回のレースの無事を祈った。

Tante’sでブランチ。
ウクレレハワイアンをおばさんが生演奏してくれるなかなかいいお店。

DSC00561_convert_20121021172825.jpg

スモークサーモンが入ったベーグルサンドイッチを注文。
これが大好きで滞在中全部で3回も食べてしまった。

DSC00550_convert_20121021173229.jpg


13時から競技説明会。
日本を代表する強豪達が集まってきた。

229519_464001736978249_877355066_n.jpg

ウィットさんともメルボルン以来半年ぶりのご対面。
相変わらずテンションが高い。
ルールも去年と変わるところはないようだ。

DSC00560_convert_20121021174143.jpg

夕方は今日到着のMASAさんも合流して、これまたお約束のコナブリュワーズへ。
早目の18時に行ったにもかかわらず45分待ち。
かなり混んでいる。

DSC00565_convert_20121021173633.jpg

選手は日程的に今日しか行けない人も多いからね。
Lumina編集部チームや70代チームなど日本人もたくさん来ていた。

おいしいビールとピザでご満悦。
やっぱりハワイは楽しいね!

こうして2日目もあっという間に終わってしまった。

(つづく)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2012 World Championship  第1日目 出発~長い一日  

10月9日(火)


ついにこの日が来た。

3月のメルボルンでスロットを獲得してから約6カ月。
長いようで短く、短いようで長かった6カ月だった。
とにかくメルボルンの後は次々にカラダがおかしくなった。

4月は「ギックリ腰」。
5月~6月は「帯状疱疹」。
6月のバラモンキングはDNSとなった。

8月~9月は「足底筋膜炎」。
9月の佐渡はジョグレベルでしか走れなかった。

とどめは9月17日の大井での落車。
左の腕・脚・尻は擦過傷、左小指付け根の傷は深く3針縫った。

ようやく治っては次の不調に見舞われ、思うように練習のできない日々が続く。
歯がゆかったが自分のせいなので仕方なかった。

今日の段階でもまだ足裏に違和感が残っている。
レースを思うと不安になるが、最悪歩いてでも完走だけはしようと腹をくくった。

出発は夜羽田発(23:55)のハワイアン航空。
出発までには時間があったので、新宿へ出かけて酸素カプセル60分と足裏マッサージ60分を試す。
どこまで効果があるか分からないが、おまじないの様なもの。

Facebookをみると次々に知り合いがハワイに向けて出発している。
ハワイは19時間の時差があるので、今日は24時間+19時間=43時間。
長い長い1日だ。

今回はカミさんも同行するが、仕事のために木曜日入り。
チームメンバーもそれぞれ別便のため、行きは一人旅。

早目に羽田に着いてバイクをピックアップ。
2時間前だったが、ハワイアンのカウンターは結構な行列になっていた。
みんな日本人観光客。
トライアスリートは自分一人のようだ。

バイクは一応重量を測ったが、一律8,500円のスポーツ用品オーバーチャージを取られるだけだった。
去年のJAL便は「オーバーサイズ(シーコン)」15,000円+「重量オーバー」6,000円で21,000円もとられた。同じ荷物なのにだいぶ安い。

ハワイアンいいね!

時間があったので羽田の国際線のレストラン街をウロウロ。
時間が遅いのでほとんどの店が閉まっていた。

DSC00519_convert_20121021040251.jpg


23時過ぎには機内へ。いつもは比較的早寝なのでもう眠くてしょうがない。
機内食を食べてからはあまり覚えていないのできっとほとんど寝ていたのだろう。

DSC00522_convert_20121021040746.jpg

12:25ホノルル着。
コナ便は「いったんバイクをピックアップしてすぐに乗り継ぎで預けることができる」と聞いていた(少なくとも去年はそうだった)。
ところが「これはオーバーサイズだから自分で国内線のカウンターに持って行け」と言われてしまう。

しょうがないのでバイクを押しながら国内線のビルまで歩いて行く。
チェックインの仕方が良く分からないでいたら、係のひとが自動カウンターで手続きしてくれた。

やっと乗り継ぎの手続きが終わり待合室へ。
スタバがあったのでコーヒーを飲みながら出発を待つ。

DSC00523_convert_20121021040521.jpg

偶然ノリ姉さん親子が現れた。
自分の次の便でコナに行くとの事。
ようやく知り合いに会えてうれしかったなー。

今回はホスピのツアーだったがまだ津川さんに会っていない。
自分より先の便で行っているかなと思っていたらホノルルで会えた。

15:19コナ着。聖地コナへ再び来ることができた。
去年はここの着いただけで感激が込み上げてきた。

DSC00528_convert_20121021042146.jpg


津川さんのレンタカーでホテルへ。
このままで行けば17時からのパレードに間に合いそう。

チェックインして部屋に荷物を置き、すぐパレードへ。
キンカメ裏の集合場所に行くとまだ出発していない。
無事間に合った。
日本人はやはり少なかった。
選手だけだと10名位か。

DSC00531_convert_20121021041023.jpg

石倉さんが用意していたチャリティーポロシャツを着てパレード出発。
アリイドライブを練り歩く。
RIKIさんは「渡世人」のコスプレとのことだが、まわりの外人は「サムライ!サムライ!」と喜んでいた。

19時集合で夕食だったのでそれまではエキスポ見学。
去年もグッズをたくさんもらったが、今年もTシャツ、サンバイザー、ジェルなど袋一杯もらえた。

DSC00538_convert_20121021041310.jpg

キンカメロビーでノリ姉さん親子・ボス・RIKIさんと集合し近くのレストラン「Splasher’s Grill」へ。

DSC00543_convert_20121021041530.jpg

まず食べたかったステーキを注文。
ビールとワインも飲んでゴキゲン。

DSC00542_convert_20121021041855.jpg


楽しく食事をしてコナの1日目は終わった。

(つづく)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

風邪・出張・ハワイ報告会  

帰国してすぐ風邪をひいたみたい。

とりあえずのどと鼻が痛い程度なので早く治さねば。
口唇ヘルペスにもなりそうな雰囲気もあり。

相当免疫力が低下してるみたい。
疲労と睡眠不足、時差ぼけなど原因ありあり。

午後からは三島に出張。

夜はチームメンバーとハワイ報告会。

みんな雨の中皇居ランした後集まった。
久しぶりにみんなと会えて楽しかったなー。

とにかく風邪を治そう!

