The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ストレッチの効用ってやっぱりスゴイな!  

ランナーズ1月号にストレッチの効用が書いてあったので
昨日の富士山マラソンから帰ってストレッチをしっかりやってみた。

と、いっても10分くらいだけど。

で、朝起きて驚いたが、筋肉痛がほとんどない!!
不思議なくらい大丈夫。

いくらあまり追い込んでないとはいえ、これはスゴイな!

いままでろくすっぽストレッチもしてなかったからなー。

これからはちゃんとストレッチしよう!


category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

富士山マラソン走りました!  

去年に続き2年連続2回目となる富士山マラソン。

去年は渋滞が起こって5000人くらいがスタートできなかったというレース。

今年も前泊して西湖のホテルに宿泊。

今回は全然練習もしてないし、たまにはエンジョイランもいいかと。

キロ5分くらいで3時間半で走り、普段は絶対たべることのないエイドにあるうどんやおにぎりを食べちゃおうと。


これ以上はないという快晴・無風のコンディションの中、レースができました。

富士山もびっくりするほどきれいでした。


21km過ぎのうどんを食べたら次のエイドにあるおにぎりは食べられなかった。


結果は3時間35分と予定通り。

楽しかったので来年もでようかな。

DSC01205_convert_20131125071539.jpg

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

今年のハワイのテレビ放映  

日曜日にアメリカのNBCで今年のハワイのレースが放映された。

残念ながら自分は映ってませんでした(笑)。

それにしてもミリンダの走りはすばらしいの一言。

あんな感じで走れるようになりたい!



これをクリックしてください

2013 Ironman World Championship(2013年11月17日NBC放映)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

軽めの週末練  

この週末は軽めの練習。

土曜日

朝サニー。
メインは100×20本、1:50/1:45/1:40/1:35を5セット。
これは結構ききました。

あとは往復バイクでおしまい。

スイム・・・4.2km(サニー:1時間30分)
バイク・・・24km(サニー往復:1時間)


日曜日

久しぶりの大井。

2時間半くらい軽めのライドとブリックラン1周。

天気が良くて気持良かった。

また今年も寒稽古の季節が来たな。

バイク・・・74km(大井+往復:4時間)
ラン ・・・9km(ブリック:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

なかなか朝晩2部練できず  

水曜日は久しぶりの会社飲みだったので
今朝の朝サニーには行けず。

夜は皇居へジョグ。
ようやく少しは走れるようになってきた。

いまいち気合いの入った練習ができてないけど
まだいいか。

楽しくベースづくりをコツコツやっていこう。


ラン・・・11km(皇居1周+往復:1時間)

category: 練習

tb: 0   cm: 0

やはりぴしっと練習すると気持ちいい  

朝はサニー。

メインはこれを4セット

50m×3本 1:00 DES
200m×1本 3:15 ビルドアップ

体重が増えてもスイムには関係なし!


夜は迎賓館ジョグ。

今日はやけに足が軽かった。

いい感じだった。



あとはコアトレしておしまい。

明日もがんばろっと。


スイム・・・3.5㎞(サニー:1時間30分)
ラン ・・・9㎞(迎賓館+往復:50分)


category: 練習

tb: 0   cm: 0

オフという名のぐうたら生活はもうやめにしよう  

レースから1カ月。

たまにはゆっくり休もうとオフにした。

結果すっかり疲れはとれたが、
だんだんぐうたら生活になじんでいく。

もうこれ以上は限界だね。



たまった脂肪の量はなまけた量。

今日からいつも通りぴしっとした生活に戻します。


バイク・・・16㎞(ローラー:40分)

category: ひとり言

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2013 Ironman World Championship <第5日目> 10月12日(土)RACE DAY ラン編   

<第5日目> 10月12日(土)RACE DAY バイク編

スイムアップが477位。
バイクアップが1079位。
見事に600人以上に抜かれた。

自分より若いエイジのバイクラックにはきれいにバイクが並んでいた。
(つまりみんなもうランに行っているということ)

しかし勝負はラン。
ここから抜き返すために気合いを入れ直す。

8IMG_7965.jpg

走り出しはきつかったが悪くはない。
いつものレースのようにキロ4分40秒くらいで走る。

いつもは5キロくらい走ったところで回復してくる脚がなぜか回復してこない。
それどころがだんだん動かなくなってくる。

0476_39956_convert_20131108181342.jpg

「なんかおかしい」
アリイドライブの折り返しを過ぎたあたりから手がしびれてきた。
そしてこんなに暑いのに寒気がしてくる。

キロ6分のジョグ程度でしか走れていない。
明らかにおかしい。
内臓がやられている感じではないので水分をとったり補給をしてみたがいっこうに戻らない。

Queen-Kに入りいっそう苦しくなる。
脚も動かなくなってきたので氷で冷やしながら進む。

とにかくエイド以外では止まらず我慢の走りを続ける。
エナジーラボの折り返しのあたりでは限界にきた。
何とか歩かないでいるのが精一杯。

0476_44422_convert_20131109092146.jpg

Queen-Kに戻り、歩きそうなくらいのスピードで走っている。
残り8㎞くらいでキティについに追いつかれた。
元気いっぱいで走っている。

「今年はもうだめだな。ここから歩こうか」と思ったら、キティが「一緒に行きましょうよ」と言う。
「キロ5分半で走ったら日没(11時間以内)に間に合いますよ」と言いだす。

