The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サニースイム+外苑インターバル  

朝はサニー。

今日は比較的楽なメニュー。
タイム設定も余裕だったので
メニューも忘れてしまった。


夜は久しぶりにスピード練。
外苑インターバル。

1km×5本。

脚の様子が心配だったので
少しずつ上げていった。

1本目 : 4:13 (131)
2本目 : 4:07 (137)
3本目 : 3:46 (148)
4本目 : 3:35 (157)
5本目 : 3:24 (161)

スピードを上げていくうちに
だんだんフォームも大きくなっていった。

3:30を切れたし脚も大丈夫だし良しとしよう。

明日は疲れをためないようにイージーにして
週末がんばるかな。


スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・16㎞(外苑+往復:1時間30分)



category: 練習

tb: 0   cm: 0

軽練 ローラー+様子見ジョグ  

朝はローラー。

CTS#15。
いよいよラスト。

PI:1分×2本の後、8分のTest2本。
1本目のテストで力が入らなくなり途中で終了。
なんでかなー。まだ疲れが残っているのかな。

日を改めて再度チャレンジだな。



夜は足裏の様子を見るため皇居へゆっくりジョグ。

幸い足裏は全く痛みなし。
良かった、良かった。

これで安心して走れるよ。
明日からまたがんばります。


バイク・・・10km(ローラー:30分)
ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間)



category: 練習

tb: 0   cm: 0

今日はサニーでスイムのみ  

朝はサニー。

今日のメインは最後にこのメニューを2セット。

150m×2本、2:15 HARD
100m×1本、2:00 EASY
50m×3本、0:45 HARD

150は2:05くらいでいけたが、
50はけっこうきつかったかな。

やはり週末の疲労がまだ全然抜けていない!
まあ、泳いでだいぶほぐれたので良しとしよう!

スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)


category: 練習

tb: 0   cm: 0

今日もしっかりカラダのメンテナンス  

今日のオフも「よしむら鍼灸院」でマッサージ。

週末ガッチリ練習したので相当きてるかと思ったけど
意外に大丈夫だった。

やっぱり先週の方がよほどひどかったらしい。
相当疲れがたまってたんだな。

足の裏の痛みも足底筋膜炎ではなく、
疲労からくる軽い炎症程度のようだ。

昨日走ったけどまずまず大丈夫だったし。
あとは違和感が消えるのを待つしかないか。

明日からまたがんばります。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

大井レースシミュレーション  

今日はメルボルン向けレースシミュレーション。
5時間バイクに乗ってブリックラン2周(19km)をやる。

もちろん装備は決戦仕様。
去年のメルボルン以来のディスクホイール。

CA3E0076.jpg

8:00に集合してスタート。
風が尋常じゃない。

向かい風では30㎞が出せない。
その分追い風では踏まなくても40kmオーバー。

その中で淡々と大周りで13周。
本当は14周したかったがタイムオーバーになった。

ブリックランはキロ4:30をやや切るペース。
走っていても風がキツイ。

1周目: 40:25
2周目: 41:48

最初の5kmは足が重い。
その後は順調に走れたが最後の3kmくらいで失速。
ガス欠かな。

やっぱりこの練習は効きます。
来週が最後のロング練。
がんばってやるぜ!


バイク・・・173km(大井5耐+往復:6時間30分)
ラン ・・・19km(大井ブリック:1時間22分)


<今週の練習>

スイム・・・11km(3回:4時間30分)
バイク・・・323km(4回:11時間30分)
ラン ・・・38km(4回:3時間30分)

合計:19時間30分

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー+3時間スピニング  

朝はサニー。

今日のメインはセット間30秒レストで

100m×4本、1:45
100m×4本、1:40
100m×3本、1:35
100m×2本、1:30

これは楽々。

次にパドルで50m×18本。
50秒×3本、45秒×2本、40秒×1本を3セット。

これはけっこうきつかった。
40秒はギリギリ。

でも左肩も痛くなくなったしスイムは絶好調だな!

時間調整駒沢ランは6km30分だけ。


そしてメインのスピニング。

このオフ11月から13回目。
よくやったわ!

今日もしっかり追い込めました。

明日は大井でレースシミュレーション。
がんばろう!


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・6km(駒沢公園:30分)
バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)






category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

朝ローラー+夜様子見ジョグ  

朝はローラー台。
CTS#14。

Tempo20分×2セット。
いい感じに負荷をかけて回すことができた。
第4クールもあと1回になったなー。


夜は迎賓館まで様子見ジョグ。

ゆっくり走って大丈夫なので
キロ4:30まで上げてみたけど問題なかった。

無理せず休んだのが正解だったね。
明日も軽くして日曜日のレースシミュレーションにのぞもう。


バイク・・・30㎞(ローラー:1時間)
ラン ・・・9km(迎賓館+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

スイム一皮むけたか!?  

朝はサニー。

今日はレナちゃんが先頭を引いてくれたので
クロック管理もなく泳ぎに専念。

100mをパドルで1:15、150mをスイムで2:05くらいで泳げた。
超調子いい!

