The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レース前ラスト練   

最後の練習。

いつも通りの家の周りジョグとWS5本。
調子は上々。

疲労も完全に抜け脚が軽い。
いい感じに仕上がった。

なぜかレース前の1週間は練習量を落としても
食事制限をしなくても体重がすっと落ちる。

今回もベストの60kgに今日なった。
カラダがレースに向けて準備しているようだ。

あとはレースまで淡々と準備し爆発させるだけ。
よし!


ラン・・・5km(家の周り:30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝サニー 短縮版  

レース前最後のサニー。

今日は前半のドリル系だけやっておしまい。
後半のメインはやめにした。

あと明日の朝ジョグして練習はすべて終了。
今回はケガ・故障もなくきっちり練習をやりきった感じがある。


カナダではキティが初ハワイをゲットした。
この勢いをジャパンにつなげたい。


スイム・・・1.7km(サニー:40分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝ジョグ+IM CANADA+メンテナンス  

今日はとにかくIM CANADAで盛り上がった!

キティが予想外(笑)の爆走をしてエイジ9位に。
おそらくハワイをゲットしたと思う。
一緒にハワイに行けて本当にうれしい!

あとはロールダウンがどこまであるか?
これは明日にならないとわからない。
ひとりでも多く行けることを祈るしかないね。


で、今日の練習は朝軽ーくジョグ。

夜はレース前恒例の「よしむら鍼灸治療院」にてしっかりマッサージ。
ハムの張りや股関節周りをしっかりほぐしてもらいすっかり軽くなった。


カナダも終わり次はジャパンの番!
やる気満々になってきたよ!


ラン・・・4km(家の周り:25分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

皇居ラン 最後の刺激入れ  

レース1週間前の恒例となっている皇居ターミネーター。

バイクで4周のあとラン1周全開で走る。
自分はトライアスロン始めた7年前から続けている。

今までのランのベストは2012年3月メルボルン前の18:28。
今年のメルボルン前は痛恨の計測ミス。

あいにく今日は朝から雨。
皇居前バイクで行ったが降ってきたのでいったん帰宅。

バイクはあきらめランスタート。

1周だけ全開でいく。

結果は18:26とベストを2秒だけ更新。
バイクをやっていないから新記録とは言い難い。

でもキロ平均3:43くらいで走れているので調子良し!

これにて本格練習も終了。
あとは3日間軽く刺激入れのみ。

まあ、良く練習がんばったな!


ラン・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 2

朝サニー+バイク・ランちょびっと  

朝はサニー。

メインは100m×10本、1:55と1:35を交互に。
そのあとパドルで50m×10本、0:50サークル。

メニューもきつくなかったのでちょうど良かったかな。

あとバイクとランをちょっとだけ。

ランシューズはNewtonの新しいのにした。

あと明日ぴりっと皇居ターミネーターやっておしまいだ!


スイム・・・4.1km(サニー:1時間30分)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間)
ラン ・・・4km(家の周り:25分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝皇居バイク+ブリックラン  

朝は皇居へバイク。

90%くらいのイメージで3周。

最近小さいけどすごく速いローディーに
会うのだが今日会ったらやはり女性だった。

自分と変わらないスピードで走るんだよなー!


そのままブリックランに突入。
2キロほどキロ4分半くらいで走る。

あとはジョグにしてWS3本で締め。

いい感じで仕上がってます!

バイク・・・21km(皇居3周+往復:45分)
ラン ・・・5km(家の周り:25分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝サニー+夜軽ジョグ  

朝はサニー。

今日のメインはこれを2セット。

50m×4本、1:00 左右呼吸
100m×3本、1:35 
200m×1本、3:15

サークルは楽なのでダメージもなし。
最後はヘッドアップもたくさんやって
いい刺激入れに。


夜は晴れていたので家の周りを軽くジョグ。

疲労感はほとんどないくらい抜けている。

週末はピリッと刺激入れます!


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
ラン ・・・4km(家の周り:25分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

【テーパー練】 朝皇居ラン   

朝は皇居ラン。

ゆっくりジョグで1周。
帰る途中でWS3本。

これで10km以上走るのはおしまい。


夜練をしないと夜ヒマだなー。

酒も飲めないし食事も制限中だし。

早く寝るしかないか・・・。


ラン・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

【テーパー練】 朝サニー  

今日はサニーのスイム練のみ。

メインはこの2つ。

①75m×12本、1:20
②75m×8本、1:20 スタート10mヘッドアップ

サークルは余裕だったので無理なく泳げた。


テーパーに入るとなせか練習したくなる。
それをじっと我慢するのも練習かな。

スイム・・・3.7km(サニー:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝バイク+バイク整備完了!  

