The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第3日目 RACEDAY バイク編  

第3日目 RACEDAY バイク編

トランジッションバッグを受け取り更衣室へ。ウェットを脱いでバッグにつめバイクへ。やはりスイムアップは速かったと思われ、同エイジのバイクはほとんど残っている。ゼッケンベルト、ヘルメット、サングラス、グローブをつけバイクシューズを履く。トラブルなくトランジット。ポラールのサイクルコンピュータのスイッチを入れる。

0108_08695_convert_20110710141830.jpg


いきなりの登り坂スタートで心拍数は160を超えている。本当は心拍数を下げたいが、登り坂なのでしょうがない。下りになるまでこのまま行くしかない。

とりあえずいつも苦しめられる腹痛もない。ポカリで給水しながら快調にとばす。脚も軽くどんどん回していける。1周目の山登りの折り返しでだいたいの位置がわかる。同エイジの強豪達も5分くらい前にいる感じ。まだそんなに離されていない。

0108_10989_convert_20110710141631.jpg


晴れてきて気温がいっきに上がってきている。脱水に注意しようと思いながらエイドで水を受け取ろうとすると、水を持っているおばちゃんが怖がって手をひっこめ水が取れない。今回のエイドはすべておばちゃん。自分では相当減速しているつもりなのだが、素人のおばちゃんには怖いらしい。エイドに引き返すのももったいないしそのまま走る。バイクでボトルをうまく受け取れないのが続く。

のどが渇いてきたが次のエイドが遠い。暑いのに汗はまったくかいていない。脱水になったらやばいなと思いながら走る。水分が全くないのでのどがカラカラ。大失敗だった。こんなにのどが渇いているということは相当脱水してきているはず。初歩的なミスだ。

暑い中を何とか次のエイドまでたどりつく。水をがぶ飲みしてはかぶり、ゲータレード?を背中にいれた(ペットボトルのためボトルゲージにうまくはまらず落ちてしまうため)。

1周目の後半あたりからやはりだんだん腹が痛くなってきた。なんでだろう。何が原因なんだろう。最近のレースはバイクで毎回腹が痛くなる。ずっと我慢して走っていたが、だんだん血の気が引いていくのがわかる。全く踏めないのでどんどん抜かれていく。やばい、このままではまたダメか。

0108_03419_convert_20110710142351.jpg


RIKIさんにすごい勢いで抜かれた。ランの速いRIKIさんにバイクで抜かれてはもう勝ち目はないかもしれない。気持ちが沈んでいく。

バイクはいってから自分の中で大きな勘違いをしていた。自分の同エイジをなぜか240番からと勘違いしていた。当然240番から608番まではたくさんいるのでバイクでかなり抜かれた。これがいっそう落ち込ませる結果となった。

2周目にはいりもう腹の痛みが耐えられないので、いったんバイクをおりることにした。トイレなどない。隠れるのにちょうどいい石垣があったので、その裏に行って用をたす。ものすごい量のガスがでたように思う。これが腹痛の原因というのがわかった(なぜこんなに大量のガスがたまるかは、今後の研究課題なのだが)。まだ本調子ではないが、かなり楽になった。もう一度水分・バナナなどを補給して立て直しをはかった。

0108_11961_convert_20110710142047.jpg


しかしながら、自分と同じくらいか速い人たちはもう先に行ってしまっており、ほとんど一人旅の状態。行けども行けども追いつくのはハーフ(70.3)の遅い選手ばかり。抜きつ抜かれつの集団ではないのでペースがあがらない。

心拍数もだいぶ落ちてきている。前半は平均155くらいだったのが、今では130くらいまで下がってしまっている。典型的な失速パターン。このオフはバイクの強化に力を入れ、自分自身でも期待していただけにショックは大きかった。

あと15km。なんとか苦しいバイクの終わりがみえてきた。この感じだと5時間30分くらいでフィニッシュできそうだ。前半の貯金がきいているのか、思ったほどタイムは悪くない。ランでどこまで巻き返せるか。

ようやくバイクフィニッシュ。長く苦しいバイクが終わった。
泣いても笑ってもあと42km。このレースがダメだったら来年までアイアンマンはない。この気持ちを来年まで持っていきたくない。

「何があっても最後まであきらめない」
もう一度気持ちを入れ替えた。

バイク・・・5時間31分15秒。

(つづく)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/897-55107113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

