The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年の練習終了!  

朝はサニー。

明日が超練なので今日は通常メニュー。
100m×12本、1:40を仕上げて終了。

今年は週3回ペースで良く泳ぎました。

帰ってきてからはローラー。

CTS#13。
SS 8分×4セット。
PIほどではないけどさすがに毎日だときついね。

これにて今年の練習はおしまい。
明日からは台湾に旅行に行きます。

1月からの猛練習に備えてゆっくり休養してきます!!


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
バイク・・・21km(ローラー:1時間)


<今週の練習>

スイム・・・11.4km(3回)4時間30分
バイク・・・85km(4回)3時間30分
ラン ・・・32km(2回)3時間15分 合計11時間15分

前週末フルマラソン走ったのでランは2回しかはしれなかった。


<今月の練習>

スイム・・・50km
バイク・・・1,041㎞
ラン ・・・239km

ランは走れなかったけどこの練習量は過去最高かも。
12月はよくがんばりました!


<今年の練習>

スイム・・・412km(163時間)
バイク・・・8,699km(334時間)
ラン ・・・1,985km(185時間) 合計682時間

スイム以外は去年より少なかったけど
病気・故障・ケガに見舞われた1年だったので
まあ良しとしましょう!

来年も楽しく練習できますように!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

12/27のツイートまとめ  

purikin

@nana777bb すごい!
12-27 21:59

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

朝はサニー。

今日はいつも注意される「かきが深い」というところを
直すきっかけが見つかったような気がする。

かき始めを「ソフトボールを持って外側に回す」イメージ。
そして「そのソフトボールを下まで押し下げる」。
そうすると遠くの浅い位置でかき始められる。

それでやってみたら1:30サークルも1:25くらいで帰ってこれた。
なんとなくいい感じだ。
身につけたい。


夜は軽く皇居ジョグ。

さすがに人も少ない。

明日は仕事の最終日。
こんなに早い仕事納めは社会人になって初めて。

うれしいな。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サニー+マッサージ  

朝はサニー。

最近スピード系メニューが多くてきつかったが、
今日は普通のメニュー。

でもやはり日曜のフルマラソンの影響ありで
カラダが動かない。


さすがにメンテナンスしとこうと思い
夜はラン練をやめてマッサージへ。

この前から行っている「よしむら鍼灸診療所」へ。

腰・股関節・肩甲骨をしっかりほぐしてもらった。
ここのマッサージは痛くないのでいい。

それでいて翌日はしっかり揉み返しがくるくらい効いている。
まずはしっかり疲労抜きかな。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
メンテ・・・マッサージ(1時間15分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー+スピニング+フルマラソンな週末  

土曜日はまず朝サニー。

最近はスピード系のトレーニングが多いのでけっこうキツイ。
特に1:35サークルが入るとギリギリになってくる。

雨が降ってきたのでランは中止、
ファミレスで時間をつぶしてスピニングへ。

3時間だけどしっかり追い込めた。

日曜日は所沢の航空公園で開催の「年の瀬マラソンイン所沢」に参加。
基本はみんな仮装で走るという「ゆるーい」マラソン大会。

昨日スピニングで追い込んだ足でどこまで走れるかの練習。
筋肉痛と疲労で足はバリバリ。

キロ4:30でいこうと思ったが、4:40までしか上がらない。
やはりスピニングのダメージ大か。

でも最後までほぼこのペースでねばれたので結果は3時間21分。
アイアンマンでのランの良いシミュレーションになりました。

42㎞走ったけど意外に大丈夫だったみたいだ。
これなら来週は普通に練習できそうだな。


<土日の練習>

スイム・・・3.8㎞(サニー:1時間30分)
バイク・・・90㎞相当(スピニング:3時間)
ラン ・・・42㎞(フルマラソン:3時間21分)

<今週の練習>

スイム・・・12㎞(3回)4時間30分
バイク・・・166㎞(4回)6時間
ラン ・・・70㎞(3回)6時間   合計16時間30分

今週は岡山・大坂出張でちょっと練習時間が短いか。


<今月の練習(23日現在)>

スイム・・・38㎞
バイク・・・946㎞
ラン ・・・207㎞

12月もあと1週間。
どこまで練習できるか楽しみだなー!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー+ローラー+皇居ラン+Y飲み  