昨日の大井でペダルがカクカクしていたので
今朝はペダルを交換して試走。

それでもやっぱりおかしい。
そのうちフロントのギアも上がりにくくなってきた。

と、いうことで夜はバイク整備に。

ROTORのゴムがへたってセラミックベアリングに干渉していたらしい。
新しいセラミックベアリングに交換しゴムも交換。

これでカクカク感がなくなった。

やばいね!
レース直前になるとおかしくなるってことが多いよ!

特にバイクはしっかり整備しないとダメだ!


バイク・・・27km(皇居+その他:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

大井ターミネーター  

レース2週間前の恒例大井ターミネーター。

まずバイク3周のあとショートラン。

1周目 19:11
2周目 18:25
3周目 18:36

ブリックラン 13:45

ラン13分台はまずまず。

次はバイク2周+ショートラン

1周目 19:29
2周目 19:16

ショートラン 15:11

2セット目のランはさすがに暑くて
後半多少緩めて15分台。

これでハード練習は終了!
あとはテーパーで刺激入れのみ。

いよいよレースモードだね!


バイク・・・86km(大井5周+往復:3時間30分)
ラン ・・・7.6km(大井ブリック:30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝サニー+ちょっとバイク  

朝は2週間ぶりにサニー再開!

サイトウ君が先頭を超速で引いたので
メインの100mは9本とも1:20で帰ってきたよ!

やっぱりサニーでみんなで泳ぐとがんばれるね。


あとはレース準備でタイヤと電池の交換など。

チェーンだけはメイストームでやってもらおうと
行ったら混んでいて3時間待ち!

しかたないので出直し。
早くやっておけばよかった。


スイム・・・3.8km(サニー:1時間30分)
バイク・・・52km(サニー+ワイズ+メイ:2時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝皇居バイク+夜皇居ラン  

朝は皇居へバイク。

今日はクルマが少なーい!
走っている人も少なーい!

と、いうことで5周回をアウタートップのTEMPO練。

重いギアで疑似的に登りの強化。


夜も再び皇居でラン。

今日は軽く1周だけジョグで。


あとはこの週末ガツッと刺激を入れて
気合いを入れる練習もおしまいだな。

よし、がんばろう!


バイク・・・31km(皇居5周+往復:1時間10分)
ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間10分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝皇居ラン+夜東体スイム  

朝は皇居ラン。

今日はスピード練習。
1周だけキロ4分ペースで。

今日はなかなかカラダが動かずキロ4が出せない。
最後の竹橋の坂だけ全開でがんばった。


夜は東体スイム。

休憩まで45分しかなかったので
アップなしのストレート。

今日は火曜日と反対で遅いやつがうようよ。
あまりに遅い奴はガンガン後ろから突っついてやった。

高速コースは怖いってことを覚えてもらわないとね。


ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間)
スイム・・・たぶん2.5km(東体:45分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝皇居ラン+夜マッサージ  

朝は皇居ラン。
ゆっくり1周だけジョグで。

まだ週末のダメージが抜け切れていないので
マッサージへ。

ハムと腰がだいぶガチガチだったのが
ほぐれて軽くなった。



いよいよジャパンのスタートリスト(参加者リスト)が
発表になった。

自分のカテゴリー(45-49)は約300名。
ハワイの枠は5つくらいかな。

楽しみになってきたね!


ラン・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

ついにテーパー 朝ジョグ+東体スイム  

ジャパンまで2週間ちょっとということでテーパー突入。
まずは通常練習の3分の2くらいまで落とす予定。

朝は週末オニ練の疲れが残っていたので
かるーく家の周りをジョグ。

夜は東体へ。

アップなしで2500mストレート。

しかし今日はバカみたいに速い女性が泳いでいた。

自分も1:35くらいで帰ってきているのに3周に1回の
割合でラップされる。

たぶん1:10くらいで泳いでいた(しかもプルブイで)。

それ以外にも何人か速い人がいた。

この時期スイミングクラブとかが休みでプール難民たちが
集まってきたようだ。

あれだけ泳げたらいいだろうーね。


ラン ・・・4km(家の周り:30分)
スイム・・・2.7km(東体:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

オニ練  大変危険でした!  

TRIONオニ軍団の練習会に参加させてもらった。

オニ軍団だけでもすごいメンバーなのに
ゲストもこれまた強い!

