The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2010年 アイアンマン・カナダ参戦記 第4日目 バイク編  

第4日目 8月29日(日) Race Day バイク編

スイムアップしてすぐアイアンマン・カナダ伝統のウェット脱がしがある。自分も寝転がって下を脱がしてもらった。その瞬間両足のハムストリングスがつった。やはり慣れないことをしてはいけない。

幸いすぐにおさまってバイクスタート。肌寒いのでアームウォーマー(夏用)をしていった。初めの方は平坦でやや追い風か。35km/hくらいで無理なくいける。スイムアップのタイムがよかったからか、周りのバイクが速いのか、ビュンビュン抜かれる。まあ、そこはある程度想定していたのでマイペースでいく。

若干腹の調子が悪い。これはスイムアップ直後よくあること。おさまるまで補給を止めておく。50kmを過ぎたあたりで吉村さんに抜かれる。さすがハワイ常連の天上人。バイク速い!まあ、よくここまで先行できたくらいか。

だんだん腹の痛みが悪化してきた。用意していたパンシロンを飲む。これが悪かったのかここから本当に腹が痛くなる。膨満感というか腹がはって腹に力がはいらない。それだけではなく何も受けつけなくなってきた。固形物はおろか水を飲むのもつらい。

Osoyoosを過ぎた70kmから最初の山岳コースにはいる。高度300mから700mまで約400mを10km登る。日本の峠と違ってまっすぐ登る。斜度はそれほどでもないが、距離があるので結構きつい。とにかく抜かれる。いやになるくらいどんどん抜かれる。

頂上付近ではまるでツールドフランスのように沿道にたくさんの応援がいて励ましてくれた。登りが終わるとまっすぐな下り。スピードが70kmくらまででる。道路も広いし見通しもよいのでガンガン踏み込んでいける。

あいかわらず腹が痛くて補給ができない。100km過ぎてようやく最初から積んでいたボトル(ポカリ)1本を飲みほした。次にもらったケータレードは飲む気がしない。持参した固形物も手つかず。涼しくてほとんど汗はかかないがのどの渇きは感じる。やばいなー。無理してすこしずつ水分を取る(結局6時間近くバイクに乗りながらボトル1本半の水分しか取れなかった)。

120km過ぎたあたりでテラマッカにズバっと抜かれる。尋常じゃない速さ(レース後わかったが、スイムで20分先行していたのにランスタートで10分差がついていた。テラマッカバイク速過ぎ!)。

130kmのKeremeosを過ぎると2つ目の山岳コース。20kmちょっとの登りとなる。ここから冷たい雨が降り始めた。登っているのに寒い。頂上に近づくにつれて土砂降りになってきた。どんどん体温が奪われる。めちゃくちゃ寒い。ウィンドブレーカー持ってくればよかったと本当に後悔した。

IMG_1478_convert_20100911025849.jpg

頂上のYellow Lakeのあたりはみぞれのような雨になっていた。そこから下りが始まる。一気に体感温度が下がる。ここからバイクのトランジッションまで25kmの下り。スピードがどんどんでて60km/hを超えている。全身がブルブル震えてくる。そのうち寒さで両足がつってくる。今回はクランクストップを持ってバイク中シュウシュウやっていたが、寒さからくるけいれんやつりには全く効かない。

本当に今までの人生で味わったことのない寒さ。下りの途中では事故があったのかバイクが道端にあり救急車で運ばれている選手がいた。(あとで知ったのだが同じツアーで来ていた鹿島さんが寒さでリタイアし救急車で運ばれたとのことだった)

とにかく全身の震えでハンドルを押さえていられない。足も「つっては伸ばしつっては伸ばし」の状態。身の危険を感じ「これはもうリタイアするしかない」と思った。とにかくトランジッションまで何とかたどり着くことだけを考えた。

ペンティクトンの町に着くと雨はあがっていた。寒さはもう限界に達していてまともに漕げない。本当にボロボロになってようやくバイクフィニッシュした。

バイク:5時間48分24秒
順位: エイジ62位/313人中・総合478位/ 2731人中

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/671-48aeeca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