ここまで言われたら走らないわけにはいかない。
動かぬカラダにムチを打って走り続ける。

止まったら動けなくなると思ったのでそこからのエイドはすべてパス。
そしてようやくコナに帰ってきた。
ボスが待っていてビデオを撮りながら併走してくれた。

11IMG_2225.jpg

最後のアリイドライブ。
苦しみながらもなんとか日の沈む前に帰ってこれた。

思い通りに走れず悔しいけど、それでも やっぱりゴールは最高。
それにしても、今回はキティに完敗のレースだったなー。

7990_234537923370398_781076195_n.jpg

RUN : 4時間3分20秒
TOTAL : 10時間45分34秒(年代別141位 / 総合1075位)
1377411_234538436703680_164440892_n_convert_20131108182122.jpg

<レース直後>

元気なキティと死にそうな自分

1390516_234325633391627_957732231_n.jpg

みなさん応援ありがとうございました!

今年は残念な結果に終わってしまいましたが
幸い来年のハワイの権利を獲ってますので、強くなってリベンジします!

1381648_234327973391393_1217138302_n.jpg
これからもよろしくお願いします!

(終わり)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2013 Ironman World Championship <第5日目> 10月12日(土)RACE DAY バイク編   

そしてハワイのポイントとなるバイクパート。

3IMGP0460.jpg

天気は快晴。
絶好のレース日和で気持ちいい!

4IMGP0468.jpg

スタート早々三沢君と田中隊長に抜かれる。
あいかわらず速い人たちだよ。

今回はとにかくHawiの登りと後半の向かい風に備えて前半は抑え気味にはいる。
今年は本当に風がない。

おかしい。
DHポジションがとれないくらいの横風が全くない。

あいかわらず外人にはビュンビュン抜かれるが、まずまず走れている気がする。
ワイコロアを過ぎ、カワイハエの坂を登る。
ここは日本人の応援があり、楽しみな場所。

0476_35106_convert_20131107054711.jpg

半分の90kmまで2時間半できている。
後半次第であるがこのペースで行けば5時間そこそこのタイムが出せるかもしれない。

0476_23359_convert_20131107053808.jpg


Hawiの登りに来たがいつもの強烈な向かい風がない。
おかしい。

風がないとHawiはこんなに楽なのかと初めて知る。
楽にHawiの登りをクリア。

折り返しを過ぎてから高速の下り。
カワイハエを過ぎる。

0476_20538_convert_20131107060124.jpg

ここまでは順調。
そしてラスト50km。
やはり復路は向かい風がきた。

バイクがふっ飛ばされそうな横風も出てきた。
だんだん脚が削られ踏めなくなってくる。

追い抜いていく選手は低いDHポジションでガンガン行く。
自分はDHポジションもとれなくなってきた。
上体があがり、ますます風の抵抗を受ける悪循環。

0476_26902_convert_20131107054252.jpg

ガクっとスピードが落ちる。
これが自分の弱いところということを再認識した。

もうこうなっては抜かれまくり。
ただただ我慢してダンシングを交えながらなんとか走り続ける。

空港が見えた。
ホッとした。
もう少しの辛抱。

コナにかなり近づいてから竹谷さんが抜いて行った。
「なんでこんなところで?」と思ったがやはりトラブルに巻き込まれていたとのこと。

そしてようやくコナの街に帰ってきた。
結局、前半の温存したかいもなく、最後は苦しみながらのバイクパートとなってしまった。

6IMGP0631.jpg

BIKE : 5時間32分31秒(年代別138位 / 総合1079位)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2013 Ironman World Championship <第5日目> 10月12日(土)RACE DAY スイム編  

<第5日目> 10月12日(土)RACE DAY スイム編

スタート直後は全くバトルがなかった。
まわりはひとだらけだが、みんなちゃんとまっすぐ泳ぐし、スピードもほぼ同じだからバトルが少ない。

1377507_10200400097915215_1436566248_n.jpg

これはハワイだから起きる現象だな。

だけど行けども行けども集団から抜け出すことはない。

両側の選手が寄ってきて泳げなくなると、後ろのスペースがあるところに移動。
うまく先を泳ぐ選手にコバンザメしながら淡々と泳ぐ。

折り返しのヨットが近づいてきたのか、どんどんみんなが寄ってきて初めてバトルの状態になる。
さすがにこれは防ぎようがなく、ヨットとブイを通過するまでバトルに耐える。

