The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第3日目 RACEDAY ラン編  

第3日目 RACEDAY ラン編

ランに入りDHポジションから解放されたせいか腹が急に楽になった。バイクで走れていない分、脚も残っている感じだった。

M練の大井埠頭でさんざんブリックランを練習してきているので、走り始めから問題なく走れる。5時間バイクを乗った後、キロ4分くらいで20キロ近くを走る練習を毎週のように続けてきた。この練習がレースで活きている。

中文リゾートからワールドカップスタジアムまでの約10kmを2往復する新コース。スタートは思いっきりくだり、その後かなり長い登り坂がある。それからもアップダウンが続くかなりタフなコースになっている。

268919_117312835026607_100002436731283_154073_7397293_n.jpg

気温はますます上昇しているようだ。ここまで暑いと西洋人たちはどんどんつぶれていくだろう。あとは日本人同士の戦いだ。ここで注意しなければならないのは、水分と塩分をきっちり補給し、自分のペースを守ること。塩分はバイクで練り梅2本を飲んでいるのでかなり大丈夫だと思うが、ランでも1本持つ。これでクエン酸とナトリウムは絶対不足しないはず。水分はエイドごとにコーラとゲータレードを飲む。

バイクで先行している選手たちをどんどん抜いている。ランにはいってからもう心拍計はみない。「つぶれるまで走ってやる」そんな気持ちだった。ワールドカップスタジアムから折り返して来る同エイジの強豪達とも10~15分くらいしか離れていないようだ。バイクですっかりおいていかれたと思っていたので、気持ちが上向きになった。

268010_117312898359934_100002436731283_154076_7498744_n.jpg

ワールドカップスタジアムの折り返しのところで約50分。距離表示の全くないコリアのコースであるがだいたいキロ5分くらいで走っているようだ。

ここでハワイ常連のDr. Hを抜き去る。その瞬間鳥肌が立った。みんな苦しんでいる。「10人抜いたらハワイに行ける」そう自己暗示をかけて、ひとりそしてひとりと抜いていった。

1周目終わるあたりで1時間40分くらいだった。いい感じで走れている。このまま走れれば目標である3時間30分切りも可能かもしれない。

エイドでは水分をとるだけでなく、必ずスポンジを取りジャージの中に入れた。そしてエイドの中間あたりでスポンジを取り出し顔や首すじに水をかけ冷やした。とにかく暑い。途中たまりかねて2リットル入りくらいのペットボトルをエイドから持ち出し、全身に水をかけて冷やした。

2周回目は自分より遅い選手も前を走っているので、もう何だかよくわからない。あとは最後まで気合いで走るしかない。ペースを落とすことは即負けを意味する。

脚がつりそうになりクランクストップでこらえる。何度もその繰り返し。スピードは落ちていないようだ。強豪選手たちとの差も10~15分と変わらないようだ。

チームYのメンバーともすれ違う。みんながんばって走っている。NORI姉さんからは「執念!絶対ハワイとるんだよー!」と大きな声で励ましてもらった。

269906_117312858359938_100002436731283_154074_7202597_n.jpg

ラスト10km。ワールドカップの2回目の折り返し。いよいよ最後の勝負。だんだん脚も動かなくなってきているが、ここから死ぬ気でペースアップ。けいれんと脱水には気をつけながら最後の力を振り絞る。

残り5kmくらいで思いっきり転倒。前がふさがっていたので避けようと思い、道路のでっぱり(ライトが当たると光るやつ)に気づかずつまずいた。手と膝をしこたま打った。一瞬「これはやばい」と思った。手はざっくり切れて出血。ひざもジンジン痛む。とりあえず走りだすと何とか走れそうな感じだ。たまたまそこに堀陽子さんがそこにいて「落ち着いて!あわてないで!」と声をかけてくれた。最後まで集中しなければ何があるかわからない。

エイドも野戦病院状態で、すでにスポンジがなくなっているエイドもある。しょうがないのでまた大きなペットボトルを持ち出し全身に水をかけた。もうここまできたらハワイに行きたい思いがどれだけ強いかが勝負。

最後の連続する登りを超え、いよいよゴール地点である中文リゾートに帰ってきた。もう何位なのかよくわからない。ゴールが近づいてきた。最後までスピードは落ちなかったと思う。タイムを表す電光掲示板は10時間4分となっている。ランも3時間30分を切っている。
0108_14763_convert_20110710215046.jpg

ウィットさんに名前をコールされる。

ハワイを取れたかどうかはわからなかったが、自分に負けなかったレースだった。

本当によくがんばったよ。

0108_16442_convert_20110710215235.jpg

ラン・・・3時間27分44秒

トータル・・・10時間4分55秒

(つづく)

category: 参戦記

tb: 0   cm: 4

コメント

NoTitle

頑張りましたね
立派です!

ご褒美のKona楽しんできてね

はっ #iTjQ6kIY | URL
2011/07/11 00:14 | edit

Re: NoTitle

はつさん

ありがとうございます。
ようやく行けます。
楽しんできます!

プリ金 #- | URL
2011/07/11 04:10 | edit

NoTitle

良く粘りました。
読んでいて鳥肌立ちました。
ご褒美でハワイは目いっぱい楽しんでくださいね!

32 #- | URL
2011/07/11 14:38 | edit

Re: NoTitle

32さんお久しぶりです。

ありがとうございます。
ハワイもがんばってそして楽しんできます!

プリ金 #- | URL
2011/07/11 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kueenk.blog86.fc2.com/tb.php/898-b2cc3c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

リンク

地球の名言Ⅱ

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

オワタおみくじ

