The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【参戦記】2012 World Championship 第5日目 RACE DAY バイク編  

2012+Ironman+World+Championship+USB+029_convert_20121025200648.jpg

スイムアップしてバイクバックを受け取り更衣室に駆け込む。
やっぱり混んでいる。

入り口手前の椅子が空いたので腰掛けてスイムスーツを脱ぎ、
足裏をタオルで拭いてバイクシューズを履く。

そしてそのまま長いトランジッションエリアを走る。
この間にアミノバイタルプロのゼリーを飲んだ。

バイクラックまで走りヘルメットとサングラスを落ち着いてつけバイクを押して走る。

2012+Ironman+World+Championship+USB+011_convert_20121025201032.jpg

T1 : SWIM-TO-BIKE 3:45

まずは坂を上り南へ下る。周りは選手だらけ。
まずは飛ばしてもしょうがないので自分のペースで走る。

8105106933_7d93cfd488.jpg

ここでポカリを入れたバイクボトルを落としていることがわかる。
競技説明会でも最初の20kmはエイドがないのでちゃんと水分を用意してくださいと言われていた。

残っているのはハニースティンガーを10本水にといたボトルのみ。
これは水分補給として飲めるモノではない。

しょうがないので次のエイドまでは我慢するしかない。
スイムで水分を取っていないカラダには致命的なミス。
のどカラカラ。

背中のポケットにVespaを入れていたのを思い出した。
しょうがないのでこれを水代わりに飲んだ。

いよいよQueen-Kへ。今年も日差しがジリジリしている。
今回は練り梅のチューブ1本と塩熱サプリを持参。
とりあえず塩熱サプリを口に入れた。
これはレース中でもおいしいと感じる。

ようやく最初のエイド。
スポーツドリンクと水を飲んでとりあえず落ち着いた。

2012+Ironman+World+Championship+USB+015_convert_20121025201441.jpg

横風が強い。去年はほとんどなかった風だ。
いわゆる”Cross wind”といわれるほどではないかもしれないが結構強くDHポジションでは怖いくらい。

途中腹が若干痛くなってきた。
今回のスイムではバトルがあったので結構海水を飲んでいる。
そんな腹の張り方だった。

DHポジションがきつい感じなのでダンシングで腹を伸ばしてやる。
何回か繰り返しているうちに腹の痛みはなくなってきた。
よかった。


去年は復路で完全に脚が終わってしまい泣きが入ったので、今年の往路は抑え目に入る。

とにかくガンガン抜かれる。
スイムが速かった分抜かれる人数もハンパではない。

日本人の強豪選手たちにも抜かれ出す。
高橋さん、川島さん、田村さん、MASAさん、みんな速い。
まあ、しょうがない。

そしてHawi手前の上りが始まる。
今年も強烈な向かい風。

2012+Ironman+World+Championship+USB+010_convert_20121025201742.jpg

去年は知らないでこの風にぶつかったのですっかりやられたが、
今年は来るのがわかっていたので精神的にまだましだった。

それにしてもダラダラ長い上りだ。
30分以上上っている。
風も強烈。
気持ちだけは切れないように踏ん張る。

ようやくHawiの折り返しにたどりつく。
しばらくは追い風の下りなので一息つける。
この辺りは60km/h以上出してビュンビュンいけるので気持ちがいい。

2012+Ironman+World+Championship+USB+013_convert_20121025202109.jpg

そしてまたアップダウンの繰り返し。
Kawaihaeの上りを過ぎたあたりから脚がだんだん売り切れてくる。

最後の30マイル(約40km)は強烈な向かい風。
それがずーーーっと続く。

DHポジションで踏めなくなってきた。
向かい風の中頻繁にダンシングを使う。
ダンシングでないと力が入らない。

周りの選手はそんな中どんどん自分を抜いていく。
リザルト見てわかったが、バイクで400人近く抜かれている。

自分のバイクの力のなさを情けないくらい実感した。
目標にしていた5時間20分以内はおろか、
5時間40分を切るのも無理そうなペースでしか走れない。
正直このレースはもう終わったと思った。

でももう二度とハワイに来れないかもしれない。
このQueen-Kを走るのも最後かもしれない。
であれば後悔しないよう全力でいくしかない。

ひたすら向かい風の中ゴールを目指す。
今までのロングのレースの中で一番きついバイクだった。

2012+Ironman+World+Championship+USB+017_convert_20121025202839.jpg

そしてやっとコナの街に帰ってきた。

BIKE : 5:42:31 (総合:877位、年代別:107位)

category: 参戦記

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/1208-2ca29bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【参戦記】2012 World】

スイムアップしてバイクバックを受け取り更衣室に駆け込む。やっぱり混んでいる。入り口手前の椅子が空い

まっとめBLOG速報 | 2012/10/26 07:35

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