ここまでは順調。
例年になくあっという間に感じた。

折り返してからはコースロープ沿い(イン側)に入ってしまった。

ここは選手が密集するのでバトルのようにぶつかる。
殴る・蹴るが始まりすっかり泳ぎにくくなってしまった。

しばらく泳いだがあまりに泳ぎにくいので外側に逃げる。

だいぶ泳ぎやすくなった。

うまくコバンザメを繰り返し、ヘッドアップを避けつつ極力温存。

復路はなかなかつかない。

陸が見えてきた。

ここからもまだ長い。

後半は位置取りに苦労しながらなんとかスイムアップ。
電光掲示の時計では「1:02:○○」の表示が見えた。

0476_01096_convert_20131106170658.jpg

2012年は1時間4分、2011年は1時間6分なので2分ずつ速くなっている。
疲れもほとんどなくまずまずのスタートを切ることができた。

0476_06230_convert_20131106171028.jpg

SWIM : 1時間2分43秒(年代別42位 / 総合477位)

(つづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】Ironman World Championship <第5日目> 10月12日(土) RACE DAY スタート前  

<第5日目> 10月12日(土)RACE DAY スタート前

昨晩は9時ごろに眠れたが、やはり12時前に起きてしまった。
しょうがないので今回はドリエルを服用したらちゃんと眠ることができた。
初めてだったので心配したがちゃんと効くね。

3時半起床。
朝ご飯はいつものようにうどん・赤飯・モチ。
だが食欲がなくあまり食べられなかった。

4時半にナンバリングに出発。
今年はタトウシール。

IMG_0161_convert_20131105203121.jpg

バイクのタイヤに空気を入れボトルをセット。
準備完了でいったん部屋に戻る。

6時過ぎに再度出発。
キンカメの前でスイムスーツを着込み着替えをいれたプレスイムバックを預ける。

6:30男子プロスタート。
6:35女子プロスタート。

そしてエイジのスイムチェックイン開始。

1393564_234206220070235_992911222_n.jpg

ボスと千恵がいつものところで待っていた。

1IMGP0427.jpg

スタート地点は約200mほど先にある。
早い選手はもう海で待っている。

立ち泳ぎは15分と決めて6:45に海へ入った。

1385541_234206820070175_1200443311_n.jpg

左はしの方に位置取りスタートの合図を待って泳ぐ。

7:00 大砲の号砲で2013年のレースが始まった。

(つづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2013 Ironman World Championship <第4日目> 10月11日(金) 試泳~バイク預託~Lumina記念写真  

<第4日目> 10月11日(金)レース前日 試泳~バイク預託

朝はレース前最後の試泳。
と、言ってもまたコーヒーを飲みに行ったわけだが。

2013+IM+World+Championship+013_convert_20131103180059.jpg

今日はボスと千恵も試泳に参加。
ボスが泳ぐのを見たのは初めてだな。

1378141_233963293427861_467859349_n.jpg

昔はこんな人魚もいたらしい・・・
(自分は残念ながらまだ見てません)

1379248_237092243114966_850288746_n.jpg

今日の朝ごはん。

2013+IM+World+Championship+020_convert_20131103185745.jpg

昼からバイク&ギア預託なのでバイクとランのギアをトランジッションバックにつめ準備。
いよいよレースモードに。

IMG_0157_convert_20131103181431.jpg

1時すぎには預託に出発。

今年は1台1台のバイクの写真を撮っていた。

P5の新しいカラーリング。
カッコイイ!

6IMG_8089.jpg

Luminaが「今回ハワイに参加した日本人で記念写真を撮りましょう」と呼びかけたのでキンカメ前集合。
その時の写真。

1378071_10200400110555531_2008004892_n.jpg
これが日本代表の面々です。

あとはホテルでゆっくり。
晩御飯も日本から持ってきたカレーライスを5時に食べる。

腹ごなしにカミさんとアリイドライブを散歩。

2013+IM+World+Championship+026_convert_20131103191353.jpg

夕焼けがきれいだった。

2013+IM+World+Championship+028_convert_20131103185014.jpg

明日は3時半起き。
8時くらいにはベッドに入った。

(つづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2013 Ironman World Championship <第3日目> 10月10日(木) UPR~バイク試走〜カーボパーティー   

<第3日目> 10月10日(木)UPR~バイク試走~カーボパーティ

今朝は「メインイベント(笑)」のアンダーパンツラン(UPR)。

20131011164537679.jpg

その模様はまずこちらの動画で。

2013 Kona Underpants Run
(ここをクリック)

今年は田中隊長・ゴーイチが中心になってFundoshi Boysを結成。
ZOOTからこのUPR Fundoshi Boysのためにシューズ(TT6.0)をご提供いただいた。
全員、ふんどし、はちまき、サングラス、ZOOTでそろえる。

1381766_646294952082010_24855905_n.jpg

Fundoshi Boysは最後尾でスタート。
外人にはやはり大ウケで一緒に写真を撮ってくれという依頼がひっきりなし。

毎年恒例のUPR Girlsは今年も健在。

3IMG_8067.jpg

いままで以上に見事な腹筋をされていました。
どうやったらあそこまでしぼれるのか(しかも女性で)?