そして今日は「泳いでいると左肩が痛くなる」という
今までの一番課題が解決できた!

今までコーチに「カラダに近い位置でかけ」といわれていたが
そうすると左肩が痛くなり、結局深い位置でかいていた。

それを肩を深めに入れることによって逆に腕はカラダに
近い位置でかけるようになった。

これで泳ぐとグイグイ泳げ疲れもない!
うーん、一皮むけたかな!


夜は足裏の痛みを確認するための様子見ジョグ。

家の周りを4kmだけ軽く走ってみたが痛みは起きない。
ただやっぱりちょっと違和感は残っている。

もう少し様子見かな。


スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・4km(家の周りジョグ:30分)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

今日も朝練のみ   

今朝はローラー。
CTS#13。

Steady State(SS)8分×4本。
けっこういい感じで追い込めたかな。

足裏の痛みはほとんどなくなったが、
今日一日はまだラン禁止。

朝練だけだと疲れが取れてどんどん元気になる気がする。
明日からは2部練解禁にしてもいいかな。


バイク・・・30㎞(ローラー:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

今日はサニーのみ  

朝はサニー。

今日のメインは100×3本×4セット。
1,2セットは1:40、3,4セットは1:35。

全部1:30を少し切るくらいで巡航。
まずまず余裕で回れた。

今日はまだ足裏の様子見でランはなし。
痛みはほとんどなくなったが、若干違和感が残る感じ。

休む勇気も必要か。


スイム・・・3.6km(サニー:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

やっぱり疲れがたまっていた!  

週末の練習もイマイチでカミさんにも疲れた顔をしていると言われたので、
今日はしっかり休んで最近の駆け込み寺となっている「よしむら鍼灸治療院」へ。

実は土曜日の皇居ランで右足の足裏が少し痛くなってきていた。
これが悪化してまた「足底筋膜炎」になったらいやだなと思っていた。

まずチェックしてもらうと右足の足底筋がつながっている膝裏の細い筋肉が疲労していてさわると激痛。
ついで左腰の横隔膜あたりの筋肉と右肩甲骨周りに疲れがたまっていた。

このまま続けていたらきっと故障していた。
危なかったなー。

吉村先生にしっかりほぐしてもらった。

やっぱり体のケアは大事だね。
好調だっただけに最近ケアを怠っていた気がする。

右足の痛みの信号にすぐに対応したのが良かった。
つねに故障するリスクがあることを思って練習しないとね。


今日は完全オフ。
マッサージ1時間。

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

週末練 イマイチで終わってしまった  

土曜日

朝はサニーへ。
スピード練習が多く、1:35、1:30が入っている。
1:25を切って帰ってこれるので、このサークルも回せるようになってきた。

やっぱり今年の最初の練習で、去年末の超練メニューを
やったことが大きい気がする。

今までチャレンジしたことのない1:25を回れたのが
自信につながったと思う。

明らかにそれからスピードが上がった。


帰ってからは皇居へジョグ。
とにかく風が強かったが何とか3周をキロ5:30前後で。

スイム・・・3.5km(サニー:1時間30分)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間10分)
ラン ・・・21km(皇居3周+往復:2時間)


日曜日

大井で5時間乗ろうと思い、7:30からスタート。
公園前のストレートの逆風がハンパない。
しかも寒くて全くカラダが温まらず。

1時間走ったところでコンビニにピットイン。
ホットレモンと肉まんで温めたがほとんど効果なし。

結局5周でギブアップ。
完全に心が折れた。

今日の大井はひとりでは無理だった。
来週はがんばろう。

バイク・・・86km(大井+往復:4時間)


<今週の練習>

スイム・・・8.3km(3回、3時間30分)
バイク・・・192km(5回、8時間30分)
ラン ・・・49km(2回、5時間)

合計:17時間

ランが2回しか走れていない。
来週はちゃんと走ろう。

category: 練習

tb: 0   cm: 0

ローラー+三島出張  

朝はローラー。
昨日調整したP3に換えてみる。

CTS#12。TT3本、10分、8分、6分。
ローラーではなかなかいい感触。

あとは実走だな。


今日はまた三島に出張。
今週は火曜日の京都・滋賀についで2回目。

懸念事項も解決し終了。

週末はたっぷり練習しよ。


バイク・・・25km(ローラー:1時間)



category: 練習

tb: 0   cm: 0

BGFIT 竹谷賢二 TT プレミアム   

今日は一日休暇を取って竹谷さんのBGFITを受けてきました。

本当はもっと早く受けたかったのだが、
予約が3ヶ月後だったのでようやく受けることができた。

まず今の状況をビデオに撮る。
何となく前に詰まっているようなポジション。

それから骨格や関節の柔軟性、筋力を計りながら
ポジションを出していく。

結局、サドルを1cm上げ、2cmに前に出し、
ハンドルを1cm上げた。

あと自分はやや左側を向いて乗っていて、
これはクセのレベルというのがわかった。

そのほか、シューズの調整により力を出しやすくしたり、
ぺダリングのやり方なども教えていただいた。

やはりバイクもいかに力を抜いて乗れるかが重要。
そのためのサポートをバイクにしてもらうという考え方。

大変勉強になりました。

竹谷さんありがとうございました。

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

今週からまたハード練開始!  