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

帰国しました  

もう水曜日の12時過ぎとなりましたが
無事帰国しました。

レースは厳しいコンディションでしたが、
何とか昨年を上回ることができました。


10時間35分58秒

総合703位(年代別70位)

やはりハワイは最高の舞台でした。
また来年行きたいと思います。

応援ありがとうございました。

2012+Ironman+World+Championship+USB+022_convert_20121017071634.jpg

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

10/09のツイートまとめ  

purikin

羽田でチェックイン完了。ハワイアンエアーではバイクのオーバーチャージは一律8500円。シーコンだとJALとかANAならいきなり15000円とられるからね~。よかった!
10-09 21:59

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

出発前 最後の練習  

最後の練習。

朝はサニーに行って1時間ほどピリッと泳ぐ。

バイクはサニーの往復。

帰ってからは軽くラン。


明日はいよいよ出発です。


スイム・・・2.7km(サニー:1時間)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間)
ラン ・・・4km(家の周り:20分)


これで走ります。
121007_1141~02
(もちろんアンダーパンツラン用です)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

最後の準備  

朝はバイクとランをしようと思っていたが、
起きたらけっこうな雨。

練習は断念して荷造り。
バイクとスーツケースを梱包して宅急便で羽田へ。

今回はカミさんも行くので補給食なんかは持って
きてもらえるのでだいぶ楽だな。

夕方は神宮外苑でやっている24時間マラソンに
中野さんの応援に。

朝10時スタートで6時くらいに行ったので8時間くらい
走っているのだけど、みんなけっこう速いペースで
走っている。

トライアスリートが言うのもなんだけど
これは凄い世界だね。

24時間で250km以上走る選手もいるらしい。

このレースで上位に入ると世界選手権に
出場できるらしい。

アイアンマンでいうところのジャパンみたいなものか。

明日サニーに行く前にもう一度応援に行こうかな。


category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝練軽めで3種目 2つの気付きあり  

朝はサニー。

往復をバイクで行き、坂道は全開で走る。


テーパーにつき最後のメインはきつそうなので省略。

今日は右手のひじが落ちるのを防ぐ方法がわかった。
右手の親指を下に向けること。

それだけで下にかけないのでひじは落ちない。

帰ってきてから家の周りをややスピードを上げてラン。

お尻を拇指球にのせるイメージで足を置くと
いい感じで体重がのる。


今日はスイムとランでいい気付きがあった。
いい感じかな。


スイム・・・2.7km(サニー:1時間)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間10分)
ラン ・・・4km(家の周り:20分)



category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝は雨の後が残りバイク練できず   

今朝はバイクの実走したかったので皇居へ。
ところが皇居の周りの道路は雨ですっかり濡れている。

また白線ですべって落車するのもいやなので
1周だけゆっくりはしってランに切り替え。
迎賓館へ。


今日気付いたが、走っている時にアタマ(クビ?)が前に出てくる。

アタマが前に出ると当然腰が引ける。

アタマを後ろにする(要は「まっすぐ」になる)と
丹田あたりを中心に縦に軸ができる。

軸ができる分、肩も腕も力が抜ける。

いままで軸もなく走ってたようだ。
腰が落ちる原因でもあったと思う。

目からウロコだね。
これで少しは速く走れるかな?


ラン・・・9km(迎賓館+往復:45分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+韋駄天  

朝はサニー。

今日は最後のメインが

150m、2:15+100m、2:15を7セット
というけっこうキツイメニューなので
4セットまでで退散。


夜は韋駄天で最後の調整。

腰と尻の固まっているところをほぐしてもらう。


さあ、明日仕事行ったら休みだ!


スイム・・・3.2km(サニー:1時間15分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

ローラーのみ  

本当はバイクの実走したかったんだけど
雨のためローラーに。

Fast Pedal : 1分 × 3本
Power Interval : 3分 2分 1分
Tempo : 3分

で、刺激だけ入れて終了。

あとはたっぷりの睡眠。
目標8時間。


バイク・・・15km(ローラー:40分)


アンダーパンツランの衣装最終確定。

今年のテーマは「うさぎ」。

楽しみ!楽しみ!


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

朝サニーのみ  

今日は朝サニーのみ。

全編魔法のパドルを使って大きく泳いだ。

400mもゆっくり泳いで楽々6分を切れる。

このパドルを使ってレースに出たいなー。


テーパーに入ると調子も上がってくるのか
練習がしたくなる。

でもここはガマン。

レースまでため込もう!


スイム・・・4.1km(サニー:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

テーパー開始  

今日からテーパー開始。

朝もゆっくり。
仕事も中国が休みの関係もありまったりモード。

帰ってからは軽くジョグ。

そろそろ溜まった疲れが出てくるかな。


ラン・・・10km(迎賓館:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

