The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2010年 アイアンマン・カナダ 第4日目 ラン編  

第4日目 8月29日(日) Race Day ラン編

トランジッションエリアについてバックを受け取ったが、寒さで全身が震えて何もできない。動けない。ボランティアのカナダ人がいろいろ世話をしてくれ「Go! Go!」と言っている。なんとかシューズを履き立ち上がった(これもレース後知ったが、あの強豪吉村さんも寒さによりバイクでリタイアしたとのことだった)。

「とりあえずランはスタートしよう。でもとても42kmは走れない。カミさんがどこかで応援しているはずだからそこまで行ってリタイアしよう」と決めた。「きっとペンティクトンのどこかで応援しているはず。ここでリタイアしたらずっと待たせることになる。がんばってそこまでは行こう。」

走りだしたがすぐに歩くそして止まって休むの繰り返し。ペンティクトンの町にはカミさんの姿はなかった。「奥村さんのクルマで応援ツアーに行っているから、もしかしたら町はずれの方にいるかも知れない」。早くリタイアしたかったがしょうがないのでトボトボ走る。とにかくエイドまでは走り、エイドで座り込んで休み、また走りだす。最初の5kmで1時間くらいかかったはず。

寒さはだんだんおさまってきたが、腹の痛みは治らない。バイクから全く補給していないのでどこかでエネルギー切れになるだろう。エイドでは水を口に含んで少しずつ飲んだ。

ペンティクトンの町が終わって湖に来た。カミさんの姿はない。「ハーフの折り返しのところで応援しているかもしれない」。10kmの看板があった。これをみたとき「4分の1走れた」、「もしかしたらこのまま最後まで走れるかも」と考え始めた。

途中MOROさんが抜いていった。元気そうに走っている。彦井さん、テラマッカが折り返してかえってくる。ゆっくりではあるが走り続け何とかハーフの折り返しまで来た。結局カミさんの姿はなかった(あとから聞いたが、「バイク応援のあとクルマが渋滞にはまり、ペンティクトンまで帰ってくるのが遅くなった。ランスタートに間に合わなかったので、部屋に戻ったら寝てしまっていた」カミさん談)。

ハーフまで来た以上もう帰るしかない。ここまで来るのに2時間半かかっている。風が強くなりまた寒くなってきた。あいかわらず水しか飲めないがなんとか走っている。

1マイルごとの表示をみて「あと○kmだ」と思って走った。なんの補給もせずにここまで走れている。人間は意外に大丈夫なものだと思った。

去年のマレーシアやチャイナは灼熱の中走った。今年のチェジュも悪天候の中「まだハワイに届くかもしれない」と信じて走った。今回はもう完走を目指すだけ。でもアイアンマンは完走するのが大切。

ペンティクトンの町に帰ってきた。最悪の条件の中でも帰ってきた。ゴールまであと1km。宿泊先のTIKI SHORESに来たらカミさんが待っていた。「本当は1kmだけ走ってリタイアするつもりだったのになー」

[広告] VPS


ようやくゴール。
長い長いアイアンマン・カナダが終わった。


ラン:4時間50分3秒
順位: エイジ167位/313人中・総合1437位/ 2731人中

総合:11時間47分00秒
順位: エイジ96位/313人中・総合768位/ 2731人中

category: 参戦記

tb: 0   cm: 3

コメント

お疲れさまでした。

応援は、ヒートテックの長そで、フリース、ウインドブレーカー、ネックウオーマー、ホッカイロの重装備だったのに、寒かったペンティクトン。みぞれまじりの雨で心配してましたが、お昼寝しちゃいました。ごめんね。ぺこり。最後にペンギン走りで戻ってきた姿を見つけた時には、涙が出ました。本当にお疲れさまでした。

みゆ #- | URL
2010/09/12 21:21 | edit

完走できたのも、奥さんのおかげ、ってことですね。
愛のちからか。

ちと違うかな。。?

あかん #- | URL
2010/10/02 21:48 | edit

あかんさん

今回は本当にリタイアしようと思ってました。
結果オーライの感想でしたが、きつかったよ。

プリ金 #- | URL
2010/10/04 06:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/672-cd4a89d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