朝から気温も急上昇!
にもかかわらずみんな全開で攻める。

コースは以下の200kmオーバー。

自宅-深大寺-尾根幹-町田街道-津久井湖-梶野-牧馬峠-雛鶴峠-都留-道坂-道志みち-梶野-津久井湖-町田街道-尾根幹-深大寺-自宅

道坂は長くて急こう配できつかったなー。

帰りの尾根幹からはカミナリが鳴り響き土砂降りに。
雨から逃げるため全力で走った。

20号の三鷹から新宿までは40km/hを超えるスピードで走り切った。
あんだけ脚が売り切れていても命の危険があるとまだまだ走れるんだね。

もっとレースでも走れそうだ。

バイク・・・206km(オニ練:8時間)

1079187_609822979062455_1550947317_n.jpg

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝皇居ラン+東体スイム  

昨日走れなかったので朝皇居ラン。

今日は3周ビルドアップが目標。

1周目 21:25
2周目 21:03

ここであまりの暑さで限界。
さすがにこの天気では無理だ。

朝ごはん食べて東体へ。

200mアップの後3000mストレート。

朝ランの影響か最後は結構バテバテ。

今日はこれでおしまい。


明日のオニ練が怖い。。。


ラン ・・・16㎞(皇居2周+往復:1時間20分)
スイム・・・3.5km(東体:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝皇居バイク  

暑くて4:00くらいに起きてしまったので
4:30からバイク練に皇居へ。

今日もアウタートップでTEMPO練。

そのうちローディーとかSHIVにのったトライアスリートが
来たので自然とバトルになってきた。

3本だけ竹橋の坂でぶっちぎるために
坂道パワーインターバル。

合計7周で脚がパンパン。

いい練習になった。



夜は暑くて練習できず。

朝走ろう!


バイク・・・41km(皇居7周+往復:1時間30分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝皇居ランのみ  

朝は皇居へ。

今日は1周だけキロ4分のペース走。

途中トイレに行きたくなり中断。
朝走ると本当にトイレに必ず行くな。


先週高尾にヘルメット忘れてしまったので
代わりをネットで購入。

それが夜届くので夜練は中止。

週末はがんばるか。


ラン・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝皇居ラン+夜東体スイム  

月・火とあまり練習できなかったので
今日は2部練。

朝は皇居でジョグ。
1周だけゆっくりと。


夜は東体でスイム。

気が付いたら1週間泳いでない。
サニーがないとダメだな。

500mアップのあと、
3000mストレート1本勝負。

1:40をちょっと切るくらいのペース。

先週の2500mより楽に感じた。
やっぱり長い距離もやっといた方がいいかもね。

土曜日またやろう。
今度は3800mストレートだな。

ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間)
スイム・・・3.8km(東体:1時間10分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

08/04のツイートまとめ  

purikin

@s2yosuke いいね!うらやましい!
08-04 00:03

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

大井レースシミュレーション  

昨日は茅ヶ崎花火大会とY飲みで1:00帰宅、1:30就寝。

でも4:30起床で大井へ。

6時からレースペース35km前後で4時間走る。

その後のブリックランは暑さと脱水で1周でフラフラになった。


バイクの脚はだいぶできてきた感じ。

来週はツワモノ達と最後の山練。

いよいよせまってきたな。


バイク・・・162km(大井12周+往復:5時間30分)
ラン ・・・9km(大井ブリック:43分)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

雛鶴練  

5:00スタートで高尾へ。

7:00到着で補給し雛鶴へ。

大垂水はスルって感じで簡単に登れた。

ジャパン対策で重めのギアで登ったのが良かったのか?
それとも登りに強くなったか?

雛鶴に行ってもいい感じで登れたが、
2周目はさすがにバテた。

帰りの大垂水も楽々だった。

登りの調子は上々!


バイク・・・152km(雛鶴往復2周:6時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

朝ラン+夜スイム  

朝は皇居へラン。

今日はスピード練習なので1周だけキロ4分のペース走。
朝から全開はきついねー。
汗もびっしょり。


夜はサニーが休みなので東体へ。

500mアップしてそこからはロングのペース泳。
レースペースの1:40を少し切るくらいで。

後ろからスイマーらしき女性がぴったりついてくる。

1000でもまだついてくる。
1500で少し離れてきた。
2000でようやくちぎった。
2500泳いで終了。

たまにはこういう練習もいいね。

そういえばメルボルンもスイムが1.5kmに短縮されたので
今年は3.8km泳いでないな。

サニーが休みの間あと2回くらいやりたい。


ラン ・・・11km(皇居1周+往復:1時間)
スイム・・・3.2km(東体:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