先週は別大マラソン後だったので比較的イージー週にした(つもり)。

今週からまたインターバルなんかのハード練再開!

まずはローラーから。
CTS#11のPower Interval Ladder。

3,3,2,2,2,1,1,1と8本のPI。

最初やった時は酸欠で意識が遠くなったけど、
さすがに4回目だとかなり回せるようになってきた。

明日はランでもインターバル。
がんばろう!

バイク・・・23km(ローラー:1時間)

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

大井3耐+ブリックラン  

今日は天気も良く8:00から大井周回。

やはり昨日のスピニングのダメージが大きく
ペダルが重く感じる。

Genちゃん、ラン丸と2周ずつ先頭交代して
最後の1周はもう一度自分が引く。

最後だと思って向かい風を40km近くまで。
さすがに足にきていたのでランは1周だけ。

今週はリカバリー週なのでこのくらいでいいか。

来週から最後の1カ月がんばろう!

バイク・・・108km(大井7周+往復:4時間30分)
ラン ・・・9km(ブリックラン:42分)

<今週の練習>

スイム・・・11km (4時間30分)
バイク・・・223km (8時間30分)
ラン ・・・45km (4時間10分)

合計:17時間10分

別大あとのリカバリー週だったのでまずまずか。

category: 練習

tb: 0   cm: 0

サニー+スピニング+飲み会  

朝はサニー。

最近すこぶる調子がいいスイムだが、
今日もいい感じで泳げた。

100mをパドルで1:20、スイムで1:25で帰ってこれる。
ようやくレベルが上がってきたかな。

スイムの後は最近土曜日恒例のシモンと駒沢ジョグ。
トイレに行きたくなってしまい2周だけ。

その後はスピニング。

ブラジルから出張で帰ってきていたフナキーニョが
参加してくれた。

今日もいい感じで追い込めた。

スピニングが終わった後はもう一度ラン。
フナキーニョといろいろ話しながら走る。

トライアスロン始めた頃の練習仲間だったので
いろいろな思い出がある。

特に大井でガンガン練習したことが一番の思い出だね。
あの頃は自分も弱かったけど、動けなくなるまで練習してた。

また日本に帰ってきたら、一緒に練習しよう!


スイム・・・3.5km(サニー:1時間30分)
バイク・・・90km相当(スピニング:3時間)
ラン ・・・16㎞(駒沢+多摩川:1時間30分)

529895_428954807181001_958828025_n.jpg

category: トライアスロン

tb: 0   cm: 0

サニー+迎賓館ジョグ  

朝はサニー。

今日のメインは最後に
200m×7本、3:20サークル。

だいたい3:00で帰ってこれたが
最後は5秒くらい遅くなった。

これはプッシュの力がなくなったことに
起因するとのコーチより指摘あり。

そりゃ、疲れて来ると思います。
これだけ泳いだら。


夜は迎賓館にゆっくりジョグ。

脚の感じは90%回復って感じ。
だいぶ回復しました。

週末は全開で練習できそうだな。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・9km(迎賓館+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

ようやく筋肉痛も回復だな  

今朝は筋肉痛もだいぶおさまってきたので
リカバリーローラー。

30分ほどくるくる回す。

明日はサニーでしっかり泳いでランは軽くだな。
バイクとランの本格練習は金曜日からやろう。


やっぱり本気で追い込むとダメージも大きい。


バイク・・・10km(ローラー:30分)

category: 癒し

tb: 0   cm: 0

別大マラソンレポート  

結果は2時間53分46秒。
順位は630位。

まずはペース。
だいたいキロ4分ひとけたのペースで
大きく落ち込まなかった。

km  time  1km
5  20:34  4:06
10  20:09  4:01
15  20:11  4:02
20  20:35  4:07
25  20:44  4:08
30  20:45  4:09
35  20:42  4:08
40  20:48  4:09
42  9:18  4:09

ハーフまではちょうど1:26:00だったので
後半も1:27:46と2分も落ちいない。

数字的にはあまり落ち込んでいないが、
実は25kmあたりから相当足にきていた。

いい感じに抜いていってくれた選手がいたので
その選手に撃沈覚悟でずっとついていった。

結果的にこれが大成功でついていくことによって
何とか粘って走ることができた。

35km過ぎではこの選手も抜き去ることができた。

補給も「ここでジョミ」と「Honey Stinger」を
10kmから5kmごとに摂取。
これは正解だった。

「炎熱サプリ」も暑かったので効いていたと思う。

まあ、今年も自己ベストを更新できたので
メルボルンへの自信につながった!

とにかく今回は良く粘れた。
来年は2時間50分切りを目指すかな!
2013+蛻・螟ァ+014_convert_20130204203126

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

