The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サニー+ローラー  

朝はサニー。

今日のメインは100×12本、1:40サークル。
今日は調子も良く12本全部1:30で帰ってこれた。

うまく伸びのある泳ぎができました。

やはり月40km以上(12回)泳ぐと調子が上がる気がする。


夜はCTS#3。

Class#3:Muscle Intention
Fast Pedal (110rpm+) 1:00 x 2set
Muscle Intention (50-55rpm) 3:00, 4:00, 5:00
Fast Pedal 2:00 x 2set
CR 4:00, 5:00

TempoとMuscle Intentionの違いが良くわからん。
たぶんMuscle Intentionの方が負荷をかけるということか。

CRは1本目負荷をかけ過ぎで2分でダウン。
2本目は何とかがんばった。

明日は#4だな。


スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)
バイク・・・28km(ローラー:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 2

ローラー+皇居ジョグ  

朝はローラー。

今日のメニューはCTS#2。
Power Interval:3分×3本。

フルマラソンあとにはきつかったが、
何とか250wくらいまでがんばった。

そのあとはStompを10本くらいかな。

朝から足パンパン。



夜はさすがにリカバリー程度のジョグ。

ゆっくり皇居を走っておしまい。

今月はランとスイムは順調だったが
バイクが全然練習できてない。

来月はバイクとランがんばるか!


バイク・・・・26km(ローラー:1時間)
ラン ・・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

フルのダメージあまりなし  

朝はサニー。

今日もスピード系の練習がメイン。
昨日友達と飲んでいたので大丈夫かと
心配したが問題なく泳げた。

それにしても今回はフルマラソンの
ダメージがほとんどない。

・走った後(帰宅後)の入念なストレッチ
・走る前後のアミノ酸摂取(aminofeel)
・夕食のモツ鍋

これが効いたのかな。
レースでの追い込みが足りなかったのも一因か。

まあ、1日オフにしただけで普通に練習できるのがいいね。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+皇居ラン  

朝はサニー。

同じコースに絵美プロが来ていた。
先週からサニーで練習開始したらしい。

プル100×12本、1:35と100×6本、1:40がメインかな。

最近泳ぎ方が悪いのかメニューがきついのか
けっこう疲れる。


夜は軽く皇居へジョグ。
気持ちいいレベルで。
1周26分。

早く帰ってきたかみさんと久しぶりに一緒に晩飯。
家の近くのカレー屋へ。

おいしかったので食べ過ぎた。

明日は楽しみな映画へ。


スイム・・・3.5km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・11km(皇居+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

ローラー+外苑インターバル  

朝はローラー。

今日はCTS#1。
メニューは10分間のSS(Steady State)を3本。
これによりField TestのValificationをするもの。

この前のField Testのデータから
Powerは190、HRは140前半に設定。

1分間のPower Interval2本やった後SSスタート。

1本目は設定通りに実施。
けっこうきついが大丈夫なレベル。

2本目はPowerを10~15wアップさせる。
Powerを200にするとHRは150台になる。
なんとか終了するもいっぱいいっぱい。

3本目は(2本しかないと思っていたので)Give up。
3本目はPowerを20Wアップなので完全に全開だな。

残念ながら今日はここまで。


夜は神宮外苑でのインターバル走。
1000×5本。

4分からスタートして5秒ずつビルドアップを目標。

1本目 4:01
2本目 3:53
3本目 3:39
4本目 3:37
5本目 3:32

最後の1本は全開で行ったけど3:30は切れなかった。
2月の別大までには最後の5本目に3:20を切れるところまでもっていきたい。

これがこの冬の目標。


バイク・・・25km(ローラーCTS#1:1時間)
ラン ・・・15km(外苑5周+往復:1時間30分)



category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+皇居ジョグ  

朝はサニー。

今日は距離を泳ぐ感じのメニュー。
まずプルでしっかり力を使った後、
100×12本、1:40サークル。

久しぶりの12本はサークルアウトはしなかったものの
1:30で帰ってこれたのは最初の3本くらい。
残りは33~35だった。

サニーでこんなに疲れたのは久しぶり。


夜は皇居へジョグ。
1周だけアクティブレストで。


明日はポイント練習。
がんばるか。

スイム・・・4km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・11km(皇居+往復:1時間)