ちなみに去年はこれ。
IMG_6748.jpg

2011年はこれ。
111006-5.jpg
毎年スゴイでしょ!

最後はコナの海をバックにFundishi Boy全員集合!
2IMG_8065.jpg
(ちなみに最高齢はレジェンド稲田選手の81歳!)

今年初めて知ったことだが、UPRはチャリティで寄付するとTシャツがもらえる。
Tシャツを配っていたのがポーラ・ニュービーフレイジャー(8回世界チャンプになった最強女子選手)!ちゃんと寄付してTシャツもらいました!


愛社精神旺盛なキティ選手はこの格好。
1395856_10200400117835713_1923696141_n_20131022065345f25_convert_20131102192406.jpg
(ちなみに右はしです)

やっぱりこのイベントは最高に盛り上がるね!
来年もまたFundoshi Boysyやりたいなー!


UPRのあとは、バイクでエナジーラボまで試走。
バイクの調子も問題なし!

午後にはカミさんが到着するので空港までお出迎え。

そしてカーボパーティへ。
73IMG_2140.jpg

去年の各年代1位がイエローポロシャツを着てステージへ。
81IMG_2166.jpg
左から二人目が唯一の日本人稲田さんです!

1381214_233754160115441_326483994_n.jpg
あいかわらす食事はイマイチだけどそれもハワイ!

またたらふく食べて3日目終了!

(つづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

【参戦記】2013 Ironman World Championship <第2日目> 10月9日(水) 試泳・試走〜競技説明会~コナブリュワーズ  

<第2日目> 10月9日(水)試泳・試走〜競技説明会~コナブリュワーズ

朝は7:00に試泳でスタート。
もうたくさんの選手たちが来ている。

IMG_0135_convert_20131101171905.jpg

コナの海はきれいで気持ちいい!

恒例となっているコーヒーのヨットを目指して泳ぐ。

1379329_233965993427591_204637583_n.jpg

これもコナの楽しみのひとつ。
泳ぎながらコーヒー飲むなんてここ以外考えられない(笑)!

海から上がってきたらクリッシー・ウェリントンがTYRのブースで握手会みたいのをやっている。キティと一緒に写真を撮ってもらいスイミングキャップとバックをGet!

IMG_0138_convert_20131101172551.jpg

朝ご飯は大好きなTante’sでウクレレ聞きながら食べようと行ったが見つからない。
よく見たらなんと閉まっていた。

1395155_536253113120484_1392687181_n.jpg


「ガーーーン」
これは大ショック!!

ここは一番のお気に入りの店だっただけにガッガリ。

DSC00561_convert_20121021172825.jpg
(元々はこんな店だった・・・)


結局、別の店でロコモコを食べた。

IMG_0139_convert_20131101173536.jpg
実は今回初めてハワイのロコモコを食べたのだが、
めちゃくちゃうまい!

肉がステーキのようにちゃんと焼いてある!
さすがハワイのソウルフード!

そして選手登録のためにキンカメ事務所へ。
IMG_0140_convert_20131101174201.jpg
今年のレースも無事チャックイン完了!


その後はバイクで試走。
3IMG_7834.jpg

ブルーチャーチまでアリイドライブを往復。

IMG_0166_convert_20131101174751.jpg
4IMG_7836.jpg

午後からは日本語による競技説明会。
日本人強豪メンバーが出そろう。

今年はウィットさんがいないので白戸さんが通訳を兼ねて説明してくれた。


そしてまたエキスポ見学。
シーポからちゃんとしたバイクジャージをもらった。
今年のもらいものではこれが一番かな。
(あれ?写真がないや)

そして夕方からコナブリュワーズでビール&ピザ。
本日のメインイベント!

108IMG_2099.jpg

コナに来てもっとも楽しみな食事のひとつ。

ここはいつも混んで待たされるので今回は5時に行った。
まだ明るいうちからコナビール。
利き酒のように利きビールみたいな試し飲みができた(去年までこんなのあったっけ?)。

1380635_233503000140557_1943118396_n.jpg

ボスと千恵も合流していつもの感じに。

110IMG_2103.jpg

たらふく飲んで食って2日目が終了!

(つづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

