The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【参戦記】館山わかしおトライアスロン  

去年は4月チャイナ、7月コリアとエントリーし、
10月ハワイに行ったので全くショートのレースに出場する余裕がなかった。

一昨年も唯一出場した木更津トライアスロンは水温が低いという理由で
スイムが短縮されてしまった(アイアンマンカナダの方がよっぽど低くかったけど)。
ということで51.5kmのレースは3年ぶり。

5月中旬から6月にかけて帯状疱疹が発症。
約1カ月療養せざるを得ない状況に。

ようやく少しずつ体を動かせるようになってきたのも6月中旬くらいから。
そんな状態だったので全く追い込んだ練習もできておらず、
このレースもすっかり観光モードで参加。

前日に館山に入って「館山シーサイドホテル」に宿泊。
天然温泉があったのでここを選んだ。
何年か前に「わかしおマラソン」でここの温泉だけ入ったことがあった。

夕食付きプランは、かみさんとふたりなのに舟盛り、寿司、ロブスター、など豪勢でかなりよかった。
もちろん、ビールも日本酒も飲んで寝た。


朝は4時起きで朝食のパンを軽く食べ6時にはチェックアウトして出発。
会場まで自分はバイクで自走、かみさんはバスで移動。
もう結構選手は集まり始めていた。

このレースはなぜか「エアロメット禁止」。
でもちらほらエアロメットをかぶっているのもいる。
どこかで見覚えのあるピンクのエアロメット、通称「エロメット」を発見。
しらす丼だ。

7:15からバイクコース(5km)を1周回だけ試走ができた。
基本的に道は狭く、けっこうコーナーも多い。

8:30 第1ウェーブの51.5女子のスイムスタート。
その5分後、第2ウェーブの自分たちがスタート。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+020_convert_20120712192806

波もうねりもあまりなく、透明度もまずまずだったので問題なし。
先行する速い選手はさっさと行ってしまうし、後から誰も来ない。
時々女子選手を抜かす以外はほとんど一人旅。
とにかく無理をせず様子を見ながら泳いだ。

スイム:  0:24:47 (10位)

バイクに入り先行している選手を抜きながらも道も狭いので慎重に走った。
2周目だったと思うが、デカイ外人選手が「ズバっ」と抜いていった。
この瞬間いつもの悪い癖で「様子見モード」から「戦闘モード」にスイッチが入り、
外人選手を追撃開始。
最初の慎重さはどこに行ったのか40km/h越えでガンガンいった。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+031_convert_20120712193618

このレースは初心者が多いのか周りは本当に遅い。
とにかく後ろから声をかけて道を開けてもらった。

スイムで先行していたGenちゃん、しらす丼を最終ラップでとらえる。
外人選手とは少しずつ差が開いていき、最後は100mくらい離された。

とにかくなんとか2位でバイクフィニッシュ。

バイク:  1:03:56 (4位)
スプリット: 1:28:43 (2位)

トランジッションもスムーズにいき、外人選手のすぐあとでランスタート。

走りはじめがキツイ。無理もない。この1カ月以上全力で走っていない。
外人選手に少しずつ離されていく。
1周回目はまだ何とか見えるところだったが、
2周回を過ぎたところではだいぶ離されもうついていけなかった。

後ろからくる選手にも抜かれた。
脚が思うように動かない。
苦しい走りだった。

ところがある瞬間から体がふっと楽になった。
ランに入ってからの補給が効いてきたのかもしれないが、ようやく走れるようになってきた。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+037_convert_20120712193949

先ほど抜いていった選手をとらえ、また2位に。
そこからスピードを上げ、ラスト1周へ。

だが残り500mくらいで物凄い勢いで若い選手に抜かれた。
必死でついていったが最後は10秒差がついて3位でフィニッシュ。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+038_convert_20120712194313
(※5分前にスタートした女子のタイムが表示されている)

ラン: 0:38:10(15位)
総合記録: 2:06:53(3位)

何とか総合3位に入って表彰台へ。
シャンパン(ノンアルコールだが)を用意してもらって初めてのシャンパンファイト。
これはすごく面白かったし気持ち良かった。

2012縲€繧ソ繝・ヨ繝ゥ+072_convert_20120712195554

1位、2位はランを35分台で走っている。
やはりランの強化が課題。
でも今回は総合3位に入れて良かったです。

残りは9月の佐渡Bとハワイ。

やっぱりトライアスロンのレースは楽しい!

other0882.jpg

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/1136-09b6061d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