夜は大手町iiyoにあるつけ麺屋「舎鈴(しゃりん)」へ。
魚介系のスープでなかなかおいしかったです。

CA3E0071.jpg

category: 練習

tb: 0   cm: 0

いよいよ寒くなったのでローラー本格開始  

もう朝ライドも暗い&寒いで無理になったのでローラーにシフト。

今日はいままでちゃんとやったことのなかったCTSのFIELD TESTを実施。

8分間のAve.Powerは215wくらい(簡易メーターなので)でAve.HRは160。
ここから算出するとこんな感じ。

          <POWER= 215w> <HR=160>

TEMPO           172~ 183     141 ~ 144
STEDY STATE      185~ 194     147 ~ 150
CLIMING REPEAT    204~ 215      152 ~ 155
POWER INTERVAL    215~ MAX     160~ MAX

TEMPOとSTEADY STATEが今までの練習では負荷が低かったようだ。
でもこれは結構キツイね。

これからはこれを指標にがんばろう!


バイク・・・22km(ローラー:50分)


丸ビルにもクリスマスツリーが飾られた。
いよいよ年末に近づいてきたね。

CA3E0069.jpg

category: 練習

tb: 0   cm: 0

皇居ラン  

昨日の5時間スピニングの影響も
意外になかったので皇居ランへ。

キロ5分前後で3周。
ちょっと速めのジョグ。

今の時期はこれくらいでいいかな。

しばらく家にいなかったので
久しぶりに家でまったりします。


ラン・・・21km(皇居3周+往復:1時間50分)




category: ラン

tb: 0   cm: 0

サニー+5スピ+Y飲み  

大連出張から戻って1週間ぶりのサニー。

今日は割とスピード系の練習。
モンちゃんが先頭を引いてくれたので楽に泳げたかな。
まずまずの感触。

時間まで駒沢公園で軽くジョグしてスピニングへ。

久しぶりの道場主イントラの5時間。

かなり集中して追い込めたし最後まで足がもった。

出張であまり練習ができなかったので疲労が向けたか。
それとも強くなったのかな。

そしてそのまま「駅」で飲み会。

これも4時間耐久で。
ノリ姉さん、RIKIさんも参加して楽しかった。


スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・6km(駒沢公園:30分)
バイク・・・150km相当(スピニング:5時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

アクティブレストのつもりが・・・  

昨日は疲労の自覚症状があり、とりあえず睡眠時間確保。
朝練せずに8時間寝たらけっこうすっきりした。

今日はアクティブレストにしようと皇居へジョグ。
走っていたらだんだんスピードアップし、
最後は結局全開。

21分14秒だったのでかなり上げることができた。
でも全くレストにはならず。

明日から大連出張であまり走れなさそうなのでまあいいか。
寒そうなので風邪ひかないようにしないと。


ラン・・・11km(皇居1周+往復:1時間)


category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+日本選手権観戦  

朝はサニー。

今日は距離が少ないのでキツイメニューかなと
思っていたら、やっぱりキツイ。

最後のスピード練は50m×12本でEazy/Hardを交互に。
Hardはタイムを計ってどこまで上げられるか。

結局35~40の間でだんだん疲れて落ちていった。
やっぱりスピードはないなー。


終わってからはお台場に選手権観戦。
女子は間に合わなかったので男子だけ。

田山選手のランはすごかった!
気迫が他の選手と全く違った。

でも次の世代の若い選手が育っていない。
若い選手もぜひがんばって欲しい。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間10分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

