The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月24日(日)第5日目 RACE DAY~バイク編  

海からトランジッションエリアまでは去年とコースが変わり、
大回りで走らなくてはならなくなった。

かなりの数の選手が走っている。
いつもは割と早くスイムアップしているので閑散としたトランジッションだが、
今日はとにかく人が多い。
それだけスイムで差がついていないということだ。

T1: SWIM to BIKE : 4:05

バイクバッグを受け取り、ウェットを脱ぎ、バイクシューズを履く。
最後にヘルメットをかぶり走りだす。
自分のエイジのバイクは出口に割と近いところにセットされている。

バイクをラックからはずしいよいよコースに出る。
バイクは去年と全く同じコース。
違うのは「風」。

0351_04402_convert_20130405180754.jpg

往路45kmはほぼ強烈な向かい風。
風が強いので先頭になるとスピードが落ちどんどん後ろがつかえてくる。
そしてだんだん集団化していく。
ドラフティングとかいうレベルではない。

往路の半ばあたりでは身動きがとれないくらいの集団になっていた。
マーシャルもお手上げ状態。
ぶつかって落車している選手もいる。
気をつけないといけない。

0351_15288_convert_20130405181357.jpg

こんな状態なので向かい風の割には脚は温存できている。
でもそれはみんな同じこと。

結局往路は約1時間20分(Ave. 33.79km/h)でいっている。
復路は下り基調の追い風。
みんなガンガンとばす。

一気に集団がバラけだす。
往路では重いだけだったディスクホイールもようやく効果が出始める。

ほぼ45km/h前後で走れている。
気持ち良くとばせる。

ときどき横風で吹き飛ばされそうになりヒヤリとするが、
それ以外は問題なく走れている。

体の調子も今のところ悪くない。
アドレナリンが出ているのか風邪の影響もあまり感じない。

同カテゴリーの白戸プロとは抜きつ抜かれつという感じで走っている。
Frankstonに戻ってきた時に自分より前の選手を確認したが、
日本人はいないようだ。
やっぱり自分達が日本人トップグループか。

往路は1時間2分(Ave. 43.37km/h)で帰ってきた。
90kmを2時間22分。
今年もバイク5時間切りができるかもしれない。

0351_07271_convert_20130405190149.jpg

気合いを入れ直して往路の向かい風に立ち向かう。
今度は完全に単独走なので向かい風がモロに吹き付ける。
これはしんどい。

登りのきついところでは20km/hくらいしか出なくなる。
脚がどんどん削られていく感じだ。

2周回目に入ったあたりから先行していた女子プロ達をどんどん拾っている。
プロ達もやっぱりきついんだよ。

ようやくトンネルを越え折り返し地点まで来る。
さすがに1時間30分(Ave. 30.20km/h)もかかっている。

折り返しの後、MASAさんに抜かれる。
まさに去年と同じくらいの位置で同じような光景だった。
デジャヴ?という感じ。

その後はMASAさんに千切られないように必死でついていく。
追い風でもどんどん踏んでいくので脚がきつい。
みんなバイク速いよ。

0351_09374_convert_20130405190616.jpg

残り10kmくらいのところで追い風から向かい風になった。
そのあたりで自分を抜いていった選手が向かい風のためかなかなか離れていかない。
その時後ろから「1651 Drafting!」の声が聞こえた。

「ドラフティングを取られた!」
初めてのペナルティーだったので動揺した。

確かに抜かれたら12mあける(さがる)のがルール。
あと最後の10kmだったので油断があったのかもしれない。
完全に自分ミスだ。

ペナルティーボックスを確認していなかったのでどこにあるかわからない。
とりあえずバイクフィニッシュに向かう。
ゴール手前にペナルティーボックス(テント)があったが、もう7~8人並んでいる。

「この列の後ろに並べ」とマーシャルに指示される。
計測用のストップウォッチが足りない。
あっという間に1分くらいたってしまった。

そしてようやく自分の4分間の計測が始まる。
長い長い4分間だった。
結局5分くらいかかってようやくペナルティーボックスを出ることができた。
このレース最大のミス。

しかし悔やんでもしょうがない。
この分を最後のランで取り返すしかない。
そう気持ちを入れ替えてトランジッションに駆け込んだ。

0351_26958_convert_20130405190759.jpg

BIKE : 5:09:51
Category Rank : 25
Overall Rank : 322

(つづく)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/1326-d8217940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

