The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【参戦記】佐渡国際トライアスロン(Bタイプ)  

8月中旬くらいから足底筋膜炎となりランの練習ができない状態なので、とにかく「ランは自重」、「痛みが出たら即中止」ということを自分に課しての参加となった。

今年からAタイプのスイムが2周回になったことの影響で、Bタイプは7:40のスタートとなった。
スイムチェックが7:00、アップが7:20までで終了なので20分以上暑い陸で待たされ早くも脱水気味。

大外からスタートしたのであまりバトルもなかったが、折り返しのあたりから前をいくパックに遅れ始め、そこからはほとんど一人旅。

後半は波とうねりがきつくうまく泳げない。
そうしているうちに泳いでいても暑くのどが渇いてきた。

行けども行けども進まない感じ。
いつものアイアンマンのスイムより長く感じる。

ようやくスイムアップするがもうぐったり。

スイム(2km):38分49秒(14位)


バイクのトランジッションでエアロメットのストラップの留め金がうまくはまらない。
結局ははまったのだが何年か前のマッカのような状態だった。
本当に壊れたかと思った。

バイクをスタートさせると物凄い向かい風。
まあハワイの練習にはちょうどいいと割り切って走る。

とにかく暑い。
バイクボトルにセットしていたポカリはほぼお湯に変わっていた。

両津を過ぎても向かい風が続く中我慢の走り。
エイドで水を浴び、アクエリアスとコーラをもらってバイクに積むが暑いのであっという間になくなる。
今までこんなにエイドが少ないと思ったことはなかったので本当に暑かったのだろう。

追い風に変わったあたりからガンガン攻めていったが、60kmを過ぎたあたりから力が入らなくなってきた。
悪いパターンである腹痛がおこってきた。
加えてふらふらしてきた。
軽い熱中症かもしれないし脱水だったかもしれない。

小木の坂を越えたあたりで腰も痛くなり、最後はもうママチャリ状態。
情けないバイクとなってしまった。

バイク(105km): 3時間27分33秒(43位) 
スイム+バイク: 総合26位


ようやくトランジッションにたどり着いてランの用意。
もうがんばるのはここまでで後はゆっくり走ってレースを楽しむだけ。
とにかく脚が痛くなったらストップなので慎重に走る。

今回はエイドにいるボランティアの子供たちとたくさん話をした。
今まで1分1秒を惜しんでエイドによっていたから、話をしたことがなかった。

みんな素直で一生懸命暑い中がんばってくれている。
この経験はよかったなあ。

キロ6分くらいで走っているのでガンガン抜かれる。
今回は何とか来年の出場権がもらえる100位以内には入りたかった。
ただし優先順位は来月のハワイなので脚は絶対悪化できない。

ゴーイチ君が先頭で戻ってきている。
速過ぎ。
RIKIさんもその後すごいペースで走っている。
今回は戦えなかったが次回はぜひこの戦いに参加したい。

幸いそれほど痛みはなく10kmの折り返しまできた。
このままでは完走できそうだ。

エイドごとに氷水を浴びアクエリアスとコーラをがぶ飲みしていたら体調も治ってきた。
やっぱり脱水だったのかな。
後半は少しペースアップ。

追い込んでいないので最後は楽しくゴールできた。
結果は45位となりなんとか来年の出場権も確保できた。
来年もぜひハワイを決めてまた佐渡も来たい。

ラン(20km):1時間50分46秒(100位)
全体:5時間57分8秒(総合:45位)

sado finish

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/1170-2153e078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

