The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北海道マラソン参戦記(後半戦)  

ハーフまでは1時間27分台で極めて順調。体調も悪くないし、呼吸も苦しくない、いい感じで走れている。サブスリーが現実味をおびてきた。

このコースは25kmを過ぎたところで折り返す。26km過ぎ、本当に突然左の尻筋がつった。今まで練習で足がつったことはあるがレースではなかったので結構あせったが、「まあ、尻筋で走っている証拠だからいいか」と開き直る。若干ペースダウンしながらも走り続けた。

だんだん足にきていることがわかる。尻筋がつってからは1km4’30まで落ちた。もうサブスリーペースではない。なんとか立て直したいとフォームをチェック。力は入っていないか、体重がのっているか、股関節は動いているか、など。しかし、1kmごとのラップがだんだん落ちていく。

35kmあたりでは4’40前後がやっと。足が痛くなってきたのもあるが、何だか力が入らなくなってきた。今回は補給食としてカーボショッツ1本しか持ってきていなかった。やっぱり補給が足りなかった。腹もへってきたし頭もボーとしてきた。

今回は少ない補給で走るとどうなるか試したかった。基本的に速いランナー達は何も補給食を持っていかないようだし、フルマラソン程度なら1本くらいでいいか、と甘くみていた。

北海道マラソンのエイドには水とスポーツドリンクしかない。ハーフ過ぎでカーボショッツもとってしまったので何も持っていない。

35km過ぎあたりに私設エイドでバナナを配っている人がいた。ありがたくいただいたのだが、水がなかったので、食べた後しばらくゲホゲホむせてしまった。

40kmを過ぎ北大の構内に入ると足が動かなくなりキロ5分台となってしまっていた。もうサブスリーは全然ムリだが、何とか去年の湘南国際で記録した3時間4分のベストを更新したかった。

北海道庁を通り最後の大通り公園にでる。フィニッシュゲートが見えた。もうあごを引いて走れない。

DSC01163_convert_20090902033939.jpg


時計は無常にも3時間4分を過ぎている。

何とかゴール。最後の2.195kmに10分半もかかっていた。

反省点もあったが、7月は完全オフ、8月も2週間前に風邪(インフルエンザ?)にかかって1週間練習できなかったことを思うとまずまずか。

(良かった点)
・ フォームが改善されたのかだいぶ楽に走れるようになった
・ 翌日以降もほとんど筋肉痛にならなかった(と、いうことはガス欠か?)

(悪かった点)
・ やっぱり力不足(サブスリー達成には4’15で最後までいくことがマスト)
・ 補給不足(カーボショッツ3本くらいは必要か)
・ 後半フォームが崩れる(特に肩に力が入りアゴが上がる)
・ 後半の落ち込みが激しい(前半もう少し押さえるべきか)

次は11月の湘南国際。
次こそサブスリーを達成したい。

DSC01164_convert_20090902034138.jpg



<結果>
時間 3時間4分13秒
順位 385位/参加7,364名(完走6,749名)
 
km   time
 5   0:20:17
10   0:20:24
15   0:20:45
20   0:21:29
25   0:21:29
30   0:22:26
35   0:23:10
40   0:23:15
42.195   0:10:36

(終わり)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

20度超える夏のマラソンは別物ですよ。冬なら十分サブスリーいけてますね。
私も来週は30度超えるリオハーフマラソン、東京マラソン並みの盛り上がりです!

フナ #- | URL
2009/09/04 09:34 | edit

No title

おー、フナキーニョ久しぶり。
元気そうで何よりです。
30度越えはキツイねー。
楽しんでください。
参戦記もぜひアップしてください。

プリ金 #- | URL
2009/09/04 11:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/310-6f61d9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