朝はサニー。

今日はレナちゃんが先頭を引いてくれたので
100m×12本、1:40も楽々。
パドルの100m×3本の超ハードは1:10で帰ってこれた。


夜はまずローラーCTS#10。

恐怖の「Power Interval Ladder」

PI:3分、2分、1分を2セット。
その後1分を3本かな。

ほぼ全開でインターバル祭り!
でもだいぶPI回せるようになったな。
300w以上で踏ん張れるようになってきた。


そのあとYの皇居ジングルベルラン。

時間まで30分あったのでタダゴンと1周。
そのあとみんなと2周。

最後の2キロくらいはけっこうビルドアップ!

最後はみんなでいつもの中華飲み。
2時間と短かったけど楽しかった!


スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)
バイク・・・23km(ローラー:1時間)
ラン ・・・16㎞(皇居3周+α:1時間30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

出張+ローラー  

岡山・大阪とバタバタ出張。
ほとんど2日間新幹線にのっていた感じ。

帰ってきてローラー。
今日のメニューはCTS#9。

TT:6分×3セット+PI:2分、1分、1分。
TTは200wをキープ。
PIは300w~350wで。

最後の1分は残り10秒で息絶えた。
良くがんばりました。


バイク・・・29km(ローラー:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

プロフェッショナルの言葉  

昨日はサニーフィッシュの忘年会。

その際に竹谷さんとじっくり話をすることができた。

竹谷さんは元MTBのプロでアテネ五輪日本代表。
今年からトライアスロンを始めていきなりハワイ獲得。

今年のハワイのレースではあの強風の中5時間を切るバイクラップ。
たぶんエリートを含めた日本のトライアスリートで一番バイクが速いと思う。

その竹谷さんに「なぜ日本人は(エリートも含め)バイクが速くないのか?」と聞いてみた。

竹谷さんからの回答は

「それは高負荷の練習をしていないから」
「45km/hでどれだけの距離を走れるのか」
「距離を乗る練習では意味がない」
「それはランでも同じこと」

そして「ハワイで4時間30分を切りたい。その練習をする」と言っていた。


自分もランではゆっくり走るジョグなんかは練習にならないと思っていた。
だからメインはインターバルやビルドアップ、全開でのブリックラン。

なので距離は月200kmくらいしか走れない。
それでもいいと思って練習してきた。


でもバイクはけっこう距離稼ぎのような練習をしてきたかもしれない。

もっと負荷をかけてやっていくしかないね!

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

大井バイク+ラン  

今日は大井練。

温かいが風が強い。
昨日のスピニングのダメージかカラダが動かない。

1周だけ先頭を引いてあとはみんなで先頭交代。
6周した時点で限界。
7周目は最初から遅れ途中リタイア。

本当にカラダが動かなかった。


こんな調子で大丈夫かと思いつつラン開始。

走り始めはやはりダメだったが、10分くらい走っていると
だんだんカラダがほぐれてきたのか動きだしてきた。

キロ5分くらいで走れるように1周終了。
そのまま2周目も調子よく走れた。

とりあえず今週も良く練習できたな。


バイク・・・102km(大井+往復:4時間30分)
ラン ・・・18km(大井ブリック:1時間30分)


<今週の練習>

スイム・・・11.4km(3回:4時間30分)
バイク・・・247km(4回:9時間30分)
ラン ・・・60km(4回:5時間40分) 合計:19時間40分


<今月の練習(16日現在)>

スイム・・・27km
バイク・・・780km
ラン ・・・138km

あと今月(今年)も15日間。
どこまで練習できるかチャレンジだ!

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+3スピ  

朝はサニー。

今日のメニューは何だったか忘れちゃった。
あっ、1:45×3本、1:40×2本、1:30×1本の2セットか。

今日はプルのやり方がようやく良くなったとほめられた。
腕のたたみ方とその後のプッシュができてきた。

もう少しだな。


駒沢ランでLeoさんとジョグ。

その時にメルボルンのスロットが100枠に増えたと聞いた。
それならば絶対取ってこねばなるまい。
今年の表彰台に上がった者として。


最後はスピニング。

今日も3時間だったのでTempo中心に全開でいきました。
疲労もMAXだけど明日の大井もがんばろう!


