The Prince-K's Journal

for "Big Saturday"

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

<参戦記>2011 Ford Ironman World Championship 【第1日目】

【第1日目】2011年10月4日(火)

こんなにワクワクした旅支度は今までなかった。

これまでのIronmanレースはハワイのスロットを獲得するための戦いの場。旅行気分というのは程遠い。しかし、今回はそのハワイへ出場する旅。楽しくてしょうがない。

19:45成田発のJAL便。3時半には家を出て4時のスカイライナーで成田へ。5時には到着。ヤマト便で送っていたバイクケースをピックアップしチェックイン。その際、サイズオーバーで15,000円、重量オーバーで6,000円のチャージを取られる。きびしいよJAL。

リョーコ、MASAさんも到着。ボスも一緒の便ではないがもう来ている。今回はホスピタリティツアーを利用したのだが、火曜日出発は我々3名のみ。あとは明日出発とのこと。みんなパレードには参加しないらしい(と、いうよりは仕事で行けないというのが正しいか)。

4人でお茶を飲み19:00過ぎには搭乗。飛行機に乗ってからはたぶん寝ていたと思われあまり覚えていない。あっという間にホノルルに着いた感じ。虹が出ていた。空港で軽く朝食。コナ行きの小型機に乗り込む。そうして聖地コナへ着いた。

津川さんのレンタカーに乗り込みホテルを目指す。初めて目にするQueen Kハイウェイ。溶岩大地。それだけでもううれしくなってきた。

まずはキングカメハメハホテルで選手登録。ゼッケン他レースグッズをもらう。ゼッケンにはファーストネームが書いてある。オレンジ色のIDリストバンドには「KONA ATHLETE」の文字。ハワイのレースに出る実感がわいてくる。

本日のメインイベントは17時からのパレード。それまではやや時間があったので津川さんのレンタカーでドライブ。Kona Mountain Coffeeでコナコーヒーを試飲。

その後砂浜のビーチに。そうしているうちにパレードの時間となった。

日本人選手はあまり多くなかったが、シーポ田中さんが「(インチキくさい)相撲取り」、西内プロが「着物姿」だったので相当目立っていた。チームY4名はイエロージャージで正装。

ナターシャ・バドマンがクラッシックカーで登場。

「Japanチーム」は目立っていたのか、翌日の地元新聞「West Hawaii Today」にけっこう大きく取り上げられた。

新聞_1~1

エキスポ会場まででパレードは終了したので、そのままエキスポ見学。入っていきなり2005年ワールドチャンピオンのファリス・アルサンタンがいた。写真をお願いすると気持ちよく応じてくれた。背は高いが意外に細い。レースの三角パンツ姿ではないがカッコ良かった。

夕食はボス、MASAさん、リョーコの4名で「THE FISH HOPPER」へ。ハワイへ来たらまずステーキが食べたかったので、即オーダー。500g以上はあるステーキが出ていた。味も良くおいしかった。

夕食でビールとワインを飲み、ご機嫌でコナの1日目が終わった。