奥多摩サイクリング  

今日は天気も良かったので奥多摩までサイクリング。

6時30分に自宅出発。
8時半ごろ青梅、10時ごろ奥多摩湖に到着。

CA3E0066.jpg

都民の森を登る気は起きなかったので
そのまま青梅に引き返した。

で、青梅から輪行で戻ってきました。

天気も良くて最高のサイクリング日和だったなー。

CA3E0068.jpg

久しぶりに「へそまんじゅう」食べた。


バイク・・・105km(奥多摩:5時間)
ラン ・・・6km(東京ドーム往復:40分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝起きれなかった・・・  

自分は「超」のつく朝方人間。

したがって普段は目覚ましなしでも4:30くらいに起きれる。
でも今日は目覚まし振り切って寝てた。

こんなこと年に何回もないんだけどなー。
もう疲れが出てきたか?

と、いうことで今日は疲労回復ジョグのみ。


明日はロングライド。
ゆっくりサイクリングしてこよ。


ラン・・・11km(皇居1周+往復:1時間10分)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

長く続けるためには  

トライアスロンを長く続けるには無理は禁物。
しかしハワイに出続けるには相当の努力が必要。

ハワイ常連たちはこのバランスがきっとうまくいっているんだろうな。


毎日気合い入れなくても生活の一部のように練習して、
でも決して内容もイージーではなく充実し
気持良く終わって楽しかった、という感じなのかな。

最近のサニースイムは割とそんな感じで練習できている。


これをバイクとランにもできたらいいなー。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間10分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝ローラー+夜外苑インターバル  

朝は軽めにリカバリーローラー。

軽く汗かいて終了。

夜は外苑でインターバル練。
1km×5本。

久しぶりだったので4分前後で4本。
最後の1本だけ3:40までアップ。

やはり4分でもきついかも。
スピード練習してなかったからなー。

故障リスクもある練習なので慎重にやっていこ。


バイク・・・12km(ローラー:40分)
ラン ・・・15km(外苑+往復:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+迎賓館ラン  

朝はサニー。

今日は複雑ドリル系が多かったな。
メインは200×5本、3:30サークル。

ヤマシーに先頭泳いでもらったので
後ろから楽に泳げました。

だいたい3:05で帰って来れた。
だいぶゆったり大きくおよげるようになったかな。


夜は迎賓館へラン。

着いてからはキロ4:30~5:00くらいで。
気持ちいいレベルで。

まだまだこれくらいでいいかな。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・9km(迎賓館+往復:50分)

それにしても最近ブログが不安定。
文字がとんで字が打てない。
なんでだ!

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+3スピ+もつ鍋  

朝はサニー。

今日は人数も多くメニューもキツ目かな。
まだ頭が下がっていると指摘された。

何とか最後まで泳いで終了。

スピニングまでの時間は駒沢公園でちょびラン。
ラーメンの屋台を横目に3周。
キロ5分ペースで。


最後はメインの3スピ。

ラン丸選手の新メニューバージョン。

休養たっぷりだったのでガンガン回してたら
残り10分も前モモが思いっきりつった!

やはり調子に乗ってはダメだね。

久しぶりに本気で練習。
楽しかった!

家に帰ってからは髪を切りに行って、
カミさんともつ鍋を食べに。

うーん、満足の一日でした。

明日もがんばるぞ!


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・7km(駒沢公園:40分)
バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

5年目になりました!  

2008年の11月にブログ始めてから5年目に入りました。

今まで読んでいただいたみなさんありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

8105070759_73b4b2eb08.jpg

category: ひとり言

tb: 0   cm: 2

サニー+迎賓館ジョグ  

今朝はサニー。

今日はドリル系が多かったので比較的楽。

何か泳ぎが重かったのでおかしいと思っていたら、
頭が潜っているとの指摘を受ける。

うーん、悪い時はちゃんと原因があります。

最後のメインはひとりになったので黄色パドルで
サークル5秒短縮。


夜は迎賓館まで軽くジョグ。

途中5分前後で走って気持良く終了!

明日はテストだ。
がんばろう!


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・9km(迎賓館+往復:50分)


category: 練習

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

