The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【アイアンマンチャイナ参戦記】 第2日目 嵐の前の静けさ  

4月17日(金) 第2日目

朝からスイム会場へ試泳に。今回のスイムは「川」。「河」の字の方が当てはまるかもしれない。過去の経験から「中国の川がきれいだったためしはない」ことはわかっていた。もちろん公害で汚い川は論外として、中国の川は「黄河」に代表されるように土(砂?)が混じって茶色をしているのが普通。水中の視界ゼロを想定して日本にいるときからヘッドアップの練習を多めにしておいた。

DSC00816_convert_20090425044727.jpg

会場に到着してみると全く予想通り。川の色は茶色で視界ゼロ。たぶん生活排水によるものと思われる「謎の泡」が岸のいたるところにあった。それを見て試泳をしない選手も多数いた。

DSC00819_convert_20090425044933.jpg

とりあえず気にせず泳いでみる。川の流れはあまりわからなかったが、気がつくとだいぶ流されている。みんなはそそくさと上がった様であったが、自分はどこを泳いでいるかわからなくなり30分くらい泳いでいたようだ。「レース中の流れは要注意。いつもよりヘッドアップは多めにしてコースアウトを避けよう」と思った。

DSC00818_convert_20090425045233.jpg

いったんホテルに戻り、レジストレーションに向かう。一番乗りだったので、スムーズに手続き完了。今回はトランジッションバックも全て揃っていた(当たり前か!)。レースナンバー「253」。

出場選手の名簿が貼ってあったので見に行く。名簿をみていたら隣にどこかで見たことのある外人がいる。何とマコーマックだ!!!!2007年のハワイ優勝者であるクリス・マコーマックが隣で同じように名簿を見ている。ここに来る前は「チャイナは有名選手が誰もでないのでつまんないねー」とかみさんが言っていたが、なんと70.3(ハーフ)に参加するとのこと。

カメラを持っていたかみさんを呼び一緒に写真を取らせてもらった。快く笑顔で応じてくれた。やはりすごいカラダをしている。顔は小さいが胸板や足は見事に鍛え上げられている。人柄も良さそうだ。今年のハワイはマッカを応援だ!

DSC00830_convert_20090425045446.jpg


レジストレーションの後はホテルに帰って昼飯に。ホテルの周りを散策してみるとこぎれいな店を発見。とりあえず中に入ってメニューをみるとおいしそうなモノがいろいろある。豆乳スープ、ピータンのお粥、ショーロンポー、焼き餃子、太肉麺などを注文。これがどれも絶品でしかも安い。二人でこれだけ食べて500円くらいだった(結局、この店にはこの後2回も来てしまった)。

DSC00825_convert_20090425045843.jpg

午後からはバイクコースの下見。バイクコースはトランジッションエリアの川沿いスタートし8kmほど走った後、高速道路に入る。高速を30kmほど行ってからいったん下りて海南島の少数民族の村を通り抜け、また高速に入りトランジッションまで戻る。これを2周回。

高速に入ると全く景色が変わらない。ひたすらまっすぐな道をバスが行く。みんな寝ている。高速をおり村を行こうとすると道が狭くてバスが通れない。結局高速を折り返す。帰りの高速では自分も熟睡。まあまっすぐ行って折り返す極めて単純なコースというのがわかったので良しとする。

夜はカーボパーティー。到着が30分ほど遅れてしまったので全く席がない。加えてビュッフェは長蛇の列。みんな疲れているのでブーブー文句を言い出す。結局最後なんとか席を確保し食事にありついた。

DSC00831_convert_20090425050152.jpg


料理は結構おいしかった。しかしマレーシアはカーボパーティーで食べすぎて失敗したので、食べ過ぎないに注意(でもかなり食べてしまったが)。何の出し物もなくパーティーは終了。パク・ビュンフン選手がいたので記念撮影。パク選手も気さくに応じてくれた。

DSC00836_convert_20090425050352.jpg



ホテルに帰って11時には就寝。

今日もトラブルなく終了。
嵐の前の静けさか?

(つづく)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/190-1017e8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