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・6km(駒沢公園:40分)
バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)


category: 練習

tb: 0   cm: 0

ローラーインターバル+皇居LSD  

朝はローラー台。

今朝はCTS#8。
恐怖のPI(Power Interval)連発。

メニューは分で
3,2,1,3,3,2,2,1,1,1だったと思う。

さすがに朝だったので気が遠くなるまで追い込まなかったが、
それでもかなりこたえました。


夜は皇居ラン。

昨日外苑でインターバル、朝もローラーでインターバルしたので
もう肉体的にも精神的にもスピードを上げられず。

と、いうことでキロ6分くらいでゆっくり3周LSD。


何とか今週一番苦しい練習をクリアした!

週末は仲間と楽しく追い込もう!


バイク・・・27km(ローラー:1時間)
ラン ・・・21km(皇居3周+往復:2時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+外苑インターバル  

朝はサニー。

今日も割とスピード練習。
メインはこれを2セット。

①50m×4本、60秒
②100m×2本、1:35
③200m×1本、3:00

200は5秒残りくらい。
ようやくこのくらいは回れるようになったね。


夜は昨日できなかった外苑インターバル。

1000m×5本

1本目: 4:07
2本目: 3:44
3本目: 3:33
4本目: 3:28
5本目: 3:32

4本目で3:30を切れたが、そこでかなり疲労。
5本目は上げることができなかった。

まあ、3:30きれたので良しとしよう!

明日の朝ローラーはCTS#8。
きついんだよなー、これが。

とりあえず早く寝よう!

スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・15km(外苑5周+往復:1時間30分)


category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝練できず+夜ローラー  

昨日は飲み過ぎた。

朝はまだ酒が残っており練習できず。
今週はついにフルコンボできなかった。

夜は朝の分のCTS#7。

Class#7:Interval Ladder
Fast Pedal 1:00 x 3set
(T 6:00 + SS 4:00) x 3set

これは比較的楽なメニュー。

でも次の#8はPI地獄メニュー。
憂鬱だー!

明日は今日できなかった1000m×5本インターバルだな。

絶対やろう!


バイク・・・28km(ローラー:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+会社飲み  

朝はサニー。

今日はしばらくぶりに普通メニュー。
固まったカラダをほぐしつつメニュー消化。


夜は会社の部下たちと飲み会。

そういえば一度も部下たちと飲んだことがなかった。
いつもさっさと帰ってたからねー。

なんとU君が今度の正月に上海の両親に
彼女を連れていくとのこと。

うまくいってくれるといいね。
めでたいことです。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)


category: 練習

tb: 0   cm: 0

やっぱりかなりのダメージだったみたい  

2週続けて「フルコンボ」(=「全部の練習」)達成!

日曜日の練習が終わった後は、意外にダメージ少ないかと思ったけど
朝起きてみると全身がむくんでバキバキ。

とりあえず仕事が終わった後、マッサージに。
股関節まわりと腰を中心にほぐしてもらった。

あとは栄養と睡眠をたっぷりとって疲労を回復させよう。
ちょっとやばい。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

大井3.5耐バイク+ブリックラン  

寒稽古2週目。
大井に8時集合。

今日はLSDのようにゆっくり走る予定だった。
しかし、やはり2時間過ぎた辺りからスピードアップ。

風も相当強くなってきたので3.5時間で終了。
まずまず追い込めたから良しとするか。

続いてブリックラン。
キロ5分を少し切るぐらいで1周。

最後は少し上げて終了。

まだまだ足ができていないね。
来週はもう少しペースアップを目指すか。

バイク・・・120km(大井8周+往復:5時間)
ラン ・・・9km(ブリックラン:42分)


<今週の練習>

スイム・・・11.5km(3回)
バイク・・・273km(4回)
ラン ・・・62km(5回)

ランをしっかり走れたし、バイクも週末両日できた。
疲労感もあまりなし。
今週は◎かな。

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+3スピ+メイパ  

まずはサニー。

ここのところ激辛なメニューが続くが
今日も最後にあった。

50m×12本、50秒・45秒を交互に。
だんだんギリギリになりレストがなくなっていった。

それでも何とかサークルアウトせずにまわれたかな。

その後、駒沢公園ジョグ。
30分だけ軽く。

そしてスピニング。
今日は全部で13名。

5時間を連続してやっていたので
3時間はあっという間。


夜はメイストーム20周年パーティーへ。

何と大西さんが再婚するというサプライズもあり
またいろいろな人とも話をすることができ楽しかったな。

大西さんおめでとうございます!


スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・6km(駒沢公園:30分)
バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

ローラー+皇居ラン  

朝はローラー。
今日はCTS#6。

Class#6:Tempo
T 20:00 x 2set (75rpm)
4分毎に1分のダンシング。

40分のTempoはさすがに足にくるねー。


夜は皇居ランへ。

本当は3周のビルドアップにしたかったが
朝のローラーのダメージでスピードを出せない。

しょうがないのでキロ5分のペース走に。
走りだしはきつかったが、途中から少し楽になった。

それでも疲労感大!
明日の練習は大丈夫か?


バイク・・・34km(ローラー:1時間)
ラン ・・・21km(皇居3周+往復:2時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+皇居ジョグ  

朝はサニー。

昨日のインターバルのダメージややあり。

最近のサニーのメニューはけっこうキツイ。

今日のメインは100m×4本×4セット
1,3セットは1:40、2,4セットは1:35。
セット間は30秒のレスト。

30秒レストがあったので何とかこなせたかな。

その後の50m×10本、50秒のパドルも地味に効いた。


夜は軽く皇居でリカバリージョグ。

明日はまたハード練。
がんばるか!


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間10分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝ローラー+外苑インターバル  

朝はローラー。
今日はCTS#5。

Class#5:Tempo & Steady State
Fast Pedal 2:00 x 2set
(T 10:00 + SS 6:00) x 2set

16分と長めだが足づくりにはちょうどいいかも。
朝から汗だく。


夜は2週間ぶりに外苑インターバル。
1000m×5本。

1本目:3:56(144)
2本目:3:45(154)
3本目:3:40(157)
4本目:3:35(160)
5本目:3:30(165)

時計は見ないで記録だけ取っていたのだが、
2本目からは見事に5秒づつビルドアップ。

自分でもびっくり!

今までよりも大きく股関節を動かせるようになってきた。

「継続は力なり」

バイク・・・29km(ローラー:1時間)
ラン ・・・15km(外苑+往復:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

メンテナンス日  

さすがにフルマラソン後も先週がっつり
練習したので疲労がピークに。

昨日は家の近くにある「よしむら治療院」に
メンテナンスのため治療に初めて行った。

吉村先生は元ライフセーバー、今はトレランを
やっておりハセツネにも毎年出ているとのこと。

まずは全身を触診しどこを治療すべきかを探す。
そして疲労部分を中心にじっくり痛くなくほぐす。

韋駄天とか激痛マッサージとは正反対のアプローチ。
しかし確実にほぐれていく。

股関節まわりと肩甲骨まわりをしっかりやってもらった。


今朝はサニーで泳いだがやはりかなりの揉み返しあり。
ソフトにマッサージしたと思っていたが効いているよう。

なので今日のスイムは全然スピードを上げて泳げなかったが
昼過ぎからカラダが軽くなっていった。


やはりメンテナンスは大事だなー。


スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

大井3耐+ラン  

今朝は真冬なみの寒さ。
でもがんばって大井練。

今日は久しぶりなので3時間で7周80km弱。
その後ランを1周して終了。

昨日のスピニングのダメージがあったが
何とかこなせたな。


バイク・・・110km(大井3耐+往復:5時間)
ラン ・・・9km(大井ブリック:48分)


それにしても先週の日曜日フルマラソン走ったのに
今週は完ぺきに練習ができた。

<今週の練習>
スイム・・・12km(3回)
バイク・・・350km(6回)
ラン ・・・38km(4回)

自分でもびっくりするくらい良く練習できたね。
この調子でいったら一皮むけるかな。

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+5時間スピニング  

朝はまずサニー。

今日はスピード練習盛りだくさん。

100m×3本×4セット、1:40、1;35、1:30
そして1:25~1:35~1:45の連続。

でもなんとかサークルアウトせずに泳げました。

スイムのあとは駒沢公園でジョグ。


そして5時間スピニング。

5時間のイントラははじめてだったけど
何とかこなすことができた。

しかし疲労感満載!
明日練習できるのか?


スイム・・・4km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・7km(駒沢公園:30分)
バイク・・・150km(スピニング:5時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

